« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

銀練2→銀アユ

今日は待ちに待った『銀アユ』の日です。『銀アユ』、なんだかわかりますか?いつもお世話になっている銀寿司さんで、今が旬の鮎をいただこうと、けやきの数人で食事会を開くことになりました。

予定では18時から『銀アユ』だったので、ClのYミちゃんと、FlのCと15時から『銀練』をすることにしました。なんと練習好きな私達なんだ!中学の時ではとても考えられません。

昨日はひたすら星条旗だったので、今日はけやきで今やっている曲をやることにしました。指が全然まわらなくて、合奏中はかなりごまかしまくっているところを(多分ごまかせてないと思いますけど・・・)今日は徹底的にさらうことにしました。『銀アユ』から参加の方々が結局20時頃に集まり始めたので、練習もとってもはかどりました。明日のけやき練習が楽しみです。200507302025001

さ~、メンバーがそろったところで『銀アユ』パーティーの始まりです。「とりあえずビール」は 基本です。練習を頑張っただけあって、おいしかった!そして天然モノのアユの登場。大歓声があがります。身がプリップリ!いつもは苦手な皮も骨も、かなりおいしかった。キレイに食べ尽くしましたよ。

第2のメインは『岩ガキ』。写真を見てくださいよ!この大きさ!!中200507302052001 でも大きいカキの 争奪 ジャンケンです。みんなかなり真剣でした。「海のミルク」まさにそのもの。写真と言葉ではあの感動を伝えることはできません。とにかく「感動」。その一言です。あ~ 今も思い出したらヨダレがでてきそう。

他にもお刺身、えびの塩焼き、イカ焼き、お寿司・・・どれをとっても感動。こんな贅沢、いいのでしょうか?ごめんね~おかあさ~ん!!そしてこのブログを読んでくれている皆様、味をお伝えすることができなくてごめんなさい。一人で大興奮の文章を書いていて、腹がたってきた人もいるんじゃないでしょうか?すみませ~ん!

アレ?そういや今日はCD聞きながら演奏会の曲決めもするんじゃなかったっけ?それどころではなかったね。200507302047000200507302147001200507302150000

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

銀練1

8月に「シエナウィンドオーケストラ」のコンサートに行きます。シエナのコンサートでは、アンコールに「星条旗よ永遠なれ」が演奏されれば、観客もステージにあがって、一緒に演奏することができます。私が行く予定の8月のコンサートも予定されています。こんなチャンス、逃すわけにはいきません。「絶対あがるよね!」とみんなで意気込んでいます。ところが問題が・・・。暗譜をしなければならないのですが、私はこの有名な星条旗を今まで一度も吹いたことがありません。もちろんどんな曲かは分かっていますが、私の指がイメージ通りに動くとは考えられません。『特訓』が必要です。

というわけで、いつもの銀寿司でこのコンサートに行く友人達と『シエナ練習』を行うことにしました。実際吹いてみるとやっぱり想像より難しい(涙) でも諦めるわけにはいきません。何度か練習し、いつもどおりみんなとプチ合奏もして、なんとか目途がたちました。

今日はひたすらシエナ対策。明日もまた銀寿司で個人練習をする予定です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日かよっ?!

今日の試合が昨日だったら・・・

もちろん今日も試合を中継しているような時間に家には帰ってきていません。後々スポーツニュースでこの結果を知ることとなりました。

ついてない・・・。まぁ勝ったということで、ヨシとしましょうか。

次私達が行くのは神宮です。『勝利の女神』汚名返上なるか?!

***********

そういや、今日もありましたね。地震。

最近大き目な地震が多すぎると思いませんか?もしかしてそろそろだろうか?と、恐くなってしまいます。そうするとすぐに月をチェックする習慣があります。たまにあるじゃないですか、やたら赤くて大きな満月が。阪神大震災の日もあんな月だったと聞いてから、コイツは何かあるんだ、と常に気にしています。昨日は満月ではありませんでした。三日月~半月になる間位だったように思います。それが・・・赤かったんですよ!満月の赤いのはまぁ結構お目にかかりますが、三日月~半月の時にこんな色は初めて見ました。

かなりビビってます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうした?勝利の女神・・・

「明日も勝つぞ~、タイガース!」のハズだった・・・。

なんということだ、この結果は!しかもタイガースが唯一いれた1回表の2点は、ドームに着くか着かないかというところで、きちんと見れていない。

私は今までほとんど負け試合に行ったことがない。そのため、会社の先輩からは「勝利の女神」なんて言ってもらえて、調子に乗っていた。

それなのに・・・(涙)

ちなみに一緒に行った4人のユニフォームは、左から「14」「9」「24」「7」。「7」しかスタメンじゃなかった(T_T)

pict0001  今日は外野席ではなく内野席だった。初の2階席。あまりの高さに、少々ビビってた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吠えた!

昨日今日と何も予定がなく、めずらしく8時前には帰宅しました。なかなか機会がないので、2日連続でピアノを弾いてみました。

昨日はまず簡単な曲から指ならし。そして友人に聞かせると約束したショパンの幻想即興曲を弾いてみました。ひどかった。私がこの曲を弾いたのは10年前。10年という月日は恐ろしい。右手と左手がバラバラに動くどころではない。音すらひろえていませんでした。

そんな悲しい思いをしましたが、ここでやめるわけにはいきません。今日も再チャレンジです。今日は最初に幻想即興曲を弾きました。昨日よりはまとも!以前、うちのリズちゃまがこの曲を聴くとあるフレーズで遠吠えをすると書きましたが、なんと今日は吠えてくれたではありませんか。リズちゃまもこの曲を覚えていたらしく、そのフレーズが近づくにつれ、おもむろに玄関の方に歩いていき、始まったと同時に「ウォ~、オゥオゥオゥ~」と鳴き始めました。つまり、なんとか今私が弾いている曲が幻想即興曲であるということが、理解いただけたようです。(ちなみに昨日は吠えてくれなかった  涙)

気をよくした私は、次にベートーヴェンのソナタ「熱情」を弾きました。こちらもまだ人様にお聴かせできるほどではありませんが、自分的には満足でした。(でも家族は不満だったようです。)

めざせ「のだめ」!で、頑張ります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予想外れな一日・・・

今日は台風がくるといっていました。

朝起きたら早くも強~い雨音。「コレは!」と期待をしながら母に「もちろん電車止まってるよね?」。しかし返ってきた答えは「そんなことあるわけないでしょ。早く用意したほうがいいよ」という冷たいお言葉。な~んだ、もう一眠りできると思ったんだけどな。

でもホラ、16時には関東に上陸するって言ってるし!コレはもしやお昼までで会社終わりなんじゃない?と期待し、お弁当を持って行くのをやめました。ところが業務部にあわただしい空気が流れないじゃないですか。コレは期待薄か?と思いつつも、チラチラ様子を伺っていました。

ところが何も反応のないままお昼休みに突入。エレベーターの中で先輩に「今日はお昼で帰れるかと思って、お弁当を持ってきてないんです」って言ったのですが、私の前にはシャチョーとジョームがいらっしゃいました。「あぁ、絶対に帰すわけには行かないな」といわれてしまいました。ごめんなさい、皆様。私の失言のせいです。

17時頃になり、ようやく業務から「台風7号に関する件」というメールがきました。ようやく来たか!例え30分でも早く帰れるなら万万歳!しかし内容は「本日は全員定時退社のこと」でした。そんなこと言われなくたってこんな日に残業なんてしないよ~。私の儚い夢は消えていってしまいました。

でも結局あまり影響がないまま、通り過ぎていってくれましたね。今日は友人がドームに野球の試合に行く予定でした。もしや台風で中止?と心配でしたが、試合も無事に行われ、アンディーの大活躍もあり、タイガース勝利!友人からは「明日も続け~タイガース♪」という大興奮のメールがきました。そう、明日は私がドームに観に行く日なんです。絶対勝つぞ~、タイガース!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肌スッベスベ→練習ヘットヘト

今日はけやきの練習前に友達とスパに行ってきました。お目当ては「塩サウナ」!友達が前々から「絶対いいから~」とオススメしてくれていて、今回疲れた体を癒しに行こうということになりました。

まず、そのスパまでの道のりがすばらしい!周りは全て田んぼ。しかも今の時期は緑がとってもきれいです。こんな景色を車で走っていたら、まるでどこかに旅行に来たような気分になります。

一通りのお湯を楽しんだ後、塩サウナへ。塩を塗り塗りして、後は汗と一緒に老廃物が塩に溶けて出て行くのを待ちます。(実は私、塩サウナってちょっと砂風呂っぽいのかな?って思ってました。塩に埋められるのかと…)
汗を大量にかきました。気持ちの問題かもしれませんが、普通のサウナにいるよりも発汗作用がすごかったような?シャワーで洗い流した後の肌が気持ちいいこと!!こんなにスベスベの肌は久しぶりです。自分の肌を触っていいるだけで気持ちよくなっちゃいます。
露天風呂につかりながら、「なんか温泉に来たみたいだね~。このままお部屋に行ったら夕食が用意されてる感じ~。とてもけやきの練習って雰囲気ではなくなってきちゃった」なんて話をしていました。

200507231544000お風呂からあがってカキ氷を食べながら、まったりとお話をしていました。
その最中に地震がおきました。友達と2人で固まってしまいました。かなり大きくて長い地震でしたよね。あの後何時間も電車が止まってしまったようで、大変でしたね。。。
このまったりした時間で色々けやきについて話していると、だんだんと練習への意欲が沸き起こってきました。

でもいざ練習が始まってみると、体がほてっているし、フラフラするし…で、かなり大変な練習になってしまいました。
終わった後もいつものように打ち合わせ。今日は日にちをまたいで夜中の1時前まで話し合っちゃいました。でも少し前進ができた、貴重な打ち合わせでした。(よね?)

前述した貯金箱クッキーが今日空いたので、これからコツコツと貯めていきます。さっそくお財布の中に一枚あったような。。。よ~し、500円ゲット~!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

あなたはどっち派?

昨日仕事帰りに電車に乗っていると、私の前にいた大学生位の男の子3人組がお好み焼きについて大きな声で話し始めました。
別に聞く気はなかったのですが、大きな声だったことと、私の大好きなお好み焼きについて語られているということから、自然に話が耳に届いてしまいました。

男A「お好み焼き、食べたくない?」
男A「お前さ~、お好み焼きってどっち派?」  →私(え?お好み焼きって派閥があるの?)
男A「お前は焼きたい派?それとも食べたい派?」 →私(コラコラ、お好み焼きって食べることが大前提でしょ?!焼きたい派・焼いてもらいたい派で討論するんじゃないの?)
男A「オレはさ~、焼きたい派なんだよね~。オレが焼いて、幸せそうに食べてる人を見てるとソレだけで満足」 →私(へ~、彼の中ではあの質問はあってたんだ~。でもさ、普通お好み焼きは食べてナンボでしょ?だって実際あなた最初に「お好み焼き、食べたくない?」って言ってるじゃない!!)

と、まぁ不思議な会話が繰り広げられていました。

ちなみに私は「お店の人に焼いてもらえるなら焼いてもらうけど、誰もいないならゼヒ私が焼きたい派(食べるの前提)」ってとこですかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SUICA

今日は行きも帰りもSUICAで引っかかりました。何が原因だったんだろう?最近は精度がよくなってきていて、あまり引っかかる人も少なくなってきてるな~と思っていたんですけど。(機械の精度UPではなく、人の技術力UP?!)

そこでふと学生時代の友人のことを思い出しました。
SUICAが導入されたのは私が大学生の頃。(多分) その頃私は地下鉄も使って通学していたので、SUICAに切り替えることができませんでした。なのでSUICAの友人がうらやましくてしかたがありませんでした。ある日、研究室の友人が、「毎日SUICAに引っかかる」とぼやきはじめました。まだ未体験の私は、彼になんのアドバイスもできず、ただ「SUICAって難しいのか~」と思っていました。そんな彼はいつの間にか、普通の定期に戻しているではありませんか!みんなで聞いたところ、引っかかることによって発生する精神的苦痛が大きく、耐えられなかったようです。確かに朝のラッシュ等で引っかかってしまうと、周りの方々に大変申し訳なく思いますよね。

ただ、その友人 とても見かけからは判断できないんですよ。その行為が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラ飲み

今日は第1回クラ飲み(けやきのクラリネット飲み)でした。
毎週会っていると言っても、練習中は話せないし、なかなかプライベートな話まではしたことがなかったので、親睦を深めるために開催することになりました。(まぁgonta姐の強い要望だった?!)
しばらく休団していた子の復帰や、演奏会後に入団してくれた方、また最近仕事が忙しくて練習に来られない子もいるので、とてもいい機会でした。
色々な話が出て楽しかったわ~。101回目のプロポーズネタとかね!(絶対私は再放送ですって。しかも小6の頃)結局日にちが変わりそうな時間まで盛り上がってしまいましたね。

「第1回クラ飲み」と前述していることから察していただけると思いますけど、第2回、第3回…と続いていきますから☆

パートリーダーのYちゃん、幹事お疲れ様~。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

夏休み=神戸・大阪ツアー=

7/19は会社のプチ夏休みでした。なので15日に有休をとり、4泊5日で大阪に行ってきました。

第一の目的は甲子園。去年と同様、今年もこの時期に甲子園に野球を観に行きました。一昨年の日本シリーズに始まり、毎月1回位の割合で、会社の先輩方と一緒に色々な球場に阪神戦を観に行っています。(今年は交流戦があったから、あまり観に行ける試合がなかったんですよね 涙)

私は祖母が神戸に住んでいることと、自分も6年間西宮に住んでいたこと、そして今年の春に仲のいい友達が大阪に転勤になってしまったことから、休みの5日間、フルに大阪を楽しむことにしました。

【H17.7.15 (1日目)】

この日は朝から移動。ほんの数時間しかいられませんでしたが、まず西明石に住んでいる祖母の所に元気な顔を見せにいくことにしました。西明石まで新幹線を使おうと思ったら「のぞみ」ではなく「ひかり」。もう「ひかり」に乗る機会は大分減ったので、なんだか新鮮でした。私が窓側で一人で座っていると、私の隣には外国の女性の方がきました。ちょっとドキドキしながら見上げたら目が合い、ニコッと笑いかけてくれました。や、やばい。外国の方はフレンドリーだと言うし、話し掛けられたらどうしよう?!でも次の駅で席を替わってしまい、私の隣には日本のおじさまが。なんか残念だったな。まぁ今だから言えることですけど。車内販売のおねえさんが来たから何気なくワゴンの中を見てみました。すると「枝豆 むきました」らしき文字が目に飛び込んできました。オイオイ、ちょっと待て。甘栗までは分かる。アレは手が汚くなるし、たまにうまい具合にむけないし。でもさ、枝豆位自分でむこうよ。プチュっと皮から豆を出しながら食べることに枝豆の醍醐味があるのではないか?その後の記憶はありません。気付いたら新大阪に停車している頃でした。 この日の大阪は梅雨明けし、かなりの暑さ。前日まで関東はとても涼しかったので、余計堪えました。

祖母の家には13時半頃着いたのに、17時半には大阪に移動。前述した大阪に転勤になった友人と食事をしました。200507152035000

やっぱりスタミナつけないとね~。

祖母の家でお寿司やお茶など、たらふく食べたのに、焼肉は別腹です!

舌の上でとろけてましたよ。

今日はお上品食べができました。(ヒドイ時はお肉ばかりを永遠に注文しつづけるんですよね・・・)                                                                                                

【H17.7.16 (2日目)】

DSCN1356 目の前にあるホテルに泊まり、この日は朝からUSJに行ってきました。

何度も神戸に行っているにも関わらず、一度も行ったことがないんです。ついつい「いつでも行けるし~」と思うとなかなかね。しかも大阪に行くときはやっぱり家族と?と思うと、あまりUSJっていう気分でもなくなるんですよね。

今回は転勤したばかりのその友人も行ったことがないということで、2人とも前情報は何も持たず、身ひとつで乗り込みました。

DSCN1358 やはり、多少の前情報は持っていくべき。

スパイダーマンは恐かった。並んでいる間は漫画が流れていて、「たいしたことないんじゃ・・・」とやる気を喪失させるような感じでしたが、実際乗ってみると超恐い!

でも楽しかった♪

3連休の初日で、しかも天気がいいこともあり、かなりの混雑を覚悟していきましたが、ETの85分待ち以外は全て30~45分待ちで乗れたので、ほとんど制覇できました。

しかしここの「濡れます」はウソじゃないですね。濡れすぎだよ!ジュラシックパークを並んでいるときにスタッフの方が「こんにちは」も言わずに「かなり濡れます」しか言わないから、おおかしいなとは思ってたんですけどね。スタッフはウソつかない。全身ビショビショになりました。夏でよかったよ、全く。残念なことにウォーターワールドは人数オーバーで見ることができなかったので、それだけが心残りです。

一日中USJを堪能しクタクタになった後は、友人と別れ、神戸にいる祖母の元へ向かいました。

【H17.7.17 (3日目)】

今日は祖母とランチ&お買い物に行きました。祖母と話していると、たまに私の知らない話をさも当たり前のように話してきます。で、「なんのこと?」と言うと、「何言ってるのよ」と怒り出し、その後「あ、ママと間違えた!」と言います。まだそう年でもないハズなんですけどね・・・どうも私の母と私を間違えているようです。オイオイ、わたしゃそんなに年とってないよ。妹と間違えるならまだしも、ねぇ~。

夜は小学校の同窓会です。なんと再会は13年ぶり?最初はすごく緊張して、行くのやめようかと思いましたけど、先生も来られるというし、たまたま日にちが合うなんて滅多にないことだと思うので、行ってきました。集合より少し早めに行って、昔住んでいた街を散策することにしました。私は震災があったときまで西宮に住んでいて、その後すぐに関東に引越しをしました。なので復興後の西宮を見るのは今日が初めて。変わっていないところもありましたが、期待していた所は全て姿を変えていて、若干寂しい気持ちになりました。でも震災から10年、前へ進んでいることが伝わってきました。

いざ小学校の時の友達に会ってみると、誰も変わっていない!「分からなかったらどうしよう」なんて思っていましたが、顔も性格もみんなそのままで、すぐに昔に戻ることができました。でも、その頃から考えると もう倍も生きているんですよね。それぞれ色々な13年間があったようで、それもまた楽しかったです。一番波乱万丈な人生を送っていたのは先生でした。いつまでも先生が私達の前を歩いてくれているようです(笑)

昼間は数人、タイムカプセルを掘りに小学校に行っていたんですが、残念ながら見つかりませんでした。埋めたところも人それぞれ記憶が違って・・・。もしかしたらもう掘り起こされちゃっているかもしれませんしね。

【H17.7.18 (4日目)】

今日は会社の先輩方が東京から来られます。12時に新大阪で待ち合わせをし、その後お好み焼きを食べに行くことになりました。先輩オススメのお店(きじ)なのですが、場所が変わって、今回の場所に行くのはこの日が初めて。炎天下の中、若干の遠回りをしながら、なんとか目的地につくことができました。(もちろんビールをおいしく飲むための遠回りです)

DSCN1368 でも大行列。きっとおいしいのだろうと期待は膨らみますが、さすがに1時間も待つと理性を保つのが大変でした。

いや~、でも待った甲斐があった!

超絶品(^O^)    ふわふわの生地だし、変わったお好み焼きも出してくれるし・・・。

大阪に行かれる方は、ゼヒ寄ってみてください。

DSCN1373 阪神デパートのタイガースショップでお買い物をし、次はいよいよ甲子園です!

大阪のいい所は、堂々としていられるところ。やはり東京だと、球場の中に入るまではユニフォームは着れません。でもここだと電車の中に普通に居ますからね。←こういうのが。

私は桧山のファンですが、今年はあまり見られなくて残念。でもこの日は運のいいことにスタメンではありませんか♪ しかも甲子園だと桧山により近いところで観られるんですよね!

DSCN1382 相手は横浜。横浜戦は頑張ればこっちでも観にいけるので、てきれば前日の広島戦を観てみたかったんですけどね。でももし17日の広島戦だったら負けちゃってましたしね。この日は3-0で勝利(^O^) 途中、チューハイ売りのお兄さんがおもしろくて、かなり気を取られてしまいましたけどね。

彼は反則だわ~。

終わってからもユニフォームを着たまま飲みに行けちゃう。ステキな街です。普通に歩いているだけで、「今日勝った?」と声をかけられる。居酒屋で席につくなり、店員さんも「勝った?」と声をかけてきました。料理を持ってくるときは「誰が打った?」と相当気になっているご様子でした。

【H17.7.19 (最終日)】

今日で最終日。休みの日はホントにあっという間に過ぎていってしまいます。DSCN1384

今日はまず阪神デパートにイカ焼きを食べに行きました。やっぱり来たからには食べないとね。朝早かったのに、すでに長蛇の列。地元の方々は朝ご飯かわりに食べているんだろうか?

今回はデラパン。これを階段のところで食べるのがウマイ!

期間限定のイカ墨があり、しかも前のオバちゃん達はみんな買っていっていたので、ちょっと気になる一品です。

DSCN1409 お次は「なんばグランド花月」に吉本を見にいきました。

私は小学生の頃、「土曜の昼は吉本新喜劇を見ながら食事」で育っていますので、やっぱりコレがないと寂しい。

先日今回の甲子園ツアーのメンバーで、「ルミネ THE 吉本」を見に行ったことがありました。その時もとっても楽しかったけど、やっぱり本場は違う。若手芸人さんが少なく、かなりの大御所さんがたくさんでていたことにも驚きでした。

しかし吉本さん、商売上手ですね~。始まる前にたこ焼きと人形焼の宣伝を流しておいて、休憩時間にはたこ焼きを売りに来る。終演と同時に外にアツアツの試食用人形焼と割引クーポンを配る。たこ焼きはなんとか我慢ができましたが、人形焼は耐えられなかった。家へのお土産がまたひとつ増えました~。

その帰り、占いを見つけました。もちろんみてもらう気はありませんが、ちょっと気になる一言が。「女性のロングヘアーは良縁こないよ~」。なんとも衝撃的な言葉!すぐにでも髪を切りに行こうかと思いました。まぁ近々ホントに切ると思いますよ。信じたくないけど、なんとなく気になるので・・・。

DSCN1411 さ~、いよいよ旅も終わりを告げようとしています。最後の予定は 鶴橋にて焼肉を食す!

JRの駅からすぐのところにある「アジヨシ」というお店。これまた絶品!こんなに幸せでいいのでしょうか?このお店はメニューに堂々と「裏メニュー」と書いて載せています。

お肉だけでなく、手打ちの冷麺もオススメです。

いや~、すごく内容の濃い旅だった。

今年はもう一度、日本シリーズの時期に行けるのではないかと期待をしております。(あ、そういや2位とのゲーム差縮まってたな。大丈夫かしら?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女性なのに・・・?

今日は女の子3人で神田のぢどり亭という鶏屋さんに行ってきました。200507131817000前、学生時代の友 達に「絶対おいしいから!」と連れてきてもらったことがあり、ホントにおいしくて他の人に紹介したかった。でもね~、女の子だけで行くようなお店ではない気がするんですよね。ところが昨日の子達は「全然OK!そういうところの方がおいしいから」と、行くことになりました。200507131825000

ココでまず注文するべきものは、「きゅうり漬け」。きゅうりが絶対に食べられないという方以外は絶対に注文すべき一品です。そして、「チキン南蛮フライ」。これは2 種類の味から選べますが、「両方!」これが基本だと、以前友人に教えていただきました。あとは「ささみ刺身」や「焼き鳥」等々・・・200507131826000今日も大満足です。

帰りの電車の中でも 大盛り上がり。きっとまわりにいた会社帰りの方々は非常に迷惑だったと思います。もうしわけございません。でも久々にお腹がよじれる程笑っわせていただきました。

このメンバーで飲みに行ったのは初めてだったけど、かなり気が合う。これからも大切にしていきたいです。次はどこかしら?また新たなお店を開拓しようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性ならでは・・・

今日は高校時代の友達と食事に行きました。私がこのブログを始めるきっかけとなった一人で、師匠でもあります。彼女はこの春に結婚をし、遠くに行ってしまったのですが、そのおかげで「帰ってきた時は会いたい」と、今までより頻繁に会っているような気がします。しかもブログのおかげで、遠くにいる感じもまったくしません。g881100l

今日のお店は、どうやら高校の時の同級生が働いているという前情報アリ。しかしそのお店 で働いている彼と私達はクラスが違い 話したこともないため、きっと気付いてもらえないだろうと思っていました。だから素通りするハズだったのに・・・不思議なもので、話したことないのに、卒業後に見るとまるで知り合いかのような感覚に襲われるんですよね。思わず会釈をしてしまいました。でも私達が来るなんていう前情報を持ち合わせていない彼は「はて?」という感じでした。

このお店、お気に入りの1つになりました。なんかすごく落ち着ける内装。そして、お料理もおいしい♪写真は・・・私は「照明が暗いから、敢えて撮らなかった」、きっと友達は「食べたいという衝動に負け撮るのを忘れた」ってとこかしら?(あれ?違った?!)  まぁつまりブロガー2人集まったにもかかわらず、1枚も収穫がないのです。お許しください。

今回はお酒は飲まず、ひたすらジャスミンティー。でも私達には飲んでいるものがお酒だろうがお茶だろうが、関係ないんですよね。話せる場所があるだけで、いくらでも話ができる。それにおいしい料理まで加わったら、何時間でも話はつきません。男性からは「理解できない」と言われますが、女性の方々はきっとみんな同じハズ!話の内容も、近況報告から昔の話、将来について。色で表現するのであれば、ホワイトありピンクあり、ブラックあり。私の仕事が長引いて、残念ながら3時間しかいられませんでしたが、まだ気になる料理も残っていることだし、また近々行ってみようと思っています。同級生の彼も、気付いてくれたことだしね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

実践

  今日の夕食は母と二人でした。どこかに食べに行こうか~ということになり、近所のサンマルクへ行くことに。パンは食べたことがありますが、レストランに行くのは私は初めてでした。

出張中は上司とだったのでブログ用写真を撮るわけにもいかない。ようやく指導していただいた事を実践するチャンスが訪れたのです。頭の中で復唱しました。「目線を合わせず下から撮る」。さて・・・出来は?  何かお気付きでしょうか?そう、どれも下から撮ってない。よくばりな私は、やっぱり全体を撮らずにはいられなかった。そして、盛り付けのキレイさをを伝えるにはやはり上から撮るという結論に達してしまった。3つ目の理由は、下から撮ると、正面に座っている母の大口を開けて食べている姿がバッチリ写ってしまう。

そんなこんなで結局いつもと変わらない写真になってしまいました。せっかくご指導いただいたのに、すみません。次こそ頑張っておいしそうな写真を撮ってまいります。

200507091802000 スープ

200507091809000 前菜4種盛

200507091831000

若鶏と彩り野菜のグリエ

そこのお店のいいところは、おいしいパンがおかわり自由なこと。常に焼きたてを席まで持ってきてくれる。しかしそれが悪いところでもある。目の前に差し出されると、とらずにはいられないじゃないですか。おいしいパンが私をすごく切なそうに見てる。母と半分コしながらとはいえ、全部で11種類のパンを食してしまいました。メインディッシュが出てくる頃にはかなり満腹。「ご利用は計画的に」ですね。

あと、夜はピアノの生演奏があるのもいいですね!お客さんの席をまわって、リクエストも受け付けていました。(リストはありましたけど)。残念ながら私の席にはまわってきてもらえなかったんですけどね。

影響されやすい私がそのまま引き下がるわけないですよね?もちろん家に帰ったらピアノを弾きました。ショパンの英雄ポロネーズ、久々に開いてみました。ハイ、ストレス溜まりました!全く曲にならない。しかしですね~、私以上にストレスが溜まった人がいるようです。リズちゃま・・・。最初は息が荒くなり、しまいには洗面所の床をガリガリ掘っていました。さすがにそこまでされるともう弾けない。最近私はリズちゃまの寿命をかなり縮めているような気がして心苦しいです。

でも申し訳ないけどもう少し私に付き合っていただく予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡出張

7/7~8で福岡県の北九州市小倉に出張してきました。
今小倉の仕事を中心にやってるので、今回で2度目。あと2年位の間に何度か行くことになると思います。

私、飛行機で起きていられないんですよね。離陸・着陸のあの「G」に目が耐えられないようで、必ず寝てしまいます。そして飲み物サービスが始まる頃運良く目覚めます。で、ググッと飲み干したあとまた深い眠りに落ちていき、次に気付いた時にはもう目的地の陸の上。

でもこの眠りのおかげで、午後からの客先との打ち合わせでは眠たくもならなかった!自分でもビックリしています。(今「うそ~」と思った方が大勢いると思いますが、本当なんですよ。私もやればできるんです)

順調に打ち合わせも終わり、5時頃から上司と飲みが始まりました。いつも「何食べたい?若いんだから決めていいよ」と言われます。何を食べるのかを決めるのに、年齢は関係ないように思いますが…。結局小倉は何が有名なのかもイマイチ分からないということで、駅前のデパートの14階のスカイビューレストランのような居酒屋に行きました。とても景色がよく、すぐそばに下関が見えました。こんなに近いと思っていなかったのでビックリ。冬は「ふぐ」だな、とニヤリとしました。

そうそう、またまた得意の横道。今回は「何食べたい?」ネタです。
会社での飲み会はいっつも私ともう一人の女性が幹事です。部に女性が2人しかいないことと、若い人もいないということで、ローテーションをすることなくいっつも私たちです。いいかげんネタがないんですよ、お店の。今まではお決まりのお店って感じのところによく行っていたみたいですけど、私はそういうのが嫌なので、いつも一応違うお店に変えることにしています。昔、そんな私たちに上司が「今度幹事お疲れ様会やってあげるよ」と言ってくださったことがありました。「空いてる日だけ教えてくれればいいから・・・」とのことだったので、まぁステキ!と感激していたのですが…結局「何食べたい?」→「どこのお店行きたい?」→「じゃあ予約しておいてね」・・・ってオ~イ、これって幹事じゃない!まぁこの役目は当分抜けられそうもないので楽しんでやらせていただくことにしますよ、ハイ。

あ~あ、またそれすぎてしまいましたね。
出張、次の日は起きる時間を間違えてしまいました。7時に上司とレストランで朝食をとる約束をしていたのに、6時42分にふと目覚めてビックリ!「なんで目覚ましがならなかったの~」と携帯を見ましたが、どうやら6時45分にセットしていたようです。セットした時は寝ぼけてイマイチ分かっていなかったみたいです。起きて15分で人様にお見せできる状態になるわけがありません。ということで上司に「どスッピン」を披露することに。まゆげ位かいて行けばよかった(^_^;)

無事に仕事を終わらせ、帰り小倉駅から博多までの新幹線に乗るときも猛ダッシュです。改札を入った時にはすでに新幹線がホームに到着。お財布を片手に髪を振り乱してなんとか飛び乗りました。

まったく朝からバッタバタの一日でした。

次に小倉に行くのはお盆明けの予定。小倉に詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメのお店を紹介してください!以前博多出張が多かった時は「もつ鍋」にはまり、行く度に同じお店に通っていました。(それまではモツが苦手で、ほとんど食べたことがなかったんですけどね)
今回もそんなお店が見つかるといいんですけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしてもコンサート

また行ってきました、コンサート。
今回は室内楽でヴァイオリンの大谷康子さんとピアノの藤井一興の演奏会でした。
けやきの先生からチケットをいただいたので少々軽い気持ちで参加しました。

でもすっごくよかった!室内楽であんなに興奮するんだ~と思いました。すごく迫力があって、でも美しくて…かなり引き込まれていきました。途中冬ソナ音楽が流れたときにはちょっとビックリしましたけどね。

二部の最初は2曲、藤井さんのピアノ演奏でした。ショパンの幻想即興曲、もう10年ほど前になりますが私が弾いたのとは別の曲か?と若干悲しくなるほど素敵でした。少々話しはそれますが、うちのリズちゃま、私のクラリネットではお腹を壊しますが、ピアノは好きなようです。弾いていると必ず寄ってきます。そして私がペダルを踏んでいるその足の上にゴロンと横たわります。35kg以上級の巨体でです。もちろんペダルをあげることはできなくなるんですけどね。そのリズちゃま、私の幻想即興曲を聞くと、必ず同じ場所で2度遠吠えをします。なぜ?あなたの耳にこの曲はどのように聞こえているのでしょう?

ちょっと横道にそれすぎましたね。演奏会の話に戻しましょうか。私が最も興奮したのはアンコールでした。最初ステージにあがってきたのは藤井さんだけでした。なのでアンコールなのにピアノだけなのかな?と思ったら、客席の一番上から大谷さんが演奏しながら現れたではありませんか!しかも歩いてすぐにステージに向かうのではなく、客席を色々まわって私たちにすぐそばで見せてくれました。それがもうホントすごくて!大興奮でしたよ。

オススメの演奏会でした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

平和な一日・・・のハズが!

今日は久々に予定のない休日でした。たまにはこういう日がなくちゃダメですね。なんせ私の部屋は今大変なことになっているし、見たいビデオ類は溜まっているし・・・。そういう整理の日にしました。(ホントは今日大切な試験があったんですけどね。なんせ申し込みを忘れて受けられなくなってしまったんですよ)

まず写真の整理。これがダメなんですよね~。思い出に浸ってしまって、なかなか先に進まない。それに関連したモノまで引っ張り出してきちゃったりして、結局は部屋を散らかすという結果になってしまいます。

すると妹が部屋に来て、「お姉ちゃん、シエナのDVD一緒に見ようよ」と言い出しました。そうだね、今日は時間もあるし、見て興奮するか~と見ることにしました。案の定大興奮!テレビの前で二人で拍手喝采。DVDでなく、早く生で見たいものです。

続いて愛犬リズのお散歩。久々でした。ほとんど家にいない私はもうかれこれ何ヶ月もリズとお散歩してません。うちの住宅街の中に小200507031733000さなショッピングセンターがあるのですが、(片 道20分くらい?)リズはそこにお買い物に行くのが大好きです。もちろん買い物中は外に繋がれているんですけどね。「リズちゃん、今日はお買い物に行くからね」というと、いつもは散歩を嫌うリズもよく歩きます。買い物中はきちんとおすわりをして待っています。あまりのかわいさに昨日は写真を撮ってきちゃいました。

このリズちゃま、世の中の「かわいい」という言葉は全て自分に向けられた言葉であると、大きな勘違いをしています。以前、中学生の女の子とすれ違った後、その子達が「かわいい~♪」と叫びました。残念ながらその対象は小さな赤ちゃん。しかしリズはわざわざ振り向いて「私のことでしょ?でしょでしょ?!」といわんばかりに尻尾を振っていました。まったく恥ずかしい。

家に帰るとけやきのYちゃんから「今近くにいるからご飯食べない?」とお誘いの電話。昨日も会って散々話したばかりですが、そんなことは全くおかまいナシ!もちろん行きますよ。夕食は紅虎餃子房。3人で行ったのですが、かなりの量を注文してしまいました。でもどれもお200507031956000いしくて(´∀`)

これはサンラータンスープ。

私、すっぱいのってあんまり好んで食べないんですけど、サンラータンはおいしい♪このスープのおかげで、私達の食欲は留まることを知らなくなった。

200507031959000 名物、鉄鍋棒餃子。

写真ではこのおいしさを伝えられないのが残念です。熱々ジューシーなのがたまらん!

200507032002000 とろ~りもやしとひき肉の焼きそば。

メニューに載っていた写真とちょっと違って最初はガッカリ(?)だったのですが、コレもおいしかった~。

200507032006000 海鮮レタスチャーハン。

Yちゃん曰く「レタスチャーハンはおいしい!」とのこと。

ホントにおいしかった。

これプラス「鶏肉のあっさり土鍋麺」(名称は全然違うと思うけど)で本日の夕食は終了。いや~よく食べた。でもね~写真が イマイチなのよ。なんででしょうね。どうも上手に撮れない。一緒に行ったYちゃんのお友達のブログにはおいしそうな写真がいっぱい載っていて、とても尊敬します。私もそんな写真を撮ってみたいと思うんですけど、うまくいかない。どうやったらみなさんにお伝えできるんだ~!!

そんなノンビリした一日もそろそろ終わろうとしていたとき、事件はおきました。ベッドの上にモノを置いた瞬間、何かと目が合った気がしました。イヤイヤまさか・・・。もう一度振り返ってみるとやっぱりヤツがいた!「小カマキリ」!!全長50mmほどのヤツは、私に向かって微笑んでいました。私は一気に血の気が引きました。どうする?!一人で小カマキリと戦うか?いや、そんな勇気は私にはない。しかしもう両親は深い眠りの中。とりあえず一人は心細いということで妹の部屋に行ってみました。事情を話したけれど、「そんなこと私に言って、助けになると思う?」。そう、妹は私よりも虫が苦手。でも一人で部屋に帰る勇気のない私は「じゃあ私の勇姿を見に来て」と懇願し、なんとか部屋に連れ込むことに成功。しかし勇姿どころか二人してオロオロするばかり。妹に「そんなの勇姿じゃない」と叱咤され、仕方なく戦う決心をしました。すると運良く小カマキリは硬いものの上に移動してくれたではありませんか!時は今しかない。今を逃すと私は今日眠れない。小カマキリが飛ばないことを祈りつつ(カマキリって飛ぶのか?)、なんとか窓の外に追い出すことに成功。妹と涙を流しながら抱き合い、お互いの勇気を称え合ったのでした。

あ~、終わり悪くて全てダメ。せっかくのノンビリ休みがドッと疲れた一日となってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ビックリ!

前述した通り、今日はお寿司屋さんで練習してきました~。
今日の参加者はクラのYちゃん、テナーサックスのYちゃん、団長(楽器ナシ)でした。最初は12~14時しか部屋が借りられない予定だったんですけど、何時までやってもいいというお寿司屋Sさんの温かいお言葉に甘えて、結局16時半まで練習しました。
エチュードで個人練習をしたあとは3人でプチ合奏。例え人数が少なくても、誰かと合わせられるのはとてもうれしいことです。楽しすぎて、これからやる曲だけに留まらず、前回の演奏会で吹いた曲まで手をだしました。200507021709000

その後はビックリドンキーでご飯を食べてきました。女の子3人で行って、3人とも「ビックリ コーラ」を注文。ほんとビックリです。「まさかそこまでは…」って位大きいんですね。以前友達がそれを注文したとき、私にメールでその驚きを伝えてくれました。その気持ちがよく分かる。今日は私もその写真を撮ってきましたので、是非みなさんで驚いてみてください。(写真は月曜日に載せる予定。なんせ家ではうまくいかん…)
いや~それにしてもよくしゃべった!ホント今度は飲みながら♪

今日あんなに練習したのにもうクラが吹きたい!明日は久々に予定もなく家にいるので、吹いちゃおうっかな!あ、でも家で吹くとうちのワンコがお腹を壊すんだった。全く失礼な犬だわ!いや、でも正直なのかも。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

私は昆虫か?!

季節的なものなのか、体調的なものなのか…私は脱皮をします。
手の皮がペリペリペリ~と、薄く剥がれます。痛くもかゆくもありません。それ故に昆虫なのかと疑ってしまう。
そしてまさに今がその時期なのです。2・3日前からぺリぺリきて、今日の昼間でピークを迎え、そして今は小康状態に入っています。
一体なんなんでしょう?みんなもなるのかな?私の友達の中に皮膚科の人いたっけか?原因はなんなのか、是非教えていただきたい。

今週けやきの練習は残念ながらナシ。でも耐えられない私たちは、先日ご紹介したお寿司屋さんで明日昼間から練習です。さ~てと、今日は久々に早く寝るかな。(今週の「24」のノルマも達成したことだし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »