« 爆発! | トップページ | 今回の中国土産は。。。 »

陶芸

_251 会社の若手で構成されているある団体がある。「若手」とは20代のことを言い、人数構成が逆三角形であるうちの会社には、該当する人が私を含めて5人しかいない。なんともさみしい団体(?)なのである。

今日はその団体主催の「文化活動」とし_252て、陶芸をやった。陶芸に は以前から興味があった。和食器が好きで、心が落ち着く。自分でも作ってみたいと思っていた。初ろくろ。気合を入れて挑戦しよう。

が、残念ながらろくろは使わないらしい。粘土を紐状にしてそれで形を作っていき、指で表面をなめらかにしあげるという製法。残念ながらこれなら中学の修学旅行の時に一度体験済みだった。ちょっと残念・・・

でも作り始めるとやはりおもしろい。ちょうど家に湯のみがなかったので湯のみを2つ作ることにした。中学のときはコーヒーカップを作ったのだが、とても使える代物ではない。あれから数年。いや、十数年。少しは落ち着いた大人になれたようで、なかなかキレイに仕上がった。教えてくれた先生にも「あなた、経験者?」と言われるほどだった。

小一時間で終わりかと思ったが、なんと2時間以上も枠があり、各々自分の作りたいものを存分に作ることができた。

最初は湯のみ2つのつもりで作っていたが、2つ目はなんだか粘土の量が多くなってしまい、とても湯のみには見えない。でも煮物を入れたり、酢の物なんかを入れたり、きっと使い道はたくさんあるだろう。

色がついて焼きあがってくるのは約1ヶ月後。楽しみだ!!

|

« 爆発! | トップページ | 今回の中国土産は。。。 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

陶芸いいねえ。楽しそう~!
焼き上がりが楽しみだね!

投稿: スズコ | 2006年7月28日 (金) 10時59分

あたしにも作って♪

投稿: あめこ | 2006年7月29日 (土) 11時57分

あたしにも作って♪

投稿: himari | 2006年7月31日 (月) 12時17分

なんて図々しい奴らだ(笑)
でも作ってあげたい♪
習っちゃおうかな~。
(どこにそんな時間が??)

投稿: liz | 2006年8月 1日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/11113781

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸:

« 爆発! | トップページ | 今回の中国土産は。。。 »