« ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのサン~ | トップページ | 寒っ »

ドイツ・オーストリア旅日記【4日目】~そのイチ~

【H17.9.19(1)】

DSCN1779DSCN1781






今日でドイツとお別れです。午前中のうちにオーストリアへ向かいます。国が変わってもバスに乗っていればイマイチよく分かりません。島国の私たちには不思議なことです。

そしてひたすらこんな景色の中を進んでいきます。なんか「オーストリアに来た」って感じがしますよね。

そしてインスブルグへ。この街は1964年と76年に冬季オリンピックの開催地になったそうです。美しい街なのですが、なかなかツアーの中には組み込まれないそうです。(写真右はジャンプ台です。見えますか?)

DSCN1791DSCN1792






DSCN1793 凱旋門。

この門は女帝マリア・テレジアの息子レオポルト2世とスペインの王女ルドヴィカとの結婚を祝して建てられたもの。しかし建設中にマリア・テレジアの最愛の夫フランツ・シュテファンが急逝したため、門の南面には「生と幸福」が、北面には「死と悲しみ」のモチーフが刻まれています。

DSCN1789 お昼はチキン。

この手のもの、たくさん食べたな~。ココのが一番おいしかったかな。

このお店のおかみさん(?)は、4回ほど日本に来られたことがあるそう。「美しい国だ」と言ってくださいました。

|

« ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのサン~ | トップページ | 寒っ »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごいっすね。
鳥がプリっとしてる~。

続きを!

投稿: TSU | 2006年1月20日 (金) 22時52分

せめて"マダム"って呼んであげようよー(笑)
マリア・テレジアって生涯喪服で過ごしたって人?

投稿: himari | 2006年1月21日 (土) 10時34分

>TSUさん
TSUさんのブログに感化されて再開させました!
次も3ヶ月後とならないように頑張ります(笑)

鳥、ぷりっとはじけましたよ♪

>himari
マダムか~。なんせ根が日本人なもんで。
(あ、そういやフランス人だった)

マリア・テレジアってその人だっけ?喪服で過ごした人って確か「息子が亡くなって」とかじゃなかった?

投稿: liz | 2006年1月23日 (月) 09時03分

調べましたよ!
wikipedia:<マリア・テレジア> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A2
ちゃんとガイドさんの話は聞くようにー!

投稿: himari | 2006年1月23日 (月) 17時28分

えへっ!
そうだったっけ?
でも私が思ってた人とはどうやら違うみたい。
まぁ、今回は私の人は全く関係なさそうだけど。

投稿: liz | 2006年1月24日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/8251172

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・オーストリア旅日記【4日目】~そのイチ~:

« ドイツ・オーストリア旅日記【3日目】~そのサン~ | トップページ | 寒っ »