« 母の誕生日に・・・ | トップページ | お肌のお勉強 »

出張報告

10月24日(月)から28日(金)まで、いつもの福岡県の小倉に出張してきましたので、ご報告いたします。いつも通り、大充実な出張でした。

まず言えることは、小倉の人はみんな親切です。温かいサービスに、心がなごみます。そして週初めであろうが週末であろうが、おかまいなしにいつも混んでいました。

では始めましょうかね。

【H17.10.24(月)第1日目】

IMG_0283 今日は「赤とんぼ」というお店に行きました。その時は気付きませんでしたが、どうやら本店と支店がすぐそばにあるらしく、私たちが行ったのは支店。でも支店の方がオススメと言っている人がいました。

このお店はお刺身が食べられるところです。土佐鯖、おいしかった~!海鮮サラダも海鮮たっぷりでうれしい限りです☆写真は鯖茶漬け。ちょっと味が濃いですが、おいしかったです。

<今日の心温まるサービス>

最初に土佐鯖・海鮮サラダ・たこのから揚げを注文したのですが、待っても待ってもたこのから揚げが出てきません。別に他の料理もまだあるし、そんなに気にはならなかったんですけど、一応言ってみようかなと思い「まだきてないんです・・・」と言ったら、どうやら通し忘れていたらしい。後から「お待たせしました、すみませんでした」とその料理を持ってくるのが当たり前と思っていたのですが、「すみません、お待ちになっている間、こちらをお食べください」って他の料理を出してくださいました。あらま~、普段そんなことしてもらえないだけに、うれしビックリでした!「赤とんぼ」さん、ありがとう♪

【H17.10.25(火)第2日目】

IMG_0301今日は前回も行った「小文字」です。

前回は「平目コース」しかありませんでしたが、今回は10月も終わりということで「ふぐコース」がありました♪もちろんそれをいただきますよ~。

相変わらず量の多いこのお店。でもとってもおいしいんです。だから全部食べたくなっちゃうから困るんですけどね。もう動けないというほど「ふぐコース」を堪能させていただきました。

<今日の心温まるサービス>

河豚のから揚げがのっているお皿には他に鶏のから揚げや、さつまいものから揚げものっていました。4人で行ったのですが、間違えたらしく河豚が3つ、鶏が5つになっていました。逆なら喜んで食べますけど、河豚コースを頼んで河豚のから揚げが食べられない人がいるのは悲しいので、お店の人に言うことにしました。すると足りなかった河豚のから揚げのほかに、また鶏のから揚げやさつまいものから揚げも持ってきてくれました。「小文字」さん、ありがとう♪

お店を出たのが10時半頃。さてさて、タイガースの試合結果を検索してみようかな!地元甲子園、きっと勝ってくれているだろう・・・「1-10」の文字。一瞬意味がわからなかった。その後力が抜けてしまいましたよ。もう何もする気がおきなくなってしまいました。

【H17.10.26(水)第3日目】

IMG_0371 毎回お店を選んでくれる現場の方が「ぜひおでん屋に連れていきたい!」ということだったので覗いてみたのですが、残念ながら満席。なので第2希望だった韓国料理のお店へ。

これは「だき鍋」という名物料理らしい。私的にはもっともっと辛ければよかったのに・・・と思います。チャンジャはとってもおいしかった。もうちょっと堪能したかったのですが、その現場の方がどうしてもおでん屋さんが気になるらしく、このお店は1時間位で切り上げてしまいました。

IMG_0380 さて、さっきのおでん屋さんにリベンジです。しかし残念なことにまたしても一杯でした。仕方ないので、他のおでん屋さんに。

おでんに芋焼酎なんてオヤジ臭いと言われてしまうかもしれませんが、いい組み合わせです☆でも女の子のお腹はさすがにもう一杯で、全部食べることはできませんでした。残念!

もしかしたら理由は「お腹いっぱい」というだけではないかもしれませんね。このお店で、日本シリーズの第4戦がTVで見れたのです。会社の先輩方は甲子園で応援しています。私もホントなら行けるハズだった試合。このままストレートで決まってしまうのでしょうか?くぎ付けになってしまいました。ここで勝てていれば「乾杯~♪」と元気になれたのでしょうが、残念な結果になってしまいましたね。でも、タイガースの皆様お疲れ様でした。来年も応援します!

【H17.10.27(木)第4日目】

IMG_0429 本日は鶏と豚のお店、「TORITON」です。「小文字」のすぐそばにあり、いつも満席だったのでずっと気になっていたんです。今日は予約をして挑みました。

鶏のお刺身、串焼き、焼き物等々、そしてメインに鍋。〆に雑炊。完璧です☆

<今日の心温まるサービス>

今日一緒の飲んだ人の中に、鹿児島に何年か住んでいたことがある方がいらっしゃいました。「芋焼酎が好きなら『姶良』を飲んでみて!」とかなりオススメされました。でも本日は飲み放題。飲み放題で飲める芋は「黒霧島」でした。『姶良』を飲むなら別料金か~と思いつつ、みんなでダメ元で店員さんに聞いてみました。「飲み放題なんですけど、『姶良』は飲めませんか?」「このコ、東京から来てて、明日帰っちゃうんだよ~」など等酔っ払いの交渉が始まりました。でも店員さんは困った様子もなく、「店長に聞いてみます」というセリフもなく、「いいですよ!お持ちします」ととてもステキな笑顔で言ってくださいました。いや~ちょっと申し訳なかったな・・・でも『姶良』はおいしかったです。するとさっき『姶良』をすすめてくれた方が「黒糖の焼酎は飲んだことある?これも試すべきだよ」と言いました。酔っ払いに「反省」という文字はありませんからね。またしても同じ好青年の店員さんに「この黒糖の焼酎も飲んでみたいんですけど~」なんて交渉が始まりました。今考えるとヤな客ですね、私たち。それでも快く受け入れてくださいました。「TORITON」さん、ありがとう♪

そして、どうしてもおでんが諦められない方が約1名。もう一度リベンジをすることに。すると今度はOKがでました♪カウンターしかないお店なんですけど、そのカウンターが長いし2箇所にあるんですよね。見た限りでは。不思議なお店です。そして念願のおでん。・・・でもお腹一杯です。おいしそうだということはとてもよく分かったので、今度はちゃんと食べられるときにまた行きたいです。

【H17.10.28(金)第5日目】

私は今日帰るので、夜はありません。ですが、今日は昼に気合が入っておりました。

昨日一緒に飲んだ「鹿児島に住んでたことがある」方オススメのお店。おかみさんが一人でやっているカウンターだけのお店なんですが、ご主人はどこかの立派な料亭の方だそう。(今は引退したって言っていたかな?)お米はおいしいものを自分でブレンド、お味噌汁も注文が入ってからお味噌を溶く、ぬかづけも自分のところ、それぞれの素材も抜群。そんなことをおっしゃっていました。酔っ払っていたので、他にもあったかもしれないけど忘れてしまいました。

今日のメインは「れんこ鯛の煮付け」。昨日たらふく飲んだ私には、煮物はありがたいです。りっぱな定食が出てきて600円とかなりお安い!こっちでは考えられません。お味もグ~!!

今回も充実した出張となりました。次はもうしばらくないかな~。現場の方から「安くておいしいお寿司屋さんを見つけたから早くおいでよ」なんて早速お誘いがかかっています。食べたいっ!!

|

« 母の誕生日に・・・ | トップページ | お肌のお勉強 »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

出張なのに・・・食べ物がメイン?!(苦笑)
それにしても充実したディナーで、何よりです。体重は如何に?!(^皿^)

投稿: tai | 2005年11月 4日 (金) 18時20分

この楽しみがないとやっていられません(;_;)
日に日に作業着がきつくなってきたのでヤバイと思いましたけど、なぜか体重は変動なしでした。
よかった~。

投稿: liz | 2005年11月 7日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/6851081

この記事へのトラックバック一覧です: 出張報告:

« 母の誕生日に・・・ | トップページ | お肌のお勉強 »