« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

中華DE懇談会

本日、新入社員(含指導員)VS社長はじめお偉いさん方の懇談会が中華街「青葉新館」で行われた。ここのお店は中華街ではめずらしく薬膳料理が食べられるお店ということで、今回幹事をしてくださった方のお気に入りのお店らしい。

新入社員といってもね、ホントの新人は一人しかいないので、なんとも初々しさの欠けた懇談会ではあったけど、お料理もなかなかおいしかったしよかったです。ただ量がはんぱない。またまた食欲旺盛期である私でも到底太刀打ちできない。仕事で中国に行く機会が多いので、中国語を話せたり中国の文化をちょっと知っているという上司がけっこういる。そんなこんなで「中国では余ったものは持って帰るんだ~」といってつめてもらっていた。そして新人クンが持たされる。「明日の朝にでも食え」ってね。イヤイヤ朝から中華なんか食べられませんからっ!!かわいそう。。。

その後は若手だけで夜の街へと消えていったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

2週連続でけやきの練習に行けない。ということは3週間クラリネットが吹けない。こりゃマズイ。引越しをして練習に行きづらい状況になってからは練習参加率が前の半分になってしまった。するとどんどん吹けなくなっていくのが分かる。1曲吹くとバテる。フラフラとめまいがする。3週間吹かないとなるとどうなってしまうのか。恐ろしくて考えたくない。
ここは個人レッスンをお願いするしかない。前からずっとやりたかったがなかなか都合が合わず叶わなかったレッスン。けやきでトレーナーをしていただいているプロのクラリネット奏者Mさんの個人レッスンを受けることにした。

20時から池袋にある教室で。基本中の基本、アンブシュアから学ぶ。というか、アンブシュアのみで今日のレッスン終了。15年(まぁうち10年は全く楽器に触れていないが)注意されずほっとらかしにしていたアンブシュアを強制するのは至難の技。頭で考えている通りにはいかない。気を抜くと前の形に戻っているし、気を抜かないで考えながらやると恐々とした音しかでない。前との違いが分かるだけに、形が戻ると落ち込む。音階すらできない。1人で吹くと自分の音と向き合わなければならない。ごまかしがきかない。けっこう凹む。が、負けたくない。悪い癖を少しでも直して、少しでもいい音に近づきたい。
またお願いしますね、M先生!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現実の世界へ

Img_1119_2 ついに現実の世界へ帰ってきてしまった。実家に寄りたいところだが、そんな時間もないので最寄駅で降ろしてもらいここから自宅へ帰る。今まで3人でわいわい楽しい旅行をした後に一人寂しく2時間ほど電車に揺られるのはなんともイヤなもんだ。

Img_1120 ちょっと早めに帰ってきたので、今日はシチューでも多めに作って冷凍しておくか。(は~、生活感…)自分へのお土産に「きよしみそ」を買ってきた。「こうじみそ」じゃなくて「きよし」ね(笑) 「なんだよ、きよしみそ!」って思ったけど、どうやらそこのご主人の名前らしい。辛めの味噌でおいしかっImg_1121 た。今日は野菜スティックにつけて食べてみた。
自分へのお土産第2弾は「生大福」。みんなにも買ってきてあげたいところだがなんせ「生」大福。今日中に食べなくてはと思い、1個だけ単品買いした。自分だけ堪能しちゃってごめんね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒し旅行~水上温泉~⑤

これだけ寝たら朝は復活!朝から温泉にも入ったし、昨日の夕食で不完全燃焼だった私は朝からガッツリ食べました。

窓の外は土砂降りの雨。すぐ隣の利根川の水が昨日よりもさらに増水し、「台風中継」を思い出させるような激しい流れになっていました。

昨日で自然を十分満喫したから今日はお土産かったり道の駅で遊んだり、そしてお昼を食べて帰ろうという計画にしていたので天気が雨でも大丈夫。

道の駅には水族館がついています。たった300円の小さな水族館なんですが、大の大人がおおはしゃぎ。どんなトコロでも楽しめちゃう私たち。何気に相当な時間をそこで費やしたようです。お土産も買ったし(水上温泉はどこのお土産やさんもかなり試食が豊富。しかも1品1品の量も多いのです。これだけでおなかいっぱいになっちゃいそう 笑)、あとはお昼を食べて帰るのみ。外に出ると雨は止み、いいお天気になっていました(さすが私♪)。

お昼は何にするかねぇ。こういう旅行に来たらお蕎麦とか和食が食べたくなりますが、もうそれは十分堪能。気になっているのはただひとつ!昨日「やぶそば」を見つけるためにさまよっていたときに偶然発見した「石窯ピッツァ」のお店、「ラ・ビエール」。お店が移転してそこにはなかったのですが、新しくてとってもかわいらしいお店が駅の近くにありました。ここは本格ナポリっぽい(ナポリに行ったことないから分からないけど)もっちりとした生地。3人で3種類注文し、「こんなに食べられるかな~」と言いながら結局ペロリと平らげました。ここのピザはホントにおいしかった。水上という遠い地だからなかなか来れませんが、近くにあったらきっと常連になっていたな。残念。水上に行くことがあったら是非寄ってみてください。

Img_1107 Img_1108 Img_1109

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒し旅行~水上温泉~④

自然を満喫した後は温泉です!長~い階段を上ったり、自然の中を歩き回ったり。今日は足をいっぱい使ったので今度は温泉で疲れを落とさないとね。

チェックインしておいしい温泉饅頭をいただいた後、さっそく行ってきました。露天風呂からはちゃんと利根川が見え、なかなかよい感じ。でも昼食べた天ぷらの油にまだやられていた私は、お風呂からあがったらダウン。しばらく気持ち悪かった~。せっかくの夕食前なのに。

夕食は部屋で。豆乳鍋がとってもおいしかったです。

ホントは夕食後は違うお風呂に行こうと言っていたのですが、全員ダウン。「もういいや~」って感じにまったりと。そしてお布団を敷いてもらったらまだ10時前だというのに全員記憶がない。今日はいっぱい体を動かしたからね。たまにはこんな夜があってもいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し旅行~水上温泉~③

Img_1081 さて。そんなに雨降っていないのに、自然を満喫できないままだなんてイヤですからね。自然に触れるのは谷川岳から諏訪峡に変更!利根川沿いに遊歩道がついていて3キロほど歩きます。雨が降っていたせいで利根川を流れる水の量がかなり増加していました。そんな中たまにラフティングをしている人たちが通ります。見てるとあれはただ流されているだけのように思えます。一生懸命オールでこいでまるで自分で操縦しているかのような気分を味わっていますが、間違いない、あれは流されていた。しかしこんな天気の悪い日にしなくても。ありゃ1人ぐらい落ちるよ。諏訪峡でつり橋を渡り、緑を見、小さな花々を見つけ、マイナスイオンを存分に吸う。谷川岳には行けなくても自然はもうおなかいっぱいってくらい体内に溜め込みました。これでしばらくは生きていけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し旅行~水上温泉~②

Img_1024腹ごしらえが終わるといよいよメインイベント、谷川岳です。緑を感じながら車を進めてい きます。雨は降っていなかったので「よし、行くぞ!」と気合を入れたのですが、ロープウェイのチケットを買う前に念のため係の方に確認。「この天気で上行っても楽しめますか?」ところが、返事は「今視界20mです」。え?20mって全然見えないじゃない?!ってことは行っても緑を楽しめない?ここまで来 て非常に残念だけど、それなら違うところImg_1026に行こうと断念しました。駐車場を出たところで白い塊を発見。私は最初何かの特殊コンクリートとかかと思っていましたが、「雪じゃない?」ってことになり近づいてみると…すごいよ~!ホントに雪だった。こんな時期でもまだ残っているのね~。そしてホントは乗るはずだったロープウェイをただただ下から見守っていました。くやし~!!

Img_1043 結局来た道をただ戻らなくてはならないのですが、途中「日本一のモグラ駅、土合駅」観光へ。ここは上りホームは普通なのですが、下りのホームへ行くには476段もの階段をおりていかなければなりません。電車の本数は1時間1本なんてどころじゃない。2~3時間に1本しかない。乗り遅れそうになったとき、この476段もの階段を駆け降り、結局間に合わなかったときは2~3時間も待てないだろうからまたこの階段を上らなければならない。私たちには考えられないよ。きっとこのあたりに住んでいる方たちはそんなギリギリの生活なんてしていないんだろうな~。しかし476段の階段ってすごいよ。下が見えませんから。どこまで続くんだよって感じ。(写真の光も全然届かない…)上りもかなりきついけど、ちゃんと考えて真ん中過ぎたあたりにベンチが用意されています。最近毎朝通勤で激しい坂を使っている私は平気でしたけどね!

Img_1031 そしてここではまたまた季節外れの桜が満開。雪より少しは近づいたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し旅行~水上温泉~①

いよいよ旅行当日!今回のテーマは「自然に触れ、温泉にも入って徹底的に癒されよう」です。忙しい都会での毎日(まぁ1人は毎日田んぼを見ながら出勤らしいが)。なかなか自然に触れる機会ってないですよね。たまにはおいしい空気やマイナスイオンをたっぷり吸い込み、キレイな緑、かわいい花なんかを見て大自然を満喫したい。もちろん温泉も忘れない。で、今回選んだのは群馬県の水上温泉です。谷川岳に登ろう!!と意気込んでいました。(あ、ロープウェイでね)

天気は2日間とも雨予報。でも私のような真の晴れ女は「雨予報の中、いかに晴れさすか」に実力が問われます。別にいいのよ、雨予報でも。でも重要なところでは傘を使わせませんよ。車での移動は土砂降りでも我慢してね。

この高校からの仲良し3人組、旅行に行くときはたいてい役割が決まっています。一人はドライバー。徹底的に運転してもらいっています。もう一人は周辺のリサーチ。そして私は宿とのやりとり、ナビ、今回からは金庫番も新たに追加されました。

水上温泉ってけっこう近いのね。にぎやかにすごしているとあっという間についてしまいました。途中かなり雨が強くなったときもあったけど、群馬県に入ってからは明るく、水上に着いたときにはやんでいました(どうだ!!)。

Img_1015 お昼は途中のサービスエリアでリサーチしたお蕎麦屋さん「やぶそば」へ。オススメの山菜天せいろを。山菜が想像と違いましたが、油っぽすぎて途中から非常に辛かったですが(のちのちまでこの油のおかげで微妙な胃痛と吐き気に悩まされたよ)、でもお蕎麦はおいしかった。お店を出る頃にはたくさんのお客さんが並んでいてビックリ!運良く空いているときに入れてよかったよかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルンビニにて

Img_1011 明日から旅行!

なので今日は実家に帰ってきた。と、その前に新松戸のサロンでM-TRのお手入れ。よく働くわ~。勤労少女です。

お手入れが終わったら一緒にルンビニにカレーを食べに行った。なんか今日のナン、いつもより大きくない?まぁ生地の量的には変わらないのかもしれないけど。最初はガツガツいっていた私だったけど、途中で断念しました。ごめんなさい。でもおいしかった~。「ほうれん草とエビのカレー」とトマトっぽいカレーで悩んだけど、今日はトマトっぽいほうに。ほうれん草の方も近々食べに行かないと。

しかしこんな時間に食べたら明日間違いなく胃もたれだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後まであきらめるな!

今朝、コンタクトを両目とも排水溝に流してしまった。まぁ色々あってさ。その瞬間諭吉さんがヒラヒラと数枚頭の中で飛んでいった。私は完全にあきらめていた。週末には旅行があるし、新しいコンタクトをすぐにでもGETしに行かなくちゃと。

しかしそのことを友達Nちゃんに話すと「とりあえず諦めるな!私は排水管外して洗面器で受けながら水を流したらコンタクト出てきた経験あるからやってみて」と言われた。偶然にも(?)今日は木曜日で眼科が休みだったのでとりあえずやってみるか~。しかしそこまでするまでもなく、上のところをポコッともちあげるとコンタクトが2枚ともひっかかっていた。うぉ~!!前だったらきっと流れてたよね~。最近は受け皿のメッシュ(?)が意外と細かいのね。コンタクトが流れないようになってたよ。まぁギリギリひっかかってたんだけど。ホント助かった!朝ヒラヒラ飛んで行った諭吉さんがまた舞い戻ってきた。よかった~。「諦めるな」とメールをくれたNちゃんにホント感謝☆サンキュ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の別れをしたはずが。。。

元職場で4年間やってきた仕事があるとこのブログに書いたことがある。3月はその仕事にもう携われないことを寂しく思い色々このブログにも書いたものだ。3月31日、最終日には客先に永遠の別れを告げてきた。

ところが!これからも私に仕事がくることになった。最後まで携われないのは寂しかったし悔しかったが、今となっては単純に喜ぶだけではいられない。

とりあえず今日は新しいメンバーで客先へ打合せに行った。もちろんその場に私がいることに驚かれた。「あれ?どうして??」って感じだった。そりゃそうだ。

10時から始まった打合せ。午後から始まったら8時間も覚悟をして行くが、午前中から始まるときはたいてい午後は予定が悪いからお昼までで終わるということが多かったので、今日も午前中で終わるだろうと思っていた。が、甘かった。「休みをはさんでまた午後からやりましょう。」と言われた。私以外の2人はこのお客さんがどれほど長い打合せをするか知らないから「まぁ午後1時間で終わるだろう」と考えているが、私はもうその時点で覚悟はできた。間違いない、あと3時間は軽いなと。ハイ予想通り!10時から始まった打合せは結局16時半まで続いたのだった。はぁ今年もこんな打合せをまたやるのか。。。しかも前の所長は今回は携わっていないので、去年までのことを分かっているのは私だけ。当たり前だがお客さんは全部私に聞いてくる。「そんなの所長にしか分からないよ~」ということまで。ん~、参った。大変な仕事が舞い込んできたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエナ定期演奏会

20060221_127943 今日はシエナウインドオーケストラの定期演奏会。
指揮:金 聖響
会場:東京芸術劇場
プログラム:「巨匠ジョン・ウィリアムズの世界」
●オリンピック・ファンファーレ&テーマ
●「11人のカウボーイ」序曲
●「JFK」~プロローグ
●「ハリーポッター」組曲
●サモン・ザ・ヒーロー
●「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
●「プライベート・ライアン」~戦没者への讃歌
●「スター・ウォーズ」組曲

19時開演に間に合わせるためには定時のチャイムとともにダッシュで駅に向かわなくてはならない。「今までそんな早い時間の電車に乗れたことない」っていう電車にのらなければならない。
会社から最寄り駅も、途中の乗り換え駅も、池袋から芸劇までもとにかく走った。そしてなんとか滑り込みセーフ。

ジョン・ウィリアムズの曲は大好き。オリンピックファンファーレで感動(ちょっとトロンボーンがバリバリいってたけど…)、ハリーポッターで映画を思い出し、プライベートライアンはなんか泣きそうになって、スターウォーズはかっこよすぎて大興奮!

そして最後はもちろん星条旗。このためにみんな楽器を持っていく。前回は雪が降っていたから楽器を持っていくのを断念したけど、大後悔。どんな状況でもやっぱり持っていかないとね。RはSDを持ってきていたから目立ってた。ステージにあがってシエナの方々と、聖響さんの指揮で吹けるのは本当に幸せ。というか、聖響さんは私に対して指揮をふってくれていた♪(妄想は自由)

次回は12月22日。絶対行く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクイベントのお知らせ

もうすぐ夏がやってきます。そこで7月のイベントは「メイク講習会」に決定!

朝完璧にメイクしても崩れてしまう、夏にぴったりのメイクをしたい、もしくは眉の書き方が分からないとか個人的な悩みを相談してもOK。いつもは会場を借りてやるけど、今回は恵比寿のサロンでやるのでメイクのプロに気軽に質問できますよ。

時間は2時間、参加費無料!よかったら是非いらしてくださいね。(人数に限りがあります。ご予約はお早めに~)

◆平成18年7月9日(日)
◇1回目:11時~、2回目:14時~(各2時間)
◆場所:恵比寿サロン(最寄り駅:恵比寿、広尾、白金台)
◇参加費無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメント

うちで扱っているサプリメントの講習会があった。最初はどこかの大学の教授が色々説明。その後うちの大ボス登場って感じかな。

このサプリができたのは15年も前。もともと社長がスタッフのために開発したんだそう。お客様を癒す立場であるスタッフが疲れていたら話にならないからね。「いいものをどんどんいれよう」と言っていたら70種類以上にもなっちゃったんだって。

プロポリス、ルイボスティー、刺梨エキスパウダー、乳酵母、コエンザイムQ10、カシス末、コンデンスシーウォーターなどなど。

それが15年もの間お客様の人気商品になったんだって。現代人はストレスやら偏った食生活なんかもすごいし、もともと野菜自体の栄養価も昔に比べて随分下がってしまったから自分ではどうしようもないんだって。病気になる前に「病気にならないため」に自分に合ったものを自分で探して摂取するのが大切です。

私は疲れているときは1日4包、最近は2包で大丈夫になったかな。疲れにくいし、とりあえず元気だね。他に花粉症、アトピー、生理痛、生活習慣病、更年期障害なんかに効くみたい。羊水もキレイになった方がいるらしい。20歳をすぎると免疫力が低下し、40歳でピーク時の半分にまで落ち込むらしいのでね。やっぱり何かしらの対策をしておかないと、将来が不安なんです。。。ちなみに転びそうになったときとかドキッとするでしょ?あの瞬間レモン5個分のビタミンCが奪われているらしいですよ。(そんなに奪うなよ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初挑戦!

Img_1007 母のエステ後、お昼を食べにまたもや楊州商人へ。

今日はやっと黒酢ラーメンに挑戦しました。お酢が苦手な私。どれだけ「絶対おいしいって!」「はまったらやめられないって!」と聞いて気にはなっていてもなかなか勇気がでませんでした。でも気になるメニューは一通り食べたし、あと唯一残っているのは「黒酢ラーメン」のみ。今日は母とだし、最悪食べられなかったらかえっこしてもらお~。

立ち上る湯気からお酢の匂いがするので、若干不安にはなったけど、一口食べてみて、あれ?おいしい??匂いの割りにそんなにきつくない。これならいけるっ!むしろはまる?!

もちろん〆に杏仁豆腐も忘れずに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のせいじゃない!

仕事が終わったあと松戸にむかった。「実家に帰る」を無駄にするわけには行かない。向こうでしか会えない人に会っておかないとね。

駅前になんとも居心地のいいお店がある。最近友人が行きつけにしているらしく、私は今日が初。何が違うわけでもなく、なんだか分からないんだけど、時が経つのを感じさせないっていうか…。気づいたら終電5分前だった。今更間に合わないよな~、じゃあ今日はトコトン飲むか!(私が悪いんじゃないよ、居心地のいいお店の雰囲気が悪いんだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出に浸る。。。

先日の研究室の仲間の結婚式四次会で卒業旅行の話になったことから、急に昔の写真が見たくなった。研究室のメンバーは全部で14人。そのほとんどがデジカメを持っていて、日常生活から飲み会、旅行などかなりの量の写真を1年間で撮りまくった。1年間というより4年になってからの後半約5ヶ月ほどの間にCD-R3枚がいっぱいになるほどの写真がある。

Dscf2864 卒業旅行で行ったシンガポールの写真を見終わると、なんだか他の写真もむしょうにみたくなった。ホントにバカな写真ばかりである。まともな写真なんて一枚もない。連写も大量。

最近このメンバーで集まっても随分とおとなしくなってしまったな。当たり前かもしれないが誰もデジカメを出さないし、何より集まりも悪い。なんだかとっても寂しい。このバカ騒ぎがまたやりたい。結婚式にも来ていて「最近寂しいね~」と言っていた友達にすぐに連絡をとり、近々飲み会やろうと、即企画した。思い立ったら動くのが早いもんでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊週

今週は自炊頑張りましたっ!

中途半端に「一日だけ家でご飯」となると材料が余って困るので、家で食べるときはなるべくかためたい。すると偶然にも今週月~木まで家で食べることに。3月なんて一度も家で食べなかった私だけにコレはとってもすごいこと!仕事が変わったために平日のお手入れを減らさせていただいている分、ご飯を食べる機会が増え、健康的になった気がします。睡眠時間も3時間だったものが4時間半位に増えました!(早く帰っても、うれしくなっちゃってまた家で色々やっちゃって結局2時とかになっちゃうのよね)・・・一応色々な方にご心配をおかけしているようなので、ご報告でしたm(__)m

では今週の私の頑張りをみてください!!

5/15

Img_0994今日はサーモンのホイル焼きをしました。ホントは鱈とかでやりたいと思っていたのだけど、1切れで売っていたのがサーモンだけだったので・・・。一人暮らしの悲しい現状。

きのこやたまねぎと共にサーモンを入れ味をつけたら後はオーブンさんが頑張ってくれるので楽チンです。写真はまずそうだけど、絶品!

あと昨日先輩に「納豆は食べた方がいい」と言われたのでさっそく納豆を。納豆大好きな私は1パックじゃ物足りない位です。

5/16

Img_0995 朝はその先輩オススメの納豆トーストを。もともとは随分前に違う先輩に「パンに納豆とマヨネーズのっけて焼いてみて。おいしいから」と進められたのですが、もちろんそんな危険な食べ物、チャレンジする気にもなれず・・・。だって納豆とマヨネーズだよ?で、今回勧められた納豆トーストは

①パンにバターを塗って、海苔をのっけて焼く

②その上に納豆をのっけて食べる

というもの。これならチャレンジしてみようかということで作ってみた。お味は・・・うん、まずくはない。というかむしろおいしい?「バナナ巻き」よかよっぽどまとも(笑)。でもなんとなく朝食べたい味ではなかったような。

Img_1000 夜は昨日余ったたまねぎと卵白を使ってしまいたかったので、簡単にオムライスを作ることに。あときのこ類も余っていたのでバター醤油で炒めました。居酒屋料理かよ?!でもおいしいんだもの。居酒屋万歳だよ!!きのこのバター醤油炒めがあまりにもおいしすぎて、涙が出そうになりました。

5/17

Img_1003 「大切な人に教えたい 野菜の魔法」という本を借りて読んでいたら、むしょうに野菜が食べたくなりました。私は知る人ぞ知る大の生野菜好きです。とにかくサラダをガッツリ食べたい。そこで思い出したのが以前afternoon teaで食べたサラダボウル。とにかく大きなボウルにサラダがガッツリ。中の方には食パンがカットされてはいってます。上にはスモークチキンだったような。

それを真似して作ることに。私の記憶では食パンにはマスタードがちょっと塗ってあったように思ったのでその通りに。あと、和風ドレッシングとマヨネーズはとってもおいしい組合せなので、和ドレをかけた後に上からマヨもかけときました!

レタス約まるまる1個。よく食べたね~、そんなにも。サラダでもこれだけ食べりゃ満腹です。

5/18

Img_1004_1 まだきのことたまねぎが余っていたので、今日は「じゃがいもきのこグラタン」を作りました。これまた絶品でね~。ホント私天才だと思ったね。

料理って余っている材料や今後の活用法なんかを考えながら作っていくからけっこう頭使うね。でも計画を立てることとか好きな私は今ものすごい楽しんでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

語った~

今日夕方から入っていたお客様 元職場の先輩とお手入れ後に飲みに行った。最初はその先輩がだんな様と恵比寿でご飯食べて帰るとおっしゃっていたのでそれに便乗させてもらう予定が、結局は私がその先輩をだんな様から奪う形となってしまった。

その先輩とサシで飲むのは初めて。辛いもの好きな私たちは「韓国料理」という文字と、「6時半までビール○%OFF」という文字につられて入っていった。6時半まではあと約2分という微妙なラインだったので席につくなり店員に「まだ大丈夫ですか?!」と確認。コレ基本。Img_0993

あまり辛さにパンチがなかったので、メニューに唐辛子マーク3つ位ついた鍋を注文。しか し肉や魚介系が何も入っていないので、「旨み」がない。最後には残っていた味噌や魚介系の料理を入れて鍋を自ら作り直し。うん、おいし!この先輩と鍋を食べると最終的には必ず自分達使用の鍋に変身している(笑)

しかし語った語った!軽く飲んで帰るつもりが(というか先輩と会うまでは飲む予定すらなかったのに)気づいたら5時間も経過していた。自分の事をベラベラしゃべりまくった。ぜひまた行きましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日

昨日は昼間エステ、夜は友達の結婚式の2次会と、忙しい日だった。

Img_0958 一度家に帰る時間もないので、服などは全てサロンに持ってきて、そこで準備をすることに。おかげで時間に余裕ができたので、その昼間のお客様と近くのお蕎麦屋さんで昼食を。いつも丸金ラーメンに行ってしまうので、このお蕎麦屋さんは始めて。私はリッチに鴨なんそば。そこで引いているだけあってとってもおいしいお蕎麦だった。

今日はとにかく寒い。今日の二次会で着る服はGWに実家に帰ったときに持ってきたもの。そのときはめちゃくちゃ暑い日が続いていたので、「寒いかも」なんていう考えはまったくなかった。でも今日はコレしかない。雨が強く降る中、ブルブル震えながら生足だして駅までの道のり約20分を歩いた。

今日までに何もプレゼントが用意できなかったので、仲間からTDRのペアチケットをプレゼントすることに。そのため友達と少し早めに渋谷で待ち合わせをした。雨の日の渋谷って最悪。もともと渋谷の雑踏が苦手な私。それに加えてみんなの広げる傘。こんなんじゃ歩けないよ。みんな雨なのによく出かける気になるな~。「渋谷完全アーケード化計画」があれば私は大いに賛成である。さて、お目当ての物をGET。カードも買った。最近は色々なカードが出ていておもしろい。声を録音できるものにした。

Img_0959 私たち研究室の仲間が呼ばれているのは「二次会」から。友達曰く、一次会なく二次会に参加することはできないということで、早めに来れる人だけ集まって主役なしのプチ1次会を行った。見て!このから揚げ大量の唐辛子の中に入っているの。細かく切られていない分誤って食べてしまうということはもちろんないので辛くはないのだけど、見ているだけでツバが出てくるよ。

さて、メインイベントの二次会。幸せそうな友達新郎と、素敵な新婦さん。学生時代から付き合っていた2人だけれど、お会いするのは始めて。想像していた感じと全く違ったけれど、とにかくキレイな人だった。幸せな家庭を築いていって欲しい。ビンゴでは商品GET~♪しかし男物のキーケースだったので使えない。。。

Img_0991 二次会が終わってもまた主役なしで三次会、四次会と続いた…。オイオイ、やりすぎだろ(^_^;)四次会ではなんとも健康的なお酒を飲んだが、お酒はお酒。最初のうちは卒業旅行の話なんかしながら盛り上がっていたが、さすがに私は睡魔に勝てなかった。申し訳ないm(__)m 今回は仲間の結婚式だというのに、我研究室からの出席者は非常に少なかった。海外に出張している人や、現場で東京にいない人もいるが、結婚式という特別な日には、もう少し集まるのではないかと期待もしていたのだが。ちょっと予想が外れて悲しかった。昔はあんなに仲がよかったのに、年をとると気持ちまでバラバラになってしまうのか。四次会までいた3人で「寂しいねぇ」と話していた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定通り

Img_0956 朝食に昨日のポトフを食べたが、まだまだ豊富。予定通り夜はカレーに変身させた。(大した変身じゃないけどね)

隠し味を色々加えたおかげで母ほどまではいかないにしてもなかなかおいしくできた。ってか、我が家のカレーは絶品ですから!母の作るカレーに勝ったことは今まで一度もない。でも結構みんなそういうこと言ってるよね。学生時代、研究室の仲間達と「うちのカレーは世界一!」「イヤ、うちに勝るものはない!!」などと白熱したっけ。それってとっても幸せな会話だね。(まぁこんな会話を実験中にしてたんだけどね。とんでもないね、まったく)

いつか私も子供たちに「うちのカレーが世界一」と言ってもらえるようなカレーを作りたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

疲れには…

倒れそうだった。激しい胃痛吐き気に加え、貧血。フラフラだった。ホントは夜お手入れ入っていたけど、キャンセルしてもらうほど辛かった。GWの疲れが一気に出てしまったのか。Img_0955

夕食を食べるのもやめて寝てしまおうかとも思ったが、とりあえずたっぷりの野菜を摂りた かったのでポトフを作ることにした。スーパーでローリエがなかなか見つからず、かなりの時間を費やした。「絶対にここら辺にありそう!」というトコロまでは見つけているのに、ない。何度も店員さんに聞こうとしたが、忙しい時間帯だからか、品出しをしている人がほとんどいない。(忙しい時間こそ出てきて欲しいが)しかも、ここまでローリエに近づいているのに今更聞くのもしゃく。意地でも自分で見つけたかった。その結果ローリエと出会えた時の感動といったら言葉では表せないほど。大満足でスーパーを出た。

材料は同じだし、いっぱい作って明日はカレーにしよう。というわけで一人なのに大量のポトフの出来上がり。6人は余裕だったね。お野菜をいっぱい食べたおかげでかなり元気が出た。1日で復活できてよかった=3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

充実したGW

GW、9連休。

とっても充実していた。昼間はエステ、夜は色んな友達と会う。そんな感じだった。

4/29、30

エステの大会によりあっという間に過ぎ去った。

5/1

今度は私が癒される番。お昼にリンパドレナージュの予約を入れ、大会の疲れを吹き飛ばした。しかしホントに暑い1日だった。リンパドレナージュの後、そのまま実家に帰るので大荷物。エステで使う品や商品も持って帰ったので、「家出?」ってな荷物を肩からさげてフラフラになりながら歩いた。せっかくマッサージしてもらったのに、またその大荷物を抱えて歩いていくと、あっというまに背中が凝った。もったいね~!

夕方からは仕事仕事。お手入れをしにサロンへ。夜は「遅くなるが、実家で夕食を食べる」と母に伝えると、「え~、いるのぉ?!」という返事。普通娘が久しぶり(?)に実家に帰ってきたら、好物やご馳走が自然と食卓に並ぶものではないのか?少なくとも私が思い描いていたのはそういう感じなのだが・・・甘かった(^_^;)

5/2

今日は学生の時の学科の仲間と新宿で飲み会。そのうちの一人が3月に結婚することが決まり、そのお祝いも兼ねて。私はなかなか予定が合わなくて、最近この仲間達との飲み会に参加できなかったので、積もり積もった身の上話なんかをしていたらあっという間に時間が過ぎた。昔の仲間と飲むと気持ちが若くなる分少々飲みすぎるのでイカン。

5/3

今日は一日お仕事。3人の予約が入っていた。友達が会社の友達を連れてきてくれた。とってもかわいい方で、でもおもしろくて。そういう新しい方と出会えるのも、この仕事の喜び。

5/4

サークル同期との飲み会。私が毎回幹事であり、年に2回(GWと年末)には必ず企画している。というか、企画させられてる?「あの~、そろそろ時期ですがぁ」とか、「飲みたいよぉ」とか 誰かしらからメールが届くのである。まったく、誰が幹事をやったっていいのに!ま、喜んでやらせてもらってますがね。

今回は北千住にある「へちもん」というお店。なかなかおいしかったし、落ち着いた感じ。やっぱりこの仲間は最高なんだよね。バカなんだよね。で、落ち着くんだよね。

2次会は近くの白木屋に行ったのだが、私が遅れて入っていくとカラオケが始まっていた。しかし最初こそカラオケだったが、そのうち思い出の曲 ゆず の「いつか」や SMAP の「オレンジ」などが入ると、それは合唱というものに変わっていた。そして急に私たちがスタッフだった頃の1年生たちに会いたくなった。

5/5

「くらまき」の日。まるで「腹巻」のようだが・・・クラ鍋に続くクラ巻き、そう 今日はgonta姐のおうちをまたまた借りて手巻き寿司パーティー。

買出しが順調に進んでいる頃、雨子が変なものをかごにいれようとしているのを発見。そう、手にしていたのはバナナ。いくらなんでもそりゃないよ。全員から「絶対マズイって!」といわれながらも「え~、おいしそうじゃない?」と期待に胸膨らませている。

Img_0939 gonta姐のおうちに着いてみんなでワイワイバタバタ準備が始まった。そして〆に用意したものはさっきのバナナ。バナナの皮をむいた瞬間、全てがバナナのにおいにかき消された。恐るべしバナナ。きっと雨子も引けないのだろう。ホントはマズイと思っているハズ。でもきっと今更言えないんだろう。

さてそのお味はというと・・・。もちろん責任Img_0945_2をとって、トップバッターは雨子。「ん?まずくないけど、よく分からない」が感想。まずくないワケがない。そして私とAナがとばっちり。普通に海苔にご飯をのっけ、バナナとわさびをのっけて醤油でいただく。・・・確かによく分からない。けどまずくもない?いや、コレはきっとわさびと醤油にだまされている。この二つがないときっと食べられない。口の中からなくなると、なんとなく納豆を思い出させるようなネバネバも残る。まぁきっと二度とやらないだろう。(後々聞いた話によると、雨子のお母様も「あら、バナナ巻きおいしそうね~」という感想だったらしい。血は争えない)

Img_0946 お土産に持っていった芋焼酎がとっても飲みやすく、多分3人しか焼酎飲んでないのにほとんどなくなった。ホントは前述した「千年の眠り」を見つけたので買っていこうかと思ったんだけど、さすがに40度のお酒を持っていったらブーイング?と思って今回はおとなしく25度の芋。でもこれもおいしかった。今度は千年にチャレンジしてみよう!

gonta姐の高校の時の定期演奏会のビデオを見たり、前回のけやきのビデオを見たり。前回に比べ人数が少なかったが、相変わらず夜遅くまで盛り上がった。gonta姐、今回もありがとうm(__)m

5/6

今日は午前中エステをした後、15時から買い物にでかけた。高校の時から仲良し3人組みのうち、私以外の2人は4月生まれなのだ。この数年間(ちょっと図々しい表現かしら?)お誕生日をお祝いするのは欠かしていない。しかしもう10年を超えてしまうと、プレゼントのネタがない(^_^;)毎回悩みどころだ。

今日は3人で旅行の計画を立てるために会うので、延び延びになっていたお誕生日のお祝いも兼ねるためにその前に買い物をしたのだ。まさにその子らしいバッグを見つけ、大満足。

Img_0949今日はその子が彼氏をつれてくる。どんな人か、ちゃんと見定めておかないとね。お姉さんは心配ですから(笑) 待っている間、私たちの方がソワソワ。買い物を終えてお茶をしている間もずっと窓の外が気になって仕方ない。

実際に会ってみるとその年下の彼はお猿さんみたいでとってもかわいらしい感じ。ちょっと人の話を聞いていないトコロが気になるが、仲のよい2人はなんともほほえましい感じだった。

旅行の宿も決まり(観光するところは行き当たりばったりだが)、プレゼントは2人とも喜んでくれ、初々しい2人も見れ、よい1日じゃった!

5/7

GW最終日。この日は徹底的にけやきDayだった。

15時からの練習の前に演奏会実行委員のミーティングを行った。と、その前に!腹が減っては戦はできぬ。gonta姐と我孫子手賀沼沿いにある「ムッシュ タタン」でランチです。

Img_0951  このGW中、おかしいほどの食欲の私。いくら食べても満腹感が味わえないのです。この日もランチだし、とパスタにしようと思ったが、物足りないのでは・・・と考え直し、「豚肉のピッツァ職人風」をオーダー。お肉がやわらかくてとってもおいしい。パスタランチを注文したgonta姐にはデザートにケーキがつくのだが、私が注文したこの重たいセットにはケーキはつかない。店員さんから「追加料金でケーキお付けでImg_0952きますよ」と言われ、「いや~、でもさすがにそれは食べすぎよぉ」と言いつつもすでに目はメニュー。何にしようか真剣に悩んでいました。

ようやく満腹。そのお腹をかかえ、いざ打ち合わせ&練習へ。「腹が減っては戦はできぬ」は確かにそうだが、「腹がいっぱいすぎても戦はできぬ」。練習では使い物になりませんでした(^_^;) 1曲吹いただけでフラフラです。先生に「じゃ~最初から通してみよう」と言われ、つい「えぇっ?!」と声を発してしまった。すんません、先生・・・でもあの曲はホントしんどくて。

練習後は公民館でそのままリーダー会議。さくっと1時間で終わる予定が結局2時間ほどに。その後いつもならご飯を食べて帰るところだが、20時に公民館を出ても家にたどり着くのは何時だ?と思うと、仕方なく帰る方を選択せざるを得ない。今までは打ち合わせで白熱し討論しあっても、その後すぐにご飯を食べたりバカ話をしたりできるのでいい関係を保っていられるのだが、白熱討論の後、何のフォローもできずに帰ってきてしまった私はどんどん不安になってきてしまった。3時間以上かけてようやく家にたどり着いたのだが、この距離をこのときほど恨めしいと思ったことはない。「さっきは言い過ぎた」と、メールで伝えると、すぐに電話をかけてきてくれた。その後のメールにも「分かりあっている人と意見を戦わせるのは、どうってことないよ。きっと一緒に良い道を見つけ出せるという安心感があるから」とあった。こんな風に考えられる人と仲間になれてホントによかった。往復6時間?そんなもん、どうってことない。もっともっとけやきに行きたくなった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

長いはずのGWもあっという間に過ぎ去った。でも色々な友達に会えたり、気持ちを再認識できたり、内容の濃い9日間をすごす事ができた。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »