« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

快勝快勝♪

ドームにて 阪神vs巨人。
前の職場からなら1本で行けた。定時ダッシュをすると1回の裏ぐらいに到着できていたような気がする。それが今の職場に変わり、一体どれほどの時間をかけて行くのか…しかもそのまま実家に帰る私は大荷物。コインロッカーを見つけて預けたい。まず水道橋の駅前のロッカーをチェック。全部使用中だった。すでに観戦 中の先輩が預けたロッカーを聞くと唯一1つだけ空いていた。ラッキ~。そこでせっせと用意し、いらぬモノだけをロッカーにしまい、さて鍵をかけようとしたところで小銭がないことに気づく。荷物をこのままにして両替に行きたいところだがそうもいかない。もう一度荷物を全部だし、両替ができるところをさがす。ゲームセンターで両替機を拝借し、もう一度チャレンジ。が、なんとさっきまで空いていた唯一の場所が「使用中」になっていたのである。なんてこったい!またコインロッカー探しからである。ウロウロする時間も元気もないのでインフォメーションで聞く。しかし_245説明されたコインロッカーがなかなか見つからない。警備員の人にも聞き、ようやく荷物をしまうことができた。時間はすでに7時20分。やれやれ。

やっとの思いで球場前にたどり着くと、偶然先輩に会った。そう、今までは4人で会社からダッシュしていたのだが、今は全員バラバラになってしまったのだ。

_246私たちが席にたどり着くとすでに5回の裏。タイガース5点のリード。「今日はもう点数が入るところは見れないかもしれない。でも余裕で勝てるな」と思っていた。しかし最近行った試合では必ず矢野ちゃんがHRを打ち、「なんとなく下柳が何かやってくれそうな気がする」と思ったらヒットを打ち、終わってみると11-0。いや~、快勝快勝。ビールもうまい!

その後いつも通り祝勝会をするべく「さくら水産」に向かうが、今日はもういっぱい。駅のそばをさまよい、中華屋さんに落ち着く。おばちゃんがなかなかうるさい人だったので、小さな抵抗をしてみたが、私が抵抗するとお酒を出してくれないので、最後にはおとなしく従うしかなかった。くやし~!!

_249 実家に帰る予定だったが途中で抜けるのが非常にもったいない。迷惑をかけると思いつつも先輩のおうちにお邪魔することになった。突然おしかけてすんませんでしたm(__)mたらふく食べたはずなのに、なぜかタクシーに乗る前にみんなで腹ごしらえ。近くの立ち食い蕎麦屋で4人並んですすった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のご飯

ピーマンが大量に余っていたので、今日はピーマンの肉詰めをつくることに。Yちゃんにメールでそう言うと、「他にもピーマンを使ったこんな料理もあるよ」とレシピを教えてくれた。

。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜

テンテケテケテケテンテンテーン♪(今日の料理テーマ)
◇ピーマンと納豆のサラダ
[材料 量テキトー]
ピーマン
レタス
玉ねぎ

A{ひき割り納豆、豆板醤 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、レモン汁 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、サラダ油 小さじ1}

[作り方]
1.ピーマンは種を取って、細切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
2.たまねぎも薄くスライス。繊維に対して直角に切るとヨシ。
辛いのが苦手なら水にさらして。ピーマンも一度水にさらしてもいいかも。
3.野菜を水切りしとく
4.Aをはげしく混ぜる
5.野菜を器に持って、4をかける。

。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜。☆*゜

家にあったのは引き割り納豆はなく、引き割られてない納豆だったが「いいや~」と思ってそのまま作ることに!

なんか最近納豆レシピ収集率が多いです。他にも何かオススメあったら教えてください♪

ちなみにこの納豆サラダもおいしかったよ~。

_238_240

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そこまでしなくても…

お昼はほとんど社食で済ましているが(しかも毎日麺コーナー)、たま~に外に食べに行く。会社の近くに科学技術館があり、そこの喫茶店のハンバーグがなかなかおいしい。日替わりなので、メニューをもらい、ハンバーグの日を狙って行く。

その喫茶店の入口にはロボットが置いてある。そのロボット、しゃべったりもできる。もちろん決められた受け答えだが。「今日のお天気な~に?」「晴れだよ」とか、「遊ぼう」「ジャ~ンケ~ン」みたいな感じ。でも前回行ったときはこっちが話しかけてもあまり返事をしてくれなくてけっこう寂しかった。

ところが、今日行ってみるとなんだかバージョンアップしていた。もうあんな寂しい思いはしたくないと思い、こちらから話しかけなかったが、むこうからコミュニケーションをはかってきた。そして「かわいい○:*☆@×◇」と言ったので「今『かわいい』とか言った?」みたいな会話を先輩たちとしていた。すると今度はロボットさんが「え?今なんて言ったの??」と質問してきた。「いやいや、それはこっちのセリフだよ~。なんて言ったのよ」なんて言っていると「今『かわいい』とか言わなかった?」とロボットが聞いてきた。コイツ・・・「かわいい」という単語が聞こえていたにもかかわらず聞こえないフリをしてもう一度言わせる魂胆か。オマエは人間かっ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お題は「美」

少し時間があったので久しぶりに mixi をみてみた。すると1ヶ月も前に友達から「指定型バトン」というものが回ってきていたではないか!ホントすまん。全然見ていなかったもんで…。今更という気もするが、せっかく回ってきたバトン。答えさせていただきます!
ただ、回ってきたキーワードは『美』。私自身偉そうなコトを言えるほど知識があるわけでもないし、興味を持ってまだ日が浅いのでね。大したことは言えませんが。非常に難しいけど、頑張ってやってみます。

[指定型☆バトン]のルール

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事
◆また、廻すとき、その人に指定する事

キーワードは『美』

◆最近思う『美』
『美』には「外面的」なものと「内面的」なものがあるが、どちらも本人の意思と努力次第で誰でも手に入れることができると思う。
が、その「意識」と「努力」が非常に苦しいのであるが…。
でも最近色んなグッズや施設があるからね。自分に合ったものを探し出せればよいのでは。
ただ、服などは一瞬の流行、体は自分が一生付き合っていかなくちゃいけないもの。
内からも外からもキレイになりたいと思うようになった。

◆この『美』には感動!!!!
君島十和子さん。ありゃ異常だよ。どうやったらあのお年で、しかも子供もいてあの美しさを保っていられるのか。
年とってもキレイな肌とかわいげのある人間でいたいと思うが、「かわいげ」はすでにない。
どうしたモンかね・・・(涙)

◆直感的『美』
あきらめた時点で終わり!!

◆こんな『美』は嫌だ!
外面的『美』だけの一人歩き。
常に目標を持っていて、それに向かって努力をしている人は美しいと思う。そういう『美』が一番キレイだと思う。

◆この世に『美』がなかったら‥・
楽だろうね~。でもつまらないかな。

◆次に廻す、5人(『指定』付きで)
・himari には 「フロートペン」で。
「猫」とかにしようかと思ったけど、きっと語りつくせぬ思いが大きいだろうと思ってやめておきました(笑)
・ちびまど には 「フラダンス」
あなたにはコレしかありません!!
・kikiko には「ディズニー」
思う存分語っちゃってください。あなたのディズニー好きには脱帽です。

時間があったらでいいです。よろしく~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日Gの一員

_237 会社の人と仕事帰りに野球を見に行った。横浜 vs 巨人。
私にとってみれば別にどっちが勝ってもよい。が、他の人は皆様巨人ファン。もちろん巨人側の席。いつもタイガースの試合にしか行かない私は、あまりにも空いているスタンドを見てビックリした。いつも通りバッグを入れる用の大きなゴミ袋を用意しようと思ったが、全く必要ない。荷物を椅子の上に置いていてもなんら問題はないのである。なかなかシビアだな~と実感。

いつもより余裕がある。野球を見ながらビールとつまみを楽しむ余裕がある。でもいつしか私も一緒になってGの応援をしちゃっていた。一緒になって・・・イヤ、周りの人たちの中で一番一生懸命応援してた気がする。応援歌も覚えてしまった。ついつい立ち上がっていた。血が騒いでしまっていたのだろう。プチ浮気。ごめんね、ひ~やん。

結果は×。一緒に行った巨人ファンの上司は「観に行くといつも負ける」というジンクスを破るべく気合を入れていたが、今日も残念ながらダメだった。私の「勝利の女神」もやはりタイガースにしか効かない(今シーズン、今のところ負けなし。まぁあまり行けてないけど…)。

さて今週末はドームで巨人戦。申し訳ないけど勝たせていただきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今明かされた新事実

今日SMAP×SMAPを見ていると・・・なんともビックリする事実を知った。

ジーコ監督。「ジーコ」って名前じゃなかったのね!ビックリしたよ。「ジーコは名前だと思っていた」人をバカにしている話だったんだけど、あら、私もじゃない!

ジーコってのは「やせっぽっち」っていう意味なんだってね。でもさ、失礼じゃない?ジーコよ?しかも監督よ??いくら「監督」とつけても「ジーコ監督」って言っちゃったらさ・・・いいの?そんな扱いで。
まぁ私意外にもたくさんいるんでしょ?ジーコって名前だと思っていた人が。
この記事よんで「へ~」と思っている人が。正直に言いなさい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国土産第2弾は…

_227 北京ダックのプリッツいただきました!
何種類あるのか気になる~。
次のプリッツは何味かしら?と気になるところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外なおいしさ

_226 朝はあめこお手製「納豆ピザトースト」。絶対イヤだった。絶対に食べたくなかった。以前「試してみて」と言われたが、どう考えてもおいしくなさそうだったのでまったく試す気なんてなかった。だってさ、納豆とケチャップとチーズが合うと思う?絶対に合わないよ。気持ち悪いよ。なのにさ、半ば強引に食べさせられたよ。作っているあめこを最後の最後まで信じていなかった。
ところが!
一口食べて・・・「あれ?」 二口食べて・・・「おいしい?」 そして「うま~い(^o^)」となった。なんとこの納豆ピザトースト、意外にいける。「まずくない」「食べられなくはない」ではない。「とってもおいしい」なのである。悔しいんだけどさ。コレを認めるのは非常に心苦しいんだけどさ。あめこに「まいりました」をしましたよ。

レシピはあめこのブログ「Andnte」に載っています。是非みなさん試してみてください。「絶対試さないよ」というあなた!気持ちは非常によく分かる。でも大丈夫。私が保証します。あめこの「おいしいよ」「おいしそうじゃない?」はちょっと不安に思う人も多いと思うけど、コレは絶対に大丈夫。はまります。

エステが入っていたので残念ながら10時には家を出なくてはならず朝はあんまりユックリできなかったけど、よかったらまたいつでも来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お泊り会

_221 今日は我が家へけやきのあめこが泊まりにきました。引越し祝いということでかわいいブーケとアロマキャンドルをいただきました。タバコを吸わない私たちはライターというものを持っておらず、アロマキャンドルは試すことができなく残念。一応コンロで試してみたんだけどね。火がつく前にロウがたれちゃって無理でした。でも蓋_223 をあけているだけでもいい香り♪ブーケは分からないお花がありました。この小さな黄色い花はなんていうお名前?ご存知の方がいたら教えてください。

さて、今日は「チキンと夏野菜のトマト煮」を作りました。休日でもっと時間があったら_219 ほかにも色々とおもてなし料理をつくってあげたかったんだけどね。今日は平日の仕事後ってことでお許しください。でも自分で言うのもなんですが、なかなかおいしくできました。だってさ、「ダイエット中」と言っているあめこもおかわりしてくれたからね。3~4人分作って、あまったものはパスタにかけたり他に使おうかなって思っていたのに、2人で全部食べきってしまった。あめこに保証書をいただき、これで相手さえいればいつでも嫁にいけることになりました(笑)

夜は語りまくり。そしてけやきの第2回定期演奏会のCDなんかも聴いて思い出に浸ってみたり。気づいたらあっという間に2時過ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

会社の先輩に「腹筋割れてるんだって?」と言われた。確かに前回の演奏会前、そう 今より5キロ以上も痩せていた頃、お腹についていた脂肪が今よりもすっきりとしていてうっすらと筋肉見えてましたよ。
ところが今となってはその陰もない。お腹にはでっぷりと脂肪がつき割れていると言ったら横に3段?

先輩の一言で火がついたよ。腹筋割らせることは無理でも、少しでも前に近づこうと。家_218に帰って腹筋を開始しました。学生の頃も毎晩腹筋鍛えてたな。ガンバロ!!

今日の晩御飯は麻婆茄子。味付けはCook Doさんの力を借りましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月病

最近なんかぼ~っとしている。
かなりやる気がない。
仕事も忙しいんだけど、集中できていない。
これが俗に言う(言わない)6月病?
なんかね、仕事してるのにボーっとして、図面に「旅に出たい」とか書いてた。ヤバくね?
「な~んにもしない旅」に出たい気分。ふらっとね。そんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムギャ~!

けやきの練習に行くと、今週楽天戦を観に行っていたNちゃんがニコニコしながら近づいてきた。その口から出てきた言葉は・・・「ラーメン屋で桧山に会っちゃった♪」「サインもらっちゃった♪」
なんてこった~い!!うらやましすぎる。失神しそうになったよ。
「桧山、いい人だったよ」って。そんなの顔からにじみ出てるじゃな~い。桧山は絶対に優しい人だよ。
うらやましい あぁうらやましい うらやましい
桧山~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫

けやきの練習にSちゃんを乗っけて行った。今までなかなか二人で語ることはなかったけど・・・
なんかね、なんだろうね。すごく落ち着いたの、心が。
「大丈夫だよ」って言ってくれた。
「ダメだよ」とかさ、「ヤバイよね」とかさ、「大丈夫かね?大丈夫じゃないよね」っていう言葉を最近よく言われたり言ったりしてるけど、「大丈夫だよ」って言われたのはなんか久しぶりだった気がする。
なんかね、Sちゃんに「大丈夫だよ」って言われると、本当に大丈夫な気がしてくるから不思議。そして落ち着く。これが先生パワーなのだろうか。Sちゃんが小学校の先生をしているからなのだろうか。
いや、逆だよねきっと。Sちゃんにそういうパワーがあるんだろうね。だから教師をやっていて素敵なクラスを作っていけるのだろう。
たった20分の語りの時間だったがすごく大きな20分だった。サンキュ、Sちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今日は父の日。
朝実家の方に移動し、午前中はエステ。そして15時からはけやきの練習だ。時間はないが、実家にも寄りたい。そう、一応父の日だからね。顔を出して、プレゼントも渡したいし。実家滞在時間30分だったけど、ちゃんと行ってきましたよ。

_192 今年プレゼントしたのは、先述した「千年の眠り」という麦焼酎。「おいしい」と思ったらやっぱりプレゼントしたくなる。でも今まで色々なところでチェックはしていたが、唯一松戸のイトーヨーカドーの酒屋さんで見つけただけ。でもさすがに松戸までは行く時間がなかったので、先週帰ったときに実家の近くなどで探しまくった。でもない所も多く、またあっても品切れだったりもしてなかなか見つけることができなかった。
そうやって苦労して手に入れただけあって喜びもひとしお。父もこのお酒を気にいってくれるといいのだが。

お父さん、いつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余談ですが・・・

_213 自動譜めくり機 その名も「ふめく~る」というものがあるのをご存知?

今日行ったライブでピアノを激しく弾いているのに譜面がめくれていることを不思議に感じよく見てみると自動でめくれてるではないか!!

どうやら足でペダルを踏むとめくれる仕組みになっているらしい。

ライブが終わって私にもやらせてもらった。しかも写真にまでおさめてみた。でも動きが高速すぎてぶれるぶれる(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界音楽遺産Vol.1

今日はけやきのトレーナーをしてくれているプロのクラリネット奏者のコンサートに行ってきました。

場所:ART PLACE 新宿
時間:19時開演
プログラム:モーツァルト「ケーゲル・シュタット・トリオ」
                シューマン「おとぎ話」
        ピアソラ タンゴ「鮫(エスクアロ)」
                                     「忘却(オブリビヨン)」
                                     「グランタンゴ」
                                     「アディオス・ノニーノ」
                                     「リベルタンゴ」

出演者:ピアノ 増田 みのり
     ヴィオラ 河村 泉
     クラリネット 松田 康治

モーツアルトもシューマンもとってもよかった。特にシューマンってあまり聴く機会がないので予想以上でした。でも何よりも私が衝撃を受けたのは2部のステージ「タンゴ」。今までタンゴってあまり聴いたことがないし、なんとなく抱いていたイメージもそこまでいいものではなかった。今日このコンサートに行かなかったら私は多分一生タンゴを聴かずに生きていっていたことでしょう。タンゴってこんなにかっこいいのね。すごいのよ。激しくて、切なくて。すっごく引き込まれる感じ。こういう曲を生で、ホントすぐ前で演奏してもらえて「心臓つかまれた」って感じだった。かっこよすぎて震えそうでした。

よかったら皆様聴いてみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤ、ヤバイ…

_215 体重計がないことをいいことに、食欲旺盛期に任せて食べ続けている。ん~、最近体が非常に重いのよね。これはそろそろヤバイかもということで体重計をGET。久しぶりにのってみました。ぬわんと、ここ最近でもっとも痩せていた時期に比べ、5キロも太っているではないか。半年弱で5キロ。どういうこっちゃ!これから夏がくるというのに、こんなことでいいのだろうか。いや、いいわけがない。
よし、今日からプチダイエットをしよう。(本格的ダイエットしろって?だってお腹空くんだもん、異様に。食べないなんて無理なんです)
あ、でもさ。もしかしたら体重計が違うから若干誤差があるのかも。機種によって違うでしょ。多少。その誤差が5キロだったってこと・・・なわけない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Y会

元職場の中で今近くにいる3人で結成した「Y会」。ようやく実現に至った。
第1回目の今日は一人仕事で来れなくなったため最初は2人で。Kikikoさんと2人で飲むのはこれが初。なんとなくちょっぴり緊張したりもしたけど、会えばなんてことない。大盛り上がり。そのまま2次会へ。しかし金曜のこの時間、どこも一杯。結局入ったお店は親父臭~いお店。に、うらわかき女が2人さ。近くに住んでいる先輩にメールをしお誘いしたところ、ちょうど仕事が終わったところだからということですぐに駆けつけてくれた。
初めてのメンツだったけどやっぱいいね~。盛り上がりすぎました。というか、3次会ではずっと私の相談にのってもらってただけですけど…。色々なアドバイスをいただき、感謝感謝。その通りに進めるかは別として、少しでも近づけるようにがんばります。

さて、また近いうちに第2回Y会やりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛タンタン

_204_1 

昨日いただいた仙台土産の牛タン。本日いただきました。
どうやらお土産は申告制らしい。ある先輩が「仙台?じゃあお土産に牛タンスモークお願いします!」とメールし、それに続いて私も冗談で「私は牛タン生で!」とメールしてみた。するとなんとホントに牛タン生を買ってきてくれたのだ。この会話に乗り遅れると「申告ナシ」とみなされお土産はGETできない厳しいシステムのようである。しかし冗談のつもりで「生」なんて言ってしまい、非常に申し訳ないことをしてしまった。

さて、その牛タンを焼き、先述した「誰でも作れる簡単つまみ」のネギ焼きを添えた。一人焼肉。その牛タンのおいしいことおいしいこと。一人で幸せをかみしめていた。どうもありがとうございました。

仙台、私も行きたいな~。まだ一度も行ったことのない地。友達が仙台にいる間に一度行きたいとは思っている。が、いつになることやら(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年

本日 tea time 開設 1周年です!

いや~、めでたい!!

正直こんなに続くとは思っていませんでした。3日で終わるかなとか思ってました。続くもんですね~。まぁ若干実際の時の流れよりは遅いですが。(でも最近は頑張ってるでしょ?!)

これからもユックリですが続けていきますので、よろしくお願いします。そういや、ドイツ・オーストリア旅行記もまだ途中でした(^_^;)早くしなくちゃ次の旅行が迫ってきてるよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボトルの魔力

_202 昨日仙台に出張に行った元職場の先輩からお土産をいただくべく、品川で3人で飲んだ。
品川の「土風炉」という居酒屋は店内で花火があがる。と言ってももちろん電飾だが。でもこうして写真で見るとなかなか立派。一足早い花火を堪能した。もう夏か…。つい先日あめこと花火大会に行った気がするが、もう1年前か。

元職場の先輩方と飲むときは芋焼酎のボトルを入れるのが常なのだが、最近この「ボトル」の魔力にやられている。もちろん私はそんなに飲んでいない気になっているのだが、どうやらそれはボトルだから気づいていないだけらしい。そのときはいたって普通。家路も問題ない。しかし家についてからの記憶が全くないのである。次の日の朝、「ヤバいっ!メイクしたまま寝てしまった!」と飛び起きるが、なんといつもメイクは落ちている。覚えていなくても体が「メイクだけは落とさねば…」と動いているらしい(何で洗っているかは不明)。もちろんこの日も例外ではない。

最後の方で先輩の旦那様(通称アニキ。というか、勝手にそう呼んでるだけ)が仕事を終えて合流。もう閉店間際だったので少ししか話せなかったが(多分ね。記憶が曖昧なだけかも。もしかしてたくさん話してたら申し訳ないっす)また今度改めて飲みに行きたい。そのときはボトルの魔力に打ち勝ってみせる!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KAZUKI

普段新松戸でお手入れのRachelが今回は恵比寿サロンに来てくれた。
知らなかったが恵比寿のサロンと反対側はラーメン屋さんがたくさんあるという。お手入れ始まる前に「ラーメン食べて帰ろう」と話をしたら、頭の中がず~っとラーメン。ひたすらラーメン。どちらかと言うともうお手入れどころではナイ感じ。(コラコラ)

_193_196本日は「らーめん 花月」。ここは「かげつ」と読まず「かずき」と読むらしい。ん~、日本語は難しい。
私が頼んだものはピリ辛みそラーメン。&えびニラ饅頭を半分コ。ニラ饅うまっ!!今度行く時はRachelが食べていた透き通ったスープの塩ラーメンかな。いやいや、もっと他のお店も開拓していかねば!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぬけがけすると。。。

17時頃元職場の先輩に質問があったので会社に電話した。すると「出張で本日戻らない」とのこと。急ぎだったので、とりあえず携帯に電話をかけてみた。すぐに応答があり、疑問は解決した。後ろがえらくにぎやかである。この先輩の外出先はけっこう楽しそうなところが多い。今日はどこに出張なのか聞いてみた。「仙台」とのこと。「エラク後ろがにぎやかですね~」と言うと「実は今球場。これから試合観て帰る」ってさ。そう、今日タイガースは仙台で楽天戦なのである。なんつ~こと!!ズルイぞ!!「いいな~」「いいな~」と恨めしそうに電話を終えようとする私に、その先輩は「じゃあねん♪」と言った。なんじゃ~「ん」と「♪」は!!うらやましすぎだよ。

この試合、途中まで負けていたが、何回かで逆転。そして球児が出てきたという。もうこれで安泰かと思われたが、またさらに逆転され、結局負け試合となった。ぬけがけするからだよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本中がW杯

日本×オーストラリア 22時 キックオフ

しかし私はエステが入っていて最寄駅に帰ってきたのが23時前。今どのような状況になっているのかドキドキしながら家路へ急ぐ。途中、あるお宅から女の子の怒鳴り声が聞こえた。「あ~、もう何やってんだよっ!!」「ここで大黒出してよっ!!」etc。どこの家でも白熱してるのね~。

家についてTVをつける。おっ!勝っているではないか。でもド素人でほとんどサッカーを知らないが(「シュート」で学んだぐらい)、私の目には非常にオーストラリアが優勢に見える。本当にこの1点は日本に入ったのかと疑う位。案の定、後半残り15分位から立て続けに3点もとられ終了。

残り少ししか見ていない私ですら悔しいと感じたのだから、最初から白熱していた方々はさぞ悔しかっただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オメデトウ!

今日の夜は高校の時の友達と会うことになっていた。
そもそもその彼女から「話があるから一緒にご飯食べにいかない?」と言われたのが、3月。その時点で「結婚だな!」とピンときた。鋭すぎ?たった二人の予定なのになかなか会わず、3ヶ月ごし。それでも「話がある」ことに変わりがないということは、やはり結婚以外ありえないだろう。突っ込みたかったが、彼女もメールでは触れてこないので、なんとなくこっちも触れられない。3ヶ月もの間、話の内容は分かっているのに触れられないもどかしさがあった。

_186_189_1 久々に会った彼女の左薬指にはやはりキラキラと輝くものが。ブログに載せてもいいとお 許しをいただいたので写真を撮らせてもらった。それでなくてもキラキラとしているそのステキな指輪が、今までの彼女と彼の乗り越えてきたコトなどを考えながら見ていると、余計まぶしく見えた。

しかし、単純には喜べないぞ。高校2~3年のクラスで一緒にいた4人組のうち、結婚していないのが私だけになってしまう。彼女も「私もしばらくないから二人で頑張ろうね!」なんて言っていたのに…全然「しばらく」経ってないじゃないか~!!コラ~!!!一人にするな~。いえね、別に結婚が「できない」わけではなく、「まだしない」だけですから。全く気にしてませんから。オホホホホ・・・なにか?

彼女と会ったのはいつぶりなんだろう?だけど全然久しぶりという感じがしない。話がポンポン出てくる。いいね、こういう感覚。久しぶりなのに緊張しないってのが昔からの友達なのだろう。
そんな彼女の結婚式は11月。彼女らしい、ステキな結婚式になることを心から願う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本領発揮!

_185 いつもの客先で打ち合わせ。本日は13時からなり。
さて、ここに来たらいつもお昼は「紅虎」へ行っていた。今年になり、メンバーが変わったのでい行っていなかったが、今日は昼後の集合となったので悩んだ。うら若き乙女が一人で紅虎に行っていいものか…。しかし昨日の夜のV6の番組で「坦々麺」特集をやっていたので、頭の中はどうしても「坦々麺」。やはりこれは一人でも紅虎に行くしかない。そしてしっかり写真までおさめてきた。

腹ごしらえは完了。さて、今日は何時までの打ち合わせになるか。私の予想はあっさり2時間ほどで終わる(あっさりでも2時間はやるから恐ろしい)。今日はまた夜松戸で飲みに行くことになっているが、時間をもてあましてしまうのではないかと、淡い期待を抱いていた。

ハイ、誤算!このお客さんを知り尽くしているハズの私がなんという計算違いをしてしまったのだろう。そんな期待、裏切られるに決まっているじゃないか。「あっさり2時間」は、「ねっとり6時間半」に変わった。友人との待ち合わせ時間になってしまった。

今日は松戸の鉄板焼き屋「旬」というお店にいった。目の前で焼いてくれる。苦しい打ち合わせの後だったため、おいしいお酒とご飯が、より一層おいしく感じた。松戸にもこんなお店があったんだ~という感じの雰囲気です。ま、その後はこの前の「居心地のいいお店」で飲みなおし。結局こっちのようなお店の方が落ち着くんだけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫一掃!

_184 明日からまた1週間家でご飯が食べられないので、今日は冷蔵庫の中にあるものと昨日の肉じゃがで済ませました。
あまった牛肉とタマネギを焼いただけです。
自炊できない日が続くと 計画を立てるのがなかなか難しいっす。
でも「目指せ!冷蔵庫の中にあるものでパパッと作る!!」なので、いい勉強になります。
ま、今回は焼いただけですけど(^_^;)

そうそう!なんかドレッシングとか色々な種類をおいている素敵なお店を見つけました。今日買ったのは「のりドレッシング」。山芋サラダにかけてみました。目指せ、ドレッシング全種類制覇☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人ですから。

_183 本日和食が食べたくてカニ入り豆腐ハンバーグと肉じゃがを作りました。(ハンバーグは焼くだけです、ハイ…)

肉じゃが大好き!肉じゃがは付け合せではなく、ガッツリメインで食べたいところ。みりんや料理酒がまだないので芋焼酎入れてみました。ほんのり酔っ払った気がする?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フカヒレ風味

_182 いただきました。中国土産。フカヒレ風味のプリッツです。
フカヒレってさ、目や食感では分かっても(春雨をフカヒレと言われれば喜んで食べちゃうと思うけど)、「フカヒレ味」って・・・どんなだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ団結式

けやきコンミスのあめことお茶した。品川の駅構内、今すごいことになってるね。改札を出ないでも何でもできる。いやはや驚いた。

最近、けやきに対し非常にモチベーションが下がっている。なんだかねぇ。今までは毎週練習に出て、その後のご飯も打ち合わせも必ず出ていたのに、今は半分しか行けなくなっちゃったし、行っても日曜の夜の練習だと終わったらすぐに帰らなくちゃいけなくてみんなと話す時間もない。掲示板を使ってこちらからアンケート等をとっても団員からの反応も少ない。そうなるとなんだかどんどんけやきが遠く感じてきて、もちろん仕事も私じゃなくても誰がやってもいいワケで、「私なんかいなくてもいいよな」なんて思い始めてしまい…。今日もあめこと会うことになっていたが、けやきのコンミス&実行委員長として会うのではなく、親友としてけやき以外の話をしたかった。

でもうちら二人が会ってけやきの話にならないわけがない。というか、けやき以外の話をしたか?って位けやきの話。でもね、不思議。「けやきの話をしたくない」と思っていたハズなのに、どんどん元気になっていくんだよね。なんだろね、やっぱり私にはけやきが必要みたい。最近体の中にけやきが少なくなっていたからおかしくなっちゃってたみたい。

あめこと2人、気持ちを新たに頑張ろうと誓った。今日はプチ団結式となった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園ツアー3日目

今日の予定は「なんばグランド花月にて吉本観劇」→「鶴橋にて焼肉を食べる」→「帰京」だ。
_176_1 12:45~のステージ。少し早めに着いたので花月食堂へ。あ、そういや去年「ロングヘアーの女性は婚期が遅れる」と張り紙をしていた占い、今年はいなかったな。ってことはやっぱり当たらないのか。相変わらずロングヘアーな私は、ちょっと安心した。今回の出演者はオール阪神巨人などけっこう大御所が見れた。去年に引き続きチッチキチ~もね。新喜劇は私の好きなメンバーはほとんど出ていなく残念だったが、最後はちょっと感動した。この建物の外で売られている人形焼がなんともおいしい。もちろん今年もお買い上げ。

_179_177  その後は予定通り鶴橋に移動。ここは焼肉屋さんがずらっと立ち並ぶ。去年は平日の15時頃来たためかほとんどのお店が閉まっていたが、今年は日曜ということもあり、どの店も開いていて活気に満ちていた。今日も食欲が止まらない私はお肉に野菜にビールにどんどんお腹に放り込む。もちろん〆の冷麺も。しかし上には上がいるもんだ。近くのテーブルにいたとっても細いおじさん。1人でうちら4人分以上の量を食べてたよ。ス、スゲ~。私もまだまだだな…。

今回のツアー、神戸牛は達成できなかったものの、ほぼ計画通りに進んだ。試合も非常におもしろいモノが観れた。いやぁ、大満足。今回は全く計画に参加できず、皆様申し訳ございません。次回の甲子園ツアーはきっと今年の日本シリーズだろう。頼むぞ、タイガース!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園ツアー2日目

_147 本日は晴天なり。ってか暑過ぎ(*_*;
ホテルのロビーに土朝集合の方々が集まってくる。
さて、本日の予定1つ目は…灘にある酒造めぐりである。今日の試合はデーゲームなのであまり時間はなかったけれど、色々な蔵を回ることができた。日本酒が全く飲めない私は試飲ができなくて残念だったが。「灘泉」(本日休業)「?」「瀧鯉」「白鶴」と回る。最後の「白鶴」の資料館ではお酒の作り方の説明が実物大の模型を使ってされていて、えらいリアルだった。でも蝋人形が…かっこよかった♪

_168  さて、その後はメインイベント「阪神vsソフトバンク」。相変わらずすごい人。相手がソフトバンクであろうが、観客席はほぼタイガースファン。ほんの一角だけ黒いユニフォームのソフトバンクファンである。
初回に点を入れられ、なんともイヤな感じの出だしである。しかし前回に引き続きまたも矢野のHRがあり5点を入れて試合をひっくり返す。わ~い!と歓喜の声をあげるも、_161またも逆転。なんてこった~い!しかし8回にチャンス到来!「わっしょい、わっしょい」と関東ではないチャンスマーチで大盛り上がり。ついに同点に追いついた。そして9回裏。鳥谷がさよならで試合を決めてくれたのだ。感動だった!甲子園まで来た甲斐があった!!とってもおもしろい試合、感動的な試合をありがと~!!!勝利の女神の称号はやはり取り戻せたか☆
そうそう、なんとけやきのRもこの日甲子園まで応援に来ていたのである。すごい偶然。関東の球場で会うならまだしも、甲子園まで一緒とは。まぁ広い甲子園。会えることはないだろうと思っていた。が、席がとても近く、会えたのである。電話で喜びを分かち合いながら応援した。

計画ではこの後「神戸牛を食す」となっていた。とりあえず三宮へ向かう。有名なお店は予算オーバー。「ここは?!」ってトコはすでに満席。残念ながら神戸牛にはありつけなかったが、近くの鉄板焼き屋(?)に入り、変わったお好み焼きを食べた。食欲旺盛期な私。それと普段は小食なのに、なぜかこのときはとどまることをしらないKさん。2人でひたすら食べまくった。
一度ホテルに戻ったが、「25時まで宴会」という計画を「達成した」と言える時間ではなかった。まだ早すぎる。ってなワケで再び夜の街へ繰り出していった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

甲子園ツアー1日目

毎年海の日の連休を利用していつものメンバーで甲子園ツアーに行っている。ところが今年はその連休中、オールスターとなっており甲子園で試合がない。だからといって甲子園ツアーがなくなるわけではない。普通の土日でも行っちゃうのが私たち。
金曜日、仕事が終わってから各々新神戸に向かう予定だったが、私はせっかく神戸に行くのであればそこに住んでいる祖母の所にも行きたい。なかなか顔を出せないので、甲子園に行くときには必ず寄っている。私のメガホンやユニフォームを見ていつも呆れるのだが…。
というわけで午前中のうちに新幹線に乗って神戸へ向かった。富士山は見逃すまいと思っていたが、まぁ私のことだ。当たり前のように逃すよね。昨日1時間しか寝ていないのである。仕方ない、うん。トンネルの中でメールが入った。今まではトンネルは圏外だったと思ったが…。すごいね~。そのうちつながらないところはなくなるのではないか?
別件で母も来ていた。実家に帰ってもほとんど家にいられないので、母と話すのも久々のような気がする。

_115_1 今回のツアーはみんなバラバラに集合してくる。金曜日の仕事を終えてから新幹線で来る人、偶然にも神戸出張になった人、ホントは金夜から参加予定だったのに仕事の関係で土朝に来る人、金夜に夜行バスに乗って土朝に着く人、試合時間に合わせて広島から来る人。ほんとバラバラ。とりあえず計画では金夜に集合できた人は六甲山に登って夜景を見ることになっていた。昔住んでいたといっても中学生まで。六甲山からの夜景は見たことがなく、楽しみだった。金夜到着の方を新神戸まで迎えに行っていざ夜景ツアー。しかし上に行くに従いだんだんとガスってくる。残念ながらハッキリとしたキレイな夜景を見ることはできなかった。でもなかなかキレイだった。その後明石海峡大橋まで足を伸ばすことに。睡眠時間の足りない私はダウンしてしまい助手席で寝てしまったが…。明石海峡大橋はケーブルにグリーン系(ブルーだったっけ?)のライトがついてとてもきれい。・・・のハズだった。が、夜中の2時をまわるとさすがに消えるらしい。暗闇の中にかろうじてピアが見える?程度だった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆箸

納豆箸ってご存知?友達が以前ハンズかどこかで見つけて試しに購入したらしい。他のお箸に比べ、先が太いんだって。持つほうの太さがそのまま先まできてるって感じらしい。ほんの数かきするだけでふわふわの納豆のできあがり。ちょっと水分が多くなっちゃったときってなかなか泡立たないでしょ?そんな時でもこの納豆箸があればあっという間らしい。すごいね~、そんなもんがあるんだね~。でも…普通の箸をひっくりかえせば…いいよね。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »