« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

けやきの成長

今日は一日けやきDay。

今度の演奏会のチラシを朝から印刷し、13時~17時で練習、そして19時からは「けやき演奏会前団結会」として銀寿司で飲み会です。

まずチラシ印刷。今回は3000枚も刷ったんですよ!前回に比べて何倍になったのか?会場は4倍のお客様が入るほど大きな所に変えたので、どのように集客していくか、頭を悩ませます。

でも練習がなかなか進まないんです。難しすぎなんです、ドビュッシー。この小組曲に時間をかけているため、他の曲もなかなか練習できないということで、どれも自信を持って演奏できるものがありません。でも今日はみんな頑張りました。先生を説得するために、必死に演奏したんです。だから今日はいつもより少しだけ、気持ちがスッキリできたんです。後からトレーナーのOさんに「いつもそういう演奏をすればいいのに・・・」といわれてしまいましたけど。

そして練習の後は「演奏会前団結会」!19時銀寿司集合ということでしたが、車をおいて18時半頃到着。ちょうどYちゃんとお店の前で会いました。Yちゃんは先日行った合宿の写真(2人の写真を合わせると200枚以上)をDVDにまとめてくれたんです。そのDVDの出来のすばらしいこと!!楽しかった合宿がそのまま蘇ってきて、涙が出そうでした。お疲れさまでした、Yちゃん。

1 30人弱集まったこの団結会。おいしいお寿司と合宿で余ったお酒、楽しい仲間。おかげでとてもすばらしい団結会になりました。大成功☆でしたよね?

あと1ヶ月ちょっとで演奏会です。不安要素はたくさんありますが、団員の仲がいいことで乗り越えられるっていうことはたくさんあると思います。(もちろんそれだけじゃダメなこともたくさんありますけど。)みんなで「演奏会」を成功に導けたらうれしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お肌のお勉強

今日はお肌のお勉強会「集中トレーニング」でした。

朝10時半から新橋にて。  昨日0時頃1週間の出張から帰ってきた私が、約6時間の講義に耐えていられるか、若干不安でした。

4人で一緒に向かったのですが、友達のMちゃん以外は全員初対面。

講義が始まりました。私にとっては5日に受ける試験にとても関係することなので、かなり必死に受けました。それに講義を受けていて 楽しかったですしね。今までは「まだ若いし、美容液はもうちょっと先でもいいかしら~」なんて思っていたけど、学生時代に散々酷使した私の真っ黒な肌はもうそんなことを言っている状況ではありません。ちゃんとマジメに使っていこうと、心を改めました。

友達のMちゃんはとても体調が悪くなり、途中で帰ってしまいました。残されたのは初対面の3人だけ。講義が終わり、少しお茶していこうかということになりました。そこから4時間以上。ひたすらしゃべり続けた私たち。念のため、もう一度言いますね。私たち3人は今日が初めてです。「女ってすご~い!」と思った瞬間でした。

すばらしい講義を受け、かわいらしい子達とお友達になれ、ステキな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張報告

10月24日(月)から28日(金)まで、いつもの福岡県の小倉に出張してきましたので、ご報告いたします。いつも通り、大充実な出張でした。

まず言えることは、小倉の人はみんな親切です。温かいサービスに、心がなごみます。そして週初めであろうが週末であろうが、おかまいなしにいつも混んでいました。

では始めましょうかね。

【H17.10.24(月)第1日目】

IMG_0283 今日は「赤とんぼ」というお店に行きました。その時は気付きませんでしたが、どうやら本店と支店がすぐそばにあるらしく、私たちが行ったのは支店。でも支店の方がオススメと言っている人がいました。

このお店はお刺身が食べられるところです。土佐鯖、おいしかった~!海鮮サラダも海鮮たっぷりでうれしい限りです☆写真は鯖茶漬け。ちょっと味が濃いですが、おいしかったです。

<今日の心温まるサービス>

最初に土佐鯖・海鮮サラダ・たこのから揚げを注文したのですが、待っても待ってもたこのから揚げが出てきません。別に他の料理もまだあるし、そんなに気にはならなかったんですけど、一応言ってみようかなと思い「まだきてないんです・・・」と言ったら、どうやら通し忘れていたらしい。後から「お待たせしました、すみませんでした」とその料理を持ってくるのが当たり前と思っていたのですが、「すみません、お待ちになっている間、こちらをお食べください」って他の料理を出してくださいました。あらま~、普段そんなことしてもらえないだけに、うれしビックリでした!「赤とんぼ」さん、ありがとう♪

【H17.10.25(火)第2日目】

IMG_0301今日は前回も行った「小文字」です。

前回は「平目コース」しかありませんでしたが、今回は10月も終わりということで「ふぐコース」がありました♪もちろんそれをいただきますよ~。

相変わらず量の多いこのお店。でもとってもおいしいんです。だから全部食べたくなっちゃうから困るんですけどね。もう動けないというほど「ふぐコース」を堪能させていただきました。

<今日の心温まるサービス>

河豚のから揚げがのっているお皿には他に鶏のから揚げや、さつまいものから揚げものっていました。4人で行ったのですが、間違えたらしく河豚が3つ、鶏が5つになっていました。逆なら喜んで食べますけど、河豚コースを頼んで河豚のから揚げが食べられない人がいるのは悲しいので、お店の人に言うことにしました。すると足りなかった河豚のから揚げのほかに、また鶏のから揚げやさつまいものから揚げも持ってきてくれました。「小文字」さん、ありがとう♪

お店を出たのが10時半頃。さてさて、タイガースの試合結果を検索してみようかな!地元甲子園、きっと勝ってくれているだろう・・・「1-10」の文字。一瞬意味がわからなかった。その後力が抜けてしまいましたよ。もう何もする気がおきなくなってしまいました。

【H17.10.26(水)第3日目】

IMG_0371 毎回お店を選んでくれる現場の方が「ぜひおでん屋に連れていきたい!」ということだったので覗いてみたのですが、残念ながら満席。なので第2希望だった韓国料理のお店へ。

これは「だき鍋」という名物料理らしい。私的にはもっともっと辛ければよかったのに・・・と思います。チャンジャはとってもおいしかった。もうちょっと堪能したかったのですが、その現場の方がどうしてもおでん屋さんが気になるらしく、このお店は1時間位で切り上げてしまいました。

IMG_0380 さて、さっきのおでん屋さんにリベンジです。しかし残念なことにまたしても一杯でした。仕方ないので、他のおでん屋さんに。

おでんに芋焼酎なんてオヤジ臭いと言われてしまうかもしれませんが、いい組み合わせです☆でも女の子のお腹はさすがにもう一杯で、全部食べることはできませんでした。残念!

もしかしたら理由は「お腹いっぱい」というだけではないかもしれませんね。このお店で、日本シリーズの第4戦がTVで見れたのです。会社の先輩方は甲子園で応援しています。私もホントなら行けるハズだった試合。このままストレートで決まってしまうのでしょうか?くぎ付けになってしまいました。ここで勝てていれば「乾杯~♪」と元気になれたのでしょうが、残念な結果になってしまいましたね。でも、タイガースの皆様お疲れ様でした。来年も応援します!

【H17.10.27(木)第4日目】

IMG_0429 本日は鶏と豚のお店、「TORITON」です。「小文字」のすぐそばにあり、いつも満席だったのでずっと気になっていたんです。今日は予約をして挑みました。

鶏のお刺身、串焼き、焼き物等々、そしてメインに鍋。〆に雑炊。完璧です☆

<今日の心温まるサービス>

今日一緒の飲んだ人の中に、鹿児島に何年か住んでいたことがある方がいらっしゃいました。「芋焼酎が好きなら『姶良』を飲んでみて!」とかなりオススメされました。でも本日は飲み放題。飲み放題で飲める芋は「黒霧島」でした。『姶良』を飲むなら別料金か~と思いつつ、みんなでダメ元で店員さんに聞いてみました。「飲み放題なんですけど、『姶良』は飲めませんか?」「このコ、東京から来てて、明日帰っちゃうんだよ~」など等酔っ払いの交渉が始まりました。でも店員さんは困った様子もなく、「店長に聞いてみます」というセリフもなく、「いいですよ!お持ちします」ととてもステキな笑顔で言ってくださいました。いや~ちょっと申し訳なかったな・・・でも『姶良』はおいしかったです。するとさっき『姶良』をすすめてくれた方が「黒糖の焼酎は飲んだことある?これも試すべきだよ」と言いました。酔っ払いに「反省」という文字はありませんからね。またしても同じ好青年の店員さんに「この黒糖の焼酎も飲んでみたいんですけど~」なんて交渉が始まりました。今考えるとヤな客ですね、私たち。それでも快く受け入れてくださいました。「TORITON」さん、ありがとう♪

そして、どうしてもおでんが諦められない方が約1名。もう一度リベンジをすることに。すると今度はOKがでました♪カウンターしかないお店なんですけど、そのカウンターが長いし2箇所にあるんですよね。見た限りでは。不思議なお店です。そして念願のおでん。・・・でもお腹一杯です。おいしそうだということはとてもよく分かったので、今度はちゃんと食べられるときにまた行きたいです。

【H17.10.28(金)第5日目】

私は今日帰るので、夜はありません。ですが、今日は昼に気合が入っておりました。

昨日一緒に飲んだ「鹿児島に住んでたことがある」方オススメのお店。おかみさんが一人でやっているカウンターだけのお店なんですが、ご主人はどこかの立派な料亭の方だそう。(今は引退したって言っていたかな?)お米はおいしいものを自分でブレンド、お味噌汁も注文が入ってからお味噌を溶く、ぬかづけも自分のところ、それぞれの素材も抜群。そんなことをおっしゃっていました。酔っ払っていたので、他にもあったかもしれないけど忘れてしまいました。

今日のメインは「れんこ鯛の煮付け」。昨日たらふく飲んだ私には、煮物はありがたいです。りっぱな定食が出てきて600円とかなりお安い!こっちでは考えられません。お味もグ~!!

今回も充実した出張となりました。次はもうしばらくないかな~。現場の方から「安くておいしいお寿司屋さんを見つけたから早くおいでよ」なんて早速お誘いがかかっています。食べたいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の誕生日に・・・

今日は母のお誕生日でした。

東京フィルハーモニーの「午後のコンサート」のチケットとランチをプレゼントしました。単に自分が聴きたかっただけ?イエイエ違います。

誰でも聴いたことのあるような、有名な曲ばかりでした。なので、今まであまり音楽に興味のなかった方でも楽しめます。でもそれゆえにマナーの悪い人なんかもいて、ちょっとムカっとしたりもしましたが・・・。

場所はオペラシティー。2時開演だったので、向こうでお昼を食べる予定でした。上層階にある「東天紅」で景色を見ながら中華。ずっと前からそんな気分でした。でも行ってみるとこの日は結婚式があって貸切。くやし~!!「絶対に中華だ~」と思ってきたので、他の中華屋さんを必死に見つけ出しました。

年に1回の誕生日。母はもううれしくない「誕生日」だろうけど、普段お世話になってますからね、S席をとりました。でも「ここがS席?!」というような、後ろの方の端っこ。う~ん、今日はあまりついていないようです・・・。

《プログラム》

エルガー/行進曲「威風堂々」第1番

ビゼー/カルメン」組曲より

マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲

ボワエルデュ/喜歌劇「バクダッドの太守」序曲

ヴェルディ/歌劇「シリシア島の夕べの祈り」序曲

アンダーソン/プリンク・プレンク・プランク

ベートーヴェン/交響曲「ウェリントンの勝利」

V.フェラーリ/《マドンナの宝石》より

スーザ/行進曲「ワシントン・ポスト」

スーザ/行進曲「士官候補生」

外山雄三/管弦楽のためのラプソディ

最後の「管弦楽のためのラプソディ」はちょうど私にはタイムリーな曲でした。「いつかの演奏会で『節』系をやりたい~」と言っていたときに、けやきの友達が「うちのお姉ちゃんが管弦楽で『管弦楽のためのラプソディ』というのをやったらしいんだけど、おもしろいってよ」と聞いたばかりでした。確かにかっこよかった♪

今日はホントはけやきの練習が15時~21時だったのですが、前半の木管分奏をお休みしてこのコンサートに行ってきました。でも音楽を聴くと早く自分も吹きたい衝動にかられます。帰りの電車の中でウズウズし、練習で爆発させ、ヘトヘトになりました。

明日から1週間出張なので、今日の打合せは早く切り上げようと思っていたのに、結局いつも通りの時間・・・。その打合せの間に、友達からのメールでまたタイガースが大差で負けたことを知ったのでした。次からは甲子園!挽回だ~、タイガース!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恵比寿

お休みの日にエステの練習をするのは今日が始めて。

いつもは白金台から歩いていましたが、家からだと恵比寿駅の方が行きやすいので、今日はそこから歩いていくことにしました。

方向音痴の私がまず最初で道を間違えたのは言うまでもない。そこはお決まりですからね、外せません。でも今日は妹を連れてきたので、頼もしかったです。軌道修正も早めにできました。

サロンに行くまでに、色々なお店に心が躍りました。

まず「キムカツ」!大行列ができているから「なんだろ~」と思っていると、そこがウワサのキムカツだったのです。今日は時間がなくて並んでいられないけど、いつかは絶対に食べてみたい(>д<)

そしてかわいい雑貨屋さんもみつけました。しかもお値段もお手ごろ。見ているだけでうれしくなってしまいます。

妹の施術が終わり(妹は角質がないようで、角質除去ができませんNEC_0100でした。)、休みの日に  恵比寿まで付き合ってくれた妹にお昼ご飯をご馳走しようと思いました。来る途中では2人の意見は「パスタ」に固まっていたのですが、次の時間も迫っていて、駅まで戻っていられません。なので、サロンの近くのとんかつをいただくことにしました。いや~、とってもおいしかった!ランチなので良心的なお値段で、立派なカツをいただけました。

そしてまた3時から練習です。今日は会社の先輩と、大学時代の友達にご協力いただきました。お二人とも本当にありがとう!

でもまだ慣れない私は姿勢がよくないんですよね。気になっちゃって、どんどん顔を前にやって、覗き込んでいる形になっています。すると腰にくるんですよ、これがまた。3人終わったときにはヘトヘトでした。それでも楽しいことにはかわりありませんけどね。いつもいつも教えていただいているSさんに大感謝です。

帰りはその大学の友達と恵比寿駅のアトレの中でご飯を食べて帰りました。確かもう9時半を過ぎていたと思うけど、控えることはなかったな・・・。念願のパスタを夕食でいただきました。そして語りまくりました。私ばっかり話しちゃってごめんなさいね。でも聞いてくれてありがと☆

語っている最中にけやきの友達から悲しいお知らせが。

**********「阪神、負けちゃったね・・・」**********

マジっすか?!しかも随分な大差だったそうで(T_T) でもまだ始まったばかりです。頑張れタイガース!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのニ~

【H17.9.18(2)】

かわいらしいローテンブルクの観光は朝の9時頃に終了。この後はフッセンまでロマンチック街道を走ります。

ロマンチック街道というくらいだから、ロマンチックな街並みを想像していましたが、実際は全然違いました。それもそのハズです。この「ロマンチック」は「ロマンティック」という意味ではなく、「ローマの」という意味「ローマンチック」だったのです。ご存知でした?

DSCN1706 よって車窓から見える風景はこんな感じです。

だだっぴろ~い畑や牧場の中に、小さな町がいくつか点在する。そんな中を走っていきます。

畑はほとんどがジャガイモ畑です。ドイツの方は主食がジャガイモだということは以前書きましたが、そのジャガイモも用途によって使い分けるらしく、全部で15種類もあるようです。ハッシュドポテト用、ポテトサラダ用、などなど。DSCN1710DSCN1711

  ロマンチック街道を抜け、アウトバーンに入りようやく休憩です。

ドイツにもバーガーキングがありました。それと、右側の写真は・・・見えるかな?メルセデス・ベンツの会社です。さすがドイツ!

DSCN1718 しばらく走り、昼食場所の近くまできたとき、かなり遠くの方に小さく「ノイシュバンシュタイン城」らしきお城が見えました。私はそうに違いないと確信し、一生懸命何枚も写真をとりました。(遠すぎなのと、クネクネ道なのとで、なかなかピントが合わなくて・・・)

でも、「ノイシュバンシュタイン城」だったらきっと添乗員さんが何か言ってくれるハズだし、やっぱり違うのかな~と、半信半疑のまま、それでも撮り続けたのでした。

後々聞いてみると、いつもと違う道を通っていたので添乗員さんも気付かなかったそうです。つまり「正真正銘の『ノイシュバンシュタイン城』!」だったのです。こちら側からの景色ってなかなか見れないと聞いていたので、とってもラッキーでした♪DSCN1723DSCN1725

  ロマンチック街道の終点、フュッセンに着き、昼食となりました。

本日の昼食はアスパラのスープとお魚です。アスパラのスープは言われないと「アスパラ」だということに気付けません。というか、言われても分かりづらかった(^_^;)お魚はとってもおいしくいただけました。でもどうしてもこの後ろにいる緑の物体(ホウレンソウをペースト状にしたもの)は「・・・」といった感じ。でも今日は完食しましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の銀練

今日は久々の銀練でした。

そろそろ演奏会前ですからね、本格的に個人練習をしないとマズイです。

今日はテンポが速くてごまかしまくっていた(というかごまかせていないんですけど・・・)曲をゆっくりから始めることにしました。今までよりは大分みんなに近づけたかな?次回の合奏がちょっと楽しみです。

そしてソロの楽譜もいただきました。(Oさん、ありがと~!)最初楽譜を見た時は「なんじゃこりゃ・・・」と顔が青くなりました。これをあと1ヶ月半でマスターしろと?ムリムリムリ~~~!前回同じことをしたH子さんをとても尊敬しますよ。(昨日は教えてくれてありがと~!)でもなんとか形になるように、必死に練習します。当日できるかどうかは12/2に相談させてください(笑)。>H子さん

そういやまた地震ありましたね。私たちが練習させてもらっている部屋は地下にあります。地下ってどうなんでしょう?地上より揺れないんでしょうか?包まれている箱ごとゆれているってことだから、地上とは違った揺れ方をしているんでしょうか??例えば地下の方が揺れが小さかったとしても、昨日はけっこう揺れていました。みんな楽器だけは手放さなかったけどね。

いつしかOさんとお絵かきタイムになり、ドラえもんから始まり、オバQ、ミッキー、ガチャピンと・・・。ドラえもんとQちゃんは得意ですが、ミッキーとガチャピンは難しいって(^_^;)

で、最後はもちろんお寿司で締めくくり。今日は握りを堪能しました。

銀寿司を出たのが11:30頃。よく頑張りました。銀寿司さん、遅くまでありがとうございました~m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リバーダンス

2_1



オーチャードホール、19時開演。

チケットを取ったのはもう随分前ですが、すでに3階席の端の方しか空いていないほどの人気ぶり。

あまり私は前知識がなかったのですが、十分楽しめました。すごい迫力です!なんであんなに足が動くのか、目を疑いましたね。特に2部は各人のスゴ技披露のステージのような感じで、圧倒されました。

最後には全員総出で激しいタップです。

生演奏ってのもうれしいですよね。

ただ母は初めてのリバーダンス日本公演の時に国際フォーラムに観に行ったことがあるらしく、「そこの方はこのオーチャードホールよりもステージが広いので、もっとたくさんの人が出てきていて迫力があった」と、今回の公演を残念がっていました。今日のでも十分迫力あると感じましたが、そこまでいう国際フォーラム公演はどんなんだったんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこっちの方が・・・

今日は私がエステを「される」日。

ここ最近、色々な方のお顔で練習させてもらっていたので、ちょっとうらやましかった。早く私もやってもらいたかった。

やっぱりいいね。私はオイルパックが大好き。ホントに気持ちがいい。(私が資格をとれたらオイルパックの練習にも付き合ってください、皆様)練習しているときも楽しいけど、やっぱりやってもらうに越したことはない。気持ちよくてお肌がスベスベになって・・・。爆睡zzz

---------@---------@---------@---------@---------

今日はロッテの優勝が決まりましたね~。

バレンタイン監督かわいいから好き♪

でもやっぱり1位だったソフトバンクに勝たせてあげたかった気もします。

(いつも行ってる会社の先輩方は甲子園にも千葉マリンにも行く予定。私も行きたかった・・・出張のバカぁ~!!)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

けやきDAY

今日は15時から18時までけやきの練習でした。

合宿から帰ってきて、初めての練習だったのでとっても楽しみでした。合宿に参加されなかったM先生(どっちもM先生だ。じゃあもう一人の方はG先生としよう)に「合宿の成果を聴かせてください。あまり変わらない方は合宿に参加されていないってことで・・・」な~んていわれてしまいました(笑)。実際のところはどうだったでしょうか?

合奏中、地震がありましたね。震度4。でも私の隣で吹いていたAは「地震ですよね~?いや~私一人、そんなノリノリで吹いてるのかと思っちゃいましたよ~(笑)」な~んて言ってました。おもしろすぎだよ、A!!

今日で一応全曲楽譜がそろいました。遅すぎだって?すみません・・・。でもなかなかうまいこといかないんです。なんとか演奏会には間に合わせたいけど、できるかな、小組曲とか。

練習後の打合せも いよいよ「演奏会が近づいてきたんだ」と思わせるような感じになってきました。途中白熱した場面もありましたが、いいモノをつくるために色々意見を言うのはいいことです。目指しているものが一緒ならね。(かき乱すだけじゃダメですよ)

そして気付いたらま~た0時前。オイオイ何時間打合せしたんだ?でも今日もけっこう捗ったよね?!あと1ヶ月半、頑張ろうね☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シエナ 特別演奏会

今日はシエナウインドオーケストラの特別演奏会です。指揮者は佐渡さんではなく 下野竜也さん。ゲストはトランペットのエリック・ミヤシロさんです。

知っている曲のレパートリーが少ない私は、今回の演奏会は「これ、大好き~」というよりも、「ん~、なんとなく聴いたこと・・・ある?」みたいな感じがいい方でした。

2部のエリック・ミヤシロさんのステージはみたこともないトランペットが出てきておもしろかったです。普通のトランペット、コルネット、フリューゲル。ここまでは私にもついていけます。その後、「これはトロンボーンか?」と思わせるトランペットの出現。つまりピストンの下にスライドがついているんです。続いてベルが3つもついているトランペット。2つまでは今までにもあったようですが、エリック・ミヤシロさんの負けず嫌いにより、3つというとんでもない形に。「メデューサ」という名前をつけたそうですが、納得。

そして最後はお決まりの星条旗をステージに上がって演奏し、コンミスの中村めぐみさんに握手をしてもらって、大満足でした。ただ、次回までにはもうちょっと星条旗を練習しておこうかな・・・。

◆◇1部◇◆

  J.ウィリアムズ:サモン・ザ・ヒーロー(アトランタオリンピックテーマ曲)

  E.ウィテカー:オクトーバー

   大栗裕:吹奏楽のための「神話」~天の岩屋戸の物語による

◆◇2部◇◆

  B.B.モンテルド:マカレナ

  M.ルグラン:「シェルブールの雨傘」によるジャズの歴史

  C.コリア:スペイン

◆◇2部◇◆

  L.ヤナーチェク:シンフォニエッタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイシャル練習!

今日は第2回目のフェイシャルエステの練習です。

友達に付き合ってもらい頑張ってきました。

先週行ったっきりなんの復習もしていなかったので覚えているか不安だったんですが、興味があることでは頑張れるようです。ただ今日は激しく寝不足。合宿疲れと、昨日の飲みであまり寝ていなかったものですから、今日教えてもらったことを覚えていられるか・・・。

明日も練習なのでそこで復習!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サプライズ飲み

今日は大学の時の友達と久々に飲みに行くことに。結構会っている方ですが、卒業してから飲みに行ったのは初かも!いつもソフトドリンクで語っていましたからね。

なぜ今日飲みになったかと言うと、美容師さんオススメのお店「轍家」に行くからです。私と友達は同じ美容院で同じ方に担当していただいているのですが、最近友達が全く行っていないのです。「一度行かなくなると行きづらくなる」というのもあるらしかったので、私と美容師さんが企画して飲み会を開き、復活させることに。でも美容師さんが来ることはナイショ。友達は私と二人だと思っています。でも予約をしていたのでお皿は3人分用意されているし、そのほか冷や冷やすることもたくさんありましたが、なんとか隠し通せました。

友達は予想以上に驚いてくれ、楽しい飲み会になりました。今後友達が復活するかは友達に任せることにして、この会が楽しいものになったのでそれでヨシです。

このお店、入り口にちょっとびっくりするものがあります。なかなか入り辛い。勇気がいります。でも入ってしまえばお料理はとてもおいしいので楽しい時間をすごすことができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の仲間とともに・・・③

【H17.10.10(月)】

合宿3日目です。

 6:45   クラリネット起床。そして起きてすぐにホールに集合し、音出し開始。

 7:00   全員ラジオ体操です。でもなかなか集合しない。仕方ないのでクラパートがラジオ体操の前に流れる歌を大合唱。そしてある程度の人数がそろったらクラリネットによる生演奏でラジオ体操第一スタートです。普通そこまでやる?でもやるんです、けやきのメンバーは。

  7:30   今日の朝食もすばらしい出席率。私はお味噌汁をこぼすという失態を・・・。昨日辛そうだったgonta姐が起きたときは「今日は元気!大丈夫そう」と言っていたのに、朝食を終えたら「眠くなってきた・・・」と。頑張れgonta姐~!!

  8:30   練習スタート。休憩を大量に挟みながら、演奏会でやる曲を順番に時間を計りながら合奏してみました。もう口が限界ですが、この合宿ももうすぐ終わってしまいます。最後の方の曲はこの3日間を思い出しながら吹いていたら自然と涙が・・・。いっぱい笑ったな~。口がこんなになるまで練習したな~。号泣しながら語ったな~。みんなすごく楽しそうだったな。やってよかったな。ナドナド。今まで「なんとなく」だったけやきのみんなが、相当仲良くなれました。きっとこれからの練習も変わっていくんだろうな。一人ひとりがどれだけ上手でも、気持ちがひとつになりきれていなかったら演奏に限界がある。でもけやきはその殻をやぶれました。さらにすばらしい楽団に成長できたと思います。こんなステキな楽団に出会え、仲間に囲まれて私は本当に幸せです。そう思ったら涙をこらえることができませんでした。

12:00   最後の食事はカツ丼でした。お肉が柔らかくてとってもおいしかった!

13:30   お世話になった甚五郎に別れを告げ、帰路につきました。途中お土産やさんでクラリネットパートおそろいで「千葉限定エルモ」のストラップを買い楽器ケースにつけることに。

17:30   無事に全員帰ってくることができ、ステキな3日間の合宿は幕を閉じました。

こんなステキな合宿に参加できて、そのお手伝いができてとてもうれしく思います。

みなさん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

最高の仲間とともに・・・②

【H17.10.9(日)】

合宿2日目です。

  7:00    ついさっき寝たばかりですが、起床です。普段仕事ならなかなか起きられないくせに、自分に責任があり、なおかつ楽しいことだと起きられちゃうものですよね。朝から「おっはよ~ございま~す!」と全部屋起こしに回りました。多分寝てないのと微妙にお酒が残っているのとで相当ハイテンションだったと思います。押入れに消えていったRを起こすのが一苦労。起きたと思ったら寝る。ハイハイで出てきたと思ったら途中で潰れる。でもなんとか朝食に一緒に行くことができました。すばらしい!

  7:30   前日かなり遅くまで騒いでいたのに、ほとんどの人が朝食に参加することができました。

  8:30    練習開始。もちろん化粧をする時間なんてありません。すっぴんで即練習です。今日は昨日の夕方から参加していただいている先生の指導のもと、合奏を進めていきました。私はいつまでも楽しいままでしたが、隣のYちゃんはかなり眠そう。話し掛けても「?」という感じでした。

12:00   今日の昼食はカレーライス!う~ん、合宿っぽい(^O^)昼食後は今日は自由時間を取りました。といっても13:30からまた合奏なのでそれまでですけど。寝てもヨシ、お散歩に行ってもヨシ。「悪いヤツがいないか、パトロールに行ってくるよ」と言って出て行った人もいました。「いい街だ。俺らが一番悪そうだった」と言いながら戻ってきましたけど。私たちはBassクラのYちゃん伴奏で、大地讃唱を大合唱。学校、市、県が違っても、中学校で歌う曲はそんなに違いがないようです。先生も加わり、全てのパートが揃ってかなり楽しかったです。「いつかけやき合唱コンクールとかやろうよ」なんていう声もあがりました。

13:30   合奏スタート。お昼からはgonta姐の様子がおかしい!しっかりして~!戻ってきて~!!なんとか先生担当の曲は全て合わせることができました。

18:00   BBQ!親睦会もかねてますからね、今回の合宿は。BBQは外せないでしょ~。この「BBQ」という要素も宿選びのポイントになっていたので、よけい見つからなかったんですよね。海が近いということで、サザエやエビ、イカなんかもありました。今日はBBQですからお酒もOK!

夕食が終わるとお風呂の順番が回ってくるまでクラリネットのみんなでアンサンブルをやりました。先生がたくさん楽譜を持ってきてくれたので、色々な曲を初見でどんどん吹いていきました。気付いたら1時間半も経過してる!そんなに経っていたなんて誰一人として気付いていませんでした。かなり楽しかったけど、飲みの時間まで食い込んじゃって、皆様すみませんでしたm(__)m

21:30  飲み会スタート!昨日の疲れがあってか、今日のスタートは若干おとなし目でした。これは早くにお開きになりそうだなと思いながらお風呂に抜けました。戻ってきたらなんてことはない、大盛り上がり!そうこなくっちゃ☆先生も明日の朝早くにここを出られる予定でしたが遅くまで参加してくださいました。途中から牛タンゲームの大きな輪ができました。私ははじめ参加していなかったのですが、途中で呼ばれ参戦することに。私、悪いけど牛タンゲームは強いんです。こんなゲームができない人の気がしれないと思いつつ参加しました。しかし、負けたのは私。おかしい。激しくから~いお菓子を11枚も食べ、口から火を噴きそうになりました。罰ゲームのそのお菓子がなくなったため、結局私が入ってからは3回しかしませんでしたが、3戦中2敗でした。どうした、私!

その後片付けをして何度か牛タンゲームをしたあと、明日のドライバーのことを考えて早めに飲み会を終えました。(と言っても3時前?)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

最高の仲間とともに・・・①

H17年10月8日~10日に「けやきウインドアンサンブル 第1回合宿」を行いました。

そもそもコトの発端は6月のある日。練習を終えた私たちはいつも通りファミレスに行って打合せを始めました。そこで「合宿やりたくない?!」と言い出したのは誰だったか・・・そこに居た女の子達はみんなスッカリやる気になってきました。「やるとしたら連休。体育の日をからめた10月の3連休しかないよ!」と日にちまで決めてしまいました。しかし、乗ってくれないのは団長。そりゃそうですよね。やりたいのは私たちだけで、他の参加者は少ないかもしれない。お金もかかる。学生もいるのに危険ではないか・・・等々、団の責任者である団長は、すぐにOKを出してくれません。でもこちらも引けません。だって完全にやる気になってしまったのですから。

・合奏が成り立つだけの参加者を集めること

・値段が手ごろ(学生もいるから)

この2つが条件でした。その日から必死に宿探しです。インターネットを駆使し、さまざまな宿を調べて電話をしました。でも日にちが良すぎるのに動きだすのが遅かったので、なかなか条件を満たすところが見つかりません。その間、団長に合宿の出欠をとってもらいましたが、イマイチ好反応ではありませんでした。きっとみんなすぐに「やりたい!」と言ってくれるだろうと思っていた私たちは反応の薄さにちょっと不安になっていました。一人ずつにそれぞれ違った内容のメールを送り、最終的には25人の出席者を集めることができました。コレで合宿ができる!あとは一生懸命計画を練るのみだ!!

でもまだまだ先だと思っていた合宿がすごい早足で近づいてきました。時間が足りない。これで満足いくものができるか、最後まで不安でした。

【H17.10.8(土)】

  7:50  車隊集合。

  8:00   全員集合。しおりを配ってだんだんとテンションがあがってくる。

  8:20   出発

途中市原サービスエリアで全員休憩。みんなでペプシの大きなボトルを買いました。ピーナッツソフトクリームを食べている人もいました。一口もらったけどおいし~∞(≧▽≦)∞

私の車は荷物隊だったので、同乗者は助手席のYちゃんだけ。でもかなり盛り上がりました。笑いすぎて、宿に着くまでにヘトヘトです。

12:30   無事宿に全員到着。海岸でお弁当を食べる予定でしたが、残念ながら風が強くて砂浜が大変なことに。仕方ないので宿のホールで昼食をとることにしました。Rのお母さんが作ってくれたお弁当のおかず、Yちゃんが早起きして作ってくれたおにぎり。とってもとってもおいしかった♪

13:30   いよいよ練習開始です。トレーナーのOさん指導のもと、演奏会のメインの曲の練習が始まりました。いつも苦労している小組曲です。しかも私はE♭クラとの持ち替えがあり、この日初めて(というか10年ぶり)にE♭クラに出会いました。高い音が全くでない!こんなんで大丈夫なんだろうかと不安になりましたが、練習あるのみです。

18:00   夕食。ここは千葉県の岩井海岸。海がすぐ近くにあるだけあってお魚がおいしい♪合宿に行くとたいていかなりの量を残すのですが、この日は結構ちゃんと食べられたかな。

19:00    夜練スタート。夕食後に練習ですよ?やる気あるでしょ??食事の時「ココでビールが飲みたい!」という声もちらほらどころかガッツリ聞こえてきましたが、この練習があるので我慢です。今日は半日しか練習できてませんからね。夜練は外せません。

22:00   飲み会スタート。私が作ったしおりにスタート時間は書いてあっても、終了時間は書いていません。エンドレスです。練習でも妥協はしませんが、飲み会でも妥協はしません。開始早々、相当盛り上がりました。普段の練習ではなかなか話す時間がないので、仲のいい友達とは仲良くなりますが、あまり話す機会のない人とは今まで名前と顔が一致する程度の仲でしかありませんでした。でも今回の合宿でけやきは変わりましたよ。みんなの意外な一面を見れ、とっても親睦を深めることができました。しかもみんなバカもできるんですよね~。なぜか飲み会中に組み体操のピラミッドを作っちゃったり、変な顔で写真を撮ったり・・・帰ってからデジカメを見て、相当笑わせていただきましたよ、Sっぺ!

3時頃ホールを片付けてみんな寝に行きました。しかし私たちがここで寝るわけにはいきません。夜は2日しかないのです。部屋に行って飲みなおし。でも最初は楽しく飲んでいたのですが、だんだん深い話になり、みんなで号泣。この合宿がなければなかなかココまで話もしなかったと思うし、バカもできるのにこんな深い話ができるということがとてもうれしいです。

そんなエンドレスの2次会は5時半に幕を閉じました。そしてRは押し入れへと消えていったのです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのイチ~

【H17.9.18(1)】

今日の朝はとっても早い!朝食を済ませて、7時半にロビーに集合です。そして朝の静かなローテンブルクの観光です。

この街は、美しい中世の町並みがほぼ完璧な状態で保存されていて、歩いているだけでとても楽しい!全てがかわいくて、女の子はきっと大好きな街でしょう。

DSCN1649 これは聖ヤコブ教会。

この近くに市庁舎と広場があり、ウワサの3点セットがここにもちゃんとあります。

ゴシック建築の聖ヤコブ教会には聖遺物(ここでは聖血が3滴)がおさめられている教会ということで有名だそうです。




DSCN1669 ある広場から遠くを臨むと、最初は朝霧のため何も見えませんでしたが、だんだんと晴れてきて屋根が見えてきました。

とっても幻想的で美しい風景でした。



DSCN1685DSCN1675

DSCN1694この街はホントにかわいらしい。ドイツの家々は窓にお花を飾っています。それはどうやら観賞用ではなく、網戸のないドイツならではの虫除けのようですが、どの家も同じ花なので統一性があって私は好きです。

各お店は看板に力を入れています。どこも同じような家造りなので、オリジナリティーを出せるのは看板だけなのです。

DSCN1680朝早すぎてどのお店も開いていませんでしたが、ショーウィンドウを見ているだけでもとってもかわいかったです。

クリスマス用品を扱っているお店がたくさんありました。

中も見たかったなぁ。



DSCN1695 プレーンライン。

よくガイドブックに載っている場所です。同じように撮ってみましたが、周りが工事中なのが気になる(ーー;)




DSCN1654 シュネーバル。

どのパン屋さんにも売っている名物菓子です。英語だとスノーボールです。もともとこの地方に伝わる祝い菓子で、結婚式などのおめでたい席で食べることが多かったそうです。

パン屋さんは開いていたので、プレーンとチョコレートを買いました。チョコがおいしかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

外を歩くと金木犀の香りがする。秋だな~と落ち着くような、寂しいような、そんな気持ちになる香り。

NEC_0092 今日の夕食はサンマ。最近家でほとんど夕食を食べていないので、私にとっては初サンマ。家ではすでに4回ほど食卓に並んだようだが・・・。その度に「また食べられなかったよ~」と悔しがっていると、母が私の予定に合わせて、家で食べられる日にサンマにしてくれた。

おいしかった!幸せだった!!日本人でよかった!!!

やっぱり旬のものを食べないとね。

10月に入ってセミが鳴くという、異常な暑さの日もあった。つい最近、私は3箇所も蚊にさされた。

それでもやっぱり  秋だな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドイツ・オーストリア旅日記【2日目】~そのサン~

【H17.9.17(3)】

ハイデルベルク観光の後は、古城街道を通ってローテンブルクに移動です。この古城街道には中世のお城がたくさん残っています。

DSCN1604DSCN1605この場所で写真ストップをしました。

すると私たちの後ろから、さっきとは違う花嫁さん達が登場しました。

「旅の恥じはかきすて」とはよく言ったものです。なんと一緒に写真をとってもらっちゃいました。

大興奮のままバスに乗り少し進めていくと、なんと目の前には虹が。ハイデルブルクでゲーテに贈られた虹についての詩を聞いたばかり、しかもついさっき花嫁さんに会ったばかり。なんかロマンチックです。

古城街道を通っている間に、添乗員さんが旧約聖書について分かりやすく説明してくれました。明日の朝観光する場所をよりよく理解するためには、旧約聖書の知識があったほうがいいとのこと。今まで敬遠していましたが、とっても分かりやすく説明してくださったので、なんとか私にもついていくことができました。添乗員さん曰く「マンガで読む旧約聖書」がオススメらしいです。

この古城街道、予告なしに突然交通止めの看板を出しています。そんなところに何度もぶつかり、大きなバスをUターン。そして運転手さんも添乗員さんも今まで通ったことの無い道をカーナビを使って進んでいきました。するとそのちょっと前に遠くに見えていたバート・ヴィンプフェンの「青い塔」が目の前に。市街地を通っているな~と思っていましたが、そんなところを走っていたんですね。添乗員さんや運転手さんも驚いていました。

着いたトコロはローテンブルクというかわいらしい街です。明日は朝からこの街の観光。今日はホテルでご飯を食べて寝るだけです。

DSCN1612

DSCN1615 私たちは夜にしかお酒は飲まないと決めていましたので、昼間からみんながおいしそうにビールを飲んでいる横でかなり苦しい思いで我慢しました。そしてようやくありつけました!

左がわのちょっと濁っているビールが「白ビール」という小麦のビールで、右側が「ピルスナー」という普通のビールです。白ビールは若干醤油っぽい味がしたような気がしましたが、おいしく飲めました。(「醤油だ~」と叫んでいたのは私だけだったので、多分違うでしょう・・・)

メインディッシュはチキン。そしてやっぱりここでもポテトです。ちなみにここではトマトのスープも出ましたが、それがとっても酸っぱい!チキンとポテトはしょっぱい!!ビールが進みますね。

今日の観光はここで終わりのハズだったのですが、「マイスタートゥインクルの仕掛け時計」が見たいという声がツアーを一緒に回っている方から出ました。明日私たちがこの街にいる間には見られないらしく、今日の22時が最後のチャンスだといいます。コレは見ておかないと!希望者のみで再集合し、みに行くことになりました。でも添乗員さんはしきりに「しょぼいですよ」「期待しないほうがいいですよ」「ガイドブックに載っているものが見れたというだけの感動しかないかもしれませんよ」「柏そごうの時計の方が立派ですよ!」と言っていました。DSCN1633 

そしてコレが噂の仕掛け時計。

あまりよく見えないと思いますけど、時計の両側に窓がついていて、時間になるとその窓が開きます。そして30年戦争当時の史実に基づいて、人形が小さく動きます。

やっぱり華やかさは柏そごうの勝ちかな?!でもやっぱり有名なものは見ておかないと、絶対に後悔しますから・・・。

この街の夜の顔が見たいという意見もでて、この後は自由散策になりそうでした。でも添乗員さんオススメのスポットがあるということで、結局みんなで行くことにしました。それはこの街を取り囲んでいる城壁から見えるといいます。目をつぶっているんじゃないかと思うほど真っ暗な階段を上って見張り用の通路に出ると、目の前にライトアップされた美しい建物がありました。どうしても写真におさめたい!写真好きはこのツアーの中に3人いましたので、この3人で必死に撮っていました。でも夜景モードで撮るからシャッターがきれるのは遅いし、ぶれるので何度も撮り直しをしていると、いつの間にか、気付いたら私たち3人取り残されてしまいました。まぁ城壁を回ればみんなに追いつくだろうと、最初は何も考えずに3人で歩き始めましたが、途中下におりる階段が出てくると、「え?みんなは進んだの?それともおりた?」と急に不安になってきました。普段はうるさい34人+1人の団体も、こういうときは静か。どこからも声が聞こえてこないので、判断ができません。とりあえず突き進むことに決め、そして列の最後尾の姿を見た時にはかなりホッとしました。

それでも懲りない私たち。城壁からホテルまでの帰り道でも、結局一番最後をノンビリ写真を撮りながらついていったのでした。

ちなみにココにその美しいライトアップされた建物の写真が載らないということは・・・?聞かないで下さいm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニング開始!

私が通っているフェイシャルエステ。

ただ通うだけじゃなく、今度は私もどなたかにやってあげたいと思い、資格をとることにしました。(ソコでしか使えない資格ですけど・・・)もちろん「やる!」と決めるまでにはかなり迷いましたが、もう走り出してしまったし、そうなると徹底的にやるのみです!

今日は練習第1日目。

友達に「顔」をかしてもらい、練習スタートです。「そんなことどうでもいいんじゃ・・・?」と思うこともあり、思った以上に覚えることが多くて驚きました。ただお手入れをしてもらっている時にはそんなこと思いもしませんでしたからね。

それにお客さんの姿というのも初めてみました。「へ~、私ってこんな状態にされているんだ・・・」みたいな(笑)

NEC_0090 これはローションをたっぷりふくませたガーゼでパックをしているところなんですが、こんなにタオルに埋もれているとは知らず、普段の私はこの状態のまま爆睡。なかなかお恥ずかしい姿だったのね。(もちろんこの写真は、練習させてもらった友達本人に掲載許可はいただいております)

私も早く資格をGETできるよう、頑張って練習していきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小樽食堂

今日は高校時代の友達とご飯を食べに行きました。前々からちょっと気になっていた「小樽食堂」。今日は迷いもせず、そこに直行しました。

私たちはソフトドリンクでしたが、ここはお酒の種類もお料理の種類もとっても豊富♪かなり悩んでしまいます。

しかもボリュームもすごい!

NEC_0087NEC_0088NEC_0089・小樽サラダは魚介類がたっくさんのっています。

・イカ飯(?)は中のご飯にとってもガーリックがきいています。

・中国茶。私はユリの方を注文しました。とってもキレイに咲きました!

他にも大きなコロッケやサーモンとホタテのマヨマヨ等を注文。

気になる料理がまだまだありますので、また行かなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合宿準備(荷物受け渡し編)

合宿当日、私は車を出すので、先日買出しに行ってもらった「親睦会で使うもの」達を受け取りに、Oさんのおうちに行きました。親睦会で使うもの。まぁ簡単に言えばお酒です。私の車のトランクに全て収まるだろうと思っていましたが、とんでもない!キチッと無駄なくつめこんだのに、あと3箱も残ってしまいました。もう一人のコの車には打楽器を積み込もうと思っていましたが、仕方ない。3箱引き取ってもらうことにしました。

夕食を食べに向かおうと車を走らせた瞬間。あれ?なんか感覚がいつもと違います。おしりがすごくふられる!加速が悪い!!ブレーキがきかない!!!トランクいっぱいにお酒を詰め込むと、やっぱり重いんだ~。車にストライキをされないように、当日はご機嫌を伺いながら走らせないとな!

私の車には他に2人乗る予定。お二人さん、当日までにダイエットよろしく!!

:::::::::::::$:::::::::::::$:::::::::::::$:::::::::::::

夕食はお蕎麦。最近体調が悪いので「体に優しいもの」をリクエスト。Oさんオススメのおいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。って、ココ、うちから近いじゃない!毎日見てますよ~。NEC_0084NEC_0085

地鶏南蛮(写真左)と、蕎麦ソフトクリーム。

蕎麦ソフトの方は一口いただいたのですが、上のお蕎麦を揚げたものがドーナッツみたいでした。

写真はありませんが、その他に「つくね棒」も注文。1本450円位するソレは、かなりおいしかったです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

演奏会

今日はけやきの団長や副団長が所属している、他の吹奏楽の団体の演奏会がありました。私はその受付のお手伝いに行きました。

お客さんがバラバラと来ていたため、ほとんど聴くことが出来なかったのですが、受付をしたからこそ聞けた言葉があり、とても心が温まりました。

開演前、ある年配の方が「私は毎年この演奏会を楽しみにしているんですよ~」とその方の知り合いに話している声が聞こえてきたんです。演奏者にとって、これほどうれしい言葉はないと思います。

演奏会終了後も、アンケートを回収しているとある方が「楽しい時間をありがとうございました。とってもステキでした。」と私に話し掛けてくださいました。

これらの言葉を、直接団員の方が聞いていたら本当にうれしいと思います。(もちろん私の口からは伝えましたが・・・)

「地域密着型の演奏会だ」という話は聞いていましたが、こんなにも愛されているのはうらやましいです。けやきでもお客さんに喜んでいただけるような演奏会ができたらうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海~♪

今日は来週行われるけやきの合宿の下見に行ってきました。

高速をおり、地元道をクネクネ走っていると、目の前に海が広がりました。「海だ、海だ~」「船もいるよ~」「すご~い、おっきいね~」「すごいね、すごいね~」・・・。運転をしてくれていた団長が、「小学生の遠足かよ」と一言。確かに大人の発言ではありませんね。でも海を見たらいくつになってもはしゃいでしまいます。

NEC_0082 帰りに海の見えるレストランで昼食をとることにしました。窓がなく、風が吹き抜けていてとても気持ちがよかったです。食べたお刺身も分厚くて言うことナシ!やっぱ新鮮な海の幸が食べられるのって幸せですよね~。

合宿の日程の中に、「新鮮な魚を食す」という時間を設けておけばよかったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »