« はぁ。。。 | トップページ | 春眠 »

道徳の授業

小学校の教師をしている友達がいる。そのクラスは前からステキなクラスだと聞いていて、しかも私はその友達は「教師であるべき人だ」とずっと思っている。

その友達が道徳の授業で「オンリーワンの人生を生きよう」と題し、盲目のテノール歌手 新垣 勉さんについてとりあげ、その授業記録をHPに載せていた。教師になることがずっと夢だった私には興味深いものだった。そして、読み終わった後  涙が溢れていた。

早速その友達にメールをし、授業で使ったビデオを貸して欲しいとお願いした。そして先日そのビデオと一緒に 生徒達の感想文をお借りした。

その感想文には以下のようなことが書いてあった。

・父母を許した新垣さんは心の広い人だと思った。もしいい声を持ったとしても、真っ暗の世界と比べたらたいしたことじゃないとぼくは思う。ぼくはプロ野球選手になって最多安打でもいいから記録を作って生きた証を作りたいし、その姿を見て、野球を少しでも好きになってくれる人がいればそれでいいと思う。ぼくの夢はプロ野球選手だが、もう一つの夢は、1人でもいいから、他の人の心の中に自分がいることだ。
・私はもしこれからいろんないやな思いなどがあっても、人生は1回きりだから新垣さんのように目標を見つけてくいのない人生を送りたいと思います。また、すごい輝くわけでもなく、かといってすごい地味でもない、本当にくいの無い人生が送れれば、それが輝きだと思います。
・これからえらい人にならなくてもいいから「自分らしさ」で生きていきたい。新垣さんみたいに障害はないけど、同じ人間だから、その人その人の人生を歩めばいいと思う。だから私は立派にならなくてもいい。普通に自分の考えで生きていきたい。

他にもすばらしい感想がたくさんあったが、特に印象に残ったものを載せさせてもらった。

これが小学校6年生の感想である。小さな体でこんなことまで考えているのかと感動した。

最近の子供たちはゲームの世界に浸りすぎて人の命の大切さをあまり感じていないと思っていた。実際、少し前は子供の犯罪が多発していた。また最近では大の大人が小さな命を奪うという事件が多い。

精一杯色々なことを感じながら一生懸命生きている子供たちが、普通に暮らしていける世の中になってもらいたいものだ。

卒業式がもうすぐだと聞いている。こんなステキなクラスと別れるのはとても辛いことだろう。でもきっとこの彼女ならこれからもすばらしいクラスを作ってくれると思う。「教師になるべくしてなった人」、私が勝手にそう思っている彼女に、これからも頑張ってもらいたい。

ステキな授業をありがとう。

|

« はぁ。。。 | トップページ | 春眠 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

>1人でもいいから、他の人の心の中に自分がいることだ。

素敵な感想だね。感受性豊かな子供だからこそ、いっぱいキレイなものを見て、一生懸命な大人を見て、そして痛みを受け入れられる強い人間になってくれたらいいね。

殺伐とした世の中だけれど、こういう気持ちを忘れずにこれからも大きくなっていってほしいと思うな。

ゆとり教育で何かと時間が足りない現状だと思うけど、こういう授業こそ大切だし、学問よりも大切なことがあることをこれからも伝えていってほしい。Sちゃんみたいな先生がいっぱいいるとイイネ。

投稿: 雨子 | 2006年3月16日 (木) 10時23分

私もその感想が一番心にきたよ。
こんなにステキなことを考える子供たちが、純粋な気持ちを持ったまま強い大人になってくれることを願うばかり。
教師という職業は本当に大変だと思うけど、Sちゃんのように、生徒を心から愛している先生が一生懸命ぶつかっていって欲しいね。

投稿: liz | 2006年3月17日 (金) 08時38分

ああああ、ありがとう!!!(涙涙)
こんな風に書いてもらってるなんて、知らないまま数日過ぎていました。ごめんなさい。

昨日、ついに卒業式が終わりました!!
もちろん、号泣、感動。
お別れは寂しいですが、いつまでも心の中で支えあえる仲間でありますように!!

「おわったあ!!」という充実感でいっぱいです。
そして、また4月からの新たな出会いを楽しみに、がんばります。

liz ちゃん、雨子ちゃんもほんとにありがとね。

投稿: brutus | 2006年3月18日 (土) 09時55分

卒業式、お疲れ様でした。
とってもステキな式ができたようでよかったね。

今はとにかくユックリ休んで!
そして春からまた100%なSちゃんで新しい生徒とステキな時を刻んでください☆

投稿: liz | 2006年3月20日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/9099514

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳の授業:

« はぁ。。。 | トップページ | 春眠 »