« 久々の銀練 | トップページ | 恵比寿 »

ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのニ~

【H17.9.18(2)】

かわいらしいローテンブルクの観光は朝の9時頃に終了。この後はフッセンまでロマンチック街道を走ります。

ロマンチック街道というくらいだから、ロマンチックな街並みを想像していましたが、実際は全然違いました。それもそのハズです。この「ロマンチック」は「ロマンティック」という意味ではなく、「ローマの」という意味「ローマンチック」だったのです。ご存知でした?

DSCN1706 よって車窓から見える風景はこんな感じです。

だだっぴろ~い畑や牧場の中に、小さな町がいくつか点在する。そんな中を走っていきます。

畑はほとんどがジャガイモ畑です。ドイツの方は主食がジャガイモだということは以前書きましたが、そのジャガイモも用途によって使い分けるらしく、全部で15種類もあるようです。ハッシュドポテト用、ポテトサラダ用、などなど。DSCN1710DSCN1711

  ロマンチック街道を抜け、アウトバーンに入りようやく休憩です。

ドイツにもバーガーキングがありました。それと、右側の写真は・・・見えるかな?メルセデス・ベンツの会社です。さすがドイツ!

DSCN1718 しばらく走り、昼食場所の近くまできたとき、かなり遠くの方に小さく「ノイシュバンシュタイン城」らしきお城が見えました。私はそうに違いないと確信し、一生懸命何枚も写真をとりました。(遠すぎなのと、クネクネ道なのとで、なかなかピントが合わなくて・・・)

でも、「ノイシュバンシュタイン城」だったらきっと添乗員さんが何か言ってくれるハズだし、やっぱり違うのかな~と、半信半疑のまま、それでも撮り続けたのでした。

後々聞いてみると、いつもと違う道を通っていたので添乗員さんも気付かなかったそうです。つまり「正真正銘の『ノイシュバンシュタイン城』!」だったのです。こちら側からの景色ってなかなか見れないと聞いていたので、とってもラッキーでした♪DSCN1723DSCN1725

  ロマンチック街道の終点、フュッセンに着き、昼食となりました。

本日の昼食はアスパラのスープとお魚です。アスパラのスープは言われないと「アスパラ」だということに気付けません。というか、言われても分かりづらかった(^_^;)お魚はとってもおいしくいただけました。でもどうしてもこの後ろにいる緑の物体(ホウレンソウをペースト状にしたもの)は「・・・」といった感じ。でも今日は完食しましたよ!

|

« 久々の銀練 | トップページ | 恵比寿 »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

わーい!旅行記だー。
私も「ロマンティック」だと思ってたよ。「恋人たちの小路」って(笑)

ほうれん草のペーストは私もどっかで食べた。見た目からしても美味しくないよね。でもお魚は美味しそう!アメリカの魚なんて..(涙)

フロートペンを頂きに参じたいんだけど、この頃体調が優れなくて外出を控えてるの。ごめんなさい。
私もアメリカバージョンをlizへと買ってきたからね。良かったらコレクション全部持って行きますぜ!

投稿: himari | 2005年10月31日 (月) 18時46分

旅行記、お待たせしました~☆
まだ3日目って・・・全部書くのに何ヶ月かかるんだろう?
(私が行ったのって9月よね?もうすでに11月。。。)

ほうれん草のペーストだけはホントに勘弁でした。そんな手をわざわざ加えなくていいからって感じ。このお魚はとってもおいしかったよ♪

フロートペン、早く渡したいし頂きたいわ!でも体調がすぐれないときはムリは禁物!!私も今絶好調に忙しいから、少し落ち着いてからがいいし。でもその時は是非コレクションを見せて~(^O^)

投稿: liz | 2005年11月 1日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6503464

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのニ~:

« 久々の銀練 | トップページ | 恵比寿 »