« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

高崎・長野出張

Img_1352 またまた出張行きました~。
今日は高崎と長野。2箇所にもかかわらず日帰りです。ムリだろ~って思ってたけど、長野に新幹線が通ったおかげであっという間に長野についちゃいますね。しかも順番も高崎→長野だったので、余計近く感じました。ってか、物足りないのよ!!確かに風景は「旅に来た~」って感じだけど(まぁ仕事ですけど…)、それが東京から2時間半位、高崎からなんて1時間ちょっとでついちゃうもんだから旅気分も4分の1位になっちゃいます。半減どころの話じゃありません。

「篠ノ井」という駅。そこかで聞いたことあるな~とひっかかってはいたのですが、いまいちピンとこなかった。だけどそこは高校のときの友達のおばあさまが住んでいるところで、かれこれ10年位前に一度訪れたことがあったのです。あの頃はまだ長野オリンピック前だったので、駅前には「長野オリンピックまであと○日」という塔が立っていたり、そうそう、新幹線がなかったから横川駅にも電車が停車し、友達が「峠の釜飯」をホームまでダッシュで買ってきてくれたなんてこともありました。なんか、そういう方が「旅~」って感じがするよね。。。

Img_1351_1とにかくここの現場の周りの風景はとにかくのどか。前の畑では桃、りんご、キウイ、ぶどうなんかが育っています。「育っているものをとるのはどろぼうだけど、落ちているものを拾うのは罪にならないかな~」なんて上司がもの欲しそうな顔をしながら聞いてきました。いやいや、犯罪です!!

その後、お客さんと焼肉に行きました。「今日は泊まって行っちゃうか?」と言われたけれど、そんな急に言われても何の用意もありません。女の子は大変なんです。メイクも落とせない、基礎化粧品やメイク道具がない。シャンプーや着替え・・・考えただけでも恐ろしい。絶対にムリです。

ガッツリおいしい焼肉とビールをおなかに入れて、最終近い電車で帰ってきました。気持ちよく寝ていたのに、あっという間に着いちゃった。やっぱり時間短縮されて物足りないっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲報

Img_1348 ひたすら家族に「納豆ピザトースト」のすばらしさを伝えてきた私。母は嫌がることなく「じゃあ今度作ってみてよ」といってくれた。

さっそく今朝実現。

さぁ、その反応は・・・

母:「別においしくない。」

父:「まぁまずくはないけど、というかおいしいけど『絶品』ではない。オマエは『絶品』という言葉の意味を知ってるのか?」

妹1:食べない

妹2:「なんか・・・進まないんだけど。残していい?」

なぜだ~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、ヘルシア!!

Img_1346 昨日のクラ飲みでヘルシアダイエットの話を聞いた。

毎日1本飲んでいると、1ヶ月で体重3~4キロ、体脂肪4%(だったっけか?)おちたという。イイというものを試さないでどうするっ!!すぐに影響される私はさっそく今日から始めちゃいます。

今までヘルシア緑茶って苦いし高いしで飲む気にならなかったけど、そうも言ってられません。頼りにしてるよ、ヘルシア君!!

このヘルシア緑茶はどうやら午前中のうちに1本飲みきるのが効果的らしい。体脂肪が気になるあなた!さぁ、一緒に始めましょう!!(別にまわしものではない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラ飲み in ほっこり

今日はクラリネットに新しく2人お迎えしたので、その歓迎会でした。急遽1人これなくなってしまったけど、あとは全員参加。相変わらずの団結力です。

ここのところgonta姐のおうちにお邪魔してクラ鍋・クラ巻きとしてきたので、外でクラ飲みするのは久しぶり。場所がどこであろうと、深夜まで宴は続きます。

クラリネットの仲間たちは本当に自慢の仲間。こんな最高な仲間に出会えたのはとっても幸せなこと。ずっと続けていきたい。

さてと、とりあえずは約2ヶ月後にせまった演奏会。それにむかって頑張ってこ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤途中

なんかさ~、うちのまわり異様にカラスが多いんだよね。今日も朝、私の隣をちょうど肩の高さで飛んでいった。マジ勘弁!!

でもさ、頭いいよね、最近のカラスって。ゴミ捨て場にカラスよけのネットをかぶせておいてもくちばしでヒョヒョイとどけてゴミをあさってる。これじゃネットの意味ないよ。

小学校の頃、「カラスと目があったらつつかれる。頭をつつかれたら死に至る」という話を聞いた(ホントか否かは不明)。なるべく目をあわせないように生きてきたが、そういわれると余計に気になってカラスを見てしまうんだよね。今日は狭い道で目が合ってしまったような気がした。やべ~!「別に、私はあなたのことを見ていたワケじゃないのよ」と澄ましながら何気に目をそらしてみた。カラスにそんな技が通用するのかどうかは分からないが、なんとかつつかれずにすんだ。ホッ。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

さて、電車を降りて今度は会社近くを歩く。

台車を押しながら誰かに挨拶をしている女性がいた。その方が発した言葉は・・・

「お久しぶりです~。今年もよろしくお願いします!!」

オイオイ、今日は7月27日。すでに今年に入って半分以上が過ぎ去ってるんだよ。今更「今年もよろしく」も何もないだろ~。久しぶりに聞いたな~、この言葉。半年以上ぶりに会った人であれば、また半年以上会わないんじゃないのか~?と勝手に想像してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回クラレッスン

今日はけやきでトレーナーをしてくれているMさんにクラリネットのレッスンをしてもらいました。

場所は原宿のスタジオ。原宿に降り立つなんて何年ぶりだろう?もともとそんなに行っていなかったので詳しくはありませんが、それでも全然違う街って感じになっていました。いや~、ビックリ!!

レッスンを受けながら自分の音が変わるのが分かるの。もちろんまだ毎回いい音で吹けるわけじゃないけど(というか、どちらかと言うとたま~に気持ちのよい音が出る程度なんだけど)、やっぱりいい音で吹けたときはとっても気持ちがいい。集中させないとそんな音はでないため、曲になったらそこまで意識できなくてはちゃめちゃな音になってしまうだろうけど、こんな風に変われたのはとってもうれしかった。

「第2回」なんて、まだ数えられる位しかレッスンしていないようじゃダメだね。吹いていて楽しくなっちゃうような音が出せるようにもっともっと頑張りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものを見る

会社帰りにふらっとデパートに立ち寄った。上層階にある食器売り場をブラブラ。あそこ、いるだけで楽しいからかなり好きな空間なのよね。色々なキッチン用品をみたり、ステキな食器をながめる。ま、たいてい想像をふくらませて終わりなのだけど。

同じ階にバカラがあったので立ち寄ってみた。やっぱりステキだね~。とうてい手がでませんが、やっぱりステキ。いつの日にか結婚するようなときがあったら持ちたいな~なんてかなりの妄想を。。。

Img_1344 さてと。今日の晩御飯は豆腐ハンバーグを先日いただいた胡麻ペーストを混ぜて作ったソースでいただきました。この胡麻ペースト、色々なものに合うからとっても便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃!

今日はお手入れがお一人だったのでなんとサザエさんを見ながら夕食が食べられた! _286
サザエさんを見るなんてかなり久しぶり。やはり日曜の夜はこうでなくちゃね。家族で鍋を抱えながらサザエさんを見る、それにつきます。(が、もうしばらくしてません!)あ、鍋は抱えちゃいかん。囲みましょう。

驚いたことに なんとワカメちゃんの声が変わっているではないか!カツオ君の声が変わってなんかちょっといい子っぽくなったときもとってもイヤだったけど、ワカメちゃんの声もやっぱり前のがいい。コレでサザエさんまで変わってしまったらもうコレはサザエさんじゃない。
(次の日会社で先輩にこのことを話したら「えっ?!」と言うので、やはり知らなかったか~と思っていたら、「今更何言ってるの?随分前に変わったんだよ」と言われた。そっちの驚きかよ!一体いつ変わったんだ??)

でもさ、何より許せないのがドラえもんだよ。一度だけ試しに見てみたけど、気持ち悪くてすぐにチャンネルを変えた。ドラえもん好きとしては許せないよ、今の声は。でもさ、きっと今の子達はこの声で育っていくから、昔の声を聞いたら「ありえな~い」って言うんだろうね。はぁ、切ないねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

_284 明日は土用の丑だよ~。
お手入れ帰りだったからご飯作るのもめんどくさいな~と思いながらスーパーに寄るとここぞとばかりにうなぎが売られていた。
うなぎか~、こりゃ楽だ。ってことでうなぎの蒲焼を買って帰った。ちょっとリッチでしょ?!肝吸いにしたいところですが、かき玉汁で我慢。

そういや随分前、日曜の昼にやっている(今もやってるのかは不明)「「東京マガジン」の「やってTry」のコーナーでかき玉汁に挑戦って時があった。「かき玉」を「玉子をかく」ではなく、「牡蠣と玉子」だと思っている女の子がいた。オイオイ、そりゃないべ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画的お泊り会

今日は「急遽」ではなく、「最初から計画された」お泊り会です。
そろそろ家にネットをつなぎたいなぁと思っており、その手の師匠Y様に来ていただいて、色々と説明を受けました。

_282 というのも一瞬で終わり、お食事会・飲み会・語り会の開始です。ホイル焼きと、以前ご紹介した非常に簡単なおつまみ「ネギ焼き」が食べたいというリクエストをいただいたのでその2品。ただご飯を食べるだけだったらその程度でいいかな~と思っていたけど、急遽飲むことになったのでそれならつまみをつくるべ~と、家にあ った食材を全て使いはたしてもう3品ほど_283プラスしました。野菜スティック(と言ってもきゅうりしかなかった)には「きよしみそ」を。きのこのバター醤油焼きはおいしいことは立証済み。そして急遽思いついたつまみ、ニラ玉にじゃがりこを入れてみました!作っている最中に私が突然じゃがりこを取り出したらきっととめられると思ったから、できあがるまでキッチンに来ちゃダメ~と言ってこっそり作ってみた。さてさてそのお味は・・・普通においしい!!じゃがりこを切らずにそのまま投入したので若干長すぎた感はありましたが、歯ごたえがなんとも言えずよい。冷蔵庫にあるものでチャチャッと作るって夢だったけど、まさかじゃがりこ入れるとはね~(笑)「次はベビースターを使った料理を考案せよ」と指令が出たので、新しい案を考えてみます。

で、語ったのは何時まででしたっけ?4時を過ぎていたのは覚えております。すごいね~。若いね~。いっくらでも語り合えます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬出張

前の会社の時からですが、ワタクシどうも仕事で群馬県と関係が濃いようで・・・
今日も群馬県は前橋・藤岡に出張です。
上司とは前橋の駅で待ち合わせなので、1人でノンビリ道中を楽しめます。といっても私の場合は爆睡なのですが・・・。

最初に電車に乗り込んだときは通勤時間中ということもありとっても混んでいたのですが(最初は座れないほど。グリーン券買って座れないってどういうこっちゃ!)、一度目覚めたら大分人が減っていたので、一度席を替えてみました。次に目覚めたときにはついに広い車内に私一人となってしまいました。せっかくなのでまた席を替えてみました。(特に意味はないんだけどね)

こんな日に限って人身事故だったか何かのトラブルだったか、電車が遅れていたのよね。おかげで乗り換えの駅で非常に待たされました。しかも寒いの!東京と群馬じゃそんなに気温の差があったっけ?7月なのに寒冷蕁麻疹が出てしまったわよ(^_^;)

_281 無事に2つ目の電車に乗り込み天井を見ると、なんと天井にSuicaの機械が!!これか~、CMでやってる Suicaカードをかざすと駅員さんがわざわざチェックしなくても管理できるってやつは~。残念ながら今日の私はSuicaに情報が入っていません。あまりにも残念だったので、田舎者丸出しかとは思いますが、思わず写真をとってしまいました。大丈夫、写真撮ったことは誰にもバレていません。

一日に2箇所回るのはとってもバタバタです。なんか終始走り回っていたような?特に最後。現場から最寄駅までは車で15分位かかるのですが、電車の時間まで18分位しかない。その電車を逃すとまた1時間きません。信号にひっかかったら、切符売り場に人が並んでいたら、途中でもうすぐ赤ちゃんが産まれそうな妊婦さんに出会ったら 電車に乗れません。非常にドキドキでした。が、まぁ普段の行いがよいワタクシ。無事に乗車できました。

出張帰りは非常に飲みたくなる!!戻ってきてから先輩をつかまえ、9時半から飲みに行っちゃいました。エヘ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽お泊り会

今日は結婚して仙台にいるhimariがうちに遊びに来ます。

昨日まで実家にいたし、部屋は汚いし冷蔵庫の中には何もないし・・・himariが来るまでに掃除位しかできないだろうな~と思って外で夕食をと思っていたのですが、外は生憎の雨。きっとこれは神様が「himariに手料理を!!」と言っているのだと思い、おうちでご飯を食べることにしました。

14時頃himari到着。たくさんのお土産を持って来てくれました。(逆に気を使わせてしまってごめんね)

_273 まずは自由が丘「モンサンクレール」のケーキ。これ、ヤバイね~。おいしすぎっ!感動の嵐。一口食べるごとに「おいし~!」と言わずにはいられない。こんなにシアワセな気分になれるなんて、なんてステキなケーキなんでしょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
甘いモノがそんなに得意ではない私ですが、なんと2つもペロリとたいらげました。甘さも上品だから何個でもいけちゃいます。

_272 次に「菊水」のねり胡麻。コレは非常に濃厚です。コレがまたとってもおいしいのよ。おひたしの上からかけたり、コレでソースを作ったり、コレとはちみつとレモン汁を混ぜ合わせてパンに塗ったりと ホントに何にでも使えます。

そしてhimariママからかわいいおさいほう道具入れもいただきました。こういうモノが作れるのってホントに尊敬します。私はお裁縫はまるでダメ。玉止めなんて随分先の方でできてしまいます(そんなレベルかよっ?!)。うちの祖母もお裁縫が得意で、昔は発表会で着るワンピース等を作ってくれていましたが、どうやらその血は流れてこなかったようで・・・himariママ、本当にありがとうございました。(himariママとは文化祭で一緒にお化け屋敷に入った仲なのよね~♪)

_278_280 お返しに私のおもてなし料理です。今日はコールドチキンを作りました。この料理、夏になると無償に食べたくなるのよね。おいしいですよ!食べたい方はゼヒ我が家へ☆
ビールを飲み、ワインを飲み・・・濃~い話から、衝撃的な話まで話が途切れることはありません。というか、この衝撃的な話ってのが私にはとてもパンチの強いもので。別にどうでもいいコトなんだけど、「でもなんか いや~」みたいな。今夜は一人になりたくないわと思って「himariちゃん、今夜は泊まっていってもいいよ♪」と半ば強引にお泊り会に持ち込みました。

himariは朝からご飯を食べられない人のようなので残念ながら納豆ピザトーストを作ってあげることはできなかったのですが・・・今度は次の日が休みの時にまたユックリ泊まりに来てね。そのときはもうあんな衝撃的な話は聞きたくないけどね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エステ行脚

今日は新松戸→恵比寿とエステ行脚をしながら自宅に戻ってきました。

恵比寿で終わったのがちょうど7時頃。お腹すいた~と友達スタッフ3人で恵比寿駅前にあるお好み焼き屋さん「だるまさんが焼いちゃった」へ。ヘンテコな名前だよね~(笑)

鉄板焼きもおいしいし、ビールも進む進む。店員さんもとってもよい人たちでした。

(ビールが進みすぎたため、写真撮るの忘れちゃったんだよね、アハ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

今日はたくさん初物を食べた。

_269 まずはミニストップのハロハロ。毎年CMで見て気にはなっていたんだけど、なぜか今まで食べたことがなかった。
先日偶然この話になり、「それならば今度のけやき練習の前にぜひ」ってコトで。
ぶどうのハロハロ。予想以上においしかった!!

_270 練習後、「もちもちの木」という野田にあるラーメン屋さんに。ここも以前からずっと行きたかったが、なかなか機会に恵まれなかった。
お店は看板もなく、外観からではラーメン屋さんだとは分かりづらいたたずまい。そこにすでに行列ができていた。
スープはめちゃくちゃかつおダシ。こんなにもかつおが前面に出てくるラーメンは初めて食べた。何より感動したのはメンマ。私はメンマが苦手である。ラーメンに入っていても残念ながら残す。何度か挑戦してみたがやっぱりダメだった。ところがここのメンマは違った。「おいしいから絶対食べられると思うよ」と言われていたが、半信半疑だった。でもこの私が全部食べられたのである。むしろ「もっとあってもよかったな」と思う位。それって相当すごいこと!ありがとう、もちもちさん!!

_271 さて、打ち合わせをするために場所を変えてファミレスへ。抹茶パフェを。

なんかさ~、一日食べてばっかりじゃない?・・・夏なのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会のお知らせ!!

けやきウインドアンサンブル 第3回定期演奏会

日にち:平成18年 9月30日(土)
時  間: 13時 開場  、 13時30分 開演
場  所:けやきプラザ ふれあいホール
              JR我孫子駅南口徒歩1分
プログラム:
  ・「アルルの女」第2組曲
  ・「コーカサスの風景」より 酋長の行列
  ・ウエストサイドストーリーメドレー

  他

入場無料です。
ぜひお越しください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひ、ひどい・゜・(ノД`;)・゜・

BBQ大会が思ったより早く、4時過ぎに終わった。
朝母に「今日ご飯いるの?」と聞かれて、「いらない」と答えた。何時に終わるか分からなかったし、例え早く帰ってきたとしても昼にBBQをしているんだからきっとお腹がいっぱいで夕食なんて食べられないと思ったから。

4時半頃帰宅。元気に「ただいま~」と家に入ると両親揃って「・・・なんで?」。
母:「アンタのご飯なんてないわよ」
父:「もう一回どこかへ行っておいで」

コラコラ、娘が帰ってきてうれしくないんかい、うちの親は!!
ちょうど手にはRachelからいただいたおいしいメロンを持っていた。そのメロンをかかげ、もう一度。

私:「ただいま~!」
両親:「おかえり~! よく帰ってきたね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 」

って、オ~イ!!
なんてゲンキンな親なんだ(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BBQ大会

_267 今日はけやきバーベキュー大会~♪
昨日実家に帰らなかった私は本日5時起きです、ハイ。自業自得です。昨夜帰る予定だったので朝食べるものが何もない。冷蔵庫を見てみると、唯一お豆腐と納豆がありました。納豆にお醤油多め、豆板醤投入。ソレをお豆腐にかけて食べました。大豆パワーで今日も元気に乗り切れそうです!!

今日は極度の雨女あめこと、極度の晴れ女私との勝負のすえ、私の圧倒的勝利!朝からよすぎると言っていいほどイイお天気。予報では35℃とかで、みんなからちょっとブーイングが出るほど。

一度実家に寄って大好きなけやきTシャツに着替え、いざ集合場所へ。レク係が事前準備として買出しの担当や予算を決めておいてくれたおかげで、それぞれの班がスムーズに買出しを終えることができました。

_268こういうときの団結力は非常に強いけやき。30人もの人が集まりこれまた手際よく準備が進みます。メニューも豊富。お肉や野菜を焼くだけではなく、カレーあり、焼きそばあり。勝手にきのこのホイル焼きや鱈やサーモンのホイル焼きまで作ってしまいました。ようやくお肉が焼け始め、軌道にのってきたところで怪しい雲行き。雨がパラパラ降ってきたので、外はあきらめて屋根つきのところに移動。残念だったな。

なんだか準備に満足してしまい食べた記憶があんまりないけど、準備もBBQの醍醐味!そして途中で今日お誕生日のHちゃんと、あさってお誕生日のあめこをみんなでお祝いできたことが何よりうれしい。

この団結力で演奏会まで一気に突っ走れたらいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

電車待ちのつもりだったのよ…

今日は実家に帰る予定だった。そのため、新松戸でお手入れも入れていた。
が!!夕方そのお客様からメールが届いた。「我孫子で落雷があったため、電車動いてないけど、帰ってこれる?」・・・なに?!こっちは晴天だというのに、落雷?JRのHPを開いてみると、確かに快速も各駅も動いていない。運転再開見込みがもうすぐだったが、それもあてにならない。待たせるわけにもいかないし、話し合ってお手入れはまた別な日にすることにした。

それでも明日は朝からけやきのBBQ大会。どっちにしても今日中に私は実家に帰りたい。電車が動くまで先輩に付き合ってもらおうと、「今日ヒマですか~?」と聞いてみると、「Sっちさんの家でほたてパーティーをするんだけど、一緒に来る?駅から近いし、時間潰すには最高だよ」と誘ってもらえた。最近社内で結婚された方がいるらしく、そのお返しとして、数人にすばらしいセットが届いたのだそう。「何人かで集まってみんなで食べてね」ってことで。Sっちさんの元には「ほたてセット」が届いたのである。結婚された方もSっちさんも、私はほとんど面識がなかったのだが、図々しく便乗。

この会、結婚式のDVDをダビングするコトも目的のひとつ。和装の式。私は初めて見た。披露宴でのスピーチでは花嫁さんどころか、一緒の会社である花婿さんすらほとんど知らないというのになんだか泣けてきた。やっぱりいいよね~、結婚式は。

さてさてウワサのほたてセットの方は~
手の平を目一杯広げた位のほたて、生うに、塩うに、いくら、ほっけなどなど。大きな箱一杯に海の幸が入っていた。ほたてはお刺身で食べたりバター醤油で焼いて食べたり。中のホタテをとったらいいダシの出ている貝殻の中にご飯を入れてちょっと焦げ目がつく位に焼く。いや~、ホントおいしかった!

_262_264_263_265




こんなに幸せを味わっちゃったらさ、途中で帰れないよね。お腹も重たくなっちゃって動けないし。ってなワケで今日は実家ではなく自宅に帰ることに~。みんなの「いいじゃんいいじゃん、明日帰れば~」の言葉に最初こそ「イエ、絶対に今日帰りたいんです!!」と言っていたのに、自ら「いいですよ~、明日早起きすれば~」に変わっていたからね。仕方ない、ウン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一度気になったらさ・・・

_261_1 先日SALEで爆発したばっかりなんだけどさ。今度はサンダルが欲しくてまた覗いてみた。SALEだしさ、できれば1万以内でかわいいサンダルが見つかるといいな~って思って色々見てたんだけどね。

目についてしまったのはSALEにも関わらず\17,980。オイオイ、これで安くなってるんかい?!履いてみてとってもかわいかった。気に入ってしまった。でもお財布と相談するとさすがに厳しい。しょうがない、他に行くか。。。後ろ髪を引かれる思いでお店を後にした。でもそうなると他に何を見ても全然何も感じられなくなっちゃうよね。もう頭はアレでいっぱいなんだよね。結局プラッと見て舞い戻った。大切に履けば、いっぱい履けば、元とれるよね。

*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*☆*○*

_260 会社で先輩達とトマトの話になり、異様にトマトが食べたくなったので買って帰った。買い物してて遅くなっちゃったし、今日の晩御飯は簡単に済まそうと、他に「豆腐ステーキ」を作った。お豆腐焼いて溶き卵の中にニラ入れて上からかけてさらにダシにとろみをつけてかけた。冷蔵庫をのぞくとキャベツとモヤシが少しだけあったので、せっかくだから野菜炒めにした。出来上がってみるとチョコチョコと居酒屋のようなメニューがたくさんできあがった。豆腐ステーキ、おいしくできたが崩れて汚かったので写真はさすがにやめておいた。しかし1丁食べるとさすがの豆腐もお腹いっぱいである。軽く食べるつもりが本日も満腹。ダイエットは難しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイクイベント当日!

先日お知らせしたメイクイベントの当日。
朝から準備で大忙し。あっという間に開催時間になってしまいました。
今回のテーマは「夏でも崩れないベース作り」と、「夏アイメイク」。ベースメイクはスタッフである私でもビックリな技を使っていました。なるほどね~と納得。いや~、勉強になります。(って私が当日に勉強するなって感じだよね)
お客様にもとっても喜んでいただけたようで、私達スタッフも大満足。その足で結婚式に行ったお客様が2人いましたが、全然崩れなかったといううれしいお言葉をいただけました☆

来てくださった方々、どうもありがとうございました。
また秋頃開催できたらと思います。興味のある方は、よかったらお気軽にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所探検

yukoに付き合ってもらって、近所の探索をしてみました。ココに来てから早3ヶ月ちょっと。残念ながら家~駅までの往復しかしてないからね。気軽に入れるお店とか、心地のよい公園とか、そういうものを見つけたかった。

_257 いや~、しかし暑い日だった。汗だくだった。でも竹とアジサイがあるちょっと素敵で涼しげな小道を発見!元気がでます。知らなかったところに教会があったり、神社があったり。駅をこえたところには気になるお蕎麦屋さんや小さなフレンチのお店を発見。これだけ歩いたら少しは痩せたかしら?一応途中でアクティブダイエットを買って飲んでみました。♪飲んで歩いてアクティブダイエット♪っていうからね。信じるものは救われるってね!

_259 3時半頃yukoとバイバイ。さ~て、何するかな~。ってことで、今日は一人餃子パーティーです。いっぱい作っておいても冷凍しちゃえばいいしね。休みの日で時間があるときは作り置きできるものを作っておきたい。でも餃子を一人で食べるのは寂しいね。早くみんなで餃子パーティーがやりたいわ☆

あ、ちなみに今回も朝食は「納豆ピザトースト」ね。信者がどんどん増えています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴

今日はyukoがお泊りにきます。ずっと気になっていたけど、なかなか行けなかった岩盤浴。今日は岩盤浴に一緒に行ってからうちに来ることに。

_256 まずは腹ごしらえ。Yukoを待っている間に「Soup Stock Tokyo」でご飯を食べることに。ココもさ、ずっと気になっていたけど行ったことなかったんだ、実は。本日デビューです。
注文したのは「オマール海老と渡り蟹のスープ」。ここはそれなりのお値段してるし、海老と蟹がゴロゴロ入っているのかと思いきや、残念ながらな~んにもなかった。エキスだけでした(涙)。ライスかパンが選べるけれど、このスープならパンかなと思って。コレ正解!!ここのパン、とってもおいしいですよ。周りを見回すとライスと食べている方が多かったですが、もったいないよ~。

さてさてメインの岩盤浴。80分、一本勝負。着替え~着替えまでで80分だからね。オチオチしていられません。サウナと違って空気が熱くないから呼吸がしやすいのね。でも寝っころがったらとっても温かい。最初はうつぶせで内臓がだんだん温まっていくのが分かる。15分ではそこそこしかかけなかった汗も、第2ラウンドでは滝のように流れてきました。毛穴という毛穴から出ている感じ。でもサラサラしてるの。鼻の両わきからもサラサラと流れ落ちていたけど、ベタつきがないからとっても気持ちがいいのね。第3ラウンドではついつい寝ちゃったよ。どこでも寝られる人なのでね。しかしこんなトコで寝るとはね~。

80分が終わるとなんともいえない清々しさ。軽く運動をしたような疲労感。いや~、ホントに気持ちがよかった。流行っていること、はまる人が多いこと、とっても納得です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホイコーロー風

_254 今日の晩御飯。
ホイコーロー風を作ってみました。
「風」が「どういうこっちゃ?」という感じでしょ?ま、家にあるものを有効活用しつつね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の中国土産は。。。

_253 残念ながらプリッツシリーズではありませんでした。

一見怪しい栗羊羹。でもなかなか。

そういや、以前紹介したアメリカ土産でいただいたGODIVAのクッキー、日本で全然見ないんだけど売っている場所をご存知の方いますか?ホントにおいしかったのに~。そろそろまた出張から帰ってきてくれないかしら~。でも次帰国の予定は12月なのよね・・・(涙)

って、いやいや、帰国を願うのは別に「GODIVA」が目当てだなんて、そんなこと、、、ありませんよ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陶芸

_251 会社の若手で構成されているある団体がある。「若手」とは20代のことを言い、人数構成が逆三角形であるうちの会社には、該当する人が私を含めて5人しかいない。なんともさみしい団体(?)なのである。

今日はその団体主催の「文化活動」とし_252て、陶芸をやった。陶芸に は以前から興味があった。和食器が好きで、心が落ち着く。自分でも作ってみたいと思っていた。初ろくろ。気合を入れて挑戦しよう。

が、残念ながらろくろは使わないらしい。粘土を紐状にしてそれで形を作っていき、指で表面をなめらかにしあげるという製法。残念ながらこれなら中学の修学旅行の時に一度体験済みだった。ちょっと残念・・・

でも作り始めるとやはりおもしろい。ちょうど家に湯のみがなかったので湯のみを2つ作ることにした。中学のときはコーヒーカップを作ったのだが、とても使える代物ではない。あれから数年。いや、十数年。少しは落ち着いた大人になれたようで、なかなかキレイに仕上がった。教えてくれた先生にも「あなた、経験者?」と言われるほどだった。

小一時間で終わりかと思ったが、なんと2時間以上も枠があり、各々自分の作りたいものを存分に作ることができた。

最初は湯のみ2つのつもりで作っていたが、2つ目はなんだか粘土の量が多くなってしまい、とても湯のみには見えない。でも煮物を入れたり、酢の物なんかを入れたり、きっと使い道はたくさんあるだろう。

色がついて焼きあがってくるのは約1ヶ月後。楽しみだ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爆発!

仕事帰りにSALEに行ってきた。最近時間がなくて買い物に行っていないし、雑誌も見ていない。そうなると結構物欲がなくなるモノで、「服欲しい!」と思わなくなるものである。(ヤバイけど…)

でも、一度覘くと終わる。持っていないものがたくさんあるので、全てが欲しくなる。火がつくと止められない。私の買い物はたいてい「何も買わない」か「大量に買う」のどちらかだ。
今回のSALEでは結局5着をGETした。あ~、スッキリ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ。。。

_250 以前母がネスカフェのキャンペーンに応募して「帝国ホテルのケーキ」が1年間に4回シーズンごとに送られてくるというものに当たったと書いたことがある。

昨日の朝 宅急便が届き見てみると、そのうちの2つ目「SUMMER」バージョンのケーキだった!
わ~い\(^o^)/
母に「あんたはことごとく運がいいわね。実家に帰ってきてるときにケーキが届くなんて…」と言われたが、ホントにそう思う。神様がきっと見ていてくれているんだ!私の普段の行いがいいからこういううれしいことが起きるんだ!!神様さんきゅ~♪そして写真におさめておいた。

が、写真におさめて満足してしまった!
油断した!!
なんとケーキを食べずに帰ってきてしまったのだ。なんてこったい!!せっかくの神様の心意気を無駄にしてしまった。というか、むしろそれが神様のホントにしたいことだったりして。「普段の行いが悪いから、上げて落とせ!!」っていう・・・そうだったのか~(=_=)

こんなことならケーキが届いたことなんて知らなきゃよかったよ。デジカメ見返す度に悔しいよ。絶対に「AUTUMN」も帰ってやる~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動揺しすぎ

今日愛車を車検に出した。
ディーラーをしているKにお願いしている。うちの近くまで来てくれて、そこで台車と交換だった。

持って来てくれた台車は最新型のVITZだった。色々すごくて感激だった。キーを持ってドアに手をかざすだけでドアのキーがあくし、エンジンをかけるときもキーを差し込んでまわすなんてことはしない。ボタンを押すだけなのである。車内はなんだか空気清浄機みたいなものが天井についているし、音は静かだし、私の車とはえらい違いだ。

ただ運転するにはちょっとクセがある。発車がかなりノッソリしている。私の車、エンジン音はでかいが、加速はいい。運転もかなりしやすい。なのでVITZに慣れるまでは少し苦労した。一緒にいたYを家まで送ったあと、何度も来たことのある道のはずなのに曲がるところを間違えた。「あ~ここだったのにぃ」と通り過ぎた。仕方ないのでUターンして戻ってきたのだが、再び曲がるところを通り過ぎた。何やってんだ、私。運転に気とられすぎ!同じ道を行ったり来たり。恥ずかしすぎである。

やっぱり私には私の車があってるのかな。最近はあまり乗れなくなってしまったけれど、もっと愛してあげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通そうだよね

先輩の家から朝早くすっぴんで実家に帰ってきた。「朝早く」と言ってもそんなに早くはなく、世の中には活動している人がたくさんいた。「すっぴんはちょっとマズかったかな」と後悔。

今日は午前中に入っていたお客様がキャンセルになったので、のんびりブランチを見ながら用意をしていた。ちょうど「食」のコーナーをやっていた。今日のテーマは「餃子」。TVを背にメイクをしているので音だけで情報を得ようとしていたのだが、レポーターが「バナナ餃子があるんだって」と発言した瞬間に手が止まった。「バナナ餃子」?!「バナナ巻き」に続いて餃子まで出たか。コレを発案した人はきっとあめこりん星出身なのだろう。バナナ餃子がおいしいか否か、レポーターの反応を見てやろう。そう思いメイクを一時中断し、TVに向かった。

ところが出てきたモノは「バナナが包まれている餃子」ではなく、「バナナのように大きい餃子」だった。な~んだと思いつつも、イヤイヤこれが普通だ、と思い直した。ホントにバナナを巻くという行為の方がおかしいのである。あめこに言ったら「バナナ餃子?!おいしそう!今度入れてみようよ!」と言い出しかねないので触れない方がよさそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »