« トレーニング開始! | トップページ | 秋 »

ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのサン~

【H17.9.17(3)】

ハイデルベルク観光の後は、古城街道を通ってローテンブルクに移動です。この古城街道には中世のお城がたくさん残っています。

DSCN1604DSCN1605この場所で写真ストップをしました。

すると私たちの後ろから、さっきとは違う花嫁さん達が登場しました。

「旅の恥じはかきすて」とはよく言ったものです。なんと一緒に写真をとってもらっちゃいました。

大興奮のままバスに乗り少し進めていくと、なんと目の前には虹が。ハイデルブルクでゲーテに贈られた虹についての詩を聞いたばかり、しかもついさっき花嫁さんに会ったばかり。なんかロマンチックです。

古城街道を通っている間に、添乗員さんが旧約聖書について分かりやすく説明してくれました。明日の朝観光する場所をよりよく理解するためには、旧約聖書の知識があったほうがいいとのこと。今まで敬遠していましたが、とっても分かりやすく説明してくださったので、なんとか私にもついていくことができました。添乗員さん曰く「マンガで読む旧約聖書」がオススメらしいです。

この古城街道、予告なしに突然交通止めの看板を出しています。そんなところに何度もぶつかり、大きなバスをUターン。そして運転手さんも添乗員さんも今まで通ったことの無い道をカーナビを使って進んでいきました。するとそのちょっと前に遠くに見えていたバート・ヴィンプフェンの「青い塔」が目の前に。市街地を通っているな~と思っていましたが、そんなところを走っていたんですね。添乗員さんや運転手さんも驚いていました。

着いたトコロはローテンブルクというかわいらしい街です。明日は朝からこの街の観光。今日はホテルでご飯を食べて寝るだけです。

DSCN1612

DSCN1615 私たちは夜にしかお酒は飲まないと決めていましたので、昼間からみんながおいしそうにビールを飲んでいる横でかなり苦しい思いで我慢しました。そしてようやくありつけました!

左がわのちょっと濁っているビールが「白ビール」という小麦のビールで、右側が「ピルスナー」という普通のビールです。白ビールは若干醤油っぽい味がしたような気がしましたが、おいしく飲めました。(「醤油だ~」と叫んでいたのは私だけだったので、多分違うでしょう・・・)

メインディッシュはチキン。そしてやっぱりここでもポテトです。ちなみにここではトマトのスープも出ましたが、それがとっても酸っぱい!チキンとポテトはしょっぱい!!ビールが進みますね。

今日の観光はここで終わりのハズだったのですが、「マイスタートゥインクルの仕掛け時計」が見たいという声がツアーを一緒に回っている方から出ました。明日私たちがこの街にいる間には見られないらしく、今日の22時が最後のチャンスだといいます。コレは見ておかないと!希望者のみで再集合し、みに行くことになりました。でも添乗員さんはしきりに「しょぼいですよ」「期待しないほうがいいですよ」「ガイドブックに載っているものが見れたというだけの感動しかないかもしれませんよ」「柏そごうの時計の方が立派ですよ!」と言っていました。DSCN1633 

そしてコレが噂の仕掛け時計。

あまりよく見えないと思いますけど、時計の両側に窓がついていて、時間になるとその窓が開きます。そして30年戦争当時の史実に基づいて、人形が小さく動きます。

やっぱり華やかさは柏そごうの勝ちかな?!でもやっぱり有名なものは見ておかないと、絶対に後悔しますから・・・。

この街の夜の顔が見たいという意見もでて、この後は自由散策になりそうでした。でも添乗員さんオススメのスポットがあるということで、結局みんなで行くことにしました。それはこの街を取り囲んでいる城壁から見えるといいます。目をつぶっているんじゃないかと思うほど真っ暗な階段を上って見張り用の通路に出ると、目の前にライトアップされた美しい建物がありました。どうしても写真におさめたい!写真好きはこのツアーの中に3人いましたので、この3人で必死に撮っていました。でも夜景モードで撮るからシャッターがきれるのは遅いし、ぶれるので何度も撮り直しをしていると、いつの間にか、気付いたら私たち3人取り残されてしまいました。まぁ城壁を回ればみんなに追いつくだろうと、最初は何も考えずに3人で歩き始めましたが、途中下におりる階段が出てくると、「え?みんなは進んだの?それともおりた?」と急に不安になってきました。普段はうるさい34人+1人の団体も、こういうときは静か。どこからも声が聞こえてこないので、判断ができません。とりあえず突き進むことに決め、そして列の最後尾の姿を見た時にはかなりホッとしました。

それでも懲りない私たち。城壁からホテルまでの帰り道でも、結局一番最後をノンビリ写真を撮りながらついていったのでした。

ちなみにココにその美しいライトアップされた建物の写真が載らないということは・・・?聞かないで下さいm(__)m

|

« トレーニング開始! | トップページ | 秋 »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

お、来た来た「ドイツ・オーストリア旅行記」
モチベーションが下がらないうちに書き終えないとね(笑)

投稿: himari | 2005年10月 6日 (木) 18時28分

いいですねー。ステキスポット。
私も夜はぷらっとしたのにそんなとこ行ってないですよ~(>_<)

写真・・・みたいっすー(-ε- )

投稿: TSU | 2005年10月 6日 (木) 22時25分

>himari
書く度に旅行気分が味わえるので、いつまでも楽しい♪
それもまたおいしいよ!
でもなるべく早く書くようにはしま~す。記憶が曖昧になってしまったら書けなくなっちゃうからね。

>TSUさん
あそこは知らないと行けないですよ!夜の城壁はホント恐かったですから。
写真、載せてみようかともう一度確認したんですけど、やっぱり載せられません!!ぶれているだけじゃなく、あまり大したことない景色になっちゃってました。
あんなに頑張ったのにぃo(>д<)o

投稿: liz | 2005年10月 7日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6261453

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのサン~:

« トレーニング開始! | トップページ | 秋 »