« 旅の思い出  プライスレス!! | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 »

本日のお買い物

うちのPCとプリンターはもうかなり古い。私が大学1年生の時に買ったものなので、早○年。最近ちょっと動きが怪しくなってきた。前々から父は「買いに行こうよ~」と私を誘うが、私が行ったところで何の知識もないので役に立たない。それにいつも突然言うから予定が合わない。

今日は絶対に時差ボケで動けないだろうと思い、何も予定を入れずにいた。案の定14時まで爆睡。ドイツ・オーストリアは7時間時差なのでちょうど朝の7時。確実に時差ボケだ(ということにしておこう)。一緒の部屋で寝ていた祖母はすでにうちを出て、神戸に帰ってしまったという。全く気付かなかった・・・。

重い体を動かして朝ご飯(世の中はお昼ご飯)を食べて、またボ~っとしていると、父に「早く準備をしろ!」と言われた。やっぱり行く気なのね。仕方ない。このブログを書くのも家だとちょっと不便だし、PCが新しくなるならうれしいから頑張るか!

近所の量販店に行った。大きい電機屋さんが2軒並んでいる。母はAのカードを持っていて、私はBのカードを持っている。とりあえずAの方に行って色々話を聞いてみた。まぁ詳しいことは分からないけど、私に言わせればどのPCもそんなに差がないようにも思う。とりあえずPCは決まった。そこで私の登場。「Bだとこんなサービスがあるんですけど、Aのウリはなんですかね~。もうちょっと安くなりません?」。もともとかなり安くしてもらっているPCなため、店員さんも困っている。「値引きがムリなら何かつけてくれるとか~」。ハイ、交渉成立。こういうときには私も役に立つらしい。そこでPCの契約にむかうと、今うちにあるプリンターが使えない可能性があることが発覚。この際だからプリンターも買うことに。PCとプリンターを買うとプリンターが10%安くなる。今買う方がお得だ。でも10%はみんな割り引いてもらえる額。それでは満足できない。「プリンターも買うんだから、もうちょっと何かつけてよ~。ついでに今日はDVD・ビデオレコーダーも買うつもりなの」と押してみる。ハイ、サービスついた☆

こうなると値切り精神はとまらなくなっちゃうんだよね~。PCの支払いを済ませ、次はDVDを見に行く。最近はDVDオンリーもたくさん出てるんですね。うちはリビングしかDVDがついていないので、他は専らビデオ派。だから両方ついていないと困るんです。一番新しいハズのリビングのDVDが壊れてしまったので、結局DVDに移行できず、また両方ついているモノを買わなくちゃ。とりあえず父が選ぶ。そして最後はまた私が登場する。「今日PCも買ったんですよ~。例えばコレ、つけてくれません?」と近くにあったものを指差す。「イヤ~、それはつけられないんですけど、お値段を少し低めに・・・」と店員。ヨシヨシ。

とっても満足だった。いい仕事をした気分だった。お店にしてみれば、PCとDVDには何のつながりもなく、両方買ったからと言ってサービスなんてできないようだけど、いい店員さんに巡り会えた。若干いじめすぎた感もあるけれど、まぁ許していただこう。。。

|

« 旅の思い出  プライスレス!! | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6129551

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお買い物:

« 旅の思い出  プライスレス!! | トップページ | ドイツ・オーストリア旅日記【1日目】 »