« ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 | トップページ | パペットトラッキー »

ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~

【H17.9.17(1)】

さっそく今日から観光スタートです。

朝5:30起床。早すぎです。でもツアーは疲れた体を無理矢理にでも目的地まで運んでくれるので、「妥協は許されない」が合言葉の人にはピッタリです。

DSCN1470 朝食はなかなか立派でした。

ハムの種類も豊富だし、なんと言ってもパンの種類がスゴイ!もちろんこの写真のパンを一人で食べたわけではありませんよ!3人で分けて食べました。色々な種類が食べたいですからね。

黒っぽいパン(写真では分かりにくいですが、一番左に写っている薄いモノ)はライ麦のパンらしく、ちょっと酸味があって私は苦手でした。(でも懲りもせず最終日まで取り続けてしまうのでした・・・)

DSCN1476バスでリューデスハイムに向かいます。ここはライン川下りのハイライト「ロマンチック・ライン」のスタート地点です。

ここは通称「つぐみ横丁」と呼ばれる144mの路地が名物。酒場やかわいい雑貨屋さんが建ち並んでいるのですが、行ったときは朝早すぎて開店しているお店が少なかったのが残念。


DSCN1479一番奥にあるワインセラーでワインの試飲会です。ドイツは白ワインがとっても有名だそうで、色々なワインを飲ませていただきました。

アイスワインもあり、その甘さに驚きました。

「こちらも試されますか?」という優しい店員さんの誘いを断ることのない私たち。結局出してくれた全種類のワインをいただきました。(でも買わなかった・・・)

そしていよいよライン川下りの始まりです。ここからザンクト・コアーまでが見所が多い場所のようで、たくさんの人が乗っていました。とっても寒いドイツ。前情報ではけっこう暖かいということでしたが、急に寒くなったらしく、川の上で風に当たっているのはかなり寒かったです。みんな船の中に入っちゃったりもしていましたが、私はココで負けるわけにはいかない!寒冷じんましんが出る1歩手前でしたが頑張りました!!(頑張りすぎ??)

DSCN1474

DSCN1495DSCN1502

DSCN1503DSCN1531 有名なローレライ。

大きすぎて写真の中におさまりませんでした。


DSCN1543 午後はハイデルベルグ観光ですので、船を下りてバスで移動です。

←動いているバスの中から必死に撮りました。

オレンジ屋根のかわいらしい街並みと、空の青がとってもキレイだったから。でも写真だとイマイチ分からないですかね。残念!


DSCN1552 昼食はソーセージ。って、でかすぎですから~!!でもパリッとしていておいしかったです。

ドイツ料理はパンやご飯は出てきません。その分ポテトを食べます。

サラダも必ず出てきますが、レタスのみ。彩りとか考えないんですね~。せめてキュウリくらいは・・・と思いましたが、ココはドイツ。我慢我慢。

|

« ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 | トップページ | パペットトラッキー »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

ソーセージの皿の奥の不思議なものは何? サラダ?
お互い海外では食文化の違いを体験したみたいね(笑)
でもアメリカの凄さには負けますからー!!
ちなみに私は"酸味のあるパン"が大好きです。ワインに合うのよー。

投稿: himari | 2005年9月27日 (火) 20時09分

ローレライよく見れました?私は近くまでよりそうなよらなそうな位置で折り返してしまってカメラにはうまく収まりませんでした。

それにしてもソーセージうまそうですね♪(キャベツの酢漬けはザワークラウトでしたっけ?)

投稿: TSU | 2005年9月28日 (水) 01時00分

>himari
イエッサ~!これが噂のレタスのみサラダです。
まぁブログに載らないほど凄いアメリカにはかないませんわ。
"酸味のあるパン"好きだったのか~。持ってかえってくればよかったね~。もちろんコッソリね。

>TSUさん
ローレライを過ぎてすぐのところで下船だったので、随分慌しくはありましたけど、バッチリ見えましたよ。でも岩?他の山と大して変わりがないような・・・ともちょっと思いましたが。
どこのホテルでも朝食においしいソーセージが出てくるのでとっても幸せでした☆
(ちなみにキャベツの酢漬けはサワークラウトです。そういや、1度も出てこなかったな)

投稿: liz | 2005年9月28日 (水) 12時20分

これがサラダねー、ブロッコリーのシチューにみえました(笑)
ほんとアメリカは凄いよ。下味とか、下ごしらえとかしてないと思う。
ぶっつけ本番だよ、ありゃ。
結婚するならアメリカ人だな。毎日褒めちぎってもらえるもん。

ドイツといえば. . 修ちゃんドイツ料理店の『エルベ』好きだったね。
打ち上げで連れて行ってくれたのに閉まってたときはきまづかったなー。
代わりに『桂』か『こま』にでも行ったんだっけー。

投稿: himari | 2005年9月28日 (水) 21時11分

>himari
ブロッコリーのスープ、言われてみたらね~。
アメリカ人の旦那様。今までそういう料理で育ってきた人にはマリのおいしい料理はもったいないわ☆
私に食べさせてくれたら毎日褒めちぎってあげるよ!

「桂」ってなつかし~!「こま」は覚えてたけど、もう1つなんだっけ~って思ってたんだよね。
でもドイツ料理のことは覚えてない(^_^;)いつの打ち上げ?先生と一緒に「桂」か「こま」行ったことあったっけ?
そういや私が教育実習を終えるときにやった飲み会では行きたかったお店が閉まってた記憶がある!もしやソコか?!で、結局馬車道に行ったんじゃなかったっけ??

投稿: liz | 2005年9月29日 (木) 09時06分

そうそう!それ!卒業してからかー。
二人の記憶を足してやっと一人前かー(笑)

最近は手抜き料理に走ってるから(早すぎ. .)アメリカ人でも褒めてくれないよ、きっと。
あ、モルモン教(アメリカ人に多い)は禁酒だからlizは無理だねー(^皿^)

投稿: himari | 2005年9月29日 (木) 09時26分

himariには言われたくないわ!
人の研究室の前で走り回って、私の友達につれて帰ってもらったり、人のトイレを荒らしたのはどなたでしたっけ??

投稿: liz | 2005年9月30日 (金) 12時21分

トイレを荒らしたのは覚えてるけど(あれはlizも共犯だよー)、
研究室の前を走り回ったのは覚えてないぞ。ありゃ?
lizの友達は送ってくれたけど、途中で送りオオカミに変わったような気が..

投稿: himari | 2005年9月30日 (金) 12時47分

↑のlizはリズちゃまのことです。

投稿: himari | 2005年9月30日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6143806

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~:

« ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 | トップページ | パペットトラッキー »