« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

頭が~(>_<)

日曜の夜、電車に乗っていました。大きく揺れ(周りを見渡すと、大きく揺れたのは私だけだったようですが・・・)、立っていた私は、体を左右に振られました。そして頭の先は。。。角っこです。思いっきり90度になっている頂点。そこに思いっきりぶつけてしまいました。☆が飛びましたね。いや~、ホントに痛かった。

それからというもの、私の頭はずっとボ~っとしています。眠気もとれません。(誰ですか?いつものことじゃないと思ったのは。)

不安を抱えたまま、午後から出張に行ってまいります。無事に帰ってこれるよう、一応祈っていてくださいm(__)m

ではしばらくさようなら(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏祭り

うちの住宅街の真中に大きな公園があります。毎年8月の最終金・土、その公園で夏祭りが開催されます。最近は全く行っていなく、その公園の隣のグランドでけっこう立派な打ち上げ花火があがるのですが、予定もなく家にいるときは、その時間だけちょっと外に出てみるといった参加の仕方でした。

今日は予定もなく、家でノンビリしていました。夕食を家で食べるのが母と私だけだったので、その夏祭りに行って夕食をとることにしました。

200508271928000 久しぶりに行ったそのお祭りは屋台の数こそかなり減っていましたが、真中の櫓も立派で、人もたくさん集まっていました。さ~て、ご飯ご飯。色々食べたい私たちは当たり前のことながら全部半分ずつです。相変わらず今日も欲張ってしまいましたよ。
まず焼きそば。屋台で食べる焼きそばってすごくおいしいですよね。私は紅しょうがも大好き!
続いて焼き鳥。1本100円と、居酒屋で注文するより安いのに、お肉が大きくてやわらかくてとってもおいしかったです。こんなところでこんなにおいしい焼き鳥に出会えるとは思いませんでした。
あとはお好み焼き、イカ焼き。この時点でかなりお腹がいっぱいになっていましたが、「やっぱりから揚げも食べたいよね~」ということでから揚げを食べることにしました。
お祭りには「チョコバナナ」が欠かせないと言う方もたくさんいますが、私は今までチョコバナナを食べたことがありません。もともと甘いものが苦手なので興味もなかったのですが、今日はなぜかすご~く気になる。お腹いっぱいになった後にから揚げを食べたにも関わらず、「〆だよ〆」と言いつつチョコバナナもお買い上げ。すっかりお祭りを満喫してしまいました。

200508272051000 さて、お待ちかねの花火です。このお祭りの打ち上げ花火は前述した通りかなり立派なのでかなり楽しみです。でもどうやら今年の打ち上げ花火は昨日終わってしまったらしく、今日は「仕掛け花火」だと言います。え~、毎年土曜日が打ち上げ花火だったのに残念!でもこの仕掛け花火も想像よりははるかに立派だったので、歓声を上げて楽しみました。

やっぱり夏のお祭りっていいですね。「お祭り」自体が久しぶりだったので、かなり楽しかったです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時の流れ

しばらくこのブログから離れていました。チェックをしてくれていた方、更新してなくてすみません。

最近、「時の流れ」というものを考える機会がありました。
一日一日は一瞬ですぎていきます。気付いたら、1週間、1ヶ月、1年。そして今までの人生○年過ぎていきます。年々時が経つのが早くなってきます。それはその1年が今まで生きてきた人生のうちの何分の一か。分母が毎年1つずつ大きくなってきているから、1年が短く感じるとよく言われていますよね。

今では2~3年もあっと言う間。「あっというま」とはよくできた言葉で、まさにその通り。
でもその間に自分がやったこと、考えたことなどを思い浮かべてみると、ちゃんと2~3年という月日が経っていたんだな~と思います。「短いようで、長かった」と思えます。

これからは更に分母が大きくなってしまいます。だからもっともっと早く感じてしまうんでしょうね。その分、一日一日を大切に過ごしていきたい。今まで出会った人に感謝をしつつ、これからもたくさんの人と接して、毎日何かを感じながら生きていきたいです。

さ~て、ブログ再開しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対抗して。

200508201317000
羽毛布団を洗濯に出すらしく、専用の袋に入れられて玄関に置いてありました。
うちのリズちゃま、それに負けじと、一生懸命自分を大きくして隣に横たわっているようでありました。
ん~、かわいい♪
でもどう頑張っても負けてますから~!!

うちのリズちゃま、脚立が大の苦手です。昔、大きな音を立てて、自分の方に倒れてきたことがあってから、恐くて近づくことができません。だから「リズちゃま立ち入り禁止」にしたい時は脚立を立てておきます。(かわいそうに)
今日もTVの修理に来てもらっているので、リビングにリズちゃまを入れるわけにはいきません。ダイニングとキッチンの間に脚立を立てられています。クークー鳴きながら、後ずさり。もうちょっとの辛抱だから待っててね、りーちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「汚名返上」ならず!

200508191924000
今日は神宮球場で「阪神vsヤクルト」の試合でした。
「勝利の女神」汚名返上のチャンスです。悪いけど、今日は勝たせていただきますよ!と、意気込んで行きました。
ところが!!なんじゃ~、あの試合は。高校野球のように点をとられていきます。1点返しても、その裏ではそれ以上の点を入れられる(-_-;)
『捨て試合』・・・でも観客にとってはやっと観れる楽しみな1戦です。『捨て試合』と思ってもらっちゃ困りますよ。
最初は「まぁまだ2回が終わった所だし」と余裕を持ってみていた私たちもだんだんイライラ!
せっかく私の大好きな桧山も、先輩が大好きな藤本もスタメンで出ていたのにぃ。
ただ、中日もずっと0-0の同点だったことが唯一の救いでした。
そのうち近くにいたお兄さんが「横浜、ついに1点入れました!しかもピッチャーはクルーンです」と大きな声で教えてくれました。周りからは「おぉぉ~!」と歓声があがります。
またすぐ後で「横浜勝ちました~!これでゲーム差が縮まることはありませ~ん!」とうれしい報告をしてくれました。次は大歓声です。
これでようやく落ち着いて観れます。100-0で負けようが、接戦で負けようが一緒です。余裕ができました。

終わってみれば 2-12。
汚名返上どころではありませんでした。次チケットがあるのは9/15のドームですが、私は行けません。今日が最後のチャンスだったので、非常に残念です。次狙うは日本シリーズの甲子園です。タイガース、私たちを甲子園に連れて行って~!!

T_motorcycle2
でも大丈夫です。タイガースには心強いファンがたくいさんいますから!
←この人とかね!
(球場の前に停めてありました。これはスゴイ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休みの出来事

200508191232000
今日は朝起きられず、お弁当はお休みです。
先輩方と暑い中ラーメンを食べに行った帰り、これまた同じく暑さにバテた鳩がぐったりしている所に遭遇。1羽2羽の話ではなく、集団でぐったり。分かるわ、その気持ち。


200508191236000
会社に戻ってきて、先輩からの台湾土産の試食会を行いました。いただいたのは真っ黒い卵と梅干。なぜこんなに真っ黒なのか、とっても不思議です。その前に一体これはなんの卵なんだろう?大きさ的に想像がつかないんです。鶏の卵にしちゃちっちゃいしな~。

200508191241000
取り出して触ってみるととっても固い!ちょっとも弾力がありません。
匂いは・・・醤油?でも甘さもあるような??




200508191242000
一口かじってみることに。か、かたい!
しかも中も真っ黒です。よく染みてるわ。もしやこれは鶏の卵だったのに、煮詰めて煮詰めて・・・の結果、この色、この大きさになったのではという疑惑が浮上した瞬間でした。


200508191247000
この色、どこまで続いているんだろうと、好奇心だけは渦巻きます。
そこで包丁で半分に割ってみることに。包丁で切るのも一苦労なほど固い。そして、予想通り中まで真っ黒でした。

大騒ぎな昼休みでした☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来た!

やっぱり来ましたよ、ヤツが!

朝起きようと体を動かした瞬間、お尻と腕が痛い・・・。起き上がって動いてみると脚も背筋も痛い(ーー;) ついでに手のひらまでね。

覚悟はしてましたよ。1年ぶりにテニスしちゃ、そりゃ~すごいのが来るだろうと。しかし普通の生活が出来なくなるほどの筋肉痛に襲われるって、普段どれだけ運動してないんだ、私。

唯一、腹筋だけは免れました。さすが!けやきのおかげです。

ま、次の日に来ただけ ヨシとするか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テニス

久しぶりにテニスをしました。大学の時は一応テニスサークルに所属していましたが、テニスに目覚めたのが遅く、ほとんど上達することなく4年間が過ぎていきました。私の場合、技を磨く前に、まずメンタル面での強化が必要なので、人よりさらに時間がかかります。

ラケットを持つのも1年ぶり。ちょうど去年の8月に握って以来、封印となっていました。始めると意外に打てることが判明!うれしくなり調子に乗っていると、一瞬にしてバテました。気持ち悪ぅ~。ラリーをしたり試合をして2時間、フラフラになるまで目一杯楽しみました。たまには体を動かさなくちゃね。

テニスをしている最中に地震が起きました。最初は天井がミシミシ言い始めたので、「何かな~」と思っていると、大きく揺れだすではありませんか!今回こそは「来るか!」と思いましたね。後々震源地は宮城沖と知り、仙台に住む友達のことが心配になり、メールをしました。幸い、彼女は旅行中、しかも家の家具もほとんど無事ということで一安心。でもこんなに頻繁に不安になっていては身がもちません。日本中、どこにいても安心できませんね。しかも大きな地震って、どうも休みの日に起きているような気がします。まぁただの偶然なんでしょうけど・・・。

今夜は飲みに行こう!と言っていたのですが、ボーっとしていたら8時に。こんな時間から飲みに行く気にもなれず、ラーメンを食べに行くことに。「おいしいラーメンが食べたい」と言うので、仕方ない、行っちゃいますか!けやきのOさんに電話をし、楊州商人への行き方を教えてもらいました。(Oさん、まわりにいた方々、ありがとうございましたm(__)m)今日も満足満足!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シエナ 「ヤング ピープルズ コンサート」

今日は待ちに待ったシエナのコンサートでした。
「ヤング ピープルズ コンサート」なので、Yちゃんは「うちらヤングじゃないけど大丈夫かなぁ?」と不安がっていましたが、「ヤングじゃないけど、 ピープルズだから大丈夫だよ~」と勇気付けてながら行ってきました。

まずは地元で集合し、「シエナ打ち合わせ」を行いました。というのは名ばかりで、私たちがシエナについて打ち合わせをしたところでどうしようもないので、単なる語りになっていたのですが・・・。(当たり前)

200508141459000  今日の演奏会は東京オペラシティー。会場に着くとやはりヤングが多い!でもココは気持ちでカバーです。その部分では負けてません!(多分) ヤングにはカズーという楽器が配られていて、みんなブーブー吹いています。あれ?私たちにはないのね・・・。(やはり負けたか)

始まった瞬間大興奮!涙が出てきそうでした。
200508141350000今回の演奏会は子供たちに音楽を親しんでもらおうというのがコンセプト。そういうだけあって、みんなでこの演奏会に参加できる形になっていました。私も子供の頃にこういうのがあったら今ごろ人生かわっていたのかな~。
ゲストはジャズ奏者の方たちで、とってもかっこよかったです。ラッパの音色がすごくキレイ☆
最後は念願の星条旗です。ステージに上がって(しかもイスに座って)吹きました。練習の成果は・・・ゼロ。佐渡さんの指揮、近くにシエナの方やジャズの方がいると思うと興奮で頭が真っ白になってしまい、全然吹けませんでした(涙) うぅ。次回は絶対リベンジしたいです。

そしてまた私も練習を頑張ってステキなけやきの演奏会をつくっていこうと心に決めました。(すいません、すぐに影響を受けちゃう性格で)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

個人練習

今週はお盆休みのため、けやきの練習がありません。
もちろんそんなことに耐えられるわけありませんよね?探しましたよ、公民館。そして6時間借りちゃいました。

明日に控えたシエナ演奏会対策として、星条旗。そしてこの前合奏したときにふけなかったドビュッシーの「小組曲」を中心にやる・・・つもりでした。

しかしね~、難しいよ 小組曲。全く吹けません。シャープが6個?意味が分からん(-_-;) メンバーの中にはシャープ(フラットだったっけ?)が付いている音符を全て蛍光ペンでチェックしたら、ほとんど全部が色つきになったと言う人がいます。そりゃそうだよね~。

なので、6時間もやったのに疲労感(精神的?)だけが残り、達成感を感じることができませんでした。悲しい~。でも投げ出すわけにはいきません。頑張って練習しよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれ味

今日は大学時代の友達と飲みにいきました。
このメンバーで行くのは今日が2回目。神田の「ぢどり亭」を知ったのが、このメンバーの飲みでした。ただ飲むだけではなく、「おいしいのもを食べよう!」というのがコンセプト。今回も前回紹介してくれた彼がお店を見つけてきてくれました。

今日行ったのは「どれ味」というお好み焼きやさん。TVにも何度も出ていて、有名人もたくさん訪れるというお店です。入り口にはたくさんの有名人の写真がかざられていました。お好み焼きやさんと聞いていたので、そういう感じのお店かな~と思っていたのですが、照明も暗く、おしゃれなお店でした。

200508111941000
まずはいつも通りビールで乾杯。サラダや鉄板焼きを楽しみました。ホタテはすごい肉厚でおいし~。アスパラは2本で700円。ビックリしましたが、おいしいのでヨシとしましょう。
お好み焼きは「どれ味焼き」と「サラダ焼き」を注文。各席の鉄板で店員さんが焼いてくれます。そろそろ仕上げに入る段階で店員さんに「ソフトタッチとデンジャラス どちらがいいですか?」と聞かれました。どんな質問だよ~。結局デンジャラスに決定。何がデンジャラスなのかは行ってからのお楽しみということで、ここで触れるのはやめておきましょう。最後に「ドレミマンもんじゃ」を食べて本日終了。

お店の手配をしてくれた彼はすでに結婚をし、二人のお子さんのパパ。そして次の目標はマイホームだそうで、色々探しているようです。それに引き換え女性陣は…(^_^;) マイホーム?子供??いえいえそれよりもっと前にしなくてはいけないことがあります。まだまだ時間がかかりそうです。学生時代は一緒だと思っていたのに、いつの間にか彼は人生の先輩となってしまいました。

この会、これからも続けていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クマさん。

の所に行って、楽器の調整と演奏会で使う楽譜をお借りしてきました。

クマさんは神の手をお持ちです(私が勝手に思っているだけで、本当に神の手ではないと思いますけど)。楽器をクマさんに託すと、私の不調箇所をすぐに言い当て、完璧な状態で戻ってきます。吹いていて楽しくなれます。しかし 今週はお盆のため、残念ながらけやきの練習がありません。そんなのに耐えられるわけもなく、公民館を借りて個人練習をすることにしちゃいました。6時間もです。気合入ってますよ~!

以前、まだ私がブロガーとなる前も一度クマさんを訪ねたことがあり、その後おいしいラーメンを食べに行きました。クマさんを紹介してくれたOさんオススメのラ200508102149000ーメン屋「楊州商人」。とってもおいしくて大興奮。なんとなく私の中で「クマさん→楊州商人」という構図ができあがっちゃっていました。なので今日も帰りに「何食べたい?」と聞かれ、迷いもせずに「ラーメン!」と答えてしまいました。

メニューを見るととても悩んでしまいます。どれもおいしそうなんで200508102202000す。悩んだ末、本日は「黒豚スープのこくネギラーメン」に決定!期待は裏切られません。今回も間違った日本語だと知りつつも「ヤバイ!」を連発してしまいました。食後には「杏仁豆腐」。ここの杏仁豆腐は「世界一おいしい」と謳っているだけあります。世の中には異様に硬かったり、味がイマイチなかったりするものもあるじゃないですか。この杏仁豆腐は本日幾度目かの「ヤバイ」おいしさです。ぜひ機会があったら食べてみてください。

 

**************************************

「日本語」の話が出てきたので ついでに。

日本語って難しいですよね。今日ちょっとわけあって、辞書で「うるし」という言葉を引きました。(なぜこんな単語をとお思いでしょうが、お気になさらずに・・・)

「うるし科の落葉高木。・・・・・・幹からとるしるは塗料。実はろうの原料。」

と書いてありました。これを皆さんはなんと読むでしょうか?私は大きな声で「『じつはろうの原料』だなんて、なんでこの辞書はまるで秘密をうちあけるかのような書き方をするんだ?!」と大きな声で言ってしまいました。

すると一緒に見ていた会社の先輩が「『み』や、『み』!文章から考えて普通『み』と読むやろ~」と。なるほど!!日本語は奥が深い(゜_゜)(。_。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イメチェン!

久々に髪型を変えることにしました。

最近はずーっとストレートで、かなり伸びていましたからね。友達の結婚式の予定もしばらくないし、そろそろ切ってもいいかな~なんて。

まぁ一番の理由が、大阪に行ったときに見てしまった「ロングヘアーの女性は良縁こないよ~」という、占い師が書いた張り紙。別にね、いつもいつも占いを信じているわけではないんですよ。占いや風水に左右されて何かをするなんてことも、ほとんどありません。何かちょっといいことがあったら 「あ、そういえば朝TVでやってた星座占い1位だったな」とか、逆に悪いことがあったら「あ~、さすが最下位なだけあるな~」とかその程度。

でもなぜか気になってしまったんですよね。この張り紙だけは。なので、良縁がくるようにバッサリと・・・という勇気は私にはなく、「良縁、くるかこないか微妙だね~」と言われそうな、中途半端な長さです。久々にパーマをかけました。さらにもっと久々に前髪をおろしました。最近はずっと横に流していたので、いつ以来でしょう?エラク若返ってしまいました。なんか性格がお嬢様っぽい方の方が似合う気がします。私がこの髪型をしているとなんだかこっ恥ずかしい(^_^;)

しばらくは外見と中身のギャップをお楽しみください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花火大会

今日は地元の花火大会。「地元の」と言ってもなかなか大きいのです。約1,4000発位あがります。でも毎年ここの花火大会と他の大きな花火大会は 日にちが重なってしまいます。

学生の時はサークルの行事として、この日に別の花火大会へ。また、社会人になってからは機会に恵まれず、この花火大会に来たのは約10年ぶりです。DSCN1435

そもそもこの花火大会に行くことになったきっかけは「花火大会に行きたいね~」ではありませんでした。「浴衣着たいな」→「じゃあ花火大会に行こうか」となったのです。私は残念ながら一人で浴衣は着れないので、母に手伝ってもらい、髪型だけはなんとか自分で頑張ってようやく完成。

私が家を出る頃はまだ交通規制をしていない時間だったので、最寄駅まで車で行くことにしました。もちろん自分で運転。多分渋滞をしていなければそれほど辛くもなかったと思いますが、道は渋滞。帯があるためもたれることはできない。しかも浴衣で運転しているところを周囲の人に見られてしまう。ホント疲れた上に恥ずかしかったですよ。できればもう二度とやりたくないですが、なんとなく来年も同じ姿をしてる私が想像できちゃいます(^_^;)

会場に着いたらたくさんの屋台が出ていて早くもお祭り気分!テンションがあがります。場所取りをしていない私たちは、立っていても皆さんの邪魔にならず、なおかつ花火が良く見えるところを探しました。水上花火も見たかったので、なるべく湖畔の近くで。

DSCN1442 ベストポジションと思える場所を発見です!花火は真正面!!花火が上がるたびに歓声をあげながら見ていました。いよいよ楽しみにしていた水上花火が始まりました。あれ?今まで気にならなかった子供の木がちょうど花火にかぶって見えません!そんな~。これを最も楽しみにしてたのにぃ。でも他の場所でも上がるハズ!次に期待です。しかし・・・甘かった。次は近くに停めてあった車が邪魔で、今度は全く何も見えない。「音声のみでお楽しみください」状態。悔しかったな~。

途中で他の友人と合流をしました。その子は場所取りをし、飲み物や食べ物もたくさん持ち込んでいて、完璧な状態でした。(ありがとうございま~す!)来年は水上花火が見えるところに場所を取り、完璧な状態で臨もうと思います。

久々の花火大会、とっても楽しむことができました。やっぱり夏には花火は欠かせませんね!

| | トラックバック (1)

ビアガーデン

先日甲子園に行った会社の先輩方とビアガーデンに行きました。ホラ、最近虎さん不調じゃないですか。「か~つだ、喝!」ということで、久々の虎会です。

行ってみたいビアガーデンがあったんですけど、予約の電話をしても全く繋がらない。ようやく繋がったときにはすでに予約でいっぱいと言われてしまい、結局去年と同じところに行きました。

200508051824000定時とともにダッシュをし、18時20分には「かんぱ~い」!夏のこの時間はまだまだ明るいので、青空のもとで楽しく飲んだお酒はかなりききました。イヤ、違うな。今日の私は飲む前からちょっとおかしかった。自信を持って、全然違う言葉を発してる。「かんじゃった」とか「言い間違い」とかのレベルではありませんでした。

甲子園に行ったときの写真を見ながら、日本シリーズでもう一度甲子園に行きたい!という思いが一層強くなった4人でした。頑張って!虎さん!!

200508051857000 ふと周りを見回すと、こんな看板が。ブランド店が立ち並ぶ中、この一角だけは酔っ払い・・・。ん~、複雑。

今回行けなかったビアガーデンにもいつかは行ってみたいです。金曜日は1ヶ月前から埋まっているということなので、来年リベンジか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルンビニ

今日は高校時代からの友達とご飯を食べに行きました。地元で食べるのもそろそろネタが尽きてきて、いつも「どこで食べるかね~?」と悩んでしまいます。夜は居酒屋ならたくさんあるんですけど、お酒を飲まなくても居づらくない所といったら一気に選択肢が少なくなります。

今日はルンビニに行くことにしました。今まで知らなかったのですが、けやきのクラ仲間であり、ブログ仲間でもあるお二人が最近行っていたので、やっぱり気になるじゃないですか!

みんながオススメするだけあって、すっごくおいしかった☆しかも店員の方がとっても親切!先日あるファミリーレストランで店員の態度に「ムッ」としたばかりだったので、余計このお店のポイントがあがりました。

メニューも豊富なんですよね。今日がルンビニデビューの私たち。何を頼めばいいのか悩みまくってしまいます。ここは手始めにセットメニューにしておくか。2人しかいないから、色々取り分けるわけにもいかないし・・・。欲張りで食いしん坊な私たちは一番立派なセットを注文しました。

200508042009000 まずチキンやエビが乗ったプレートが出てきました。どれも大きくておいしそう♪ふと、隣を見ると 大きなお兄さん達の机にちょうどカレーとナンが届きました。ん・・・?ちょっと待てよ。なんだあの大きさは!目を疑うほどのBIGサイズ。イヤイヤ、きっとこれはセットではなく、単品だからこの大きさなのでしょう。もしくは優しい店員さんが、相手の体の大きさにあわせてナンの大きさを決めるんだ、そうに違いないと自分を落ち着かせました。厨房を見てみると、ナンをドンドン伸ばすコックさんの姿が。あ~、やっぱり嫌な予感~!!

200508042012000 いよいよ私たちの元にカレーとナンが届きました。予感的中!ありえないほどの大きさです。店員さんは笑顔で「ゆっくり食べていってね~」といってくれましたが、コレは時間の問題ではないと思う。翌日の朝食にちょうどいいくらいの時間までいられるなら話は別ですけどね。いや~、でもこのナン、ホントおいしかった♪ナンだけでも十分味があるので、カレーをつけなくてもドンドン進んじゃいます。モチモチしてるし、今まで食べた中で一番おいしかったです。

それでも人間、限界というものがありまして・・・。とってもおいしかったので残すのは嫌だったんですけど、これ以上食べたら胃が破裂してしまう。仕方なく「ごめんなさい」をすることにしました。すると店員さんが「包んであげようか?」と声をかけてくださいました。ステキ~!冗談で友達と「持って帰りたいね~」なんて言ってたんですけど、ホントに実現するなんて。

味、サービスともに満点です★★★

また近々行こう~っと。ただ、2人ではなく、大人数で行くべきお店ですね!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

皇帝ペンギン

5_800_600small 行ってきました。

先日、あるTV番組で少し紹介されていて、そのあまりのかわいさにかなり惚れこんでいました。その後母から「ラジオでもすごくいいと言っていたよ」と聞き、これは見るしかない!と、さっそく行きました。

ここからは内容に触れますので・・・本当は「続きを読む」ボタンとかを作成できればいいんですけど、私にそのような技量はございませんので、これから観に行こうと思っている方は「目をつぶって」通り過ぎてください。

最初はやはりかわいさに癒されました。あの短い足で一生懸命歩く姿、氷の上ですべってころんでしまう姿、全てがかわいくてほほえましいものでした。でもそんな感情もすぐに消えてしまいました。必死に生きている姿を見て、「笑う」なんてこと、私にはできませんでした。

出産のためにある1箇所に集まってきたペンギン達。そこで結婚相手を見つけ、新しい命を育てていきます。まずは母親が3ヶ月かけて卵を産みます。その後母親は食べ物を蓄えるために卵を父親に預けて海へ戻ります。ここからが壮絶です。寒い南極では卵を氷の上に数秒置いただけで、あっという間に凍ってしまいます。そんな卵を上手に父親に渡し、これから始まる冬の間、ひたすら父親が卵を温めていきます。どんな吹雪であろうと、周りの父親ペンギン達はみんなでかたまって小さな命を必死に守る。数ヶ月後、卵が割れ、中から雛の頭がのぞいたときには、自然と涙がこぼれてきました。雛が産まれてすぐ、母親が食べ物をとって海から戻ってきます。まだ一度も雛と会っていない母親ですが、鳴き声でどの子が自分の子かが分かるそうです。

父親と母親、交代で必死に守りつづけた小さな命。その命の尊さ、動物のすばらしい本能、生きることの厳しさ。普段何気なく生きている私ですが、そのように必死に生きている動物も同じ地球上にいると思うと、考えさせられます。

こんなに心に響いた映画ははじめてかもしれません。

(ちなみに、やっぱり子ペンギンはかわいかったです。あのヨチヨチ歩く姿!親ペンギンになったつもりで成長を見守ってきた気になっていたので、あの愛くるしさはまたひとしおです。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

相変わらず・・・

今日は大学時代の友達とご飯を食べに行きました。卒業してから早○年経ちますが、彼女とは比較的頻繁に会っています。200508021933000

「今日はさっぱりしたモノが食べたいんだよね~」と言っていた2人でしたが、結局入ったの はパスタ屋さん。しかも頼んだものも「和」ではない。どこらへんがさっぱりなんだ?と疑問に思いつつ、いつも通り近況報告が始まりました。前回彼女と会ったのは5月の中旬。それから特に変わったことのなかった私は、今夜は専ら聞き役です。すると出てくる、出てくる。相変わらずネタに事欠かない彼女です。彼女にネタが豊富なのは今に始まったことではありませんが、今回は若干バージョンアップしていたように思いました。身振り手振りで説明してくれるその内容は、とてもうら若き乙女の会話ではございませんでした。(その「手振り」にも問題アリです)200508022035000

そんなパンチのある話を聞きながら食べたパスタは、なんとなく物足りない。量が少ないわけでも、味が薄いわけでもありません。でも話に負けちゃったんですね。「物足りない感」は脳の勘違いなのにも関わらず、ケーキセットもご注文。こうやってダイエットからどんどん遠のいてしまうんですね。まぁ、今夜はいっか!

次回彼女に会うときは、さらにパワーアップしていることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやきINFOMATION 1

けやきウインドアンサンブル  第2回 定期演奏会image024

下記の要領で行いますので、皆様ぜひおこしくださいませ!!

●日時:平成17年12月3日(土)

           夕方開演予定

●場所:我孫子市民会館  ホール

●入場無料

時間や曲目など、詳細が決まりましたらまたご連絡いたします。

+++++++++++++++++

ちなみに、どなたか教えてください・・・。

この「けやきINFOMATION」を写真・文章付でサイドにおきたいのですが、私の力では、どうしていいのやら、さっぱり分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください~m(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »