« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

大会当日

エステ大会当日。

平日にあった新宿大会に出られなかった私は、休日に行われる立川大会に出場。今日の日のために練習してきた。年度末は前の仕事や引越しで、4月になってからは新職場になったということもあり、ほとんど練習はできなかった。お手入れは普段お客様に行っていることだからまだよい。私の問題はメイクだった。今までメイクの勉強会に出席したことがない。(なんせこれも平日しかやっていないので)この大会のために先輩から教えてもらったが、制限時間の20分の間に完成した試しがなかった。

モデルは妹。4月の休みの日にはサロンまで何度も来てもらい練習した。体が完全に覚えていないと20分じゃ終わらないということで、平日は私もその大会用のメイクの練習を自分の顔で行った。「映えるメイク」にするために、濃いめである。こんな顔じゃ会社行けないよと思っていたが、1週間その顔で会社に行った。幸運なことに妹と私は顔が一緒である。なのでモデルさんに合うメイクが、私にも似合うのである。

当日はけやきから3人応援に来てくれた。立川というかなり遠い地であったが快く応援団を引き受けてくれた。大会が始まる前かなり緊張していたが、その3人の顔を見ると急に元気が出てきた。「いつも通りやろう」と思えた。競技が始まると、自分の手が震えていることが分かる。制限時間はあってもできるだけ丁寧に。モデルが身内だと思うと、お客様のお手入れをするときよりなんとなく雑になってしまうんだけど(笑)。資格をとるときから、とにかく先輩方から「お客様第一」なるお手入れを仕込まれてきている。鎮静させるときに目の上にタオルを置くのだが、それを急にはずすとまぶしい。なので、まず手をかざして少しずつ指を開いて明るさに慣れるようにする。私はその行為を当たり前のように一連の流れでやっている。全員やっているものだと思っていたから。けれど周りを見回すとそのようなことをやっている人はいない。そのとき私は「いいボス、いい先輩の下で勉強できているんだ」とうれしくなった。

メイクも練習の甲斐あって、制限時間内になんとか終えることができた。近くで見るとやはりまだまだボロが目立つが、遠くから見る分にはなんとかってトコか。

結果は、新人賞こそ逃しましたが(もしくは、到底及ばなかったですが)、自分なりに一生懸命できた大会だと思って悔しいながらも少し満足。応援に来てくれた3人のためにもやっぱり賞はとりたかったけどね。これからもっともっと頑張って、1人でも多くの方に喜んでもらえるように頑張ろうと思った。

今まで練習に付き合ってくださった方々、本当にありがとうございました。何度も何度も顔をお借りした方、私の直接の友達ではなく、友達の友達にまでご協力いただき、ホントに感謝してますm(__)m

Img_0937Img_0938 さて、大会が終わったら我が家でお好み焼きパーティー!しばらく時間がなかったので、食材を準備しておくなんてことはできず、みんなでワイワイ買出しから。女の子4人も集まれば早い早い。あっという間に準備完了。一人暮らしをはじめるにあたり、何よりも先にホットプレートの手配をした私。やはりコレは欠かせない。ちょっと作りすぎちゃったかなとも思ったが、すべて食べつくし(というか、私が食べすぎだったね)、元上司から「引越し祝い」といただいた芋焼酎「蘭」をあけ、夜遅くまで楽しいときは続いた。

みんなが帰った後はシ~ンとなった部屋にひとり取り残されてちょっと寂しくもなったけどね。次は水餃子パーティー!楽しみだ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰でも作れる簡単つまみ

明日からGW!うちは9連休なのだ♪

ってなワケで本日は会社の人たちと焼肉を食べに行った。

おいしいつまみがあったのでご紹介。かなり簡単で、とまらないおいしさ。是非お試しあれ。

<材料>

長ネギ

ごま油

ブラックペッパー

長ネギを斜め切りにしてごま油、塩、ブラックペッパーにからめて焼く。

以上。

ね、簡単でしょ?誰にでもできるでしょ?でも幸せになれるおいしさです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄ジャーデビュー

今日はハマスタで試合なり。

ようやく私も黄ジャーデビュー。久々の試合を楽しみにしていたが、天気はイマイチ。朝から雨が降っていたし、気温も低かった。それでも試合があることを願いながら仕事したさ。で、晴れ女パワーを出して、なんとか中止は免れた。

入口で先輩と待ち合わせをし席に着いた。いそいそと黄ジャーをとりだしているときに、なんと横浜の3ランHR。なんてこったい!しょっぱなからそれかい?!先が思いやられる。「先」というのは今日の試合のみだけではない。また今年も「勝利の女神」の称号は剥奪されたままか?と頭をよぎる。

しかしやってくれたよ矢野ちゃん!矢野ちゃんだけでなく、どの選手も大活躍で、かなり興奮した楽しい試合になった。この調子で今年も日本シリーズに連れて行って欲しい。気が早すぎか?!とりあえずは6/3の甲子園!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

解散会

今月いっぱいで元職場の事務所がビルから撤退する。

この1ヶ月は「そこに行けば誰かはいる」という安心感があったように思うが、それももう終わってしまう。寂しいね、今までいた場所がなくなるというのは。

まぁそんなワケで今日は「事務所解散会」ってことで会議室に集まった。先月末から考えて一体何度「お別れ会」や「解散会」なるものを行っただろうか…。ま、何度やったっていいもんはいい。私のように他の会社に移った人もぞくぞくと集まってくる。そして会議室での1次会の最後には写真をとりまくった。自分が使っていた机に座ってとか、すでにはずされた看板をみんなで持ってとか。もうホントに最後なんだね~。なんだかまだ信じられないけどさ。

でも事務所がそこになくなったって、そこにいた人たちと繋がりがなくなるわけではない。しかもむしろ前まであまり一緒に飲みに行く機会がなかった人たちともたくさん話せる機会も増えたし。働く事務所はそれぞれ違っても、人間関係はこれからも大切にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己2番目の記録!

今日は会社の組合(のなかの若手と執行部のみなさん)の、新入社員歓迎会ってなわけでボーリング大会が行われました。

若手と言っても今年の新入社員を入れても片手で数えられるほど(少なっ!)。執行部を合わせても3レーンで足りてしまいます。

個人戦でもあり、チーム戦でもある今回のボーリング大会。私のアベレージはだいたい90程度。しかし過去には160を樹立したこともあります。それはかれこれ1年半ほど前?前の会社で1週間福岡に出張に行っていたときのこと。ずーっと夜勤だったので、昼間が暇なので(寝ろよって感じですが、ホテルでは昼間に寝る気分になれないのです)、みんなでボーリングをしに行くことになりました。出張から帰る日には会社の親睦会としてボーリング大会があるので、こっそり練習ってことで。そのときにめでたく160超えをしたのです。これでボーリング大会はバッチリだ!と意気揚々で帰ったのですが、本番はなんと70台というスコア。半分以下です。はい、現実なんてそんなものさ。そして今後そんな大記録は一度も出せずにいました。

さて、今回はというと・・・なかなか調子よく1ゲーム目は120!自己2番目の記録です。しかも女の子(?)なのでハンデとして30もらっていましたので、150ってことに。よしよし、これは狙えるか?!しかしある先輩から「よし!勝負だ~!!」と言われ、プレッシャーに弱い私は予想通り2ゲーム目は最悪な結果に。ハンデを2ゲーム合計60もらっても4位までしかいけませんでした。残念!!(そういや、テニスの試合はダブルフォルトで終わってたな…どうにかせねば、このメンタルの弱さ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千年の眠り

すごいお酒を見つけてしまった。

「千年の眠り」という麦焼酎。

40度。

私はもともと芋焼酎派でその他はほとんど飲まない。自分では絶対に選ばない。しかも40度ってのももちろん避ける。25度だね。以前福岡に出張した際に1口飲んだ芋焼酎40度はツ~ンときて嫌な感じがしたので。

でもこの「千年の眠り」はそのツンとした感じがない。まろやかなのである。そしてとっても飲みやすい。一緒に行った友達は普段あまりお酒を飲まず、飲んでも頭が痛くなるだけなのであまり興味もないと言っていたのに、この「千年の眠り」をとても楽しそうに飲んでいた。「こんなに楽しく酔っ払ったことはない。こんな感じなら酔っ払ってもいいかな」というほどだった。恐るべし「千年の眠り」。若干身長が縮む感じがありますが・・・その後楽しい世界が待っています。

ぜひお試しアレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年は確実に。。。

延期になった私の歓迎会が今日開催された。私の歓迎会。しかし4年間続けた「幹事」は体に染み付いてしまっている。注文とったりしちゃったよ。先輩には「なんだかすっかり馴染んでいるよね~。ごめんね、注文まで。。。」と言われた。

近くでは大学生がサークル飲みをしていた。若かった。大して変わらないと思っていたが、傍からあの光景を見ていると「若いな~」としみじみ思ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいし~よ。

Img_0931_3 元職場に出張していた間に見つけたおいしいもの。

会社のリフレッシュルーム(たばこ室)の自販機にあるのだけど、ここで働いているときはリフレッシュルームを敬遠していたので知らなかった。

人数が少なくなり、煙のもくもく感が減ったのでちょっと休憩しに入ったら目についた。

今までこの存在を知らなかったのは悔しい。ってくらい私は好き!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなありがとう!

さすがの私も疲れたのか。

いや、今考えるときっと久しぶりに必死に楽器を吹いたからだろう。けやきの練習の途中で体調がおかしくなった。

今日の練習は後半が総会。椅子に座っているのも辛く、何度も抜けようかと思った。なんとか練習終了まではもったが、これから自宅に戻るのは至難の業だ。しかも21時で練習が終わると、終電が近い。途中で体調が悪化し、終電を逃すことも考えられる。

けやきの温かい仲間たちに連れられて実家に戻ることにした。ホントにみんな優しい。温かい。けやきがますます好きになった。

さてと。先週ずっと出張だったため、明日会社を休むわけにはいかない。今日の服装はデニム。そして社員証もない。この状況ではとても直接会社に行くことは不可能だ。朝一度自宅に戻る必要がある。明日は4時起きだ。やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすが、私!!

昨日は3時頃に帰ってきた。と思う。ところが今日はこれから実家の方に戻って土日の2日でお手入れ4人、けやきの練習に参加してくる。タフな私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み倒した週

今週、火曜日から14日(金)の午前中まで元職場で前の仕事をした。この事務所は4月一杯で引き払うのだが、それを感じさせないほどの人がまだそこで仕事をしていた。そのため、朝出社し「おはようございます」と言うことが特別な感じもしなかった。逆にそれが普通のことで、今までの10日間ほどがどこか出張していた、そんな感じさえした。もちろん仕事は忙しかったが、「夜」というときも無駄にはしたくなかった。

11日。

とりあえず「11日に行きますから飲みに行きましょう!」と予告してあった。元職場近くの居酒屋で楽しいひとときが始まった。気持ちよくビールが進む。

12日。

先輩に「今日も行きましょうよ」と声をかけると「いいよ」と即答。「え?今日も行くの?」と言われるのではと内心思っていたがうれしい返事だった。今日は「モンゴリアン・チョップ」というジンギスカンのお店。お肉がやわらかくて、北海道で食べたジンギスカンよりココの方が私は好きだった。そして何のためらいもなく、そのまま2次会へ。帰り際、先輩の傘が行方不明というハプニングが起こったが、お店を出たところで発見でき(なぜか後ろにいた若者達が持っていた)、今宵も楽しい席が無事に幕をとじだ。

Img_0928

Img_0929_1

13日。

いよいよ仕事がやばくなってきた。思った以上に大変だった。しかもPCとプリンターの互換性に問題があったのか、作成した報告書と出てきた報告書が違う。しかもほとんど打ち出した後に気づきやり直し。今日は高校のときの友達とその友達(?)と飲むことになっており、19時半に銀座で待ち合わせをしていたが、私が合流できたのは21時半頃で、1時間ほど顔を出すことになった。ホントに申し訳ない!

14日。

午後一で客先に提出だった。なんとかギリギリ完成した。やっと達成感が得られた感じ。私も提出に行きたかったが、ホントは14日の朝から今の職場に戻る予定だったので、午後からは出社することにした。夜は私の歓迎会をしていただけるというお話だったので、やはり戻っていた方がよい。ところが戻ると「歓迎会の日にちを変更したい」とのこと。ちょうどその時元職場の先輩から、私の忘れ物について連絡が入った。よし、ちょうどよい。また戻って忘れ物をとりに行こう!ってなわけで定時後再び元職場を訪れた。そして今週4回目の飲みが始まったのである。途中、仕事中最も使用する電卓や各々の持ち物に落書き(いや、寄せ書きと言っておこう)をした。今後辛かったりした時はこの電卓を見ればきっと元気になれるだろう。そして終電で帰る気もサラサラなく、そのまま2次会へなだれこんだ。そしてみんなタクシーでお帰り。ハハ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エステづくしの日に

タイトルとカテゴリーが合っていないような・・・?

今日は12時から2人お客さまのお手入れ、夕方から今度行われるエステの大会の練習と、一日エステづくしの日だった。Img_0925

12時からのお客様はいつもは新松戸店に来られているのだが、今回は恵比寿まで来てく れた。それならば一緒にお昼を食べてから乗り込もうと、近所のトンカツ屋さんへ。11時半位からガッツリとんかつを食べるうら若き乙女(?)。お店の前で開店を待つ形になったので、よっぽどトンカツが食べたかったのだろうと思われたに違いない。でもおいしいんだって!!

お二人目のお客様は「さしいれ~」と、銀の葡萄のロールケーキを買ってきてくれた。「TV Img_0927でやってて食べたくなったから買ってきた」というだけあって絶品!卵が濃くって、しっとりしていて。大会練習の前にみんなで「腹ごしらえ、腹ごしらえ!」といただいた。うちのボスは甘いものが苦手なので「少しいただく」なんて言ってたのに、「おいしい!コレ、帰りに買って帰ろう」というほど。私もあまり甘いものは得意じゃないけど、2切れも食べちゃった。このケーキでみんなが元気になった。ごちそうさまでしたっ<(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とことん・・・ね。

7日。

朝から打合せ。9時からはじめたし、ちょっと早めに終わるだろうか。終わったら平和記念公園に行きたかった。それに、もう一度広島焼きも食べたい。

元職場の方々に会うのは約1週間ぶり。たった1週間だが、とっても懐かしい気持ちになった。そしてやっぱりホッとした。いかんな~、こんなこと・・・。Img_0920

Img_0924Img_0922 17時位に出て「お好み村」に向かった。広島出身の元上司行き着けのお店「桃太郎」。 そこで2回目の広島焼きを。どれだけ食べても飽きないのよね、私。お腹一杯のお腹をかかえ、最終1本前の新幹線に乗った。広島から東京まで3時間半。近くなったものだ。昔は大阪まで3時間半だった?飛行機も新幹線も結局は同じ位の時間はかかる。それならば私はずっと寝ていられる新幹線派だ。さすがの私も広島-東京間ならずっと寝るなんて不可能だろうと思っていたが、見事寝倒した。自分が恐ろしい。広島にまた出張したいが、もうきっと機会はないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島初上陸

6日の夜から広島へ出張だ。今の仕事ではもちろんなく、元職場の仕事の関係で。広島に行くのは今回が初めて。会社が変わってから行くことになるとは思っていなかった。行くからには「広島」を満喫したいトコロである。

最終の飛行機を予約していたが、少し早めに羽田空港に着くことができた。元職場の先輩と空港で待ち合わせだったのだが「時間あるし、ご飯食べますか?」と聞いたら「向こうに行ってから広島焼きやろ~」と先輩もやる気のご様子。羽田空港は激しく混んでいてなかなか離陸ができない。というのはあんまり記憶がないのだが。いつも通り乗ってすぐに爆睡。気づいたらもう空の上だった。かなり揺れたらしいが、起きたのは飲み物サービスのときのみ。お腹がすいていたのでスープをチョイスしたが、それも一気に飲み干しまたすぐ眠りについた。次に目を覚ましたときにはすでに陸の上にいた。これだけ眠れる自分がホントに信じられない。

広島駅は空港からさらに1時間ほどバスに乗る。「あれだけ寝たのにまだ寝るのか」と先輩に驚かれたが、これまた移動の1時間しっかりぐっすり寝た。

そして広島駅に着いたときにはすでに22時半になっていた。空腹もピークを過ぎてしまった感じだが、せっかくここまで我慢してきたわけだし、おいしいモノを食べなければ気がすまない。と、チェックインを済ませた後すぐに意気揚々と繰り出した。・・・が!!何もない。広島駅の前は明かりのついているお店がほとんどないのである。あまりの暗さにビックリ。電気がついていると言ったら「笑笑」やら「和民」なんかの赤看板。ここまで来てそんなお店に入るわけにはいかない。絶対にどこか見つけてやる~!

Img_0917

そして根性で広島焼きのお店を見つけ出した。聞けば23時までだというが、入れてもらえた。とりあえずビールとつまみ。そして最後に広島焼き。「へらで食べれるの~?」「まぁ無理だろうな」なんてバカにされた。へらでは食べ慣れている。「しばらく関西にいたので大丈夫です」って言ったら「そういう関西人に限ってうまく食べられないんだよね~」と。なんなんだ、このオヤジ共は。客にケンカ売ってるのか?!こうなりゃ意地だ。絶対にキレイに食べてやる!!その後何も言ってこなかったので、きっと満足をさせられたのだろうと勝手に思い込んでいる。結局そのお店に24時頃までいさせてもらった。ま、その後2次会ってことでお店を変えて2時すぎまで飲んでいたんだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の炒め物を。。。

今日もおうちでご飯が食べられる。昨日の炒め物が2人分作れてしまったので、今日は意地でも帰って家で食べたかったのだ。でも2日連続で同じものってのも味気ない。この先もなかなか自炊できないかもしれないし、できるときは違うもの食べたいしね。

ってことで豆板醤を入れて辛い味に変えました!(ま、私のアレンジなんてそんなものよ。でもおいしいからいいんだもん!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初「クッキング」?!

Img_0913 今日は初めて自炊した。引越しをしてちょうど1週間。この間色々と忙しく、家でご飯を食べることがなかった。駅前のスーパーに寄って食材を買おうと思ったのだが、ここのスーパーはなんとも一人暮らしに優しくないお店。野菜を買うのも小売してくれていなくて困ったものだ。にんじんを買うのに4本もいらないって・・・。ホントは煮物でも作りたいな~と思っていたが、仕方ないので「カット野菜」を買って結局炒め物。まぁ初日だしいっか!お味は満点です。(って炒め物でヒドイもの作ったらこの先が思いやられるわね・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっそく

夜は歓迎会を開いていただいた。行った場所はとある鳥やさん。先輩方の行き着けのお店らしい。鳥屋さんなんだけど、鳥以外のモノも豊富ですべてがおいしかった。

元職場の先輩から「その辺りは安くておいしいお店がたくさんあるから、きっといつか連れて行ってもらえるよ」と言われていたが、さっそく初日からとは思わなかった。

さすがに初対面の先輩方の前でカメラを出す勇気もなく、写真は撮れなかったが、お腹は満足。私も今後何度も通うことになるだろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタート

今日から新しい職場だ。

すでに社会人5年目。しかし会社からは「心機一転頑張ってもらうために入社式から参加してください」と言われていた。学部卒の子達とは4つ差。「きっとアネゴと呼ばれるよ」と前の職場の先輩方に言われていた。

扱っているモノが全く違う新会社。不安しかなかった。やっていけるのだろうか?「高校の物理ができればそれでいいです」なんていわれたけど、大学は化学受験だしな・・・。英語は必須と言われている。でも英語ほど嫌いなものはない。「英語はできません!」と豪語したのに「大丈夫、大丈夫」と言われて内定が決まった。私の英語力の無さを知らないから内定が出せたのだ。会社からきっと「こんなハズでは・・・」と言われるだろう。

ドキドキしながら家を出た。駅までの道を歩いていると正面に富士山がキレイに見えた。勇気が出た。なんかいい事があるのではないかと、少し楽しみになった。

入社式。アネゴかと思いきや私は下から2番目のペーペーの部類だった。どこに行ってもそうか。「若い、エネルギッシュな会社」ってのは私には無縁なようだ。ま、そのほうが慣れてるし。下っ端の方が何かと楽だし。

富士山効果か、配属は前の会社でやったことが少し活かせる部署にしてもらえた。面接を受けたときは「人が足りているから」とのことだったが会社側の配慮があったようだ。感謝。それで少し安心した。機械や電気ではなくなった。持ってきた高校物理の教科書も開かずにすみそうだ。でもさ・・・土木じゃないと言われていたから前の資料は全部捨ててきちゃったよ。何も考えることなくダンボールに詰め込んだと言ったが、その中には「返して!!」と言いたい資料が山ほどある。トホホ。。。

どんなことが待ち受けているか分からないが、これからここで頑張っていくか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

机のまわり

Img_0829_1 4年も居座ると机の上にはいろんなモノが・・・。

アフラックのアヒルさんなんて3つもある。トラッキーとヤクルトのユニフォームを着たキティーちゃんが戦っている。

真ん中にはエアーサロンパス。コレには大変世話になった。



Img_0907

Img_0909  PCの上には沖縄で買ってきたシーサーの置物に守ってもらっていた。下には四葉のクローバーに乗った豚さん。どこかの国では豚はとっても幸せになれるモノだとか?それが四葉のクローバーの上に乗ったら最強だ。以前私が激しく落ち込んでいたときにけやきのスズコがくれたもの。何度もはげまされた。ありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整理

いつも通り、年度末はかなり忙しかった。

周りでは引越しの準備でバタバタとしている中、ずーっと仕事をしていた。私の机の上だけはいつまで経っても山盛りの資料がのっていた。

今日、片付けにきた。

15時頃会社について、無心で捨てることにした。思い出に浸ってしまうと長い。何も考えずにサクサクとね。それでもやっぱり色々考えてしまうもの。「あ~、コレは初めて携わった工事だな」「唯一新設の工事だったな」「業者さんとケンカっぽくなったな~」「お客さん、細かい人だったな~」・・・

机の大きな引き出し6段分にビッシリと資料が入っていた。今となってはほとんどいらない資料。ダンボール4つも使って廃棄した。

最終日、外出していたため定時に戻ってくることはできず、終業のチャイムをきくことができなかった。今日、2~3人しかいない社内で鳴り響いた。切ない。。。

このブログをここから書くことはもう二度とない。(ホントはまだ3/16までしか書いてないんだけどさ、どうしても今日の事が書きたくて。今後また遡って書いていきますのでよかったら見てくださいね。)

もうちょっと片付けたら帰ろう。「4年間、ありがとうございました」って今度こそかみしめてね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お届けモノ

Img_0911 gonta姐経由でワライカムパニーから私にもリングが届いた。

なかなか似合っていると思うがどや?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会

今日は他団体の演奏会にエキストラとしてのった。

今まで何度か練習の機会はあったが、年度末で仕事は忙しいうえ、引越しなんかも重なりホントに練習に参加できなかった。申し訳ないほどだった。

演奏した曲はホルストの「第二組曲」と、「ゲバゲバ90分」の二曲。「ゲバゲバ90分」とはふざけた名前だと思うが、みなさんご存知の曲。ぐっさんがCMしている「のどごし生!」のテーマ曲だ。ノリのいい楽しい曲だ。

そして、早くけやき第3回定期演奏会をやりたくなったのだった。Img_0906_1

家に帰るとTigersからステキなお届けモノが。ついに私も黄ジャーの仲間入りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »