« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最終日

ついに今日で終わってしまう。うちの部署の人たちはほとんど広島へ行ってしまってもうココにはいない。ガランとした中で最終日を迎えた。残念ながら手直し事項が多すぎて、未だに引越し準備どころではないのだが。最後の最後までこの仕事に携わっていられることがうれしかった。

午後からは噂の「なが~い打ち合わせ」なお客さんのところへ届け物&挨拶に行った。車だったのでまた昨日の桜を拝むことができた。今年のお花見はコレで最後だろう。

流れていたラジオで「おいおい」と思うことが。普通「匿名希望」と言ったら名前を伏せるであろう。名前を言われたくないから「匿名希望」なのだ。なのにそImg_0904のDJは「匿名希望の○○さん」と普通に名前を言っていた。そんなのアリか??一度だけの間違いかと思いきや、最後の最後までひたすら言っていたので、きっと故意なのだ。いいのか?!

客先の近くではかわいい車が走っていた。日常、色んなところにネタが転がっているのでデジカメが手放せない。

今日で最後。定時のチャイムはちゃんと社内で聞きたかった。そのために午後一で客先に向かったのだ。でも残念なことに渋滞。間に合うか間に合わないかといった微妙なところだった。結局会社を目前にして定時である17時半を迎えてしまったのだ。それでもどうしてもチャイムが聞きたかった私は、わざわざ会社に電話をし、電話ごしに最後のチャイムを聞いた。涙が出た。この音楽を聞くことももうない。いろんな思いが込み上げてきた。

定時チャイムから10分ほど遅れて会社に到着。みんなけっこうしみじみとしちゃっているのかと思いきや、いたって普通。全くいつも通りだった。なんだ、そんなモンか。

とりあえず今日も残業。でもみんなで打ち上げもしたい。20時半頃「WAHAHA風月」へ向かい、たらふくお好み焼きを食べた。こうやってこのメンバーで飲むことももうあまりないのかと思うとやはり切ない。しかし先輩たちとは今まで大量のお好み焼きを食してきたな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の出張

昨日に引き続き、今日は違うお客さんで検査があった。

場所は高崎。この会社での最後の出張となる。

首都高を走っていると、とっても桜のキレイなところがあった。トンネルを抜けてすぐの所なので、余計に目を引く。ちょうど渋滞していたので、写真が撮れた。(8枚も撮れちゃうほど渋滞していた・・・)

Img_0900_1

余談だが、友達はこの満開の桜を見て「すご~い、フサフサだ~」と言った。桜の満開を「フサフサ」と表現するのは後にも先にも彼女だけだろう・・・。

昨日に引き続き多少の指摘事項はあったが(昨日のは「大量の」と言ったほうがよいが)、とりあえず無事に検査を終了した。ついに終わってしまったのだ。4年間続いた仕事が終わった。手直しや厳しい指摘事項が多すぎて「終わったね~」という晴れ晴れとした気持ちには残念ながらなれなかったが、とりあえず所長である先輩とプチ打ち上げをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し(搬入編)

朝早く家を出た。本日は快晴なり。引越し日和だ。

ラッシュの中大荷物ででかけた。遠いから一人暮らしを始めたのだが、やはり遠いと実感した。

新居についてとりあえず水道やガス、電気会社に連絡。そして午前中のうちに母とけやきのHコさんが手伝いに来てくれた。部屋の掃除を終えると荷物が届くまで何もできない。着いて早々お昼ごはんとなった。「腹ごしらえ、腹ごしらえ♪」なんて言ってお弁当を広げてみんなでピクニック気分で食べた。

順々にモノが運ばれてくる。最初はメガマックスで買った家具。自分で組み立てたりするのだが、これにずいぶん苦労した。女の子(?)の力だけではなかなか難しい。しかも母は完全な勘違いまでして・・・壊した。しかもHコさんに甘えようとしている。まったく、親子そろってどうしようもない。(ごめんね、Hコさん。ホントありがとう)

無事完成したところで、今度は引越し業者が到着。なかなかいいペース。そのモノがだいたい片付いたところで家電が届き、本日の作業終了ってことで食事に出かける予定だった。しかし最後で予定が狂った。家電が届くのが19時~21時に変更になってしまったのだ。19時ならまだいいが、待った挙句に21時だったとしたら食事にいけない。Hコさんにお礼もできない。「じゃ、先に行っちゃうか~」ってなことで、完全に引越し作業が終わったわけでもないのに飲みに行った。疲れていたからビールが進む、進む。そのうち話はどんどんエスカレートし、けやきに出会えたこと、Hコさんに出会えたことに喜び、二人で号泣しながら飲んだ。傍からみたら変な二人だ。18時半にお店を出れば、最悪19時に荷物が届いても間に合うだろうとアラームまでかけたのに、そんな話になっちゃったもんだから腰が上がらない。19時すぎに業者から電話がかかってきてしまった。ホントどうしようもない二人だったな~。酔っ払いながらもダッシュで家に戻り、無事最後の搬入を済ませ、バタバタな引越しがようやく終わった。

ここで新しい生活が始まる。ステキな生活になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因判明!

ストレス咳の原因が判明した。

搬出が終わるとピタッと咳は治まった。つまり引越しがストレスだったようだ。梱包が間に合うかどうか、そんなに気がかりだったなんて情けない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し(搬出編)

夜中の3時になり、ようやく梱包が終わる兆しが見えた。なんとか間に合いそうでよかった。

搬出は午後。しかし13時~20時の間のどの時間に来るかは当日にならないと分からない。20時であればノンビリしていられるが、13時だとバタバタだ。

朝8時に電話が鳴る。イヤな予感は的中するもので、午後一でくるという。

予想していた荷物よりはるかに多くなってしまった。家電や家具は直接新居に配送してもらうことになっていたが、こまごまとしたものでもずいぶんな量になった。「単身パック」という20㎥しか詰められないコンテナを頼んでいる。全て詰めることができるだろうか。

でもソコはプロ。色々な形のダンボールを使って梱包したにも関わらず、少しの隙間もなくパズルのようにキレイに詰めていく。おかげでまだ少しの余裕があった。思わず歓声をあげた。

搬出が終わり部屋に戻る。ホントならガランとした部屋を見て寂しくなるところだろうが、家具は何ひとつ持っていかないし、相変わらず汚い部屋だった。親は早くこの部屋から完全に撤退して欲しいらしいが、2週間に1度の割合で帰ってくる予定なので、残念ながら撤退はしない。「そんな中途半端な一人暮らしはしないで!!」とひどいことを言ってくる。本来親なら子供が帰ってくるのは喜んでくれるのではないか?「きっと親の強がりだよ」なんて他の人は言うかもしれないが、うちの親はきっとこれが本心だ。

夜は家族でお別れ会。焼肉を食べに行った。なんだかちょっぴり寂しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常にギリギリの状態

忙しい一日だった。

Img_0878 まず朝からエステ。終わったら新生活の買い物。まだまだそろっていないものがたくさんあって、色々なところに調達にでかけた。お昼を食べているなんて、そんな悠長なことしている時間はない。でもさすがに疲れたのでスタバでちょっと休憩。あまいモノでも食べて癒されないとね。

明日が引越しだってのに、全く梱包できていない。そりゃそうだよね、だっていまだに買い物してるんだもん。

Img_0879 家に帰ってふと部屋から庭をみたら木蓮がキレイに咲いていた。青空にキレイに映えていたので思わず庭に出た。

たまにはこういうのをちゃんと感じる時間も必要よね。

おっとのんびりはしていられない。18時からは吹奏楽の練習だ。でもけやきじゃない。エキストラとして違う楽団の演奏会にのるのだ。本番は来週。練習にはほとんど参加できていない。大丈夫なんだろうか?

引越しといい、演奏会といい、仕事といい、すべてがギリギリ。間に合うのかな?ってかどれも間に合わせないとしかたないことだよね。

そんなこんなで最近ず~とストレス咳が治らない。まぁ原因はきっと仕事だろう。今の状態にストレスを感じているのか、4月からの新しい職場に対して不安を抱いているのか。さて原因はどっちかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をとりなおして

Img_0873 約束があったので、解散会を1時間半ほどで抜け出し、町屋の鉄板焼き屋さんへ。

一緒に行った人の行きつけのお店のため、ママさんによくしてもらった。

牡蠣焼きはぷりっぷり。身がはじけそう。Img_0877そして初めて「イカのくちばし」ってモノを食べた。イカには一杯に1つしかくちばしがついていないから大変貴重。だからメニューにも載っていない。出してもらえればラッキーなんだって。なのに今日は「サービスだよ」と17個も出してくれた。

おいしいモノ食べて、午前中のイライラ、さっきまでの湿っぽさは全部飛んだ。やっぱ人間「食」だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散会

定時後会議室で解散会が開かれた。私のように新会社に行かず今の会社を出て行ってしまう人たちが一言ずつ挨拶をした。

挨拶・・・何言ったんだっけな?言いたいことは色々あったんだけど、いざ前に立つと頭が真っ白になった。昼間はちゃぶ台がえしをしそうにもなったけど、やっぱり思い返すのはそんなことじゃないからね。

橋梁が好きで入ったこの会社。ホントは新設の設計に憧れていたんだけど、4年間のうちのほとんどメンテナンスの仕事に従事した。メンテナンスの仕事は汚い。作業着を泥だらけにして匍匐前進をしたり、顔にも泥つけて頬がやつれたのかと勘違いさせたり。鳩糞とも戦いだ。更衣室がない現場なんてしばしば。会社で着替えて作業着で山手線のラッシュに乗ったり、駅のトイレやコインロッカーで着替えることもしょっちゅう。1週間連続福岡で夜勤。何週間も毎日終電で帰ったり、泣きながら仕事をしたこともあった。

それでもきっと私は好きだったんだろう。そのときそのときは辛くてもきっと誇りを持って仕事をしていたんだと思う。

私の指導員だった先輩(前述した「ちびちゃん」のお母さん)は、まだ私の指導員中に会社を辞めた。その時 初の女所長になれるかと思ったが、その夢は私に託す とみんなの前で話した。私はその夢を継いだ。でもそれも叶わず終わってしまった。くやしい。

自分で広島にはいけないと決めたことだが、「会社を辞めたい」と自ら願っての退職ではない。やっぱり割り切れない・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぶ台返し

今日は上司にキレそうになった。というかキレてた?隣の席の先輩が「まぁまぁ」と必死になだめてくれていた。

今までもむかつくことの多いちょっと変わった上司だった。今まで4年間の怒りがついに頂点に達したのか、「どうせあと1週間しか一緒にいないんだし」と開き直ったからなのか、一言モノ申したくなった。

こっちは仕事が絶好調に忙しく、来週ある最終の検査に間に合うかどうかハラハラしながら仕事をし、机の上なんて全然引越しの準備が出来ていなくててんこ盛りの書類に囲まれてるってのに、直属の上司が「僕は来週どうせやることないから次の異動先に行っちゃうよ」なんて言ってきた。「あなたたちもパソコン送っちゃうからね」なんてバカなことを言っている。はぁ~?意味不明。終わるか終わらないかの瀬戸際だっつってんでしょ~が!30日は2個目の検査のため出張だって入ってる。よくまぁ部下がどういう状況に立たされているのか把握もせずにそんなのんきなことが言えたもんだわね~。イライライライラ~!!

他の先輩に言ったら「4月から縁が切れてよかったじゃない」とのコメント。なるほど、そう考えると少しは気が楽だ。おかしなことにイライラしている時間はない。仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業ラーメン

昨日の打ち合わせのおかげで今日は残業。残念ながらいつまでやっても終わりはなさそうだし、今夜は22時で打ち切った。

残業すると行きたくなるラーメン屋さんが。「ますたにラーメン」というのだが、昼間は混んでいてとてもじゃないけど並べないので、残業した時しかいかない。通称(というか私の中だけだけど)「残業ラーメン」。

Img_0866 久しぶりに食べたくなったので行ってきた。ここのラーメンはスープが3層になっている。一番上にちょっとあっさりとしたスープ。2層目が若干濃い感じ。そして3層目はピリ辛となっている。(多分ね。そんな感じだったと思う。)




Img_0867 遅い時間にラーメンを食べるのは抵抗があるということは前にも書いたけど今日もやってしまったよ。しかも何を思ったか途中で水餃子がむしょうに食べたくなり一皿ずつ注文しちゃった。食べすぎだよ、全く=3 ま、成長期ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅すぎだよ(T_T)

先日いつもの長~い打ち合わせをするお客さんから「皆さん年度末でお忙しいでしょうから打ち合わせ17時からやりましょう」とメールがきた。

有り得ん・・・17時から打ち合わせしたら一体何時に帰れるんだよ。単純に計算したら17時+8時間=23時? エ~ン!!23時なんて有り得ない話じゃないから恐ろしい。実際昔あったしね。23時半頃まで軟禁されたことが。は~、頼むから昼間やってくれ。

まぁそんなことも言えるわけもなく、おとなしく17時に行ったさ(悲しきサラリーマン)。もうここに来るのも最後かもしれないしね。

Img_0863 驚いたことに無事19時半に終了した。やればできるんじゃない!!

ご飯を食べて帰ろうってことになりいつもの紅虎に行こうとしたが、つい最近食べたばかり。ちょっと気になっていた「自由軒」というお店に行ってみた。カレーなんだけどカレーなのかな?カレーピラフ?それよりは水気が多い感じ。写真のような状態で運ばれてきて、卵をくずしソースをかけていただきます。量が多いと途中でちょっと飽きちゃうかな・・・。

お店の雰囲気は大正や昭和の時代をイメージしたちょっとレトロな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のはまぐりツアー

Img_0853Img_0840 毎年冬(生牡蠣が食べられる季節)に九十九里にある「向島」というお店にハマグリ&生牡蠣を食べに行く。

とにかくおいしい!でかい!!ハマグリはたった7個で1kgだ。他にカニ汁やいわしの丸干し、イカ焼き、ながらみ等など動けないほど食べた。

「ながらみ」は九十九里の名物らしい。美容師さんが「九十九里に行ってながらみを食べないなんてありえない!」というので以前注文してみた。一見食べるのを躊躇してしまう感じだが、食べるとこれまたおいしい。とまらなくなる。

Img_0859 お土産にハマグリを買って帰ろうと思ったが、またしても「不漁のため販売できません」の文字。先日のお寿司屋さんのウニといい、最近海のものは不漁なのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう?

今日は夕方からめちゃくちゃ風が強かった。夕方けやきの練習を終え車を走らせていると、あの重たいバス停が倒れているのを発見。それほど強風だった。

練習の後他の友達と飲みに行く約束があったので急いで戻って電車に乗ろうとしたらやはりここにも影響が。電車が来ない・・・。各駅から快速に乗り換えたらもっと来ない。30分も待たされたあげくに各駅で行くことにした。(もっと早くに決断すりゃよかった)寒冷じんましんがでちゃったよ。

お店に入ると窓の外に上野公園の入口が見えた。こんなに寒いのに、そこにあった桜は満開だった。なぜ?開花予想はまだ先のはず。しかも他の桜は咲いている気配がない。カメラを持った人たちが何人も写真撮影をしている。それほど立派な桜だった。どこからか移植してきたのか?それともニセモノか??と失礼な疑いをしていると、後ろの席にいたお客さんが店員にそのワケを聞いていた。どうやらそこだけは日当たりがよく、暖かいので満開なんだそう。それにしても差がありすぎやしないか?公園の中の桜はまったく咲いていない感じだったぞ。

まぁこれだけ寒くても確実に春は近づいているってことだね。お店を出た後にその桜を拝みに行こうかと思ったが(やはりブロガーとしては写真の1枚位欲しいところじゃないですか)、あまりの寒さに断念してしまった。私の中ではまだまだ真冬だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマ~ックス!!

今日は新生活準備~家具編~です。以前TBSの某情報番組で紹介されていた家具のアウトレット「メガマックス」へ、ず~っと行ってみたいと思っていたのですが、ついに実現しました。

けやきのY希ちゃんが道がわかるということで車を出してもらいました。とってもいい天気な上、月曜日を休みにすると4連休になるためか、道は大渋滞。予想以上に到着時間が遅くなってしまいましたが、その分車中では期待が膨らみます。

店内に足を踏み入れた瞬間2人とも大興奮!!家具屋さんや電気屋さんはとっても大好きで、いくらでも時間がつぶせちゃいます。とりあえずグルッと見て回ろうと店内をあれこれ考えながら歩くと大体の商品を把握するのに1時間はかかってしまいました。

その後あ~でもないこうでもないと、CADでおこした見取り図を見ながら検討し、すてきなAVラックとテーブルをGET、そしてY希ちゃんからはお誕生日プレゼントとしてとっても気持ちのよい抱き枕を買ってもらいました。

そのまま「じゃ~、ニトリ行くか~!!」とハイテンションのままニトリへ。ニトリはまさに「お値段以上~ニトリ♪」です。

朝10時半に待ち合わせをし、帰ったのは21時頃?結果的にY希ちゃんには私の買い物に付き合ってもらったことになってしまった・・・こんなに長時間ごめんね。でもとってもいい買い物ができました。ありがとう。ぜひ新居に見にきてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃袋充ちた!!

Img_0834_1今日エステ予定の雨子から「帰りにラーメン食べようよ~」とお誘いのメールが。てっきりサロン近くのいつもの丸金かと思ったが、どうやら松戸から車で行くとのこと。松戸まで帰ってからラーメン屋さんに行くとなると0時をまわるかも・・・。夜遅く食べると翌日激しく胃もたれする私は、太ることよりもそっちを気にしてイマイチな返事を。

でも結局ラーメンの誘惑には勝てず、あっさりOK。しかも最初は「あっさりめでお願い!」なんて言っていたくせに、結局「こってりでもいいや~」とかなり頭をラーメンに占拠されてしまいました。

Img_0836行ったお店は松戸にある「イブクロミチル」。内装も手作りな感じがしてとってもかわいらしいお店です。オーダーしたものもこれまたこってりなもの。お肉の量がすごかった。チャーシューはとろける感じでGOOD!でもスープは味が濃すぎだったな~。お水を大量に欲しました。

結局すっかり完食したのち、胃痛に襲われ、つくづく調子のいい胃だな~と苦笑い(^^;

でもこれからも色んなラーメンを食べに行こうねと、約束して帰ってきました。

追伸:gonta姐、あんな遅い時間に突然「今お腹空いてます~?」なんてアホな電話をしてすみません!今度はぜひ一緒に行きましょうね☆あの近くは気になるお店がいっぱいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東京進出

Img_0813

甲子園ツアーに行ったときに先輩の紹介でいった「きじ」。

東京進出というニュースを聞いて行って来た。予約不可能ということで定時のチャイムと共にダッシュ。

向かったさきは東京駅 TOKIA 東京ビル B1

さまざまなお店が立ち並ぶなか、赤いのれん「きじ」の前にはすでに一人の男性が。18時頃着いたにもかかわらずもう並ぶのかと思ったが、なんとか入ることができた。

Img_0814

大阪より広くて店員の数も多い。

壁にはメニュー板。しかし私はこの「目に言う」が「イコール メニュー」と気づくまでに少々時間がかかった。

「目に言う」→「目にもの言わせる」→「オススメ」と勝手に解釈した。先輩に「『目に言う』も写真に撮って~」と発音されたって気づきやしない。そしてワンテンポもツーテンポも遅れて「あ~!!」と理解した。

Img_0817

すじ焼き、もだん焼き、ミックス焼き・・・どれもこれも絶品です。

外で食べるお好み焼き屋さんの中で私はこの「きじ」が一番だと思う!!

もちろん今回も甲子園ツアーと同じ虎会の皆様と行ったので話しのネタは今シーズンの予定について。頼むから日本シリーズに連れていってくれ~。がんばれ、タイガース!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウニ~!!

Nec_0212 最近銀寿司に行ってないので、今日のランチはお寿司にしました。

外のランチメニュー。1.5人前にするとウニとイクラが入っているというので、小食なのに(?)わざわざ1.5人前を注文しましたさ。

しか~し!!運ばれてきたものにはウニの姿が見当たらず・・・。気にせず食べるか?いやいや、ウニのための1.5人前。

私:「すみません、ウニが入っていないんですけど…」

店員:「すみません、ウニ不漁でネギトロに変わってるんです…」

ウニ=ネギトロ?

コラコラ~!!それなら入り口に「ウニ、イクラ入り!」って書くな~。「ウニありません」って書け~!!なんのための1.5人前じゃ~!!!

結局全部食べられず。残念無念。。。

(写真:イクラの隣にウニがくるハズでした。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千葉県民バトン

1.千葉県のどこ在住ですか?紹介も兼ねて。

    mixiじゃない方なのでナイショ。
    「ちばらき」 って言われてるトコです。

2.東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

    別になんとも。まぁ誤差のようなモンでしょう。
    でも「『千葉』のクセに『東京』って語ってるよね~。全然違うのに…」と第三者が言ってるのを聞くと、「だってそういう名称なんだもん。うちらが悪いわけじゃない」と卑屈になります。

3.ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」

 「あいこでしょっ!」が「しょっしょっしょ!」?それは言わないけど「しょっ!」「しょっ!」って短縮してるような…

4.千葉ロッテより巨人が好きだ。

    いいえ!タイガースです!! 

5.キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

    キムタクって千葉出身なの?

6.茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

    高校は茨城だったのでソレはない。
    千葉県民でそう思ってる人がいたらちょっと問題かと…。地理がさっぱりな私でもわかるんだからさ。 

7.京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

    総武線の幕張駅に降り立ったことがないな~。

8.近所にマルエツかジャスコがある。

    マルエツあるよ~!
    え、マルエツって千葉限定なの?!

9.春の選抜高校野球は嫌いだ。

    春も夏も好きですよ。
    未だに年上がやっている感覚がありますが。(図々しいでしょうか…?)

10.高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

    高校サッカーはほとんど見たことないなぁ。国見って感じがしますがそんなトコある?
    そういや、高校の時「シュート」というマンガがはやった!7巻では授業中に涙しました。

11.東京ドイツ村に行ったことがある。

    そんなトコがあるんだ~(驚)

12.県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

    特に何も感じず…。
    座っていようが立っていようが爆睡してるかメールしてるかで、外の景色はほとんど見てない。

13.田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

    まったく変わらないと思う。
    一日のほとんどを都内で過ごすし。地元も田舎じゃないし。(強がりかしら?)

14.埼玉を仮想敵国と思っている。

    いいえ、思いませんよ。

15.小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。

    その頃は関西にいたので残念ながら違います。
    でもだからと言って「すすむ兵庫県」ではなかったと思うが。

16.羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

    成田は不便なので羽田でいいです。どうせ電車に乗ってる時間も変わらないし。それなら便のよい方が…。

17.日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

    どっちでもいい。けどお金はどこから出るの?それに大荷物を持って朝夕のラッシュに乗るのは、空港利用者も通勤客もどちらもいい気はしないと思う。それならノンビリ空気の成田の方がいいかな。(うちからなら気軽にバスで行けちゃうし!)

18.都内で飲んでいると仲間と終電の時間が合わない。

    全く思わない。たいてい最後までいても対応できるほど遅い時間まで電車がありますから。

19.千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

    まったく思わない。どこの県でも県庁所在地と県名が同じであってくれればバカにされずにすんだのに…。

20.旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

    迷わず「東京です!」と応え、自己嫌悪なんぞには陥らない。
でも何気に東京に詳しい人だったりすると「実は千葉で…」と白状する。そしたら「やっぱりね」といわれたことアリ。どういう意味じゃ? 

21.買い物はもちろんららぽーと。

    ららぽーとにはめったに行かない。不便だし、何もないしね。 

22.あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい。

  誰にバトンが回っているのか把握ができないので、コレを読んだ千葉県民にバトンを渡します。よろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

物々交換

IMG_0812 仙台に住んでいる友達が今日から少しの間こっちに帰ってくるという。

渡すモノ、いただくモノが大量にあったので駅構内で物々交換をした。

私がいただいたモノは タイガースのフライパンと「すず音」というお酒。

フライパン、ちょうどよい大きさだし、使いたい。でも虎を火炙りにするのはどうだろう?ファンとして心が痛い。でもたくさん使われた方が喜んでくれるだろうか?非常に悩みどころ。

「すず音」は発泡タイプの日本酒。仙台のお酒である。以前先輩が仙台に出張に行った際に飲んでとってもおいしかったが、温度管理だかなんだか分からないけどとりあえず厳しくて東京にお土産として持って帰ると言ったら売ってくれなかったそう。日本酒は飲めない私だが、きっとコレはおいしく飲めちゃうんだろうな~。楽しみである。(どうもありがとう!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸先よいスタート

1 さて本日のメインイベント「オープン戦」!

昨年の10月以来。久々である。ギリギリまで買い物を続けていたので練習はほとんど見れず。てっきり指定席なのかと思っていたが、自由だったらしく、先輩に席取りなんぞさせてしまった。最後までとんでもない後輩である。(すんません・・・)

春休みということもあり、子供たちもたくさんいた。外野はいつも通りの盛り上がりをみせた。

なんせアニキは大量のホームラン、他の選手もどんどん打つ。今日は余裕。昨年は勝利の女神の称号を剥奪されてしまうほど毎回ひどい結果だったので、余裕を持って見られるのはホント久しぶり。

2 終わってみると11-7。大量リードだったハズなのに、途中とてもハラハラしたシーンもあった。

でもとりあえず私たち虎会にとって初の試合は無事勝利をおさめることができた。よってこれまたいつも通り「さくら水産」にて祝勝会~!(生絞りキウイサワーは苦労するのでもう頼むのはやめよう。。。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

この時期

混んでるのね~。ビックリだったよ。

今日は会社をお休みして、一人暮らし準備~家電購入編~Dayにしました。

家の近所の某大手家電量販店(仮にYとしておこう)に冷蔵庫、洗濯機、TVと大きなものからアイロン、ドライヤーなどの小物まで一式買いに行きました。午前中かけて色々悩みましたが全9品お気に入りのモノが選べました。

さてお会計ってことでサービスカウンターに行ったら。。。なんと配送は4/5以降になるとのこと!なんてこったい!配送に20日もかかるなんて想像もしていなかったよ。さすがに4/5以降となるとそれまで生活できないのでかなり厳しい。なんとかならないものかと交渉するも「どうにもなりません」の一点張り。近くになら可能だというので、それならば私の引越し先の店舗に問い合わせて全部取り置きしてもらって、そこから配送してくれないかとお願いしたら「独立してますので不可能です」と。「今家に持って帰って、引越し業者に運んでもらっては?」と提案されましたが、ホントは送料タダのところを1~2万払って運ぶ気にはどうしてもなれません。しかもそれまでの店員の態度に嫌気がさしていました。隣に他の大手家電量販店(仮にKとしておこう)があるので「Kに行ってみます」とイヤミを言うも「絶対Kさんもムリなので、戻ってくることになりますよ」と強気な態度。イラっ!!ってなわけで、例えKで4/5以降と言われても絶対Kで買おうと心に決めました。

Kに行き、物を見る前にとりあえず配送日を確認。「在庫があれば希望日にお届け可能」とうれしいお言葉をいただきました。しかも店員さんの態度もとても好感が持てます。価格もYよりさらに安くしてもらい、気持ちよく全てを揃えることができました。今度からK派にしよ~っと!!(客を敵にまわすと恐いのよ!)

ホントは午前中で終わっていたはずの買い物。予想外の出来事で3時間もオーバー。この後のメインイベントに間に合うか、ドキドキでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解散会

今日は会社の部の解散会を行った。

円卓を囲って全員の顔をみながら話ができたらなと思い、中華を選んだ。(単に中華が食べたかっただけというウワサもありますが…いいのです、幹事の特権!)

最後だし、ちょっとリッチにね。新橋の新橋亭にてコースを注文。

・新橋亭特選オードブル盛り合わせ
・活伊勢エビの新橋亭秘伝のマヨネーズかけ
・和牛サーロインと各種野菜の黒胡椒炒め
・金翅ふかひれの煮込み、紅白合わせ盛
・干し梅菜と豚肉の角煮、小汽鍋蒸し
・特製炉焼き北京ダック
・青菜炒めとカニとエビの湯葉巻き揚げ
・新橋亭オリジナル焼きそば
・真鯛の創作おこげスープ
・生マンゴー入りアンニンドーフ

  IMG_0739 IMG_0740 IMG_0747IMG_0751 IMG_0753 IMG_0755 

IMG_0758

IMG_0749

なんかさ、すごい量食べてるみたいだよね。イヤイヤ、実際食べたんだろうね。でもなんとかなく物足りない感が…。いやはや恐ろし。おいしかったし、楽しかったし、たまってたもの爆発させちゃったし。なかなか濃い解散会になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびちゃん

今日は前うちの会社にいた仲良しの先輩のおうちに遊びに行った。そこには生後半年のMちゃんというちびちゃんがいる。写真では何度か見たことはあったけど、実際に会うのは今日が初めて。

おうちに着いて食事が始まるまでず~っと抱かせてもらった。誰に抱かれても全く泣かなかったちびちゃん。ちっちゃくて温かくてとってもかわいかった。

お酒もほどよくまわったところで、旦那Nさんが作成したDVDの鑑賞会が始まった。始め「Nちゃんが作ったDVD見せるから~」と先輩から言われたときは「ん・・・大丈夫か?」と思った。Nさんはとっても熱いハートの持ち主。きっとNさん節炸裂で大変なことになっているのだろうと。

DVDは2本立て。まずは「結婚式編」。最初はなかなかいいね~なんて思いながら見ていた。式が始まり、先輩とお父さんがバージンロードを歩いている。ハイ、涙。人の結婚式で、なぜか隣に写っていた父親の気持ちになってしまった。次は「ちびちゃん誕生編」。始まってすぐ号泣。先輩と旦那さんのちびちゃんへの思いがとても詰まっていた。どれだけ必死にこの小さな命を守ろうとしたか、すごく伝わってきた。「身内以外でこんなに早くしかも号泣した人は始めて」とからかわれたが、おさえきれなかった。

お父さんとお母さんの愛を一身に受け、この世に生まれてきたちびちゃん。これからステキな人生を歩んで欲しいと思う。

ま~そんなワケでどっぷりとNさんワールドにはまってしまった私。私にもこのような機会に恵まれたらゼヒDVDを作ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地計測

ちょっと仕事風なタイトルですが。。。

行ってきましたよ、新居!実際に自分が住む部屋を見たのは今日が初めて。天井が高いし、窓が大きいし。とっても明るくて開放感のある部屋です。

これから色々と家具・家電を買い揃えるために徹底的に寸法を測ってきました。仕事病ですかね、「もう二度と測れないだろうから、細かいところまで徹底的に」といった感じで、かなり時間をかけて測り、写真もいっぱい撮ってきました。

なんかまだ実感はありませんが、でも実際に部屋を見るとドキドキワクワク。

今日測ってきたデータを元にCADにおこし、家具配置なんか考えちゃいます。昔はず~っと「したいなぁ」と思っていた一人暮らし。最近はけやきやエステがあるから「一人暮らしはしたくない!」と思いが変わっていたってのは皮肉なもんですが、それでも昔の夢が叶うので楽しみです。

IMG_0737 お昼は駅前のマックに行きました。なぜなら今のキャンペーン商品は「てりたま」だから!「てりたま」大好き♪これだけは逃したくないと思いますね~。でもマックは商品の回転が早いから逃すこともしばしばですが。今年はちゃんと食べられて満足です。

マックでまで写真撮る私は相当ブログ病?なんて思いましたが、似たようなアングルで撮っている友達のブログを見て、「私だけじゃない」と安心しました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きっと最後の打合せ

4年間通いつづけた客先、ここで打合せをするのも今日で最後でしょう。IMG_0724

ってことで、いつも通りまずは「紅虎餃子房」にて腹ごしらえ。本日は黒胡麻坦々麺をいただ きました。あと先輩が頼んでいた炒飯を少し、棒餃子も2本。食べ過ぎだろ~。打合せが始まる前から睡魔が襲ってきていました。

13時半から始まる打合せ。内容や量から考えて、3時間で終わり、5時半には会社に帰ってこられるだろうと読んでいた先輩。私はそれはないな~と思いつつも、19時からある会社の人達との飲み会には参加できるだろうとは思っていました。

ところが!!

続く続く。時間は刻々とすぎていきます。最初は「あ~、19時は少しすぎちゃうかな~」と思っていたのですが、そこで19時を迎え、その飲み会に行っている先輩からは「まだ来ないの~?」「もう2杯目突入したよ~」など等メールをもらうも、まだまだ続き・・・  結局終わったのは21時半。ノンストップで8時間。そうですよ、そうですよ。ここで打合せするときはいつもこんな感じですよ。昔は23時半位まで軟禁状態にされたこともありましたっけ。今日の打合せ中、何度「あの~、私いても意味がないので先に帰っていいっすか?」と言いそうになったことか。でもここは社会人。ぐっと堪えておとなしく座っていました。(当たり前…)

飲み会に合流できたのは23時。それは非常に残念だったし、皆さんには申し訳なかったけれど、まぁ最後まで「いつも通りの打合せ」だったこともよい思い出ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠

いや~、最近眠いよね…。ここんとこ暖かくもなってきたし、眠くて眠くて。「春眠、暁を覚えず」とはよく言ったもんだと思うけど、私の場合は年中、そして暁だけではないんだな。特にお腹一杯になってある程度消化され始めた14~15時、この時間帯はマズイね。

仕事中、先輩が私に新聞を手渡した。3/7の朝日新聞。

「ウトウト防止のツボ」

先輩!よく分かっていらっしゃる。私のためにあるような記事だよ。

なになに、眠気に効くツボ?あ~、手のツボは知っていたから会議中とかしょっちゅうペンのお尻でグリグリやってるけど、さっぱり効果ないよ。でも他にも2箇所のツボがあり、手は最後に押すのがよろしいようで。今度はその順番でやってみよう!

あとは、「朝はシャワーと日光浴」・・・ん~、朝からシャワー浴びてる時間なんてないよ。毎朝バタバタですからね。これ以上早く起きる気もない。ってことで断念。

他には「20分の仮眠前にコーヒー」。これもムリだわ~。昼休みにコーヒー飲んで20分仮眠すればいいらしいんだけど、45分しかない昼休み、外に食べに行ったらそれだけで45分が終わっちゃうよ。そういや昔コーヒーが飲めなかったときは、テスト前だけコーヒー無理矢理飲んでよい眠気覚ましになったっけ。最近は「あ~、おいしい。体も温まったし、眠たくなってきたぞ」ぐらいにしか思えないなぁ。

やはりツボ押しぐらいしか手軽にできるものはなさそう。

+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++

で、さっそく今日午後から講習会に参加したので試してみた。けっこうちゃんとしたホールだったので、薄暗い上にクッション性のよいイス。

勝負は私の睡魔の勝ち!!

いつの間にか気付かぬうちにスヤスヤと心地よい眠りに落ち、4時間半を振り返っても記憶に残っていることがほとんどない。寝る気はないんだけどね。起きていたい気持ちは満々なんですけどね。こればかりはなんとも・・・

+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++

新聞の最後に「上司に怒られながらも居眠りをしてしまうような『ナルコレプシー』という病気があり、千人に2~6人が患者で、まれな病気ではない」とあった。

まさか、コレではないよね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道徳の授業

小学校の教師をしている友達がいる。そのクラスは前からステキなクラスだと聞いていて、しかも私はその友達は「教師であるべき人だ」とずっと思っている。

その友達が道徳の授業で「オンリーワンの人生を生きよう」と題し、盲目のテノール歌手 新垣 勉さんについてとりあげ、その授業記録をHPに載せていた。教師になることがずっと夢だった私には興味深いものだった。そして、読み終わった後  涙が溢れていた。

早速その友達にメールをし、授業で使ったビデオを貸して欲しいとお願いした。そして先日そのビデオと一緒に 生徒達の感想文をお借りした。

その感想文には以下のようなことが書いてあった。

・父母を許した新垣さんは心の広い人だと思った。もしいい声を持ったとしても、真っ暗の世界と比べたらたいしたことじゃないとぼくは思う。ぼくはプロ野球選手になって最多安打でもいいから記録を作って生きた証を作りたいし、その姿を見て、野球を少しでも好きになってくれる人がいればそれでいいと思う。ぼくの夢はプロ野球選手だが、もう一つの夢は、1人でもいいから、他の人の心の中に自分がいることだ。
・私はもしこれからいろんないやな思いなどがあっても、人生は1回きりだから新垣さんのように目標を見つけてくいのない人生を送りたいと思います。また、すごい輝くわけでもなく、かといってすごい地味でもない、本当にくいの無い人生が送れれば、それが輝きだと思います。
・これからえらい人にならなくてもいいから「自分らしさ」で生きていきたい。新垣さんみたいに障害はないけど、同じ人間だから、その人その人の人生を歩めばいいと思う。だから私は立派にならなくてもいい。普通に自分の考えで生きていきたい。

他にもすばらしい感想がたくさんあったが、特に印象に残ったものを載せさせてもらった。

これが小学校6年生の感想である。小さな体でこんなことまで考えているのかと感動した。

最近の子供たちはゲームの世界に浸りすぎて人の命の大切さをあまり感じていないと思っていた。実際、少し前は子供の犯罪が多発していた。また最近では大の大人が小さな命を奪うという事件が多い。

精一杯色々なことを感じながら一生懸命生きている子供たちが、普通に暮らしていける世の中になってもらいたいものだ。

卒業式がもうすぐだと聞いている。こんなステキなクラスと別れるのはとても辛いことだろう。でもきっとこの彼女ならこれからもすばらしいクラスを作ってくれると思う。「教師になるべくしてなった人」、私が勝手にそう思っている彼女に、これからも頑張ってもらいたい。

ステキな授業をありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はぁ。。。

今日は重要書類に判を押した。
これで正式に4月からの身の置き場が決まった。もう心は決まっているつもりでいた。イヤだけど納得していると思っていた。判もすんなり押してみた。だけどね。押した瞬間、またこみあげてきたよ。これまでの4年間が。
本当にこの業界を離れてしまってよかったのだろうか。今離れたら私は二度と橋には戻れないだろう。「今更何を言っているの」と自分を制してみるも、やはり考えてしまう。考えても仕方のないことだし、自分で決めたこと。
広島には行きたくない。
同業他社に自分を売り込む自信は全くない。
それならば仕方ないじゃないか。
納得をするしかない。

はぁ。。。

::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::

エステの前にam.pmの前を通った。何の気なしにお店をみてみると、「対象商品(ペットボトルのお茶)を買うと、もれなく『りらっくまのスープ皿』プレゼント」のポスターが目に付いた。

「もれなくプレゼント?!」しかも対象商品って「ペットボトルのお茶?」。そんな安い買い物があるだろうか。もちろん即買いでしょう。そのままお店の中に入り、対象商品を手にレジへ向かった。

お会計を済ませてもスープ皿が出てくる気配がない。おかしい。

「スープ皿はいただけないんですか?」

勇気を出して聞いてみた。すると返ってきた答えはこうだった。

「対象商品を含み1回のお会計が500円を超え、それを5回(6回だったかな?)繰り返したら『もれなくプレゼント』」

え?そうなの??やっぱり150円の買い物でもれなくもらえるワケないか。人生そんなに甘くない。いやさ、でもそんなこと知ってたらお茶なんて買わなかったよ。でもたかが150円のお茶。「じゃあいりません」なんて言えないよね、いい年して。

お店の外でもう一度ポスターを確認したところ、やっぱりそんな記述はなかったよ。

こりゃ他にも勘違いする人いるだろうね。

はぁ。。。

::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::

今日はサロンを出たのが23時を過ぎていた。ちょっとぐったりだったが、帰りの電車はけっこう早めに座れたので、そこから爆睡して帰った。

最寄り駅1駅前で、いつも通り目を覚ました。
おもむろにバッグの中に手を入れてみる。
湿ってる。
はて?と思い、お茶を出すと、蓋が微妙に閉まっていなかった。
お茶漏れ。
こんな経験久しぶり。
今日おろしたばかりの伝票。友達から借りている本。
すべてが微妙に濡れた。

どうしても欲しくて買ったわけではないお茶に苦しめられた。

はぁ。。。

::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::

お風呂あがりにダイニングに行ったらテーブルの上にお団子が。NEC_0209

「コシのある串団子」、どれほどコシがあるのか気になるじゃないですか!今日も夕食食べられなかったし、コシのあるみたらし団子、食べたい!!

でも時計を見たら夜中の2時。

さすがにマズイよな~。この時間からこんなモン食べるのは。仕方なNEC_0210い、我慢するか。でも、 ココで食べなかったら私の口には入らないのよね~。「いらないのかと思った」「食べないのが悪い」「いつも『食べる食べる』って言って全然食べないから片付けてあげた」・・・まぁ言い方はいろいろあるだろうけど、早い話がいつの間にか他の3人のうちの誰かのお腹におさまっているんだよね。

はぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オススメ!

IMG_0723今日も朝から2人連続でエステです。

13時半からのHコさんが「差し入れ~」と言ってサンドイッチとデザートを買ってきてくれました♪

私がいただいたデザートはメグミルクの「クリーム&マンゴープリン」。

IMG_0721めちゃうま!!はまりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀地下でお菓子

その後夜は銀地下で演奏会の選曲打合せだった。

演奏会前にさんざんお世話になった銀地下。今年になってお初。

雨子が懐かしの駄菓子を大量に買ってきてくれた。gonta姐はタルトを買ってきてくれた。

  IMG_0718IMG_0720わ~い豊富だ~♪






雨子がボロボロ膝にこぼしながらタルトをほおばる。「オイオイ~。キレイに食べなさいよ~」と思いふと自分の膝を見ると、比べ物にならないほどのタルトのかす…。いや~おいしくいただいてる証拠よね。

そして順調に曲が決まっていった。持っていったCDデッキは古いのでMDが聴けず、仕方がないから私の車まで聴きに行った。一応5人乗りだけどコンパクトカー。それに7人も乗った。車が沈んだ。窓ガラスはくもった。でも頑張れば7人乗れるということが分かった。絶対動かないけど…。

近くの居酒屋では卒業・就職・進学祝い飲みが開催されていた。打合せが早く終わったから合流することに。しまった!初銀地下で初銀寿司を食すつもりだったのに、お菓子に満足してすっかり忘れてた。飲み会は大いに盛り上がっていた。車で来ていたのでウーロン茶で参加している私も、みんなと同じテンション。いや~、楽しかった!次の口実は何かしら?次はアルコールで参加するよ!!

私が帰ったのが1時頃。まだまだ盛り上がっていたこの会。みんな元気だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルンビニにて

今日も新松戸でエステとエステの間のランチを堪能してきました。

前回の楊州商人についで今回はカレー屋「ルンビニ」!

IMG_0717

色々食べたいと欲張りな私はもちろんレディースランチ(カレーはキーマカレーとほうれん草とマッシュルームのカレーをセレクト)。相変わらずナンがでかいっ!「こんなに大きなナンを食べられたなんて、すごいね~」と思っているアナタ。甘いわね!ナンの下にはサフランライスが隠されているのです。私も最初は気付かなかったけど、「下に見えるよ」という友達の言葉に・・・やっぱりあるんだ、とちょっと凹み気味。でも全部食べちゃいました。なんせ今成長期だからね。(横に?)

この友達2人とは高校の頃から仲良し。今日私の誕生日を祝ってくれたんですけど、もうそれも11回目になります。長いね~。「野暮用」「野暮用」と言っていつもお互いのプレゼントを買いに行っていますが、今年はとってもステキなネックレスをプレゼントしてくれました。どうもありがと~!これからもよろしくね。(でも4月の野暮用はナシってことでひとつ…)

さて、次のエステ中ランチはどこにしようか?私は新松戸といえばこの2軒しか知りません。オススメ店がある方、教えてくださ~い。(誰に話し掛けてるか、分かりますよね??)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまたセレブ!気分

今日はホテル コンラッド東京でちょっとした会があった。

会社を出たとき雨が降ったりやんだりだったので、タクシーで向かった。ホテルにタクシーが到着すると、外人のポーターさんがお出迎え。笑顔で、そして英語で話し掛けてくる。なんだか海外に来たような気分になり、海外用スマイルで「さ、さんきゅ」と言ってみた。その直後、ホテルから出てきた男性に向かって、そのポーターさんは「タクシーをご利用になられますか?」と流暢な日本語で話し掛けた。

私のスマイルと「さ、さんきゅ」を返せ!!

中はとてもシックでかっこいい。場違いだろう~と思いつつ、背筋をピンと伸ばして歩いてみた。

宴会は立食形式。どれもこれもおいしそう。でも残念ながらカメラマンに徹したり、外からネイリストさんを呼んでネイルコーナーが設けられていたのでキレイにしてもらったり、幹事さんが楽しいゲームなども企画してくれたおかげで、ほとんどご飯食べられず…。最後に余ったモノをかけこんだ。あれあれ「セレブ」とは程遠いね(^_^;)

IMG_1630IMG_1617IMG_1616 






IMG_0714 ネイルはこんなにキレイにしてもらった。






幹事さんの中では今夜私は泣くはずだったらしいが、まだまだ!こんなことでは泣きませんよ。最後の最後までとっておきます。

とにかくステキなホテルだった。こんなトコに泊まれたらうれしいのに。
しかしもらった優待券には「1泊\32,000(通常\59,000)」と。ハイ、ムリッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと早いひなまつり

IMG_0705IMG_0706  家に帰ったら母が「見て見て~」と。

キッチンにあった。毎年3月3日はコレ(中はちらし寿司)。いつもはもうちょっと大きいのに、今年は随分小ぶりだな~。

今日のエステは施術時間が短いお手入れだったので、10時半頃家に着いた。おなかも空いていたし、まだ10時半だし。食べてしまおうか。

「1つ食べていい?」の問いに、妹が「1人じゃかわいそうでしょ~。2人対で食べてあげて~」と。こんな時間に2つも無理だよ。ってことで1つお皿に盛る。

で、結局2人をペロリと食べ、ついでに焼き鳥も4本いただきました。
食べ過ぎっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »