« 本日のお買い物 | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~ »

ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】

【H17.916】

いよいよドイツ・オーストリアへの旅が始まります。色々な方からアドバイスを頂き、少しずつ「ホントに行くんだな~」なんて実感が湧いていました。

今回の旅行もツアーで行きます。メンバーは母と祖母と親子3代で参加です。ヨーロッパという広~い土地、言葉も英語じゃない(英語でも私は通じませんが)国となると、とりあえずはツアーで連れて行ってもらうのが楽です。そして、とっても気に入ったところがあったら改めて来る。今度は自由な旅で。と思い、一昨年スペインに行ったときもツアーで行きました。友達とならワイワイ悩みながらも楽しいですけど、親とだとケンカになる元だしね。

朝は5時起床。5時40分にタクシーが迎えにきました。隣の駅に空港行きのバスが来るので、そこでバスに乗り換えて成田空港へ。

着いてビックリ!すごい人でした。こんな成田、初めて見ました。(と言っても成田を利用したのはまだ5回目)みんな この連休を利用して海外に行くのね~。私が考えるようなことは誰しもが考えること。仕方ないです。ツアーのメンバーが一度集合すると、今回はなんと34人という大所帯。学校1クラス分位いるよΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ  こんなんで海外に旅行行って、大丈夫だろうか??

DSCN1456  今回の航空会社はスイスインターナショナルでした。私はJALのマイレージカードを持っているので、できればJALがいいと思っていたのですが、甘かった!

かなり小ぶりのこの飛行機。ちゃんと目的地まで到着してくれればもう何も望まないよ~と思わず言っちゃう位不安にかられます。

しかも今回はフランクフルト直行じゃないんですよ。わざわざチューリッヒでトランジット。時間がもったいな~い。

DSCN1460 さてさて、機内食はどんなもんかしら?

飛び立って1時間半で最初の機内食が出てきました。選択の余地もなく、全員パスタ。まぁランチだし仕方ない。夕食に期待しましょうかね。

右下の緑の物体は「茶そば」です。帰りの飛行機で出てくれたら相当うれしい一品です。まさか行きで出るとはおもいませんでしたが、なかなかおいしかったです☆

チューリッヒまでは約12時間の旅。さ~てお腹もいっぱいになったし、さっそく映画でも見てみるか。映画は色々な種類をやっていましたが、日本語に対応しているものは2作品しかありませんでした。「モンスター イン ロウ」を見ることに。ウンウン、タイトルに納得です。

ちょっと眠くなったから少し睡眠をとりました。でもどうやら祖母は寝られないご様子。目が覚めたので少し話しをすることにしました。うちのご先祖様の話。おじいちゃんのおじいちゃんのお父さん(?)位の人の話で、かなり興味深かったです。へ~うちってそういう家だったんだ~とこの歳にして初めて知りました。12時間あると普段しない話までできちゃいますからね。

おやつにはアイスクリームが出ました。残すは夜の機内食だけが楽しみです。チキンが食べたい気分だわ~。そして残り飛行時間1時間半となったところでついにお楽しみの機内食が登場しました!

DSCN1463 ってオ~イΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

これだけかよぉ!!

チキンは?お魚は??私のお楽しみはサンドイッチとバナナにかき消されたのでした。

そういやツアーの日程表、昼食と夕食に機内食と書くんじゃなくて、昼食のところに機内食2回と書いてあったな。それじゃこれも仕方ないか。でも帰りは夕食のところに機内食2回って書いてあるんだな~。次こそチキンでしょ~!フィッシュでしょ~!!

DSCN1466 チューリッヒ空港で飛行機をおりました。  とってもキレイな空港です。

←スイスの非常口のマークです。

日本より急いでいる感がありません?ちょっと危機感を感じ取れます。

場所によっては人の隣に炎が迫っているような絵もありました。それは危機感ありすぎですから~!!

そこからはもっともっと小さな飛行機に乗ってようやくフランクフルトへ!!飛行機を降りた瞬間、とっても幻想的な空だったので写真をとりたかったんですけど時間がなく断念。でもこの旅行中、もう二度とそんな空を見ることができませんでした。やっぱり頑張っておけばよかったな・・・。

DSCN1469ホテルはとってもキレイで広いところでした。洗面所もフローリングでちょっとかわいかったので思わず写真を。

こんなものまで撮っているから600枚を超えちゃうのよね(^_^;)

さ~て、次の日も早いし、この日はおとなしく寝ま~す。

いよいよドイツの景色を紹介しますので、また見てくださいね☆(今日はちっともドイツらしくなくてすみません)

|

« 本日のお買い物 | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~ »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ旅行記が始まりましたね♪
私も行ってみたいドイツ・オーストリアの風景を楽しみにしてます。
ちなみに彼ママが行ったのはウィーン・プラハでした(笑)

投稿: himari | 2005年9月27日 (火) 11時04分

ホントおすすめだから機会があったら絶対行ってみてね!
でもウィーン・プラハの組み合わせも魅力的☆

投稿: liz | 2005年9月28日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6130057

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】:

» わけねぎ [鯛造かばん]
海苔さんから「もうちょっとまともなお食事をした方が・・・」 とメール返信があった [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 09時14分

» Monster-in-Law  [笑顔のもと]
書きたいこと今思いついたんで早速書くことにする。 というのもハワイ旅行で乗ったJAL便で観た映画 「Monster-in-Law」 ジェニファーロペスとジェーンフォンダ主演の映画!   私は眠かったため途中からしか観てないんだけど これは日本で上映されても人... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 11時23分

« 本日のお買い物 | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~ »