« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

今年最後の・・・

昨日のタイガース優勝の熱気も冷め遣らぬ中、本日は私にとって今年最後のタイガース観戦です。

昨日のあのビールかけを見ると、今日の試合はどうなることかと不安でした。みんな動けなくて、主要メンバーは全員まだ神戸にいたりして・・・な~んて考えていました。

でも行ってみると、みんなちゃんといるじゃないですか!ただ一人私が最も会いたかったひ~やんは、試合が終わるまで姿を現しませんでしたけどね(涙)。

試合は4-8で負け。今シーズンの私の観戦成績は最後の最後までヒドイものでした。それでもタイガースが優勝したんですもん!今日の負けや、私が観た試合の負けなんて、もうどうでもいいんです。ココは神宮、勝ったのはヤクルトのはずなのに、試合終了後、盛り上がっているのはタイガースファン。「岡田コール」が鳴り止みません。選手の方々も挨拶をしてくれました。岡田監督の胴上げ、ココでも見たかったな~。

来シーズンも楽しませてね、タイガース!

NEC_0080 《本日のつまみ。辛くてビールが進みます》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのニ~

【H17.9.17(2)】

さて午後からはハイデルベルグの観光です。ここは大勢の優れた学者を輩出し、多くの詩人に賞賛された街です。

まず最初に向かったのはハイデルベルグ城。

DSCN1556 ゲーテ記念碑

ドイツを代表する文豪ゲーテ は恋多き人であり、最後から2番目の恋人、マリアンネ・フォン・ヴィレマーとこのハイデルベルグで出会ったそうです。この記念碑には彼女がゲーテに贈った詩「彼は虹のようなここを去り、ゲーテとの出会いはその虹のようにはかなかった」と書かれています。ゲーテも又別の詩で「私はここで愛し愛され、幸せだった」と詩っています。この石碑は二人の愛を記念して後からつくられたものです。ちなみに当時ゲーテは66歳、マリアンネは24歳だったそうです。

DSCN1583 エリザベスの門

これはルードヴィッヒ5世が妃エリザベスのために作った門です。エリザベスはこの庭が気に入っていて、毎朝散歩をしていたそうです。そんな彼女に王から、誕生日プレゼントとして贈られたのがこの門。彼女が寝るまでは何もなかったのに、一晩で造り上げ、翌朝の散歩の時に驚かそうとしたもの。たった8時間ほどしかなかったため、やはり完成には至らなかったそうですが、とっても美しい門です。この2人は政略結婚であったにも関わらず大変なかがよかったそうです。そのことにあやかり、この門をバックに写真をとると幸せになれると言われているそうです。そのため、この門は大混雑。(もちろん私もその一人。すがれるものには、ね!)

DSCN1572 ディッカー・トゥルム(太い塔)

真中に2人の人が見張っています。(左側の人が木で見えませんが) でもまんなかの部分をよ~く見て下さい。昔何かがはまっていて、それがすっぽりと取れたように感じませんか。

これはある大泥棒の仕業だと言われています。さて誰でしょう?

この質問を添乗員さんにされたとき、みんな「ルパンⅢ世に違いない」と思いました。

正解はナポレオンだそうです。(へ~、ナポレオンって大泥棒だったんだ~)DSCN1574DSCN1579

  フリードリッヒ館裏のバルコニーから見た旧市街地

ハイデルベルグ城の中で、この日に結婚式を挙げられた新郎・新婦さんに出会いました。この日は土曜日だったので、結婚式が多いようです。

DSCN1585 ハイデルベルグ城を観光後、旧市街地まで下りてきました。これは上のバルコニーから見えている橋で、カール・テオドール橋といいます。

現在架かっているものは5代目だそうです。



DSCN1588 この橋からハイデルベルグ城を見上げるとこんな感じに見えます。

実際に中に入っているよりも、私はここからの全体の眺めの方は好きですね。



DSCN1594 これは市庁舎。

市庁舎はいかに自分の都市が立派かを象徴するための建物なので、どこも立派に建てるそうです。

市庁舎の前には広場があり、その近くには教会がある。

必ずこの3つがセットであり、逆にこの3点セットがあると・・・なんだっけ・・・?

お土産にどうしてもビールを買って帰りたくて(ある4人の顔がとっても浮かんだので、ぜひプレゼントしたくて☆)、この市庁舎の近くのかわいらしいスーパーに入ってみました。でも缶ビールがなく、全て瓶。さすがに瓶は重いので、断念することに。するとその近所のお土産やさんに缶ビールがおいてありました。どうやらドイツはリサイクルの関係で、もうほとんど缶ビールはつくられておらず、瓶ばかりだそう。そのお土産屋さんにも残り8本しかなく(もしかしたらまた入荷するかもしれないけど、とりあえずその時は)、全て私が買い占めました。ホントは白ビールと黒ビールが半分ずつ欲しかったのですが、もう黒しか残っていませんでした。でもドイツの黒ビールは日本ほどクセがなく、とっても飲みやすかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

優勝だ フォー!

0929ne14 ついにやってくれました、タイガース!

優勝だフォー!!(はやりにのってみた)

明日神宮に行くので、できれば優勝の瞬間を目の前でと願ったりもしたが、やっぱり甲子園で胴上げってのがいい。

今夜はいつも一緒に応援に行っているメンバーが集まって家のTVで一緒に応援するという企画が急遽たちあがった。しかし私は予定があり不参加。悔しい!気になる!!

用が済み、メールを見ると8通届いている。笑顔の絵文字がタイトルにたくさん使われている。「これは優勝したな!」とすぐに分かった。

家に帰ると父が「祝勝会するぞ!」と待ち構えていた。もうすぐタイガースの祝勝会が始まる時間だったので、ビールをついだままお預け。「外行ってビールかけやっちゃうか?!」なんていう発言も飛び出した。

bb-050930-4そしてついに祝勝会の中継が始まった!

赤星、フォ~!!

私もアナウンサーになればよかったな~と思いつつ(なれないけど)気持ちよくビールを飲んでいた。(かけるほどないので、全て体内に入れることにした)

しか~し。やっぱり関東。すぐに違う番組に変わってしまった。やっていた局も1つのみ。タイガースの試合を見るためにスカパーにまで入ったRちゃんは、きっと朝の5時半まで楽しんでいることだろう。うらやましい・・・

とりあえず明日は神宮。勝っても負けても、久々においしいお酒が飲めそうだ。それにしても今年の私の勝率はホントにひどかったな。

なにはともあれ、次は日本一だ、フォ~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

若者に人気

私は毎朝あるTVを見ながら会社に行く準備をしている。

確か火曜日、その番組の中で「レイザーラモンHG」の認知度について調べるコーナーがあった。どうやら若者に人気な芸人さんらしく、渋谷だったか原宿だったかで何人かに質問していた。「フォー!」とか言う人らしいけど、私は知らなかった。(ちなみに番組で調べた結果は認知度100%) 高校生に聞くと、学校でも「フォー!」と言いまくりらしい。「どんなときに使うの?」という問いに対し、「廊下では『フォー』がとびかっている」という。「おはよう、フォー!」なんだって。私たちの時には「おはよー」だった。今ではそういう言い方がはやってるんだ~。私ももう若くないな・・・。

そして今朝最寄駅で毎朝会う小学生集団が「○○○、フォー!!」と言いながらみんなで走り回っていた。お~、ホントに若者の間でははやってるんだ~。

そして今日も人身事故で電車ストップ。今週2度目である。2度とも快速がストップしているため、仕方なく各駅の電車で出社。その車内、普通の時でもかなり混んでいるのに、こんな日はバトルだよ。乗車率200%?ヘタにつり革GETできる位置にいれちゃうもんだから、私が全員を支える壁にならなくちゃいけない。今も上腕筋が痛いよ(;´Д`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

理想の恋人.com

bigposter047mustlovedogs 今日は会社の人に映画「理想の恋人.com」の試写会のチケットをいただいたので、友達と行って来た。

内容はラブコメディ。主演のダイアン・レインがとってもキレイだった。

お父さんのセリフに少し涙したりした。

犬もかなりかわいかった☆

NEC_0078 帰り、お腹が空いたので駅の近くで軽く食べようという話になった。さまよっていると「福豊」というラーメン屋さんを発見!すっごくおしゃれで、ラーメン屋っていう感じがせず、女性でも1人で来ている方も何人かいた。

2人とも「豆乳坦々麺」を注文。何々?!ラーメンに豆乳って!

最初は「辛っ!」。次に「あれ?あんまり辛くない?」。最後に「やっぱりちょっと辛め!」という感じ。一瞬マヨネーズのような味がした気もしたけど、それはホントに気のせいかもしれない。

とにかく おいしくいただけました。

しかもラーメン屋なのに語ってしまい、なかなかの長居をしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パペットトラッキー

14時過ぎ、けやきのYちゃんからメールがきた。「今日ヒマ?」。旅疲れを癒すためと、旅ブログを書くために今日まで予定は空けておいた。

「(けやきの)Rの家に行くんだけど、行かない?私は他の用があって遅くなるからできれば先にOと行っていて欲しいんだけど」ということ。Rちゃんは都内に一人暮らしをしていて、私と同じくタイガースファン。しかも最近大好きな赤星選手に手紙を書いたほど愛している。ゼヒ、私もRちゃんの家に行ってみたい。するとYちゃんは「じゃあ私が行く前に先に始めてて~」という。何を?タイガースのビデオ鑑賞会??イヤイヤ、どうやら目的はRちゃんが最近買ったPCをネットに繋ぎ、メールアドレスを取得することらしい。

Oさんと待ち合わせをし、Rちゃんには最寄駅まで迎えにきてもらった。「ご飯どうする?居酒屋行ってもいいし、うちで飲んでもいいし」。あはは、やっぱり飲みか。Yちゃんもしばらく来ないことだし、居酒屋へ行くことに。この3人、ある意外な共通点を持っていて、かなり共感できる。内容の濃い飲み会になった。

そこへYちゃんから電話。あと30分位で到着するという。ヤバイ、「先に始めてて」と言われたのにまだ居酒屋。PCなんて見てもいない。急いで帰ってギリギリYちゃんが来る前に電源だけは入れることができた。

NEC_0076 Oさんがセットアップを頑張っている中、PC関係では役に立てない私は部屋をキョロキョロ見回した。私の欲しいパペットトラッキーが飾ってあった!コレ、何気にお高い。私も欲しいが断念した。会社の先輩は「寄付金」なるものを募っていた。

他にもメガホンが5本、タオルなどが見つかった。メガホン5本って!!一人暮らしの女の子の家で5本もみられるとは思わなかった。

私たちは今日の中日の試合が非常に気になる。2人とも偶然同じ日(9/30)に神宮に観に行く。運がよければ優勝の瞬間が目の前でみれるのである。頼む!中日勝っててくれ~。今だけは中日の応援。そして見事に勝利。可能性が高くなった(´∀`)

もし優勝の瞬間が見れたら・・・考えただけでも鳥肌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのイチ~

【H17.9.17(1)】

さっそく今日から観光スタートです。

朝5:30起床。早すぎです。でもツアーは疲れた体を無理矢理にでも目的地まで運んでくれるので、「妥協は許されない」が合言葉の人にはピッタリです。

DSCN1470 朝食はなかなか立派でした。

ハムの種類も豊富だし、なんと言ってもパンの種類がスゴイ!もちろんこの写真のパンを一人で食べたわけではありませんよ!3人で分けて食べました。色々な種類が食べたいですからね。

黒っぽいパン(写真では分かりにくいですが、一番左に写っている薄いモノ)はライ麦のパンらしく、ちょっと酸味があって私は苦手でした。(でも懲りもせず最終日まで取り続けてしまうのでした・・・)

DSCN1476バスでリューデスハイムに向かいます。ここはライン川下りのハイライト「ロマンチック・ライン」のスタート地点です。

ここは通称「つぐみ横丁」と呼ばれる144mの路地が名物。酒場やかわいい雑貨屋さんが建ち並んでいるのですが、行ったときは朝早すぎて開店しているお店が少なかったのが残念。


DSCN1479一番奥にあるワインセラーでワインの試飲会です。ドイツは白ワインがとっても有名だそうで、色々なワインを飲ませていただきました。

アイスワインもあり、その甘さに驚きました。

「こちらも試されますか?」という優しい店員さんの誘いを断ることのない私たち。結局出してくれた全種類のワインをいただきました。(でも買わなかった・・・)

そしていよいよライン川下りの始まりです。ここからザンクト・コアーまでが見所が多い場所のようで、たくさんの人が乗っていました。とっても寒いドイツ。前情報ではけっこう暖かいということでしたが、急に寒くなったらしく、川の上で風に当たっているのはかなり寒かったです。みんな船の中に入っちゃったりもしていましたが、私はココで負けるわけにはいかない!寒冷じんましんが出る1歩手前でしたが頑張りました!!(頑張りすぎ??)

DSCN1474

DSCN1495DSCN1502

DSCN1503DSCN1531 有名なローレライ。

大きすぎて写真の中におさまりませんでした。


DSCN1543 午後はハイデルベルグ観光ですので、船を下りてバスで移動です。

←動いているバスの中から必死に撮りました。

オレンジ屋根のかわいらしい街並みと、空の青がとってもキレイだったから。でも写真だとイマイチ分からないですかね。残念!


DSCN1552 昼食はソーセージ。って、でかすぎですから~!!でもパリッとしていておいしかったです。

ドイツ料理はパンやご飯は出てきません。その分ポテトを食べます。

サラダも必ず出てきますが、レタスのみ。彩りとか考えないんですね~。せめてキュウリくらいは・・・と思いましたが、ココはドイツ。我慢我慢。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】

【H17.916】

いよいよドイツ・オーストリアへの旅が始まります。色々な方からアドバイスを頂き、少しずつ「ホントに行くんだな~」なんて実感が湧いていました。

今回の旅行もツアーで行きます。メンバーは母と祖母と親子3代で参加です。ヨーロッパという広~い土地、言葉も英語じゃない(英語でも私は通じませんが)国となると、とりあえずはツアーで連れて行ってもらうのが楽です。そして、とっても気に入ったところがあったら改めて来る。今度は自由な旅で。と思い、一昨年スペインに行ったときもツアーで行きました。友達とならワイワイ悩みながらも楽しいですけど、親とだとケンカになる元だしね。

朝は5時起床。5時40分にタクシーが迎えにきました。隣の駅に空港行きのバスが来るので、そこでバスに乗り換えて成田空港へ。

着いてビックリ!すごい人でした。こんな成田、初めて見ました。(と言っても成田を利用したのはまだ5回目)みんな この連休を利用して海外に行くのね~。私が考えるようなことは誰しもが考えること。仕方ないです。ツアーのメンバーが一度集合すると、今回はなんと34人という大所帯。学校1クラス分位いるよΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ  こんなんで海外に旅行行って、大丈夫だろうか??

DSCN1456  今回の航空会社はスイスインターナショナルでした。私はJALのマイレージカードを持っているので、できればJALがいいと思っていたのですが、甘かった!

かなり小ぶりのこの飛行機。ちゃんと目的地まで到着してくれればもう何も望まないよ~と思わず言っちゃう位不安にかられます。

しかも今回はフランクフルト直行じゃないんですよ。わざわざチューリッヒでトランジット。時間がもったいな~い。

DSCN1460 さてさて、機内食はどんなもんかしら?

飛び立って1時間半で最初の機内食が出てきました。選択の余地もなく、全員パスタ。まぁランチだし仕方ない。夕食に期待しましょうかね。

右下の緑の物体は「茶そば」です。帰りの飛行機で出てくれたら相当うれしい一品です。まさか行きで出るとはおもいませんでしたが、なかなかおいしかったです☆

チューリッヒまでは約12時間の旅。さ~てお腹もいっぱいになったし、さっそく映画でも見てみるか。映画は色々な種類をやっていましたが、日本語に対応しているものは2作品しかありませんでした。「モンスター イン ロウ」を見ることに。ウンウン、タイトルに納得です。

ちょっと眠くなったから少し睡眠をとりました。でもどうやら祖母は寝られないご様子。目が覚めたので少し話しをすることにしました。うちのご先祖様の話。おじいちゃんのおじいちゃんのお父さん(?)位の人の話で、かなり興味深かったです。へ~うちってそういう家だったんだ~とこの歳にして初めて知りました。12時間あると普段しない話までできちゃいますからね。

おやつにはアイスクリームが出ました。残すは夜の機内食だけが楽しみです。チキンが食べたい気分だわ~。そして残り飛行時間1時間半となったところでついにお楽しみの機内食が登場しました!

DSCN1463 ってオ~イΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

これだけかよぉ!!

チキンは?お魚は??私のお楽しみはサンドイッチとバナナにかき消されたのでした。

そういやツアーの日程表、昼食と夕食に機内食と書くんじゃなくて、昼食のところに機内食2回と書いてあったな。それじゃこれも仕方ないか。でも帰りは夕食のところに機内食2回って書いてあるんだな~。次こそチキンでしょ~!フィッシュでしょ~!!

DSCN1466 チューリッヒ空港で飛行機をおりました。  とってもキレイな空港です。

←スイスの非常口のマークです。

日本より急いでいる感がありません?ちょっと危機感を感じ取れます。

場所によっては人の隣に炎が迫っているような絵もありました。それは危機感ありすぎですから~!!

そこからはもっともっと小さな飛行機に乗ってようやくフランクフルトへ!!飛行機を降りた瞬間、とっても幻想的な空だったので写真をとりたかったんですけど時間がなく断念。でもこの旅行中、もう二度とそんな空を見ることができませんでした。やっぱり頑張っておけばよかったな・・・。

DSCN1469ホテルはとってもキレイで広いところでした。洗面所もフローリングでちょっとかわいかったので思わず写真を。

こんなものまで撮っているから600枚を超えちゃうのよね(^_^;)

さ~て、次の日も早いし、この日はおとなしく寝ま~す。

いよいよドイツの景色を紹介しますので、また見てくださいね☆(今日はちっともドイツらしくなくてすみません)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

本日のお買い物

うちのPCとプリンターはもうかなり古い。私が大学1年生の時に買ったものなので、早○年。最近ちょっと動きが怪しくなってきた。前々から父は「買いに行こうよ~」と私を誘うが、私が行ったところで何の知識もないので役に立たない。それにいつも突然言うから予定が合わない。

今日は絶対に時差ボケで動けないだろうと思い、何も予定を入れずにいた。案の定14時まで爆睡。ドイツ・オーストリアは7時間時差なのでちょうど朝の7時。確実に時差ボケだ(ということにしておこう)。一緒の部屋で寝ていた祖母はすでにうちを出て、神戸に帰ってしまったという。全く気付かなかった・・・。

重い体を動かして朝ご飯(世の中はお昼ご飯)を食べて、またボ~っとしていると、父に「早く準備をしろ!」と言われた。やっぱり行く気なのね。仕方ない。このブログを書くのも家だとちょっと不便だし、PCが新しくなるならうれしいから頑張るか!

近所の量販店に行った。大きい電機屋さんが2軒並んでいる。母はAのカードを持っていて、私はBのカードを持っている。とりあえずAの方に行って色々話を聞いてみた。まぁ詳しいことは分からないけど、私に言わせればどのPCもそんなに差がないようにも思う。とりあえずPCは決まった。そこで私の登場。「Bだとこんなサービスがあるんですけど、Aのウリはなんですかね~。もうちょっと安くなりません?」。もともとかなり安くしてもらっているPCなため、店員さんも困っている。「値引きがムリなら何かつけてくれるとか~」。ハイ、交渉成立。こういうときには私も役に立つらしい。そこでPCの契約にむかうと、今うちにあるプリンターが使えない可能性があることが発覚。この際だからプリンターも買うことに。PCとプリンターを買うとプリンターが10%安くなる。今買う方がお得だ。でも10%はみんな割り引いてもらえる額。それでは満足できない。「プリンターも買うんだから、もうちょっと何かつけてよ~。ついでに今日はDVD・ビデオレコーダーも買うつもりなの」と押してみる。ハイ、サービスついた☆

こうなると値切り精神はとまらなくなっちゃうんだよね~。PCの支払いを済ませ、次はDVDを見に行く。最近はDVDオンリーもたくさん出てるんですね。うちはリビングしかDVDがついていないので、他は専らビデオ派。だから両方ついていないと困るんです。一番新しいハズのリビングのDVDが壊れてしまったので、結局DVDに移行できず、また両方ついているモノを買わなくちゃ。とりあえず父が選ぶ。そして最後はまた私が登場する。「今日PCも買ったんですよ~。例えばコレ、つけてくれません?」と近くにあったものを指差す。「イヤ~、それはつけられないんですけど、お値段を少し低めに・・・」と店員。ヨシヨシ。

とっても満足だった。いい仕事をした気分だった。お店にしてみれば、PCとDVDには何のつながりもなく、両方買ったからと言ってサービスなんてできないようだけど、いい店員さんに巡り会えた。若干いじめすぎた感もあるけれど、まぁ許していただこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の思い出  プライスレス!!

ただいま~!
今朝、ドイツ・オーストリアの旅から無事に帰って参りました。グ~テンモ~ルゲ~ン!!!
いや~、すっごく楽しかった。めちゃめちゃよかった!!
帰ってくるのがイヤでイヤで仕方なかったのですが、しぶしぶ帰国いたしました。せめてあと2・3日はいられたらな~。(控えめ)

写真、600枚をこえました(驚)。撮り過ぎ?でもそれだけステキだったんです。追々旅行記としてこのブログ上で紹介していきますので、よかったら見てくださいね☆

この時期、ドイツはめちゃくちゃ寒かったですよ。私たちが行く3・4日前は30℃位あって半袖でも汗ばんでいたようですが、私たちが行った時にはその半分位。ノイシュバンシュタイン城(ようやく言えるようになりました)ではジャケットを着てもブルブルと震えていました。

お天気は 「晴れ女パワー炸裂」ということで、一度も傘を使うことなくすごせました。オーストリアは雨が多く、3日に一度は雨が降るそうで、「あなたたちはラッキーね」と言われました。ちょっと胸を張ってみたりして・・・。

一気に現実の世界に引き戻されましたが、少しずつブログで紹介していきながら、思い出に浸りたいと思います。(今日はとりあえず片付けだわ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅行準備(最終編)

Dscn1453
ようやく旅準備90%が終わった。あとは朝入れないといけないものばかりなので、今のところ完璧な状態。のハズだ。でもどうしても忘れ物があるような気がしてならない。この気持ちはなんなんだろう?何度旅準備をしてもこの気持ちはなくならない。日本なら「まぁ近くにコンビにがあるだろう」と思えるけど、海外となるとまた話は別だ。ま、なんとかなるか。。。

Dscn1452
gonta姐オススメの足指元気君なるものも入れた。






今日、会社の先輩達はドームに阪神戦を観に行っている。私も行きたかったが、さすがに旅の前日。用意もほとんどしていなかったし、何より明日の朝が早い。仕方ないから諦めた。結果はどうだったのだろう?6-1で勝っているところは観た。もちろんTVで一人さみしく。あのまま勝ったのだろうか?もし勝っていたら・・・近頃の「負けの神」は私ということになる。(涙)  偶然にも今日はけやきの友達もドームに観に行っているという。きっとみんなさぞおいしいビールが飲めたことだろう。『反省会』ではなく、『祝賀会』ができるのは久々のハズだ。

さてと。明日は5:30過ぎに家を出る。そろそろ寝ようか。でもこんなに早く寝るのは気が引けるな。
とりあえず、これまで色々アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます!いってまいりま~す!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

第2回クラ飲み inルンビニ新松戸店

今日は第2回クラ飲みを開催しました。1ヶ月ほど中国に留学に行っていたコの帰国、Saxからバスクラに転向になったコの歓迎会が主旨、でも単に第1回目が楽しすぎたからまたやりたいだけだったというウワサも・・・?

今回は以前柏店を紹介した「ルンビニ」というカレー屋さんの新松戸店です。改装をしたのか、こちらのお店の方がとてもキレイでした。しかも広かった。HPに載っているお店の入り口とは違い、とってもおしゃれな感じ。どこか、アジアの国に旅行している感があります。

050915-112831 さ~、食べるよぉ!

今回は8人で行ったので、いろいろな種類のカレーが楽しめます。ほうれん草のカレー、茄子入りキーマカレー、ココナッツ入りカレー、エビのカレー、お豆のカレー、エビとほうれん草のカレー。どれも絶品!甲乙つけがたいです。

ナンもプレーン、チーズ、ガーリック、スイートと4種類、計6枚を注  文。200509142014000

他にもタンドリーチキンの盛り合わせも頼みました。いや~、いくらなんでも食べ過ぎですから!!

「ドリアンアイス」というものがあることに友達が気付いてしまいました。絶対臭いよ!だいたい分かるよ。でもちょっと頼んでみたい。8人いれば、一口ずつまわせばなくなるんじゃないかということになり注文。ほとんど残して隅においやられる運命かもしれない。でもいざにおってみると・・・「臭いはない」。おかしい。ドリアンな感じが全くしない。味もよく分からないようで、食べた人の顔はみんな「?」という感じ。私も食べてみる、草っぽい。「和菓子のお餅」を想像した。隣のgonta姐は「草団子」という。そして最後に食べたAは、「畳だよ!」と。もう一口食べてみたら、なるほど、畳だ。しかも新築でまだ緑の畳。でもネタ的にはつまらない。ドリアンならドリアンらしい役目を果たして欲しかった。「臭~い」とキャーキャー言いながら食べたかった。でも結局は隅においやられることになったドリアンアイス。大した主張もしてないのに、結局運命は同じだったようです。

さ~て、第3回はどこで開催しますかね~??

| | コメント (2) | トラックバック (2)

温泉計画

今日は仕事が終わった後、ちょっとした用事を済ませるために友人と会った。そこで何気なく出てきた一言。「温泉行きたいよね~」。そして早くもパンフレットGET!

そのちょっとした用事というのは小一時間ほどで終わったので、前々から「おいしい」と聞いていた上野駅構内にある「Bravo」というパスタ屋さんでご飯を食べることにした。

200509131955000  あさりのなんとか?

モッツァレラチーズのトマトソース?

ん~、カタカナ4文字以上は覚えられないのでご了承ください。でもとにかく麺がおいしかった。2人で半分コして食べた。

その友人曰く、ピザやワイン、ケーキもおいしいとのこと。今日は車で帰られなくてはならないので、今度ピザ+ワイン行きましょう~!

食べ終わると先ほどもらってきた温泉のパンフレットを取り出した。まだお互い「ホントに行こうよ!」っていう確認はなされていなかった。「こんな温泉いいよね~」「露天風呂は開放的じゃなくちゃ意味ないよ!」「ご飯は部屋じゃなくちゃ!」など等言っているうちに白熱。いつのまにかペンまで取り出してチェックを始める。そうなるとホントに行くしかない。ここで初めて「ホントに行かない?」と確認。雪見もいいが、紅葉も捨てがたい。でもよく考えると11月ってけやきの演奏会前で、休みはほとんど練習なんだった・・・。イヤ、そういや1日だけ日曜日っていう日があったな~。金・土で温泉行って、日曜に練習とするのもできなくない。ただ、演奏会が終わった後の充実感、満足感、開放感で行くのもイイ。(満足できる演奏会になればの話だが・・・) とりあえず候補の日を2つあげておいて本日の計画は終了。

そういや私、まだドイツ・オーストリアにも行ってなかったんだった。もう次の旅行計画立てちゃってるよ(^_^;) しかもこのままタイガースが順調に勝ち進んでいってくれれば日本シリーズで甲子園にも行きたい。

こりゃ節約生活、私も始めなくちゃだな。会社の先輩が「節約、節約」と最近頑張っている。私も見習わなくては・・・。なんせドイツ・オーストリア旅行、私の給料の1.5カ月分だ。「3か月分の指輪」にはとうていかなわないが、1.5ヶ月でも十分デカい。「その旅で出会った人たち、出来た思い出、プライスレス」と思える旅にしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女優Liz

うちのリズちゃま、ホントの表情が豊かです。笑顔になったり悲しんだり。がっくりと肩を落として落胆している姿を見せることもあります。

今日の我が家のデザートは梨でした。リズちゃまはりんごや梨、キャベツにきゅうりとシャキシャキしたものが大好きです。どれだけグッスリと寝ていても、りんごや梨を盛るお皿を食器棚から出しただけで鋭く反応!すぐにキッチンに来ておこぼれをもらおうとします。

その後はダイニングテーブルから動きません。夜誰かが家に帰る度に玄関までお出迎え。そしてダイニングまで誘導してくれます。(ちゃんと後ろを振り返ってついてきているを確認しつつ。)その姿を見た瞬間、今日のデザートが何なのか、すぐにわかります。

今日はデザートの時間が遅く、すでに23時を回っていたんじゃないでしょうか?わざわざリズちゃまが私の部屋に呼びにきました。最初は遊んで欲しいのかな~と思ってず~っとさすってあげていたんですけど、しばらくすると私の顔を振り返りつつ部屋を出て行こうとするそぶりを見せます。私は梨を食べる気分ではなかったので、「食べないよ」と言いつつ、他の用事をすませる為に部屋を出ました。もちろんリズは期待してます。でも私が食べる気がないのだと察すると、また私の部屋へ行き、先回りをして待っています。私を説得にかかろうとしています。「食べないってば~」と言っているのに、何度も目で誘ってきます。負けた、負けたよリズ。食べてあげるよ。でもお腹いっぱいの私は一切れしか食べることができません。私が食べている間、リズは一生懸命芸をしているので、(私は何も言っていないのに、さまざまな芸を勝手にやり始めます)ご褒美に少しあげました。すると調子に乗ったか、「もっとちょうだい!」と訴えてきます。さすがにもう食べられない。「もうおしまい!」と制しました。リズちゃまは「もうおしまい」という言葉の意味をちゃんと理解しているので、とても悲しい顔をしながら、がっくりと肩を落として去って行きました。

親ばかですが、やっぱりリズが一番かわいいわ∞(≧▽≦)∞

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は私の中で「旅行準備(買出し編)」の日でした。旅行中に色々な化粧品がなくなりそうで、買いに行かなくてはなりませんでした。化粧品ってなくなるときって一気になくなるからかなり金銭的に痛い(>д<)最近毎日銀行にお金を下ろしに行っています。今日もせっかく「けやきの合宿代に」と思って下ろしたお金を、4/5も使ってしまいました。また明日も行かなきゃだよ。

旅行の準備はと言うと・・・なんとか服は詰め終わりました。一番の難関突破といったところでしょうか?何が必要だっけ?あんまり思いつかないけど、「これは持って行った方がいいよ」というオススメ品がある方、教えてくださいm(__)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はうれしいコトがありました!けやきのH子さんが「リラックマ(ねぐせ)」を見つけて、私のために買ってきてくださったのです☆H子さんありがと~!!ホントに感動です。

まだ実物にはお会いしていませんが、絶対にかわいいハズです♪(リズの次かな)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

痛い(;´Д`)ノ

朝起きたら、肋骨の上の方が痛い・・・。骨が痛いんだと思う。今回が初めてではなく、この前小倉に出張していた間にも一度痛くなった。

夜中に何が起きているんだろう?私は寝相がいい(ハズ)。動き回ってどこかに強打!とか、ありえないと思う。

でもまだ痛い。起きてからもう12時間が経っているが、一向によくならない。

今日はもう帰ろっと。今日こそ旅行の準備しなくちゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行準備(美容院編)

ようやく髪の毛のプリンを退治することができました。

前回美容院に行って「イメチェン!」と言ってから早1ヶ月。その時は私の担当の美容師さんに「カラーをしにまたすぐ来ますから~」と言って別れたのでした。今日行くと「すぐ来るって言ってなかった?もう1ヶ月経ったよ・・・。人それぞれ『すぐ』という基準が違うんだね」なんて軽くチクッとやられてしまいました。「ホラ、色々と忙しくてさ~、ハハハ」。

今回は「秋っぽく落ち着かせて」とお願いしました。ピンクが強いダークな感じの茶色になりました。前回までも一応ピンクは入っていたのですが、イマイチ分かりづらい。でも今回のはけっこうピンクが主張してます。久しぶりに落ち着いた感じの色なので、けっこう気に入っています。

==============================================

私が美容院にいる間、外は大雨だったようです。確かに1回大きな雷が鳴ったけど、後は全く気付きませんでした。電車に飛び乗ったので、その時も気付きませんでしたけど、どうやら私の後の電車はかなり遅れているようでした。

その電車に乗れていなかったら、今日のけやきの練習は遅刻だったかな?危ない危ない!

今日のけやきの練習は新しい曲もありました。何人かは中学生の頃に経験したことがある曲なのですが、私はいつもどおりCDでしか聞いたことがありません。とりあえず休憩時間に一通りさらい、さて合奏。先生は「この曲は速い方が好きなんだよね~!」と、かなり早く指揮を振ります。私が練習した1.5倍の速さでした。オイオ~イ、初見ですよ先生!!そりゃキビシ~っすよ(´△`;

でもかっこいい曲なので、頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き焼き肉肉~♪

本日は焼肉なり~。

友達と18時半に待ち合わせをした。するとどうやら色々な高校が文化祭だったようで、駅はごった返していました。

ヤバイ、もしかして出遅れたか?文化祭打ち上げで焼肉屋さんに行かれては、とてもじゃないけど入れないよね・・・。

私たちの前をおそろいのTシャツを来た女子高生が歩いて行きます。「あなたたち、どこに行くの?」とどれだけ声をかけようと思ったことか。すると友人が「でもうちらが高校生の頃と言えばカラオケだったよ~。焼肉なんて高くて行かないよ。きっとカラオケだよ~」と言い始めました。でもうちらの頃は「お好み焼き→カラオケ(もしくはボーリング)」だったのです。数年の間に進化したんです。だからさらに数年経った今(数年なんて図々しい?)、お好み焼きから焼肉に進化しててもおかしくないのです!!

ドキドキドキドキ・・・ず~っと同じ道を歩いてるよ、彼女達。しか~し、直前で反対方向に曲がり、カラオケ屋に入っていきました。な~んだ、元祖に戻ったのね。

おかげさまで焼肉屋さんでは並ぶことすらなく、すんなり入れました。でも早い時間だったのにすでに「牛タンは品切れです」と。オイ~!焼肉は「牛タンに始まる」って相場が決まってるんだよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リラックマクラブ

42976コンビニに行きました。

飲み物を買うためにお菓子売り場をスルー・・・するつもりが、目にとまってしまいましたよ、「リラックマクラブ」!

200509121239000

見るととってもかわいいマスコットです。お茶に付いていたものよりも大きくてかわいい♪お 買い上げ~。しかもこの「リラックマクラブ」のいいところは、中にどんなマスコットが入っているか、すぐに分かるところ。裏には全10種類のマスコットが紹介されています。私は「リラックマ(ねぐせ)」が欲しかった。ねぐせってなんだよ?!って思ったけど、よ~く見ると耳と口周りにちゃんとねぐせが∞(≧▽≦)∞200509121240000

でも残念ながら私が行ったコンビニには「ねぐせ」はいませんでした。仕方ない ので、その中で一番かわいいと思った「(せんべい)」にしました。

2枚とも写真うつりが悪くてすみませんm(__)m

でもホントにかわいいの~!「リラックマ(ねぐせ)」を見つけた方、ご一報ください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日思ったコト

私が通っているフェイシャルエステ、確か9月いっぱいはキャンペーン中ということで、トライアルに来られた人にハンドケアまでやってくれると言います。

ある方にお話したら「ゼヒ~」と、先日お手入れに行かれました。すると今日、「今後続けていくとなったらシステムとかどんな感じなの?」と聞かれました。どうやらお肌の調子がいいらしい。自分がオススメしたことに喜んでいただけて、とってもうれしい。別に私がその方のお手入れをしたわけでもないのに、なぜか鼻高々!

もうすぐ他の友達も行く予定。続ける、続けないは別にして、同じように「よかったよ」とトライアルに満足してくれたらいいな~。

もし他に興味を持たれた方がいらっしゃいましたらご紹介しますよ~。(別に商売人ではないので、サラリと流していただいて結構ですが・・・)

***********************************************

仕事中のチョコっておいしいよね・・・。

社会人1年目の時は確か「ガルボ」にはまったっけ。

かなり太ったのと、お金がないのとで2年目からはやめましたが。それから早○年。なければないで耐えられますが、あると大量に欲しくなる。今は人にいただいたマーブルチョコが机の引出しに入っています。一日何度その引出しを開けていることか。

***********************************************

最近友達になった子がいます。(正式にいうと、まだ「友達」になりきれたワケではなく、これからかなり親しくなっていく予定。分かる人にしか分からない書き方ですみません。)

その子もブログをやっているということで遊びに行ってみました。

職業が教師ということで、なかなか興味深いブログ&HP。結構真剣に読んでしまいました。私もずっと教師になりたかったんだよね~。頑張って中学と高校の教員免許はとりました。でも自分がまだまだ子供なのに、誰かを指導するなんて恐いと思い、踏み出せませんでした。

その子のブログを見ていると、また「なりたいな」という気持ちがウズウズしてきますが、反対に、これ位生徒のことが好きで、これ位真剣じゃないと勤まらないよな~とも思います。

世の中そんな先生ばっかりだったらステキだなって思いました。

***********************************************

髪、カラーリングしないとマズイよな~。

かなり激しくプリンだよ(´△`;

1ヶ月ほど前に行ったときには時間がなくて断念し、そのままになっています。

旅行に行く前にはなんとかしたいな。(時間、あるのか?!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久々の銀練

今日は久しぶりに銀寿司に個人練習に行ってきました。

「銀練やる」と言ったけど、「銀寿司食べる」という連絡はまわしていません。だけど、私の頭の中は朝からお寿司のことばかり。コレでみんな食べなかったらどうしよ~なんて不安を抱えながら練習に行きました。

この前書いた小組曲、一向に進歩していません。今日も悪戦苦闘した結果、負け。2人が先に帰り、gonta姐も楽器を片付けはじめている。ヤバイ、これでみんなが終わる雰囲気になったしまったらお寿司はまたもお預けだ。それは避けなければ。

おもむろに「お腹すいた~」と言ってみる。続いて「お寿司食べた~い」とつぶやいてみた。するとgonta姐の片付けの手が止まる。『反応ありか?!』と思っているところへ、「お寿司食べるならのるよ!」とうれしいgonta姐の一言。ほかの人たちもお寿司モードだ。でも1人「おうちで食べるって言っちゃった」という子がいた。でもみんなで「食べちゃえ食べちゃえ~」の悪の(?)誘惑にあっさり負け、全員でお寿司を食べることに。

さ~て、今日はどっちにするか。「にぎり」か?「ちらし」か??ここのところ、「にぎり」が続いていた。じゃあ「ちらし」?でも朝から頭をよぎっていたのは「にぎり」だった。ん~、悩む。どっちも捨てがたい。でもある理由を思いつき、「ちらし」に決定☆ それは、このブログにまだ「ちらし」の写真を載せていないこと。そんなことで決めるなよって感じかもしれませんが、私にとっては重要なこと。同じくブロガーのgonta姐も「その気持ちわかる~」と共感してくれました。

200509072155001 やっぱ最高だよ、お寿司~∞(≧▽≦)∞

練習は「もやっと」って感じでしたが、最後のお寿司で「スッキリ」です!

終わりよければ全てヨシ!!

今日はタイガースも勝ったようだし、(「おもしろいよ~」と実況してくれる友人がいた。でもゲーム内容には触れてくれない。どうおもしろいのか、はたまたどちらが勝っているのか、お寿司を食べている段階でがまだ不明だった。家に着き、笑顔の父に会ってようやく全てを理解した)いい一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

送別会

今日は9月で定年退職される上司の送別会を内輪でやるということで、私も誘っていただきました。

場所は築地駅近くにある、「食工房  空」というお店。ココは食べ物がなんでもリーズナブルなのにおいしくてオススメです。築地という場所柄、お刺身もGOOD!とっても厚く切ってくれます。(さすがに写真はとれず・・・残念!)

退職される方は、同じ部ですが同じ仕事をしたことはありません。でも、質問をするととても丁寧に教えて下さるし、飲みに行くと、くだらない仕事の話なんかは一切せず、楽しい話をしてくれます。こんな方こそこれからも会社に残っていただきたいのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログチェック

いや~、大変だった!

暫くPCと離れた環境にいると、みんなのブログチェックが遅れますね。この休み時間、ひたすら読んでましたよ。たった4日間出張してただけなのに・・・。

最近私の周りには海外旅行に行った人が2人います。その人達のブログを見てると、こっちまで行った気分になり、とても楽しい☆

その国の人とのいい出会いがあったり、色んなハプニングがあったりしたようで、それもまた旅って感じでいいっすね。

私はあと10日ほどで「ドイツ・オーストリア」に行ってきます。今回は母と祖母と3人で。でもツアー、しかも全てが決められているツアーなので下調べゼロ!まだ「行く」という実感もありません。そういや、同じ時期にアメリカに行く友達もいたな・・・。靴とか帽子とか買って、準備始めているご様子。私も何かしなくちゃな~。ドイツの気温は20℃位(夜は10℃)らしい。どんな服装だっけ、20℃って。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

出張報告

昨夜 無事に出張から帰って参りました。

今回は会社の上司のおかげで、飛行機の座席が通常の値段で「クラスJ」にグレードアップ!いや~、快適快適☆ブランケットまで違うんですね~。行きも帰りもグッスリでした。

福岡の小倉に行ったんですけど、おかしい位に暑かった。今回は3日間ひたすら外です。普段あまり汗をかかない私も、じっとしているだけで汗が流れてきます。そんな中、常に「体育座り腰あげたバージョン(通称ウ○○座り)」で歩き続けます。ひどいところでは四つん這いや匍匐前進です。(「ホフクゼンシン」って「歩腹前進」って書くのかと思ってました・・・)

これだけ汗をかいて動き回ったら、きっと痩せているでしょう!  しか~し甘かった。どうやらそれよりも投入量の方が多かったようで。結局体重とアザを身につけて、悲しい姿で帰ってまいりました。

では、出張報告といきましょう。

【1日目 H17.8.30(火)】IMG_0172IMG_0169

ホテルのレストランにて河豚を食す。

あちらでは「ふぐ」と言わず「ふく」と言うらしいですね。

河豚のから揚げがすごい器で出てきたのにはビックリしました。(写真参照)

【2日目 H17.8.31(水)】

IMG_0238 以前、博多への出張が多かったときに好きになった「もつ鍋」。それまでは全く食べられなかったのですが、おいしいモツに出会い、克服→はまる。博多に出張する度に毎回食べていました。

小倉でもココはオススメ!と聞いたので、今日は「銀次郎」というお店に行きました。博多ではまった「小次郎」と、名前は似ているけれど、モツ自体がなんか違う感じ。でもココもおいしかったです♪

【3日目 H17.9.1(木)】

IMG_0239 昨日がお肉系だったので、本日はお魚が食べたい!ということで、「小文字」というお店に行きました。

コレは平目の薄造り。河豚のような食べ方でした。それから河豚のから揚げ、何かの煮付け、牛のたたき・・・果てしない量が出てきます。

女性は500円で1時間半飲み放題だったのですが、食べるのに一生懸命で飲むどころではありませんでした。

夜にこれだけ食べ、お昼はお昼で現場のお弁当だったりラーメンだったり。体を動かした分、お腹がすいちゃうので普段の倍以上食べたと思います。

お腹いっぱいの出張でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »