« 秋 | トップページ | 最高の仲間とともに・・・① »

ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのイチ~

【H17.9.18(1)】

今日の朝はとっても早い!朝食を済ませて、7時半にロビーに集合です。そして朝の静かなローテンブルクの観光です。

この街は、美しい中世の町並みがほぼ完璧な状態で保存されていて、歩いているだけでとても楽しい!全てがかわいくて、女の子はきっと大好きな街でしょう。

DSCN1649 これは聖ヤコブ教会。

この近くに市庁舎と広場があり、ウワサの3点セットがここにもちゃんとあります。

ゴシック建築の聖ヤコブ教会には聖遺物(ここでは聖血が3滴)がおさめられている教会ということで有名だそうです。




DSCN1669 ある広場から遠くを臨むと、最初は朝霧のため何も見えませんでしたが、だんだんと晴れてきて屋根が見えてきました。

とっても幻想的で美しい風景でした。



DSCN1685DSCN1675

DSCN1694この街はホントにかわいらしい。ドイツの家々は窓にお花を飾っています。それはどうやら観賞用ではなく、網戸のないドイツならではの虫除けのようですが、どの家も同じ花なので統一性があって私は好きです。

各お店は看板に力を入れています。どこも同じような家造りなので、オリジナリティーを出せるのは看板だけなのです。

DSCN1680朝早すぎてどのお店も開いていませんでしたが、ショーウィンドウを見ているだけでもとってもかわいかったです。

クリスマス用品を扱っているお店がたくさんありました。

中も見たかったなぁ。



DSCN1695 プレーンライン。

よくガイドブックに載っている場所です。同じように撮ってみましたが、周りが工事中なのが気になる(ーー;)




DSCN1654 シュネーバル。

どのパン屋さんにも売っている名物菓子です。英語だとスノーボールです。もともとこの地方に伝わる祝い菓子で、結婚式などのおめでたい席で食べることが多かったそうです。

パン屋さんは開いていたので、プレーンとチョコレートを買いました。チョコがおいしかった。

|

« 秋 | トップページ | 最高の仲間とともに・・・① »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

スノーボール美味しそうだねー。
それからドイツといえば、シュトーレン!美味しーよねー (>_<)
霧の風景が幻想的ですてき☆

投稿: himari | 2005年10月11日 (火) 05時08分

写真とってもキレイに撮れてるねー。
撮るのうまくなったのかなー。景色がキレイすぎたのかなー。
楽しみにしてるからいっぱい載せてね♪

投稿: yuko | 2005年10月11日 (火) 17時19分

>himari
霧の風景はホントによかった!
ところでシュトーレンってなぁに?

>yuko
お褒めいただき光栄ですわ!でも私、昔から写真撮るの好きだったじゃない☆未だに食べ物だけはおいしそうに撮れないけど・・・(^_^;)
これからもジャンジャン載せちゃいま~す!

投稿: liz | 2005年10月12日 (水) 08時41分

ありゃ?
ほら、クリスマスに食べるケーキでドライフルーツが入ったパンみたいなのあるじゃん?
ドイツでは何ヶ月か前に作って寝かせておくんだって。
日本でもシーズンになると売ってるよ。ドイツパンが置いてあるお店のが美味しいよ。

投稿: himari7976 | 2005年10月12日 (水) 09時25分

ありゃ?
ほら、クリスマスに食べるケーキでドライフルーツが入ったパンみたいなのあるじゃん?
ドイツでは何ヶ月か前に作って寝かせておくんだって。
日本でもシーズンになると売ってるよ。ドイツパンが置いてあるお店のが美味しいよ。

投稿: himari7976 | 2005年10月12日 (水) 09時25分

ほ~。そういう名前なのか・・・。
失礼しました。
ドイツパンが置いてあるお店がオススメなのね。今度からそうしてみるわ~♪

投稿: liz | 2005年10月15日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6290967

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのイチ~:

« 秋 | トップページ | 最高の仲間とともに・・・① »