« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

大晦日ライブ

今日はけやきのトレーナーOさんが出る大晦日ライブに行きました。

Oさんは「Neutral」というクラリネット・オーボエ・ピアノの三重奏で出ていました。すごくよかった。かっこよかった。ステキな演奏に完全に引き込まれていました。1時間弱あったのですが、あっという間に過ぎ去ってしまいました。もっと聴いていたかった。普通プロの人と一緒に吹けるなんてことないんだよな~。けやきにいるとついつい仲間感覚になっていたりしたけど、改めて自分の幸せな環境を実感しました。これからもよろしくお願いします!!

その後に「こけももブラスクインテット」という金管五重奏のバンドと「Toys Saxophone」というSax四重奏のバンドの演奏。いや~、楽しいステージだった。Neutralと違い、誰もが知っているような曲が選ばれていました。何よりも気に入ったのが「Toys Saxophone」の童謡メドレー。26曲がメドレーになっているというので「よし、数えてやろう」と思ったけど、あまりにも楽しくてかっこよくて、複雑で、たったの3曲で数えることを忘れていました。私もぜひやってみたい。

今年最後の最後まで音楽に触れていられて本当に幸せです。

さ~て、もうすぐ2005年が終わってしまいます。色々濃い1年でした。おかげでステキな仲間に出会え、大きな1年となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘年会④

今日は久々に買い物です。最近は買い物に行く時間がないどころか、雑誌を読むヒマもなく、巷で何はがはやっているのかすら分からない状態です。いいのか?!私!!

NEC_0156友達が1月から新しい会社に行くというので、服をちょっと大人っぽく変えたいということでお供しました。が、結局先に買ったのは私。すまんねぇ、楽しんじゃってました。

疲れたのでコムサカフェでケーキと巨峰ティーを。どれもおいしそうでさんざん悩みましたが、今回はコレで。


----------*----------*----------*----------*----------*----------

NEC_0158 家に帰ってから、久々にlizの散歩に行きました。普段ほとんど家にいませんからね。こんな時くらいは。散歩中、夕焼けがキレイでした。金星も出ていたんだけど、さすがに携帯の写真ではそこまでは撮れなかった。残念!


----------*----------*----------*----------*----------*----------

NEC_0160 さて、忘年会第4弾は家族の忘年会です。毎年12月30日に行っています。残念ながら妹①は仕事のため今日は5人で焼肉です。

近所の「せんりゅう」という焼肉屋さん。おいしいよ!もし機会があったらお試しあれ。

さぁいよいよ2005年も残りわずかです。楽しい家族の忘年会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会③

まだまだ続きますよ、忘年会。そういや入社した年は一番仲良かった先輩の送別会なんかと重なって、この時期12連チャンとかで飲んでいたっけ。いや~、今はもうそんなことできません。

今日は大学の研究室の仲間と忘年会。というか、年明けからフィリピンに転勤になってしまう友達の壮行会。で、いつものお店に集まりました。

ほんの2週間ほど前に会ったばかりの人も何人かいましたが、半分位はすっごく久しぶり。いや~、やっぱり今日も出てきたよ。「結婚決まりました」の報告が。そしてみんなの視線が若干痛い。

フィリピンに行く彼はとっても前向きでした。私だったら「いやだ~」とダダをこねるだろうに。「いやじゃないの?」と聞くと、「イヤなコトと言ったら外回りじゃなくなるから机にしばられるようになること位で、あとは全く。4時間半で帰ってこれるし」と。日本国内でもイヤがっていた私って小さいな~。(でもイヤなもんはイヤなんです…)

いってらっしゃい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納会&忘年会②

今日で仕事納めです。まだまだ年末という気はしませんが。

NEC_0154 お昼は「年越し蕎麦」ということで近くのお蕎麦屋さんへ。ちょっとリッチに鴨南蛮。けっこう早くお店に入ったのに、満席でした。みんな考えていることは同じなんでしょうか?

14時まで仕事をし、その後大掃除。思い出に浸りながら掃除していたらやってしまったので、ちょっと時間がかかってしまいました。エヘ。

NEC_0177 そして16時半から会議室で納会です。納会は親睦会が主催なので、ちょっとしたイベントがあります。ビンゴで景品が出るのです。今年の1等はホームシアターセット。すごすぎです!でもそういうときに限ってあたらないもの・・・。と思っていたら私は5位になりました。ゲットしました「MP3プレーヤー」!欲しいと思っていたのでとってもラッキーです。

今年は初の試みとして、寿司職人まで呼んでいました。長蛇の列となっていましたが、とってもおいしかったです。

そんな納会も17時半で退散させていただきました。この後はサークルの同期と飲み会で、私が幹事だからです。場所は上野の「火土蔵」です。コース&飲み放題にしたのですが、ものすごいお料理の量。半分以上残してしまって申し訳なかったし、もったいなかったな。でもみんな大人になってしまったのです。あまり食べられない上に楽しい話がつまみになっていますから、料理を食べていられません。昔はあんなにご飯にたかっていたのにね。

そして当たり前のように2次会へ。今日が納会の会社も多いようで、さすがにどこのお店もいっぱいです。やっと入ったお店ではあまりにも盛り上がりすぎて店員さんから注意される始末。学生の時と変わっていないみんなに会えてとっても落ち着きます。次の開催は例年通りGWあたりかな。一つ欲を言えば、他に幹事をやってくれる人がいればいいんだけど・・・。たまには誰かやってみよ~よ。(まぁこのブログをみなさん知らないから、ここで叫んだところで伝わらないんですけどね。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会①

本日は会社の部の忘年会。

少人数でしたが、けっこう濃い話にまでなりました。気づけば23時を過ぎていました。さくっと2時間で終わらせて帰る予定だったのですが、あっという間にこんな時間。

このメンバーでいられるのもあと3ヶ月。なんだかとっても寂しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様はマリナーゼ

1  先日友人から「奥様はマリナーゼ」という本を借りた。

絵日記調で奥様の出来事や思ったことを書いてある。これがものすごくかわいいの!愛がいっぱい詰まっていて、ほのぼのしていて。

こんな結婚生活ができたらいいなって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート

今日はけやきの常任指揮者の先生のいる中学校のクリスマスコンサートでした。そこに木管アンサンブルとしてけやきから1曲ステージにあがることになっていました。

「星に願いを」。けやきの第1回演奏会の休憩時間中にやった曲で、その時は私はのらなかったのですが、その時吹いていたうちの一人が出られないということで、今回は私が。この曲とても好きで、前から私もやってみたかったんです。

ただ楽譜が配られたのが12/23。本番は25日。大丈夫か?しかも司会者の子は私たちの演奏の前に「大人な演奏です」なんて前フリをするらしい。いやいやヤバイって。どうなることやら。

それでも本番に強い私たち。大人の魅力をムンムンに出してきました(?)。ついでにけやきの宣伝までしてきました。

最後に中学生に混じってこれまた第1回演奏会で演奏した宮崎駿の「アニメメドレー」を演奏。久しぶりに吹いたので、逆に迷惑をかけた形になりましたが、こちらはとても楽しませていただきました。

中学生ってあんまり変わらないかな~なんて思っていたけど、実は私たちはその子たちの倍の人生を歩んじゃっているんですね。いやはやかわいかったよ。しかもあの一生懸命さがうらやましかった。

終わった後はけやきのクリスマスパーティーです。今回あがらなかった人たちとも合流で、7時スタートの予定でした。でも本番が16時前に終わってしまったので、17時半からひとまずお先に0次会。いやはや存分に楽しめたクリスマスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマスイブの過ごし方

DSCN2247 気づけばあっという間にクリスマスイブ。

そういや1ヶ月前みんなで「あと1ヶ月で何が起こるかわからないからね~。」なんてちょっと期待しながら話していました。まぁ現実は1ヶ月じゃ何も起こらない。「気がつけば当日」ってな感じですよ。

もし何もなかったら一緒に過ごそうと話していた友達とも結局クリスマスパーティーを中止にしました。ここ3ヶ月、手帳に白い日がない私。やっとできたその「白い日」ってのがクリスマスイブっつ~のも悲しい話だけど、仕方ない。普段できなかったことをやろう。そう、私は大人。クリスマスイブが何だってんだ!有意義に過ごせばそれでいいじゃないか。。。

まず寝た。これが一番したかったこと。とりあえずアラームをかけずに寝ましたが、またしても13時過ぎに母に起こされた。とりあえず寝だめ完了。これで今までの分とこれからの睡眠時間は補えました。で、車のタイヤをスタッドレスに替え、ついでに洗車もしてもらえてピッカピカになった。部屋の掃除もしたかったが、とりあえずは年賀状を書かないといけないと思い、マライヤキャリーのクリスマスのCDを聴きながら年賀状を書いてみた。これ、けっこう切ないからオススメしません。

DSCN2250久しぶりにクリスマスに家ですごします。家で食べるクリスマスってのもやっぱりいいね。負け惜しみとかではなく。高校生の頃から6年間連続でクリスマス3日間はバイト三昧。なんせケンタッキーだったから仕方がないんです。社会人になってからも1度もなかったんじゃないかな?ってなわけで○年ぶりに家で食事をしました。

チキンのほかに毛蟹や牡蠣なんかもあり幸せです。

DSCN2253 妹が夜遅くバイト先のケーキを持って帰ってきました。もちろん私は食べなかったけど。(妹は抱え込んで食べてましたよ)

とてもいいクリスマスイブを過ごしました。(何度も言うけど負け惜しみじゃないよ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麺づくし…

エステ6連チャンのラストを飾ったのはけやきのY希ちゃん。

NEC_0147  今日はお休みだったので新松戸のサロンで朝からお手入れです。15時からけやきの練習だったので、お手入れが終わった後腹ごしらえをすることに。新松戸といえばココでしょ~ということで「楊州商人」へ。『限定モノ』に弱い私は「冬季限定  趙家煮込みラーメン」に。野菜の甘さがとっても出ていておいしかった~。それともちろん杏仁豆腐も忘れません!

ブログを書いてて思ったのですが、最近私麺しか食べていないような…?でも不思議とラーメンとかって飽きないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿開拓スタート!

今日はけやきY美ちゃんのお手入れの日。Y美ちゃんはベッドに横になった瞬間に毎回寝てしまうので、どんなお手入れをされているのか、どの位気持ちがいいものなのか、残念ながら分からないよう。先日のRとは全く対照的です。

でも今日はスタートの時から気合十分。「今日は寝不足じゃないから、絶対に起きてる!」と言っていました。でも今までを知っているだけにそんな言葉は信じられません。むしろ私も気持ちよく寝ていただきたいと思っていたのでこっちも必死です。

そして、なんと達成されたのです。しかもブログにはエステレポートまで書いているではありませんか!さすがです☆いつもあんなお手入れをやっていたのよ!「こんなことしてたんだ~」と驚きの連続だったようです。

NEC_0146さて、帰りは恵比寿駅近くの 「香り家」というお蕎麦屋さんに行きました。Y美ちゃんはかなり恵比寿に詳しいようで、これからいっぱいおいしいお店を紹介してもらおうと思います。この「香り家」もとってもおいしい。お店も大混雑でした。今日は遅かったのでお蕎麦だけ食べて帰りましたが、そのほかのお料理も気になります。

今日私が食べたのは「おためし蕎麦切り」。もり汁と胡麻ダレの2種類が楽しめます。胡麻おいし~(´∀`)  でも甘いしまったりとしているので、やっぱり私には醤油の方も必要。「おためし蕎麦切り」は私にはいい選択だったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

本日のおやつ

IMG_0522 おいしいよね。

福砂屋のカステラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい精神力

今日はけやきRのお手入れの日。

Rには私が資格をとる前に練習で付き合ってもらったが、その後予定が合わずトライアルは今日が始めて。つまりオイルパック初挑戦となる。まずベッドに横になってもらってお手入れ開始。その時点で寝てしまう方もいるが(ね?!Y美ちゃん!)、Rはずっとしゃべってる。

いよいよオイルパックに突入。さすがに寝てしまうだろうと思っていた。予想通り静かになってるし。「ヨシヨシ、寝たぞ!」と思ったところで「すごく気持ちいい~」と一言。かなり眠そうだが寝ていない。ちょっと悔しい。終わった後に「気持ちよくて寝ちゃったよ~」という声が聞きたい。再び「今度こそ寝たかな?」と思った瞬間があったが、やはりその直後に「気持ちよすぎだね~」と話し出す。そして私の負けが決まった。

私はどれだけ「今日は絶対に起きておこう」と思っても、気付いたら寝てしまうのに、初体験で起きていられるなんてすごいよ。「だって寝ちゃったら気持ちいいんだかどうだか分からないじゃない。自分の体をバシバシ殴ってでも起きていたい」んだそう。まぁ気持ちはわかるがなかなかできない。Rには感服したよ。

NEC_0145 帰りにまら丸金らーめんに寄った。今日はすごく混んでいて、外でしばらく待つほどだった。

辛い方のラーメンを注文。見るからに辛そうで一瞬ひるんだが、食べてみるとそうでもなかった。量は半端なく多かった。普通のより多いのでは?食べ終わった後にスープに浮いている油を見て、Rと「すごいものを食べてしまったね。これが今体内に入っていったんだよ」なんて恐ろしい話をした。が、どうせまた食べにきちゃうだろう。

------*------*------*------*------*------*------*------*------

今日は宝くじ発売最終日。

サロンに行く前にRと一緒に 駆け込みで夢を買った。

銭洗い弁天で洗ったお金で購入したので、3億当たっちゃうかもしれない。そしたらどうしよう。何に使おうか。

とりあえず新しい楽器欲しいな。って、3億にしたらこんなの小さいか。旅行も行きたいな。でもまだまだ余るな。当選発表の日までに考えておかなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名言!!

今日は恵比寿サロンで大学時代の友達のお手入れをし、その後「ほの家」でご飯を食べて帰った。

いや~、長居しちゃうもんだね。明日から1週間が始まるというのに、閉店過ぎまでいちゃいました。

そこで友達から出た名言・・・

「石ころだと思え!」

コレ、何にでも使えます。いや~、いい言葉を聞いたよ。ちょっと勇気が必要なとき、相手を石ころだと思えばけっこうなんでもできちゃいます。

只今他の友達にも広め中!!ぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぐ河豚フグ

今日は妹がご馳走してくれるということで、「玄品ふぐ~田町の関~」へ。

今までのお年玉(と言っても2~3年分だが)と、就職祝いのお礼にと、連れて行ってくれた。ん~、いい妹だ♪

皮刺し、てっさ、ぶつさし、とらふぐのから揚げ、てっちり、雑炊・・・

いやいや河豚三昧。ごちそうさまでしたm(__)m200512162022200512162023200512162027

  200512162032  200512162202 200512162248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロデュース?!

image019 友人からこんな写真が送られてきた。

味噌仕立ての本格札幌ラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀寿司にて。

2  乾杯は演奏会の日に友人に頂いたシャンパン。ヴーヴクリコ。

飲みやすくっておいしかった~♪(ひまり、どうもありがとう!)


食べたもの。DSCN2227DSCN2230DSCN2237NEC_0140

 

NEC_0139

白子の軍艦巻きはお初でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想定外!

今日は高校時代の友達とご飯を食べに行った。

京まる」というお店。おいしそうなんだけど、表に出ているメニューはご飯ものが中心だったので、居酒屋を探しているときはなんとなく外しちゃっていた。でもこの友達と行くときは飲まないので、気になっていたこの店にようやく入ることができた。ちなみにここはけやきのSがバイトをしている。

入ってみると…普通の居酒屋だった。メニューも豊富。(想定外!)個室っぽくなっていていい感じ。しかも入ったのが早かったため、落ち着けた。

あいにくこの日はSはいなかった(想定外!!)。が、メールにてオススメを聞いてみた。以下、Sのコメント付きでご紹介。

・できたてあったか豆腐(さっぱり☆)

・厚焼き玉子(ほわほわ♪)

・もちもち豆腐(甘い☆)

・石焼かた焼きそば(周りには不評…)

・つくね(無難にうまい!)

・杏仁豆腐(絶品♪)

このメールを頂いたときにはすでに何品か注文してしまった後だったが、その中にもちもち豆腐とつくねは入っていた。NEC_0135

想定外!!!⇒もちもち豆腐。いや、コレなんだろうね…。豆腐じゃないよ、絶対。運ばれてきた ものはアイスクリーム?アイスクリームをあのまぁるいヤツですくったときにできる皺みたいなものもついてたし。で、お箸を入れてみる。もっちりしている。「もちもち豆腐」ウソじゃない。しかし、もっちりしすぎやしないか?という位もっちり。やはり豆腐じゃない。一口食べる。豆腐の味がしない。甘いけど、豆腐の甘さじゃない。あれこれ悩んだあげく「バター」の味ということで決着はついたが真相は?NEC_0138

想定外!!!!⇒笹つくね。いや、これは単に私の勘違いなんだけどね。「笹」つくねを「筒つくね」 かと。運ばれてきたつくねは筒に入っていないどころか、葉っぱに挟まれているからビックリだったよ。思わず店員さんが去ってないのに「想像と違う!」と言ってしまった。店員さんは「想像と反していてすみません。」と言っていた。いやいや、こちらこそすんませんm(__)m

他にもおいしいお料理がいっぱい!でもまだまだ気になるメニューがあるんです。また行かなくちゃな!その時はSがいる時を狙って。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なりたくてなったワケでは。。。

今日、エステを始めて初めて母のお手入れをした。

ベッドに寝てもらい、マジマジと母の顔を見る。やっぱり激似だ。叔父とあまりにも似すぎている。姉弟なのだから当たり前だとは思うが、骨格なんかが全て一緒。最近エライ似ているな~とは思っていたけど、改めて見ると同じだよ。なんか、叔父さんをお手入れしているようで、変な感覚。

***********************************************************

夜妹①と話していると、突然「手相見せて」と言われた。

何事?私、手相がすごく濃い。手相っていうか、皺が。誰に見せても笑われる。どうせ妹①も見たら笑うに決まってる。「手相濃いんだよね~」と笑われる前に自分から言って手を見せた。

案の定大爆笑だよ(ーー;)  「何これ~!超濃い!!有り得な~い。何?突っ込まれるのがイヤで自ら『濃いよ』って言ったの~?!(爆)」だってさ。  バレてるし…(-_-;)。  しかも、身内ってのは厳しい。これでは終わらなかったよ。「なんでこんななの?おさるさんみた~い!ちょっとは進化したら~」だって。なりたくてなったんじゃないっつ~の!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート

今日は柏の葉吹奏楽団のクリスマスコンサートだった。

この楽団は毎年6月に結成され、この12月の演奏会で解散する。そしてまた次の6月に再結成。県の生涯学習の一環であり、同じメンバーで演奏するのは今日で最後だという。

場所は県民プラザのエントランス。だからもったいなかった。この楽団がちゃんとしたホールでクラシックをやる演奏会を聴いてみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの場所で。

いや~、今日は久々に寝た。

ここ2ヶ月、平均睡眠時間が3~4時間だった。今日は目覚ましをかけずに寝れるだけ寝るつもりだった。しかし13時半を過ぎた所で「あの~。そろそろ起きてみては?」と母に提案された。久々に寝たので、逆に疲れた。というか、今までの疲れがドッと出たのだろう。

荒れ狂った部屋を少しだけ片付けた。

夜は大学時代の研究室の仲間と久々に飲み会だった。研究室の仲間と集まるところは決まっている。場所は「いつものところ」で通じる。そのお店は私たちが4年の頃、ちょうど卒研の実験をやっている時にオープンした。3日間、オープン記念のキャンペーンをやるとかで…3日間とも通った。(私は確か中1日抜いたと思うが)。それからは何かあるたびに、いや、何もなくても「緊急飲み会~」と言ってその店に何度も足を運んだ。店員は「こいつらまた来たよ」と思っていたに違いない。

久々に会うと近況報告も驚くことが多い。今回も事前に知らされていた驚いたこと(悲)と、その日に突然知らされた驚いたこと(幸)があった。いや~しかし、何年経っても(そんなには経っていないけど)変わらずおバカでいてくれるみんなが好き。最近全然会っていなかったのに、年末にもう一度忘年会をやる。もちろんここで。NEC_0133

さてと。このお店を去る前に必ず注文するもの。今回もコレで〆ますよ、「仕上げラーメ ン」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎☆忘年会

会社の先輩方と結成している虎会の忘年会だった。NEC_0129

本日のお店は「西安刀削麺酒楼」という、先輩のお友達がいるお店だ。新橋駅からけっこう歩く。その間、似た名前のお店が2軒ほどある。きっと1人で行っていたら2軒ともに顔を出していたことだろう。危ない、危ない。

でも遠いなか歩いてきてよかった☆とってもとってもおいしかった。NEC_0130昨日の昼も中華を食べたばかりだったが、系統が違った。(と思う。おいしけりゃ、なんでもよい)

得に気に入ったもの:ナスの山椒香り揚げ(多分)、シャンツァイのクレソンソースサラ (多分)

でも前菜もおいしかったし、ショーロンポーもおいしかった。NEC_0131

何がどうおいしかったのか、イマイチ表現ができないので、行ってご自分で確認するべし!!(その時は私も誘って!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ~な日☆

8日はうちのエステの全国にいるスタッフが集まってクリスマスパーティーです。

さらっと書くとホームパーティーを思わせる文章ですが、ホテルニューオータニの宴会場に、ドレスアップしたスタッフがかなりの人数集まります。どれ位いたのでしょうか?その広い会場に円卓を並べるとギュウギュウになる位。有名な芸能人の披露パーティーにでも来たのかと思う位でした。そこで中華を堪能。前日は本物の中村正俊がゲストで来ていたようですが、この日はチャゲ&飛鳥ならぬ「チャボ&飛鳶」がゲストでした。「なぜ今日は偽者-_-?」と思いましたが、歌もうまいしおもしろかったのでヨシとしましょう。

その後はそのままホテルにお泊りさせていただきました。友達のスタッフと泊まる予定でしたが、予定が合わなくなりけやきのYちゃんとご宿泊。その前に赤坂見附の駅ビルで腹ごしらえです。そこで思わぬアクシデントがありましたが、難なくクリア。いや~、焦りましたけどね。しかもクリアできたのは私の手柄ではなく、ホテルの方の優しさ。。。ありがとうございましたm(__)m

なぜかその日は意気揚揚。お店が閉店になり追い出されると、わざわざコンビニまでお酒を買いに行きました。まさかYちゃんと部屋で飲むとは思いませんでしたけどね。

photo1photo2近くにある赤坂プリンスホテルでは客室の窓を使って大きなクリスマスツリーが。どこかの会社の前の広場ではきれいなイルミネーションが。改めてクリスマスが近づいていることを感じました。(むしろ感じないようにしていたのに、感じさせられたと言った方が近いかも?!)

 

NEC_0128 さて、改めて飲み会スタートです。と言っても結局そんなには飲めないんですけどね。コンビニでハバネロを仕入れてきました。なぜなら合宿の牛タンゲーム、リベンジしたかったから。しかも今日のYちゃん、弱い!「やっぱり私は牛タンゲーム強いんだ!合宿の時は何かがおかしかっただけだ~」と思ったのもつかの間。1回に食べる量が増えてきた(罰が重くなってきた)あたりから、私が負け始めました。一度負けるとドツボにはまる。毎回毎回同じ失敗をして、ホントてんこ盛のハバネロを食べるハメに。しかも次相手が負けないと飲み物のんじゃいけないというルール。いや~、ホントの罰ゲームだよ。そして今回もリベンジならず。

ってか、いい年した女二人がいいホテルで夜中に牛タンゲームやるかね?相当酔っ払っていたのでしょう。でも難しいから興味のある方はやってみて!大人数の方がよっぽど簡単よ。

朝食までついていたので、朝はリッチに40階のレストランへ。私たちが座ったテーブルからは東京タワーの方が、逆側の窓からは新宿等の高層ビル群と、その隣にはやっぱり大きな富士山。絶景でした。そして朝からリッチな気分でお食事。あ~、このまま会社になんて行きたくない!!なるべく現実的なことは考えたくない。それでも時間は容赦なく迫ってくるのです。なんど半休しようかと思いましたが、ちゃんと行くことにしました。

セレブな一日は満員電車と格闘するという現実に直面することによって幕を閉じたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まるきんラーメン

01  恵比寿のサロンでお手入れがあったあと、友達とラーメンを食べに。

まるきんラーメン」という博多ラーメン。

とんこつ。

スープがちょっととろっとしていて、おいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高崎出張

12/5~6。久しぶりに福岡以外の地へ出張です。

当初の予定では家を5時位に出るはずだったのですが、うれしいことに7時に変更!しかも車での移動なので楽チンです。

IMG_0505 うちの近所のインターからのったらすぐに「おや!」と気付くものが。もしやあれは富士山?富士山なんて遠くにあるもののイメージがあるけど、冬の澄んだ空気の中だとけっこうキレイに見えますよね?でもあまりにも大きく見えたので、「あれは本当に富士山か?」と疑いのまなざしも向けられていましたが…。

富士山とか東京タワーって、何度見ても感動しません?私なんて毎日のように東京タワー見れるのに、やっぱりあの姿を見ると毎日のように感動します。なぜでしょう??

IMG_0510 高坂サービスエリアに立ち寄りました。今年は例年より暖かいのでしょうか?(私には十分寒いが…)まだ紅葉がみられました。ススキと紅葉と雪をかぶった富士山。ここでもまた興奮です。四季のある日本に生まれてよかった~☆

サービスエリアで売られているものってどうしてあんなにおいしそうに見えるんでしょう?でもココはぐっと我満。ついさっき朝食を食べたし、何より旅行じゃないですからね。楽しみすぎてはいけません。(写真は大量に撮りましたが)

IMG_0515 さてさて高崎が近づいてまいりました。

見てくださいよ、雪ですよ。見てる分にはキレイなんですけどね~。ちょっと窓開けたら有り得ない位の寒さで驚きました。

今からそんな中で二日間仕事をするのかと思うと、恐ろしい…。高崎は風がとっても強いです。耳や手がちぎれそうなほど痛かったです。

夜はイマイチでした。なんせお店がないんですよ!驚くほど。ココの人達は一体どこでご飯を食べているのかと思うほど、何もない。道中は高崎の勝ちですが、夜は小倉の勝ちですね!って、仕事しに行ってるんだっちゅ~の!!

(写真はクリックすると大きくなります)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

キャッツ

cats 今日は約半年前から予約していた劇団四季の「キャッツ」を観に行く日です。劇団四季を観に行くのは、3~4年前に「ライオンキング」を観に行った時以来。すごくよかったので期待大です。

演奏会の次の日だから絶対にけやきの練習は入らないだろうと、この日を選んだのですが大失敗。演奏会の日にまともに家に帰るわけがないじゃないですかね。2時間ほど仮眠をとっただけです。フラフラ~。

五反田にあるキャッツシアター。入った瞬間にもうキャッツの世界です。普通の劇場とは全然違います。

オープニングは私たちが昨日演奏したキャッツメドレーと全く同じ。興奮は最高潮です。S席だったため、すぐ近くまで来てくれるし、目を合わせたら全くそらすことなく歌いつづけられちゃったりして(ちょっと恐かったけど…)、どんどん期待は膨らみました。

でもね~、もったいないことに途中からスヤスヤとzzz。さすがの私ももう耐えられませんでした。内容が短編的なので、寝ちゃってもついていける。それが余計油断させてしまうんですよね。最後の最後カーテンコールでようやく元気になってきた私。それじゃ遅すぎだって!

18時から恵比寿のサロンでお手入れです。さすがにフラフラでした。21時すぎに大量の乾いた洗濯物を見つけたときにはホントにめまいを覚えました。明日から出張なのに。早く帰りたいのに。必死に頭をおさえつつ、洗濯物をたたんで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやきウインドアンサンブル第2回定期演奏会

b25ea9ce 前回の演奏会が終わってから7ヶ月。この7ヶ月の間にあった全てのことを出しきる日がついにやってきました。

・・・けやきウインドアンサンブル、第2回定期演奏会・・・

今日という日を迎えるまでに、色々なことがありました。初めての合宿、難曲への挑戦と挫折、団員の意見のぶつかり合い。演奏会が近づくにつれ、合宿で団結できたはずのメンバーの間に、少しずつよくないムードが流れていました。

ソロのプレッシャー、実行委員長としての責任。他にも個人的な心配事なども重なり、本当にしんどかったです。1週間前のリハーサルでは、正直「こんな演奏で来週ステージに立つのか」と憂鬱でした。その次の日の練習にはホント行きたくなかった。でもコンミスのYちゃんと「『演奏会に出たいくない』と愚痴りたいけど、うちらが言ってしまったら終わってしまう。今はとにかく残された時間で頑張ろう」と励ましあいました。

ついに本番。前回の演奏会より開演時間が2時間も遅かったというのに、朝からバッタバタ。そのまま本番に突入といった感じになり、全く緊張はしませんでした。オープニングのボレロ、いつもと全然違って音が出ていて迫力がある。うちの楽団は本当に本番に強い。これで勢いに乗ることができた。そのまま2部のアンサンブルステージに。曲変更に伴い、急遽やることになったアンサンブル。短い時間の中で、どのパートもホントに頑張りました。きっとそれぞれとても苦しい思いをしたと思います。でもその苦しみを乗り越えた結果が出せたのではないでしょうか。3部が始まると、ホントは少し気が楽になるはずなのですが、私の場合はだんだん緊張が高まってきます。そう、私のソロはアンコール2曲目。大トリなのです。アンコールが始まってからの記憶は全くありません。「そりすべり」も「宝島」もほとんど吹けませんでした。でも自然と自分のソロでマイクの前に立った瞬間、気持ちが落ち着きました。今までさんざん練習してきたんです。楽譜を書いてくれたり指導してくれたOさん。前回ソロをしたHさんにも教えてもらったし、団員みんなに励ましてもらった。そんな感謝の気持ちも込めつつ、すべてを出しました。出来はいまいちだったかもしれません。でも私の中では一番の出来でした。だからソロが終わった瞬間、自然と笑顔になってしまいました。

演奏が終わって袖に退場したとき、すでにコンミスのYちゃんが泣いていました。私のソロの後ろ姿を見ていたら、色々なことが思い出されてきてこらえ切れなかったといいます。本当に大変だったね。苦しかったね。だけど、最後まで頑張ってきて本当によかったね。

ロビーに行くとたくさんの方が迎えてくれました。みんな笑顔で「よかったよ」「楽しかった」と言ってくださいました。中には欅Tシャツの後ろの文字を「『欅』って書いてあるの?『絆』って見えたよ」と言った友達もいました。そうかもしれない。欅は強い絆で結ばれています。だから色々あった今回の演奏会も乗り切れたんだと思います。

打ち上げは、ほとんどの人が参加でした。しかもみんなとっても笑顔。団員が楽しめた演奏会ができたんだと、実感しました。

仕事の関係で、もしかしたら来年けやきにいられないかもと思って悩んだこともありました。悲しくて寂しくて悔しくて、泣きまくった時期もありました。でも今思うこと、それは「私からけやきを奪うことはできない。けやきの仲間と離れることはできない」ということです。

今回の演奏会をやるにあたり、ご指導くださった先生方、Oさん、毎週遅くまで打ち合わせを重ねた幹部のみんな、一生懸命練習した団員の皆さん、そして演奏会に足を運んでくださった方々、すべての人に感謝します。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (5)

前日の気持ち

ついに明日になった、けやきウインドアンサンブル第2回定期演奏会。

今日も銀寿司に行って練習した。ギリギリまであがいてみた。

でも後は今まで練習してきたことを本番でぶつけるだけ。不安はたくさんある。というかすべてが不安だったりする?だけど聴きに来てくれるお客様に少しでも楽しんでもらえるような演奏をするために、まず自分達が楽しむ。そのことを忘れずに明日臨もうと思う。

団員同士で励ましあい、聴きに来てくれる友達からも激励のメールが届く。大丈夫、これだけの人に支えられているんだから。今まで自分が頑張って練習してきたこと、打ち合わせを重ねてきたことを信じよう。

終わった後に、達成感、満足感を感じられたらいいな。「やってよかった」「楽しかった」とみんなが思える演奏会になるといいな。

精一杯頑張ってきます。

明日という日がすばらし一日となりますように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »