« 出張報告 | トップページ | 送別会 »

ブログチェック

いや~、大変だった!

暫くPCと離れた環境にいると、みんなのブログチェックが遅れますね。この休み時間、ひたすら読んでましたよ。たった4日間出張してただけなのに・・・。

最近私の周りには海外旅行に行った人が2人います。その人達のブログを見てると、こっちまで行った気分になり、とても楽しい☆

その国の人とのいい出会いがあったり、色んなハプニングがあったりしたようで、それもまた旅って感じでいいっすね。

私はあと10日ほどで「ドイツ・オーストリア」に行ってきます。今回は母と祖母と3人で。でもツアー、しかも全てが決められているツアーなので下調べゼロ!まだ「行く」という実感もありません。そういや、同じ時期にアメリカに行く友達もいたな・・・。靴とか帽子とか買って、準備始めているご様子。私も何かしなくちゃな~。ドイツの気温は20℃位(夜は10℃)らしい。どんな服装だっけ、20℃って。

|

« 出張報告 | トップページ | 送別会 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

あと10日?
もしかしたらうちの旦那のお母さんと弟君にオーストリアで会うかもよ♪
お母さんたちはツアーが一杯で個人旅行にしたみたい。
団体旅行者にもスリは容赦なく近づいてくるから気をつけてね、とくに広場では。

去年、一週間あとくらいからオランダ・ベルギーに行ったけど、服装は日本の秋と同じだったかなー。薄手のウールのトップス(半袖とカーディガンの二枚重ね)に綿のブルゾン(寒い日は前をしっかり閉めて襟も立ててました)で過ごせたと思う。ちょっと寒い時にはニット帽被ったりナイロンのジャケット(ウィンドブレーカー?)着てたよ。

私の方は高地にも行くのでダウンを持ってきます(>_<)

投稿: himari | 2005年9月 6日 (火) 19時22分

追加!暖かい下着(ハラマキetc..)があるといいよー。
私は12日出発なので、それまでなら質問受付まーす。

投稿: himari | 2005年9月 6日 (火) 19時56分

ドイツ・オーストリアつったら北海道より北ですからね、
夜かなり寒いよ~。要注意。
あと気温は低いけど、紫外線は日本よりかなり強いよね。
サングラスおすすめ。あ、まぁあっちで買っても面白いか。
なんつったってビール最高。ドイツ料理は旨いお店少ない(笑)
けどツアーだし、頑張ってもらおう。旨いもん食っておいで~。

ザルツブルグ、ウイーン、ミュンヘン辺り行くなら、
おすすめ紹介しますよ♪

投稿: omiso | 2005年9月 6日 (火) 22時24分

おじゃまします。
いいですねぇ☆ドイツ!オーストリア!
夏だからドイツとかはガーデニングがめちゃステキだと思いますよ♪
オーストラリアはやはりクラシックですか。
自由行動があるなら夜に楽友協会はもちろんですが普通の教会で演奏会をやったりするので雰囲気を楽しめますよ。
ホテルザッハとデメルのどちらかでザッハトルテたべるのもいいですよねー。

やばい、自分も行きたくなりました・・・(笑)

投稿: TSU | 2005年9月 6日 (火) 22時47分

みなさま~、色々情報ありがとうございます☆

>himari
旦那様のお母さんと弟さん、もしかしてツアーで行けてたら一緒だったりして!弟君の顔は多分覚えてるから、見たら分かるかも~。
服装はやっぱりそれ位が妥当かしら~。「綿のブルゾン」までは考えてなかったわ。
ハラマキはさすがに持ってないわ(^_^;)買わなきゃ?!

>omiso
サングラスか~。盲点でした!!今天気予報でベルリンの気温を見ると、最高気温が30℃って書いてあるので、ちょっとなめてるんですけど、考え直したほうがいいですかね。
ビールもソーセージも楽しみです♪
オーストリアではザルツブルグとウィーンには行くようです。ウィーンで半日自由時間があるのですが、母はオプショナルツアーに行きたいって・・・。もしもの時のためにオススメ、教えてください☆

>TSUさん
ステキな情報、ありがとうございます!夜に教会で演奏会か~。いいですね!
ザッハトルテ+なんとかコーヒーがおいしいんですよね?!
楽しみだ~♪
ドイツ・オーストリアに詳しいようですが、行かれたことがあるんですか??

投稿: liz | 2005年9月 7日 (水) 12時28分

ハラマキをなめるなよー!
沢山かわいいのがあるから薄手のを持っておくと旅行に便利だよ。
でもドイツはベルギーよりは暖かそうだね。楽しんできてね!

ドイツにはいつか子供と母と一緒に本場のクリスマスを観に行くのが夢~♪
オーストリアはいつか一人旅したいなー。意外だと思うだろうけど、現代ジュエリーのメッカなのです。でもその"いつか"は来るかしら..

もちろん旅の友は「ドナウの旅人/宮本輝」ですね?

投稿: himari | 2005年9月 7日 (水) 12時51分

うちのTSUがおじゃましてます。笑
TSUね、すっごい海外旅行行ってるの!ドイツとかウイーンとかも何回か行ってるし、イタリアは数回行ってる。
ドイツ、ウイーンも詳しいから、なんでも聞いてみ♪
写真も死ぬほど撮ってきてるから、ブログから入ってみてごらんよ。すごいよーーー

投稿: andante | 2005年9月 7日 (水) 22時53分

ぎゃっ。
ちょいとandanteさんが大げさに書いておりますよ。
ほどほどってことで。
でも楽しんできてくだされ♪

投稿: TSU | 2005年9月 7日 (水) 23時00分

>himari
そういや以前新潟に旅行した時、夜中に極度の腹痛に襲われて
ハラマキにお世話になったんだった・・・。
(ともに旅した人はMYハラマキを持っていた)
ハラマキをなめちゃイカンね。

オーストリアが現代ジュエリーのメッカとは知らなかったわ~。
「いつか」が来るといいね!

>andante&TSUさん
ぢつはかなり頻繁にTSUさんのブログをチェックさせていただいてます。
(ほぼ毎日?)
でも「旅編」のブログは今日初めて見ました。
興奮してきた~、早く行きたい(>_<)

投稿: liz | 2005年9月 8日 (木) 12時30分

いいな~。オーストリア、とってもいいよ!!
ドイツもビールが旨いよ~!!また行きたいです。連れてって!

ウィーンで半日フリーなら、市内はそんなに広くないので、路面電車なんかで、市内を廻るのもお勧めです。
私は、元祖・ホテルザッハよりデメルのザッハトルテの方が好きな味でした!
あと、正式な名前、忘れちゃったけど、地下にある居酒屋でちょっと飲むのも楽しいよ!!

ザルツブルグ、かなりベタですが、サウンド・オブ・ミュージック、見てから行くと楽しいかも。ミラベル庭園とか市場とかね、そのままあるから!!

投稿: gonta | 2005年9月 8日 (木) 20時11分

路面電車とか乗ってみた~い!
デメルのザッハトルテがgonta姐好み、参考にさせていただきます。
(甘いものがあまり好きではない私は2つを食べ比べることは酷なので)
地下にある居酒屋、今日ガイドブックで読んだな~。同じく名前は忘れましたが。

サウンド・オブ・ミュージック、小学校5年生の時の林間学校で 雨のため天体観測ができなかったかわりにみんなで見ました。
キスシーンが出てきた瞬間大騒ぎ。アノ頃はワカカッタ・・・

投稿: liz | 2005年9月 9日 (金) 08時43分

おじゃまします、topazです。
いーですねー、ドイツ、オーストリア。昔を思い出してしまいました(まだ西ドイツでした(^_^;))。
私も9月の下旬でしたけど、長袖のカーディガンを一枚持って行っただけで全然平気でしたよ。でも欧州は日によって気候が変わりやすいのであまり参考にはならないかもしれませんね。
ロマンチック街道もよかったですよ~ノイシュバンシュタイン城とか。ミュンヘンのビールは何故かぬるかった記憶が・・あとはインスブルックとザルツブルグ・・街並みがやっぱりキレイ!見上げればアルプス・・・きっと今も変わらない姿でしょう。楽しんできて下さいね。

投稿: | 2005年9月12日 (月) 12時47分

>topazさん
書き込みありがとうございます☆
カーディガン1枚で平気なんですか?やっぱりその時々で全然違うんですかね~?でも寒さが苦手な私はtopazさんのコメントを読んでちょっとホッとしました。
見上げればアルプスか~。楽しみだな!
帰ってきたらたくさんの写真を載せて旅行記を書きますので、よかったらまた遊びにきてくださいね(^O^)

投稿: liz | 2005年9月12日 (月) 18時02分

そうそう、ノイシュバンシュタイン城、馬のう○ちには要注意!!馬車にも乗れるので馬がいる。→道に平気で転がってるよん。

投稿: gonta | 2005年9月12日 (月) 19時31分

>gonta姐
馬車には乗りたいけど、う○ちは踏みたくない・・・
気をつけますm(__)m
もしかして、臭かったり??

投稿: liz | 2005年9月13日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/5812028

この記事へのトラックバック一覧です: ブログチェック:

« 出張報告 | トップページ | 送別会 »