« 久々に・・・ | トップページ | いよいよ・・・ »

直前。

今の私は色々なことの「直前」に瀕していて、きっとかなり焦っていると思う。

まず11/5、つまりあさってに控えているエステの試験。

そして12/3にあるけやきの演奏会。

さらには、今年中に決まるかもしれない、来年からの私の居場所。

ひとつひとつを精一杯やっていかないと不安で仕方ないが、色々なことが一気に襲ってくるので、どれも中途半端になりはしないか?

とりあえず朝一で、来年からの私の居場所について友達と話した。まだ決まったわけでもないのに、イヤでイヤで仕方がない。

そして今日はエステの試験前にやる練習が最終となった。休みだったこともあり、それぞれ2時間ずつ3人の友達に付き合ってもらった。6時間もやりつづけるとさすがに頭が朦朧としてくる。今まで出来ていたことすら忘れるようになり、不安が押し寄せてくる。でもやるしかない。とにかく落ち着いて、落ち着いて・・・。

そして6時からはけやきの練習だ。今日の私は最悪だった。もう残り1ヶ月しかないのに、全然集中できていなかった。せっかく先週みんな頑張って少しよくなったと感じたのに、今日の出来はとんでもなかった。吹いていても「楽しい」という気持ちが最近あまり感じられなくなってきている。練習をさぼっているワケではない。みんな自分がけやきに費やせる時間を精一杯使っていい演奏会となるように頑張っている。それなのに思うようにできない。それが余計焦りやもどかしさに変わってきてしまう。みんなの不安もものすごく伝わってくる。先生の表情や、最後の言葉が重くのしかかる。

このままで大丈夫だろうか。演奏会の出来がどうこうの前に、私はみんながこの重圧に潰されてしまうのではないかと心配になる。せっかく音楽が好きで、けやきが好きで楽しんでやっていることのハズなのに、今はそんな雰囲気ではない。

でも、今回のことで色々話し合えた。そして私はやっぱりけやきが、そしてけやきの人たちが好きだと改めて実感できた。だから乗り越えていけるはず。音楽を楽しみ、その「楽しさ」が来てくれたお客様に伝わるような、そんな演奏会にしたい。もちろんそれがいい演奏であることに越したことはないが、まず演奏者が楽しくなければいい演奏なんかできない。

まずはけやきの仲間たちと演奏できることを楽しもう。そして残りの1ヶ月精一杯頑張ろう。

|

« 久々に・・・ | トップページ | いよいよ・・・ »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

ひまり日記が引っ越しました。
新しいとこは居心地がよさそうです♪

身体に気をつけて過ごしてね。

投稿: himari | 2005年11月15日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/7035177

この記事へのトラックバック一覧です: 直前。:

« 久々に・・・ | トップページ | いよいよ・・・ »