« 道徳の授業 | トップページ | きっと最後の打合せ »

春眠

いや~、最近眠いよね…。ここんとこ暖かくもなってきたし、眠くて眠くて。「春眠、暁を覚えず」とはよく言ったもんだと思うけど、私の場合は年中、そして暁だけではないんだな。特にお腹一杯になってある程度消化され始めた14~15時、この時間帯はマズイね。

仕事中、先輩が私に新聞を手渡した。3/7の朝日新聞。

「ウトウト防止のツボ」

先輩!よく分かっていらっしゃる。私のためにあるような記事だよ。

なになに、眠気に効くツボ?あ~、手のツボは知っていたから会議中とかしょっちゅうペンのお尻でグリグリやってるけど、さっぱり効果ないよ。でも他にも2箇所のツボがあり、手は最後に押すのがよろしいようで。今度はその順番でやってみよう!

あとは、「朝はシャワーと日光浴」・・・ん~、朝からシャワー浴びてる時間なんてないよ。毎朝バタバタですからね。これ以上早く起きる気もない。ってことで断念。

他には「20分の仮眠前にコーヒー」。これもムリだわ~。昼休みにコーヒー飲んで20分仮眠すればいいらしいんだけど、45分しかない昼休み、外に食べに行ったらそれだけで45分が終わっちゃうよ。そういや昔コーヒーが飲めなかったときは、テスト前だけコーヒー無理矢理飲んでよい眠気覚ましになったっけ。最近は「あ~、おいしい。体も温まったし、眠たくなってきたぞ」ぐらいにしか思えないなぁ。

やはりツボ押しぐらいしか手軽にできるものはなさそう。

+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++

で、さっそく今日午後から講習会に参加したので試してみた。けっこうちゃんとしたホールだったので、薄暗い上にクッション性のよいイス。

勝負は私の睡魔の勝ち!!

いつの間にか気付かぬうちにスヤスヤと心地よい眠りに落ち、4時間半を振り返っても記憶に残っていることがほとんどない。寝る気はないんだけどね。起きていたい気持ちは満々なんですけどね。こればかりはなんとも・・・

+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++

新聞の最後に「上司に怒られながらも居眠りをしてしまうような『ナルコレプシー』という病気があり、千人に2~6人が患者で、まれな病気ではない」とあった。

まさか、コレではないよね(^_^;)

|

« 道徳の授業 | トップページ | きっと最後の打合せ »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

ぜひ、私にもそのツボおせーてくだせい。。

ってか、いたの!!
前にね、営業店にいるときに、課長が怒鳴り散らしてるのに寝る後輩が。営業だったから、罵声がとびかってる現場だったのよ。そこですやすや寝てて、課長に名前呼ばれるとびっくりして飛び起きて、持っているシャーペン放り投げる始末だったんだわさ。

もー今では笑い話だけど、当時はほんとにこの子大丈夫!?って思ってた。病気だったのかもねぇ・・・

投稿: 雨子 | 2006年3月17日 (金) 08時59分

OK!
さっそく今日伝授しますわ!!
でも雨子に効くかな~。多分私と同じように「睡魔勝ち」の気がするよ(笑)

しかしホントにいるのね~。飛び起きたと同時にシャーペン投げられたらちょっとビックリしちゃうわねぇ。

投稿: liz | 2006年3月17日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/9115694

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠:

« 道徳の授業 | トップページ | きっと最後の打合せ »