トップページ | 2005年7月 »

今週二度目の・・・

昨日もコンサートに行ってきました。プラハ交響楽団のです。

池袋の西口に18:20待ち合わせ。定時が17時半の私にはチャイムが鳴って即出てもなかなか厳しい場所です。「今日もコンサートに行くので、残業は明日やりま~す」と言うと、「なんか最近かっこいいな。どうした?」と会社の人から言われました。実際そうだよな~。けやきに入るまではたま~に行くことはあっても、こんな週2で行くなんて考えられなかったですからね。今は飲み会よりコンサートの方が目立ってますから、そりゃ驚かれますわ。

昨日のプログラムの中にスラブ舞曲 第1番という曲がありました。この曲は、5月に行った「けやきウインドアンサンブル第1回定期演奏会」で私達が演奏した曲です。でも・・・全然違った(^_^;)私達はすごく必死だったんですけど、軽やかに演奏してる。まるで違う曲みたい。ハハハ。

PCM_05_06_29_0002 演奏会の後はみんなでご飯を食べに行きました。最初は中華料理を食べに行くはずだったんですけど、もう閉店していたので韓国料理に変更!石焼ビビンバ、海鮮チヂミ、カムジャタン鍋、野菜チャーハン、冷麺・・・ともう23時をまわろうとしているのに大量に食べてしまいました。でもおいしかったんだもん、仕方ない。ダイエットは次の日からだ!あ、そういえば『次の日』に当たる今日も、お昼ガッツリ食べたんだった。じゃあ 明日からだな。ウン。200506292312000

そういえばその韓国料理屋さんの隣にあった自動販売機がちょっと見たことのないものば かり売っていたので、思わず写真に収めてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンサート

前述しましたように、「上野信一&PHONIX Reflexion」のコンサートに行ってきました。phonix_2005
半日遅れの日記が多い私ですが、その日のうちに書き込みをするということで、どれほど感動的だったかが伝わると思います。

打楽器のコンサートに行くのは初めてでした。素人の私は「打楽器のコンサート」と聞いて「太鼓をふんだんに使ったド迫力のコンサート」なのだろうと思っていました。しかしそうではありませんでした。なんと言っても美しい!1部はその美しさにうっとりしっぱなしでした。2部ではつられて体が動きっぱなし!演奏者の方々もとても楽しそうで、それが余計聞いている人の心も楽しくする。本当にすばらしいコンサートでした。

打楽器ってすごくかっこいいですよね。何にでもすぐに影響される私は、1曲目が終わった時点で「私、打楽器始めるから!」と豪語していました。

でも音楽って素敵ですね。色々な人の心を楽しくする。まぁ打楽器は冗談にしても、次のけやきの演奏会で少しでも多くの人が「楽しかった」と思ってもらえるような演奏会にしようと心にきめました。(こんなこと書いたらまた団長に「lizにあまり余計なもの見せないで。影響されすぎで大変だから」と言われてしまうんだろうな…)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のけやき

ど~も、ど~も。お得意の半日遅れ日記です。さっき随分と書き進めた後に全部の記事を消してしまい、もう一度書き直しているので、果たして昼休み中に間に合うかどうか・・・。

昨日は15時からけやきの練習でした。「WHO am I」さんがどなたか判明、長い間お休みしていた子が復帰、新しく入団された方もいて、とても幸先のいいスタートでした。

しか~し。その反面練習は厳しいことになりました。以前お話したように、今は演奏会の曲決めのため、初見で色々な曲をやっています。今回は「オペラ座の怪人」。これは私がずっとこだわってきた曲なのに・・・手も足もでない。私の初見能力の低さ故でしょうか。でもこの編曲では諦めざるを得ないのではと思うほどでした。

しかし初見がお得意の人も中にはいらっしゃるんですよ。私の隣で吹いているgontaさんは、ビックリする位初見でスラスラ吹いていきます。私は指が動かず、体でリズムをとることしかできない間も、隣で完璧に吹きこなします。譜面が黒ければ黒いほどその差は顕著に表れます。(譜面が黒いってのは、16分音符とかが多い譜面→速いパッセージ等が多い。=gontaさんのブログから抜粋。勝手にすみません)

まぁ人間得意不得意はあるってことで。練習量でなんとかカバーできるように頑張ります。

その後はいつものごとくファミレスで打ち合わせ。昨日も結局5時間ほど・・・。なかなか話が進まないんですよ。いい案が出たと思ったら違うところで問題が生じる。あ~でもないこ~でもないと話すうちに5時間はあっという間なんです。でもお店もいい迷惑ですよね。しかもどんな曲か忘れちゃったら、必ず誰かが歌うんですよ。だからきっと気味悪がられているはずです。「なんだよ、あの歌う集団・・・」ってね。

帰ったら「24」が私を待っています。今週は父が3本(6時間分)も借りてきてしまいました。「だっておもしろいから」と。イヤイヤおもしろいけど、私を寝させない気か?!今は友達から「のだめカンタービレ」というマンガも借りているので、睡眠時間がドンドン減っているのです。でもおもしろいから止められないんですけどね。

そんな今日はパーカッションのアンサンブルコンサートです。パーカッションのは迫力があってとてもおもしろいとのこと。かなり楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昼間っから…

今日は暑かったですね~。梅雨はどこへ?っていう位これから晴れますね!

さて今日は午前中某TV番組を見たあと久しぶりにお台場に行ってきました。そのTV番組のランチ特集は「餃子」。かなりおいしそうでした。
お台場に着くなりまず腹ごしらえ。「何食べたい?」と言われても、今の私の頭の中にはさっき見た餃子しか浮かんでこない。でもお昼から中華なんて…そんなこと言えないな~と思っていたら、友達が一言。「餃子、食べたい」。な~んだ、同じように洗脳されてるじゃない♪しかしTVってスゴイですね。2人中2人、つまり100%の人間を洗脳しました。

200506251327001行ったのは「百餃苑」というお店。そしてとりあえずビール。昼間っからです。もちろん最初は躊躇しました。でも天気のいい昼間に飲むビールっておいしいですよね?滅多にしないことなので特別感もあってさらに幸せ。他にはザーサイの和え物・大海老のマヨネーズ和え・羽付鉄鍋餃子・ショーロンポウ・五目チャーハン。いや~、よく食べた。ホントにホントにおいしくて幸せだった~(^o^)

200506251549000続いて「デザート」。デザートは「Positive Deli」でトロピカルパンチいただきました。このお店は去年友人が結婚式の2次会を行ったお店です。レインボーブリッジが目の前に見え、店内は天井も高く窓も大きくとても開放的な素敵なお店です。

さんざん食べた後はお買い物。またやっちゃいましたよ、衝動買い。でも今回は数は多かったけど、金額的には良心的。しか~し、家に帰ったらカードの明細書が届いていて…我が目を疑いましたね。そして見なかったことにしようと、そのまま封筒に収めました。またしばらくランチのお弁当はやめられへん(T_T)

おっともうこんな時間。今日もPCを立ち上げたのは2時過ぎ。でも明日もお休みだし頑張ってみました。
明日はけやきの練習。途中で寝てしまわないように注意しないと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フォーガットン

24497e3b昨日は映画『フォーガットン』を観に行きました。映画は久しぶり。『オペラ座の怪人』以来でした。某TV番組で紹介されていて気になっていました。

私は映画評論家でもないし、これから観に行こうと思っている方もいると思うので、内容には触れないことにしておきます。ただ・・・観るにはそれなりの覚悟が必要。ジュースを飲みながらノンビリ映画を楽しみたいという方にはオススメできません。私からのアドバイスは、ジュースは持たない・シートベルトがあればきちんと締める。まぁ映画館にシートベルトなんて聞いたことないですけどね。でも私の友達は1.5時間の間に4~5回ほどイスから転げ落ちんばかりに飛び跳ねていましたから。(まぁそんな私もあまり人のこと言えないんですけどね)

200506222055001その後は念願の古奈屋にカレーうどんを食べに行きました。初古奈屋に感動。幸せを感じたヒトトキでした(´∀`)

そんな感動をできればその日のうちに伝えたいんですけどね。私いっつも半日遅れの日記になってしまうんです。家で色々済ませて、さてPC開こうかなと思う頃には毎日夜中の2時をまわっています。さすがにそこからブログを書き込む気にもなれず・・・。なぜそんな時間になってしまうのかというと、今更ながら「24」にはまってしまっているのです。1週間に4時間分ずつ借りてきて、6週かけてⅠを見ました。ちょっと疲れたので、Ⅱはもうしばらくしてからと思っていたのに、親が「さぁ!次はⅡよ」と借りてきてしまったのです。始まったら24時間分はちゃんと見たいじゃないですか。そんなこんなでまた6週かけてⅡを見るんです。

おかげで毎日寝不足です。その不足分の眠りをどこで補っているかは、知る人ぞ知る・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

またの機会

今日はこのブログを始めるきっかけとなった「沖縄旅行」について書こうと思います。

確か最初は、友達と買い物中に「私、沖縄って行ったことないから行ってみたいんだよね~」「あ~、私も行ってみたいな~」・・・「行っちゃう?!」  こんな簡単な話から始まったように思います。

でもそこからの私たちはすごかった!ガイドブックとインターネット・メールを駆使し、綿密な計画を立て、ついには修学旅行のように「しおり」まで作ってしまうという気合の入りっぷり。今回の旅行では「妥協は許されない!」が私たちの口癖になっていました。

沖縄が初めての私たちは見るもの全てに大興奮。琉球ガラスを手にとりはしゃぎ、民家の門や屋根に必ずいるシーサーを写真におさめ、キレイな海を見ては少年に戻る。(『戻る』というなら『少女』だな。でもあれは間違いなく少年のようだった)

この旅行で印象に残っているもの

  • 初日のホテルで体験したセレブ感。(夕食やエステなど)
  • キレイな海
  • その海でのダイビング
  • おいしい食べ物

DSCN1232中でも私はダイビングがとてもよかったですね。(初めてだから「体験」だったんですけどね。)足がつくような浅いところからすでにキレイな魚がいるではないですか。これはかなり期待が膨らみます!ダイビングをするとなると何が一番見たいですか?私はやっぱりアレですよ、『ニモ』。ニモに会えればそれで満足~っていう位会いたかったです。しか~し、最初に受けた説明で、「ニモはもうこの辺にはいなくなっちゃいました」とのこと。なんでも映画『ファインディング・ニモ』は人間に捕らえられてしまうというお話なんですよね?(私は見ていないので分からないのですが。)で、その映画を真似て、人間がどんどん『ニモ』を捕まえてしまったらしいのです。残念ながら現実の世界では助けに来てくれるお父さんの力は及ばない。そんなわけでニモを諦めざるを得なかったんです。でも運のいいことに『ほとんどニモ』というクマノミには出会うことができました。アレは98%ニモでしたね。本物のニモが近くに戻ってこれるような環境をみんなで作っていかなくてはいけないな、と思いました。

なかなか社会復帰は難しいと思いましたが、またこんなすばらしい沖縄に行くためにせっせと仕事に励むことにしました。絶対行こうね~!

DSCN1263

沖縄料理:うみぶどう、ゴーヤチャンプル、石垣牛のたたき、ミミガー

他「とんそく」も注文。友達は「だってコラーゲンが!」と連発していました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

少し大人・・・

朝お弁当作りを再開してそろそろ2ヶ月になります。

前は1年間位ずっと作ってたんですけど、一度やめてしまうと楽でず~っとお休みしてました。この前行った沖縄のためのダイエットと、最近買い物をしすぎたということでお金の節約と・・・一石二鳥ということで再開したんです。4

「お弁当作り」と言っても、昨夜の残り物や冷凍食品を詰めるだけなんですけどね。黄色いモノが欲しくても卵焼きを作る時間もないんです。たった10分しかお弁当作りに割けないので。

それでも「決められたことをきちんと毎朝続けると、少し大人になった気がしませんか?」と、あるCMで某アイドルが言っているじゃないですか。(多少言葉は違うかもしれませんが)実際大人になった気がするんですよ。あのCMは間違ったことを言ってなかったことが証明されたんです。

それにたった45分しかないお昼休みに、外に食べに行ってしまうとそれだけで終わっちゃうんですけど、お弁当にしたらこのブログを書く時間ができるんです♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

久々の練習

先週けやきの練習を休んだ私は、昨日2週間ぶりの練習に行って来ました。

今は次の演奏会にどんな曲を吹こうか決めている最中で、初見で色々な曲をやってみたりもします。初見能力ゼロな私にはけっこう辛いんですけどね・・・。それでもみんなで合わせている時は気持ちいいんですよね。

練習の後は演奏会の打ち合わせ。何を隠そう私は演奏会実行委員長なんです。でも残念ながらかなり楽器が上手いわけでも、今まで色々な演奏会をこなしてきた経験があるわけでもないんです。ある飲み会で偶然団長と目が合い、そらせなくなった。ただそれだけの理由です。

だから最初はとても不安でした。うちの楽団は中学のOBバンドではないんですけど、2つの中学の出身者がとても多いバンドなんです。しかし私はその2つの中学どころか市も違う。仲の良い友達は1人しかいない。素人の上にそんな状況ではたしてやっていけるのかと・・・。

でもなんとかなるモンですね。みんなけやきが好きだという気持ちが同じだから自然と仲良くもなるし、白熱した話し合いもする。(でもしょっちゅう話が横道にそれて、昨夜も結局打ち合わせ時間 約5時間。友達は次の日試験だと言っていたけど、大丈夫なんだろうか?)

次の演奏会もステキなものになるよう、今から気合十分なけやきメンバーなのです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

Unvegetarian

ある友達の友達の話。(エライ遠いな…)
彼女は野菜が大嫌いだそうだ。小さい頃から嫌いで、野菜を食べた記憶すらない位だという。
でも野菜ってけっこう色んなものに入っちゃっているじゃないですか。それも全てよけて食べるという徹底ぶりだそう。
先日パスタを食べに行ったときは、「高菜のペペロンチーノ」を注文を注文したという。聞いただけでもおいしそう(☆。☆) でもここで彼女は店員に一言。「高菜抜いてください」・・・ってオ~イ、それってただの「ペペロンチーノ」じゃない?!
高菜のかわりに出てきたものはてんこ盛りの海苔。海苔が大好きな彼女はとてもおいしくいただけたという。でも最後に一言。「なんか物足りないんだよね」。。。多分それは「高菜」が足りないんだと思うぞ。

でもなんで人間って好き嫌いがあるんでしょうね。誰もが嫌がるようなゲテモノや、とても嫌な思い出のある食べ物であったら「嫌い」というのも納得できる。でも「昔から嫌い」はなぜだろう?
私は記憶のない頃からプリンが食べられない。これこそ「大好物」と言う方も多いだろう。でも私には食べられない。最近はPastelのプリンやかぼちゃプリンなど、「プリンプリン」してないものが多いので、大分克服できてきた。でもまだ「元祖プリン」は食べられない。ん~、昔私とプリンとの間に何かあったのだろうか?

なんか毎日日記だったので、今日は「ひとり言」が書きたくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

至福の時2

今日も至福の時を味わっちゃいました。
フェイシャルエステに行ってきました。月に1回で、今日で4回目になります。
角質の除去とパックをします。この「角質除去」ってのが取れる、取れる。なんか私の顔がすごく汚いもののように思えて若干凹むんですけどね。
今月と先月はエステシャンになるために試験を受けようとしている友達の練習台でした。何度もパックの練習をしてくれるので、私的にもお得感いっぱい(^o^)
最近はお肌がやわらかくなってきたように感じます。化粧のりもよくて、前と同じだけリキッドファンデーションを出してしまうと余るくらいです。

月に一度位、自分へのご褒美として こんな贅沢してもいいよね?(なんか自分へのご褒美が多い気もしますが…、気付かなかったことにしよう)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

至福の時

私は今吹奏楽団に所属し、クラリネットを吹いています。
それは「けやきウインドアンサンブル」という、昨年9月に発足したばかりの新しい楽団です。
第1回の演奏会をG.W.に終え、今は一段落といったところでしょうか。

けやきの団員の中に、”お寿司屋さん3代目”がいて、よくお店の一室を借りて練習をさせていただいています。
今日もそこで練習。
最近マウスピースを新調し、楽器の調整もしてもらいました。だから早く吹きたくて吹きたくて仕方なかったんです。
演奏会が近いわけでもないのに 3時間も練習してしまいました。
自分の音が変わったこともうれしいし、みんなで合わせていると気持ちがいいし…あっという間に時間が経ってしまいます。

練習が終わったらお決まりのお寿司time!
コレがたまらなくおいしいんです。
練習のついでにお寿司を食べているのか、お寿司のために練習を口実にしているのか・・・

1

見ているだけで幸せ~。
きっと皆さんもお寿司が食べたくなるでしょう。

2

いくらの絨毯。
ステキな輝きです(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

tea time 開通!

tea time:おいしいお茶を飲みながら友達ととりとめのない話をする。

そんな大好きな時間のような場所にしていきたいです。

このブログを作成するまでには色々考えるところがありました。

だってやっぱり恥ずかしいじゃないですか。

自分の日常や考えを色んな人に見られるのって。

だから渋っていたんですよね、流行のブログを。

でも先日沖縄に旅行し、「こういう感動を何かで残していけたらな」って思いまして・・・。

しかも遠くにいる友達のブログが毎日更新されていることで「元気なんだな~」と確認できる。

そういう見方もあるなって思って、始めることに決めました。

分からない言葉ばかりで苦労をしてますが(ブログ先輩方、アドバイスありがとう!)

これから少しずつステキなページにしていきたいです。

沖縄についてはまたの機会に触れることにしましょう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »