« そーめん | トップページ | OLですもの。。。 »

宝物

世の中8/17。私のブログはまだ7/16。
でもこの1ヶ月を埋める前にどうしても今日どうしても書きたいうれしいことがあった。

Photo_1 先日、ここ最近生きている中で最も悲しい出来事があった。もう何もしたくなくなる位、私の生きてるパワーが奪われるような出来事が。
そんなとき、ミュージックステーションでダニエル・パウターの「Bad Day」という歌が流れた。歌詞を見て(もちろん日本語に訳された方)泣いた。ミュージックステーション見て泣く人もそういないだろうけどね。
そんな話をしたらあめこがそのCDを持っているという。「ゼヒ貸して欲しい」とお願いしていた。

そして今日、あめこが「はい、コレ」とCDを渡してくれた。家に帰ってさっそく聴こうと思った。しかしおかしなことに袋にテープが張ってある。なんでだろう?随分手のこんだことをするんだな~とその時は気づかなかった。あけると中にはCDと手紙が。

「そんなにがんばらなくていいんだよ
青空をひとりじめするような休みが必要だよ、君には

今のlizにぴったりの歌だね」

最後には「あたしからのささやかなプレゼント」と書いてあった。

とってもうれしかった。
私には見ててくれている、気遣ってくれる、支えてくれる素敵な親友がいる。そう思ってとっても元気が出た。また今日から頑張ろうって思えた。そう、人生最大に傷ついたことは「ついていなかっただけ」だ。

私は多分ゆっくり歩く生き方はできない。常に突っ走っているような気がする。でもこの言葉を思い出して、時には休みながら突っ走ろうと思う。

このCD、手紙、そして親友。私の宝物。

「Bad  Day」
いちばん大事にしたいひとときはどこにあるんだろう
落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法はとけて
ねぇ、心の青空は曇りかけているのかい
熱い思いも冷めかけているのかい
そんなにがんばらなくたっていいんだよ

君は順番待ちをしてますます落ち込んでいく
作り笑いをう浮かべて出がけのコーヒーを飲む
このところ人生外してばかりなんだろ
相変わらず傷ついてボロボロになっていくのかい
そんなにがんばらなくたっていいんだよ

だって今日はついていなかっただけ、がっかりだよね
悲しい歌を歌うのは未来を変えたいから
わからないなんて言わないで、嘘つくなよ
無理矢理笑ってどこかに出かけるの
今日はついてなかっただけ、カメラは嘘つかない
そろそろ夢から覚めるよ、でもそれでいいんだろ
今日はついてなかっただけ・・・それだけのことさ

青空をひとりじめするような休みが必要だよ、君には
ただ問題は、みんなが君の話を笑って聞いていること
そんなにがんばらなくたっていいんだよ・・・

時には世の中がおかしくなって、何もかも裏目に出ることもある
取り返しがつかないかもしれないし、何とかうまくいくかもしれない
僕の言うこと、間違ってないはずさ・・・

いちばん大事にしたい情熱はどこにあるんだろ
落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法は解けて

だって今日はついてなかっただけ、がっかりだよね
悲しい歌を歌うのは未来を変えたいから
わからないなんて言わないで、嘘つくなよ
無理矢理笑って今日は出かけるの
今日はついてなかっただけ、あとは君しだい
どんな気分なんだろ、今日もまた
ついてなかっただけ
ついてなかっただけだよ

|

« そーめん | トップページ | OLですもの。。。 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

アタシが最初にコメントするのは変だが、仕方がない。
苦しい事を曝け出すことのできる友人は、いつまでもトモダチでいることができると思う。
私も若い頃は・・・いろいろあったさ。
lizは感受性が強いんだよね・・・なんてったって、テレビで日本猿の親子の悲しい物語を見て涙を流したもんね。。。あれは甲子園で試合を見た翌朝だったか?!(笑)全然話が違うけど。

投稿: tai | 2006年8月18日 (金) 22時08分

私も持ってます♪
いいですよねー。このアルバム。
11月末にフォーラムでライヴがありますよ♪

投稿: よー。 | 2006年8月18日 (金) 23時50分

そうです。
りずたんとは一生のお友達です♪

投稿: あめこ | 2006年8月20日 (日) 12時08分

>taiさん
ホント全てを曝け出せる友達と一生付き合っていきたいです。
日本猿のお話・・・懐かしい~。そんなこともありましたね~。
甲子園試合を観た次の日の朝食後、ベッドでダラダラしてたときでしたな。。。

>よー。さん
このCD、なんか落ち着きますよね!
ビデオのこと、あめこに言ってくれてありがとうございます♪

>あめこ
そうよ!
何があっても私はあなたを一生離さないからね。

投稿: liz | 2006年8月21日 (月) 08時39分

ひとより感受性がつよいと、
その分傷つくこともおおいよね
でも、その分幸せに感じること美しいと思うこと、
これもひとより沢山あるはず
lizの周りにはちゃんと理解してくれる人がいます
周りに頼って、甘えて、その中で全力疾走して下さい
「口笛吹きながら全力疾走」
そんな生き方も素敵です

投稿: himari | 2006年8月22日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/11489481

この記事へのトラックバック一覧です: 宝物:

» Beautiful Songs [talk to oneself]
Beautiful Songs1. ユア・ビューティフル / ジェイムス・ブラン [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 23時53分

« そーめん | トップページ | OLですもの。。。 »