« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

アンサンブル練習⇒やっぱりお寿司

今日はアンサンブルの練習のため、仕事帰りに公民館に集まりました。

公民館は21時までしか使えないので、仕事後に来ると1時間位しか練習できません。ん~、不完全燃焼(>_<)NEC_0120

銀寿司ではフルートがアンサンブルの練習をやっています。公民館でやっていたクラリネッ ト・サックス・パーカッションのうち、行ける人はそのまま銀寿司に流れていきました。

練習したらさ。やっぱコレがないと終われないでしょ。結局パーカッションの人は銀寿司には 来なかったけど、3パートがそろったということで、本日の注文はにぎり10コです。さすがに10コとなるとそびえ立っていましたね。Sさん、遅い時間にこんなに注文してすみませんでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

地域限定

NEC_0134 今日、名古屋土産として、「東海地区限定  じゃがりこ  うなぎのかばやき味」をいただきました。

小腹が空いたので、会社で一袋あけました。最初は「かばやき?」と思いましたが、だんだんと山椒がきいてきて、最終的には「ん~、かばやきだわ♪」と思えていました。

ぜひ他の人にも味わっていただこうと、今日はエステの日だったのでお客様のY美ちゃんと、サロンにいたスタッフと3人でまた1袋あけました。なのに反応はイマイチ。

Y美ちゃん:「どこら辺がうなぎ?」

私:「もうちょっと待ってみ!山椒がきて、最後には口全体に広がってくるから」

Y美ちゃん:「最後までじゃがりこなんだけど…」

お、おかしい。立派なうなぎの蒲焼だと思ったのに。安い女だ、私は(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2日で29時間!!

この土日は演奏会前にある最後の休日となった。

集中してガッツリできるのはこの2日でおしまい。

土曜日は朝の10時からアンサンブルの練習をするために集まった。そして13時から17時まで合奏。続いて18時から21時までリハーサルだった。このリハーサルがボロボロだった。練習疲れもあったと思うが、全然集中できていなく、演奏もひどいものだった。みんなの気持ちもかなり下がってしまった。演奏面だけではない。リハーサルをやってみないと決められないことがたくさんあり、そのまま臨んだために、運営的な面においてもみんなの士気を下げた結果にもなってしまった。

その日の打合せは深夜2時半頃まで続いた。今日話しておかないとどうしようもないことばかりだった。「もう遅いから帰ろうよ」。そんな言葉は誰からも出なかった。出せる状況ではなかった。

次の日、というかその日の日曜日。また朝10時からアンサンブルの練習のため集まった。正直行きたくないと思った。今日みんなの顔を見るのは辛かった。でも行くしかない。Y美ちゃんと励ましあってなんとか行くことができた。

着いてみると、昨日落ち込んでいた団員が笑顔だった。きっと苦しいに違いないが、気持ちを切り替えて来てくれた。それを見るとホッとしたと同時に、私も頑張らなくちゃと気合が入った。今日もアンサンブル・合奏あわせて8時間。その後11時すぎまで最終打合せ。今日は特に話し合うこともないハズだった。昨日も遅かったし、今日はご飯を食べて、軽く打ち合わせて帰る予定だった。でも結局この時間。私だけかもしれないが、色々あって大変だった第2回演奏会の幹部会議ができるのは今日が最後なのだと思うと、なんとなく帰るのが惜しかったのである。

今週は平日に2回銀練をし、公民館も1回借りる。ラスト1週間、あがきにあがく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも通りおいしかったものと意外とおいしかったもの

今日は銀練をした。

サックスがアンサンブルの練習をしている中、私はひたすらはじっこで個人練習を行った。うるさかったよね。一人違う曲を吹きまくっててごめんなさいね。でも温かく迎えてくれてありがとう。

今日の個人練習は相当頑張った。ひたすら吹いた。(と思う)。今日はお寿司を食べずに、ひたすら練習しようと思った。というか単に食欲がなかっただけ。

NEC_0116でもお寿司の注文が始まった。「ちらしの人~?」「握りの人~?」私はどちらにも手を挙げなかった。するとみんなが「迷ってる、迷ってる」と。ダメだ。どれだけ食欲がないと思っていても、銀寿司の魅力にはかなわない。すぐに「ちらしで…」と手を挙げた。

いいの。食欲がないと思っていたけど、みんなに会って元気になれたし、何より一生懸命練習したから。元気になったし、食欲も出たし、みんなとお寿司に感謝!

NEC_0117 Oさんは今日茨城からの帰りに銀寿司に来た。みんなで茨城の話をしていると「すごく気になるものを買ってきたんだよね」というOさん。ソレがコレ(←)。

「ハートチップル 納豆味」。もともとハートチップル自体かなり臭い。それが納豆とコンビを組んだらどうなるのか…。想像しただけでも恐ろしい。Oさんは「普通のサイズもあったんだけど、勇気が出なくて小さいサイズにしてみた」という。イヤイヤ 小さいサイズであっても買ってきたOさんの勇気は十分すごいと思うぞ。

恐いものみたさ。袋を開封してみた。まず一通り臭いをかいでまわした。臭いの中に納豆臭さはなかった。なんとなくちょっと残念。でもなかなか手が出ない。最初の一人になるのは正直恐い。ひとり手を伸ばした。納豆パウダーがまぶされている。かといって見た目もいたって普通。そして口の中へ。「平気」という声。次々にまわして食べた。「アレ?意外とおいしい?」。そして一斉「あ~!ネバネバしてきた!!」。そう、見た目は普通なのに、口に入れて暫く噛むと粘り気が出てくる。ナゼだかすごく不思議だが、すごく納豆だ。「ホントだ~、うわ~すご~い」と眉間にシワを寄せたり、笑いも起こるが、なぜか2枚目を手にしていた。そう、何気に「あと引くうまさ」なのである。意外だった。キャッチコピーにウソはなかった。でも…やっぱり自ら買ったりはしないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3回

今日を入れていよいよ練習があと3回となってしまった。

最初の3時間はアンサンブルの練習。私、今までアンサンブルの経験がないのでとっても楽しい。しかもこの曲は中学の時にコンクールでやった曲なので懐かしい。

後半の3時間は全員で合奏。最後に私のソロのある曲をやった。ボロボロだった。個人練習もいっぱいしたつもりだったけど、合奏になるとさっぱりだった。こんなんで本番なんとかなるんだろうか?イヤ、絶対になるわけない。でも合奏でこの曲に時間をかけるわけにはいかないから、もうみんなとあわせることはほとんどできないだろう。

不安でいっぱいになった。かなり落ち込んだ。

そのまま打合せに突入。みんなホントに優しい。みんなの励ましのおかげで、残り10日、おかしいほど練習しようと心に決めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬っぽく…

今日は美容院に行った。

行きたくて行きたくて仕方なかったが、空いている日が一日もなく、なかなか行けなかった。でもなんとか演奏会までには行きたいな~と。そして今日久々に予定のない日となった。早く家に帰って寝たい気もするが、今日を逃すと次いつ行けるか分からない。葛藤の結果予約の電話をいれた。

とにかくカラーリングはしたかった。前回の色もなかなか気に入っていたが、そういやオーダーのとき「秋っぽく」と言ったんだった。それならば今回は「冬っぽく」。前回よりもさらに落ち着いた色になった。(と思っているのは本人だけ?)

髪も切って軽くした。

でも髪型について後々気付いてくれたのは、けやきのYKちゃんだけだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘~い一日

本日もけやき漬けの一日となった。

13時からプログラムの印刷開始。かなりかっこいいじゃない!満足満足。

14時半頃から腹ごしらいのため近くの松屋へ。これから6時間、楽器と戦うためには元気をつけないと。臭いと分かっていつつビビンバ丼を注文。やっぱり臭かった。これから楽器吹くというのになんつ~選択だ。NEC_0114

そして6時間練習が始まった。3時間終わったところで部屋を移らなくてはならず、休憩となった。するとOさんが「大福食べる~?」と広げてくれた。疲れたときには甘いもの!もともと甘 いものは得意ではないけれど、こういうときにはむしょうに食べたくなる。すぐに飛びついた。でも聞こえてきた言葉は「カフェオレ大福」。え?大福ってのは昔からあんこってきまってるんじゃないの??他にも「キャラメル」だとか「イチゴミルク」という文字が見える。なんなんだ~、この大福は。守谷にある「さがら」というお店。私の大福観念を覆す一品でした。NEC_0115

Iさんが「コンビニに行くけど何か買って来ようか?」と声をかけてくれた。先ほどのビビンバ 丼がおなかを占拠していて空腹感はない。でも今度はチョコレートが食べたくなったのでお願いした。戻ってきたIさんが手にしている袋の中は大量のチョコレート。チョコレート大人買いである。あまりにうれしくなったので思わず写真とっちゃいました。どうもありがとうございます。

そして練習後の打合せも日付が変わるまで続いたのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見るだけなんて…

15日~18日は、仕事で東京ビッグサイトにいた。もちろん直行直帰。一日中立ち仕事だった。

うちからビッグサイトに行くには新木場経由が一番近い。京葉線の新木場。つまり舞浜を通る。

毎朝毎朝ディズニーランド&シーを見ながらの通勤はなかなか辛いものがある。すぐ目の前に夢の世界が私を待っている。それなのに泣く泣くソコを通過しなくてはならない。きっとまだ開園前なのにシーのセンター オブ ジ アースの火山は煙をあげている。電車に乗っていた人も半分以上は降りてしまう。みんなの足取りはとても軽い。

うらやましいよ、ディズニーランド!今はクリスマスのイルミネーションでキレイなんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡zzZ

今日は私がエステをやってもらった。

今私が勉強中のオイルパックも、やってもらいながら順番を覚えようと気合を入れて望んだ。

でも耐えられなかった。ここ2ヶ月ほど、おかしい位に忙しい。ブログに載っていない日も見事に予定があり、寝不足が続いていた。そこへあのオイルパックをやられてしまうとどう考えても起きてられないっすよ。「ハイ、終わりました~」の声で目が覚めた。30分以上記憶がない。挙句の果てには「○○はやった?」なんて、聞いちゃったよ。記憶がないのは自分が寝てたからではなく、実はやってないんじゃないかとでも思ったんだろうか。失礼な話だ。申し訳ない・・・。

今日は広尾駅を利用して帰ってきた。このルートで帰るのは初めて。広尾の駅前は今イルミネーションがとってもキレイ。クリスマス。もうそんな時期か~。1年って早いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会

今日は他の市民吹奏楽団の演奏会を聴きに行った。

A.リード氏のアルメニアンダンスを全曲演奏していた。やっぱり好きだ、アルメニアン♪

私もいつかやりたいな~。

演出的なものは何もなかった。司会すらなく、プロの演奏会のような感じだった。

金管の人数が多くて迫力があった。トロンボーンだけで11人。うちとえらい違いだわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

試験結果を聞いた。

筆記試験98点!

合格した~!!!!

ホントにホントに皆様ありがとうございました。これからももっともっと頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

そして今日からまた新しいことの練習。頭がそろそろ限界に近づいているような・・・。覚えられない(涙)。練習に付き合ってくれたYちゃん、さんきゅ。来月までには完璧になっているようにしますから期待しててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚さん。

え~、以前himariから「グルメ・クッキング」のカテゴリーのくせに「クッキング」がないと指摘を受けたが・・・相変わらず本日も「グルメ」の方で。「クッキング」はそのうちにね。

今日は「東京豚バザール」に豚を食べに行った。以前友人から「『ルイ・ヴィ・豚』がある」と聞いていて激しく気になっていた。「なんなの!その親父ギャグっぷり!!」と。でもホントにあるのね、そんな種類の豚が。

  NEC_0108NEC_0109NEC_0107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々と・・・

最近おかしい位に忙しい。ブログも更新できないほど。

公私共に色々ありすぎて、元気だけが取り柄の私も、そろそろ肉体的にも精神的にも限界が近づいているんじゃないかと、ちょっぴり恐い。

だけど12月3日までは絶対に気が抜けない。何があってもこの日まではとりあえず頑張ろう。

ブログも遡って少しずつ更新させていこう。ありがたいことに書き込んだ日にちを変更できるからね。さもその日に書きました的文章で書いて、日記としよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ・・・

今日10時半から新橋にてエステの試験だった。

今までたくさんの友達に練習に付き合ってもらった。指導してくれたSさんはお忙しい中ずっと私に付き合ってくれた。試験モデルになってくれたMちゃんは、昨日夜遅くにも関わらず練習させてくれた。

そんなたくさんの方々のご協力があり、今日という日を迎えた。大丈夫。みんなに育ててもらったんだから、落ち着いて試験に臨めば合格できるはず。そう言い聞かせて会場に向かった。

試験は実技と筆記。実技では私以外の人はとてもスピードが速く、私は一人取り残されている状態だった。でも惑わされず、自分のペースを守るよう言われていたので、落ち着いてできた。筆記試験はなかなかの出来だったとちょっとだけ自信がある。

筆記試験の答案用紙を試験官に提出すると、「筆記はこれから採点ですが、実技は合格です」と言っていただけた。やった~!みんなやったよ~!!ホントありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。NEC_0105

ランチに「80℃」という高級モスに行った。「高級モス」なのかは分からないけど、メニューを 見たらここがモスなの?と思った。モスとは無関係なんじゃないかって。私が食べたのはハンバーグプレート。試験合格祝いとしてご馳走になった。ありがとうございました。おいしかったです!

・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・;・・・・・・・

試験が終わったら、次はけやきだ。

演奏会準備で、Yちゃんとちょっとした作業を行った。NEC_0106

作業が終わると前回Yちゃんが逃した「玉川」にお蕎麦を食べに行った。私が注文したのは きのこ蕎麦(写真手前)、Yちゃんは鳥なんそば(写真奥)。それにつくねをたれ・塩1本ずつ。いや~満足満足。おいしかった。いつかここで大人飲みできたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直前。

今の私は色々なことの「直前」に瀕していて、きっとかなり焦っていると思う。

まず11/5、つまりあさってに控えているエステの試験。

そして12/3にあるけやきの演奏会。

さらには、今年中に決まるかもしれない、来年からの私の居場所。

ひとつひとつを精一杯やっていかないと不安で仕方ないが、色々なことが一気に襲ってくるので、どれも中途半端になりはしないか?

とりあえず朝一で、来年からの私の居場所について友達と話した。まだ決まったわけでもないのに、イヤでイヤで仕方がない。

そして今日はエステの試験前にやる練習が最終となった。休みだったこともあり、それぞれ2時間ずつ3人の友達に付き合ってもらった。6時間もやりつづけるとさすがに頭が朦朧としてくる。今まで出来ていたことすら忘れるようになり、不安が押し寄せてくる。でもやるしかない。とにかく落ち着いて、落ち着いて・・・。

そして6時からはけやきの練習だ。今日の私は最悪だった。もう残り1ヶ月しかないのに、全然集中できていなかった。せっかく先週みんな頑張って少しよくなったと感じたのに、今日の出来はとんでもなかった。吹いていても「楽しい」という気持ちが最近あまり感じられなくなってきている。練習をさぼっているワケではない。みんな自分がけやきに費やせる時間を精一杯使っていい演奏会となるように頑張っている。それなのに思うようにできない。それが余計焦りやもどかしさに変わってきてしまう。みんなの不安もものすごく伝わってくる。先生の表情や、最後の言葉が重くのしかかる。

このままで大丈夫だろうか。演奏会の出来がどうこうの前に、私はみんながこの重圧に潰されてしまうのではないかと心配になる。せっかく音楽が好きで、けやきが好きで楽しんでやっていることのハズなのに、今はそんな雰囲気ではない。

でも、今回のことで色々話し合えた。そして私はやっぱりけやきが、そしてけやきの人たちが好きだと改めて実感できた。だから乗り越えていけるはず。音楽を楽しみ、その「楽しさ」が来てくれたお客様に伝わるような、そんな演奏会にしたい。もちろんそれがいい演奏であることに越したことはないが、まず演奏者が楽しくなければいい演奏なんかできない。

まずはけやきの仲間たちと演奏できることを楽しもう。そして残りの1ヶ月精一杯頑張ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々に・・・

今日も恵比寿でエステの練習です。

今日付き合ってくれたのは、大学時代のサークルの友達。この前会ったのは7月にあった先輩の結婚式だったけど、その時は忙しくてほとんど会話も交わせなかったので、とっても久々な気分でした。

でもホントおもしろい。5日の試験に向けて私は必死に練習をしようとしてるのに、笑いが絶えないんです。「集中」どころじゃない。

でも彼女もツルツルになった肌を喜んでくれたし、何より久しぶりに会えたことがとてもうれしい。

私がこの練習をしていなかったらなかった再会だったなと思うと、これからも続けていきたいなって思います。もしかしたら今後色々な人と出会えるかもしれないし、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »