« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

終わった~!

_298 けやきウインドアンサンブル、第3回定期演奏会が無事に終了した。
私が信じているけやきのパワーは、やはりすごかった。
あっと言う間にすぎさってしまったが、ホントにホントに楽しい演奏会だった。

今回の開演時間は13時半。前回は17時だったにも関わらず、バタバタだったのに、今回はさらに時間がない。タイムテーブルを作ったとき、ホントにこれで進むのかと若干不安もあった。

予想通り、あっと言う間に本番。まったく実感のないままのスタートだった。本番直前、気持ち悪くなり、酋長の途中でステージを走り去るのではないかと思ったが、無事に乗り越えた。(というか、今思えばお腹が空きすぎていただけなのではないかと思う)

プログラム1曲目の「酋長の行列」。いつもより音が出ている。いつもより揃っている。そしてテンションがあがる。「これがけやきだ!」うれしくて仕方ない。みんなと一緒にこのステージに立てていることが楽しくて仕方ない。演奏会、緊張なんて全くしなかった。多分最初は実感がなかったから。あまりに早かったので、まだリハーサルな気分が抜けていなかったからだと思う。けれどすぐにそれは「みんなと一緒にひとつのステージを作り上げている喜び」に変わったのだと思う。本当に楽しくて仕方なかった。

2部での最大の企画はもちろん「マンボ!」。まず感謝はご協力いただいたマンボ隊の皆様。開演時間より前に少し練習。私の会社の先輩はこのために朝9時半に家を出たという。そんな遠くから来てくださり、しかもノリノリでこぶしなんかを突き上げて叫んでくれる。小学生の女の子たちは、マンボのリズムに合わせて楽しそうに踊っている。そしてこれは団員内緒プロジェクト第2弾。M先生にお願いしたのは2週間前。前回は当日の朝だったので、2週間前の依頼とは大分進歩したのである。最初は「またかよ~」「俺を見世物にするなよ~」「どうやりたいのか、全然見えてこない」などとおっしゃっていましたが、「どうせ『やりたくない』と言ってもやらなきゃいけないんだろ」と半ばあきらめモード。その代わり、案を出すことになった。次の週、案を持ってもう一度先生にお願いに行った。「ホントにやるのかよ」といいつつも、「『マンボ』と『マンボ』の間は何小節あるんだ?」とか「ステージの広さはどれ位だ?」とか・・・なんだかんだ言って、いつもすばらしい演出をしてくれるM先生に本当に感謝です。見世物にしてすみません・・・ゼヒ恒例に。。。

アンコール、「見上げてごらん夜の星を」では今までの色々なことが思い出され、とっても感動した。パート紹介用に編曲されているので、ひとパートずつ立って吹いた。みんなの顔が見える。この10ヶ月間のみんなの頑張りが思い出される。本当に本当に素敵な演奏会だった。

今、仕事が辛く、けやきだけが支えだった。平日は「今週末は演奏会準備で○○をしないといけないから頑張ろう。」「今週末は平和のコンサート、そのお手伝い、けやきのリハーサル。大忙しだ。それを楽しみに1週間頑張ろう」そう思って会社に来ていた。そしてふと気づいた。もし演奏会が終わってしまったら大丈夫だろうか。私を支えていたものがなくなってしまったら次はどうすればいいんだろう。とても不安だった。だけど終わった今、とても清々しい。「これからも仕事頑張れる!」そう思えた。やっぱりすごいよ、けやきは。

打ち上げは大盛り上がり!!すごいテンションだったね~。とっても楽しかった。あんなに笑ったのは久しぶりだった。前回は号泣だった打ち上げ、今回はとっても笑顔の打ち上げ。本当に本当に楽しかった。

次の演奏会にむけてまた頑張ろう!この最高の仲間たちといつまでも大好きな音楽を続けていきたい。
そして来て下さった皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、指導してくださっている先生方、そしてけやきの仲間。みんなへの感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

けやきウインドアンサンブル 第3回定期演奏会

日にち:H18.9.30 (土)
時  間:13時開場   13時半開演
会  場:けやきプラザ ふれあいホール

プログラム:
          オープニング  金管アンサンブル  テレプシコーレ Ⅰ

           1部               組曲「コーカサスの風景」より 『酋長の行列』
                               スペイン序曲 第1番
                               「アルルの女」 第2組曲

           2部               クラリネットアンサンブル  黒いオルフェ
                               パーカッションアンサンブル  Me Tarzan
                               サクソフォンアンサンブル  The Easy Winners
                               踊りあかそう
                               アルフィー
                               ウエスト・サイド・ストーリー・メドレー

           アンコール     見上げてごらん夜の星を
                               宝島               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日

ついに明日になってしまいました。けやきウインドアンサンブル 第3回定期演奏会。正確にはホントはもう夜中の1時を過ぎているので今日です。あと8時間後にはゲネプロが始まります。

前回の演奏会が終わってから10ヶ月。あっと言う間だった。最初のうちは「あと10ヶ月もあるし~」と余裕だった。曲もどんどん決まって「今回はどうしちゃったの?!」って思っていた。でも結局はそんなにうまくはいかず、本番2週間前になって1曲はさむという、いつも通りの結果になってしまった。

前回の演奏会前は異常だった。精神的にも色々あって辛かったし、練習時間もおかしかった。でも今回はそれがない。まぁコレが普通なのだろうけど、前のを経験しているだけに物足りない。その忙しさや辛さがこれからやってくるような気がして仕方がない。でも本番は明日。

今回一番大きかったのは私が引越しをしたこと。いや、でもこれはたいしたことではないか。結局は毎週通っていて、今までと一緒なんだから。ただ日曜日だと21時が限度なので、練習が夜だと打ち合わせをせずに帰っていた。私にとって打ち合わせがないことは相当なストレスになっていたよう。たいてい12時半頃自宅に着いていたのだが、打ち合わせをせずに家に帰ったときは無償にビールが飲みたくなる。きつい言い方をしてしまった後も、いつもならご飯・打ち合わせに行ってフォローが入れられるのに、そのまま帰らなければならないっていうのはやっぱり辛かった。

けやきは今の私の原動力。毎週何時間もかけて帰る、寝るのが5時前。そんなこと全く苦ではない。大好きなけやきのためになら身を削れる。団員がたとえこの記事を読むとしても、本番が終了してからだろうから書いてしまうけど、3日ほど前から風邪をひき、今日準備に来るまでは熱もあり体が熱くてボーっとしていた。が、いざ準備が始まるとけやきスイッチが入る。モードが切り替わる。声を張り上げ走り回れる。

そんな大好きなけやきの演奏会が成功しますように。お客様が楽しめる演奏会になりますように。何より、団員が「楽しかった」と満足の笑顔で終われるような演奏会になりますように。私はけやきのパワーを信じる。信じて今日は寝よう、ではなく、もう一仕事しよう。(コレを誰か団員が本番前に読んでたら怒られるな、きっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スーパー2000

_297 今日はコレで体を動かします。

朝からググッとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってやろうじゃない!

飲んだらいつの間にか悩み相談になってしまった。最近の私は相当たまっているよう。

でもね、今日のアドバイスは相当元気でましたよ。やってやろうと思ったよ。あまりにひどかったら直接対決もしてやろうと思ったよ。

ありがとね、I先輩。

豚シャブもおいしかったしね~、ビールも5杯くらい飲んじゃったしね~(グラスだよ、グラス)、3時まで飲んだしね~(明日も仕事なのに。しかも風邪ひいてるのに)。

私、こうやって気持ち切り替えていられる時間があるから多分大丈夫。私のそばにいてくれている方々に本当に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様ランチ

ホントに仕事辞めようかと思った。

こんな思いをしながら働く意味がどこにあるのか。一度はじめたものを途中でやめるのは嫌いなタチだが、もうすでに一度転職を経験してしまうと「別にいいかな」とも思ってしまう。

前の仕事もホントに文句がたくさんあったが、今思えば幸せな環境で働けていたのだとつくづく思う。仕事で分からないことがあればすぐに質問できる先輩・上司がいた。すごいことだと思いつつも、なんとなく当たり前な環境になってしまっていたが、質問できる人がいなくなってしまった今、ひしひしとその幸せを感じることができる。

以前転職をするべきか、会社に残って広島へ行くべきか悩んだときにその先輩から言われた言葉。

「なんでそんなに頑張るの?」

大学から男の世界に入り、そのときで8年目。「もう十分頑張ったじゃないか。他にも楽な道はたくさんある。なのにどうしてそこまで自分を追い詰めて頑張るのか。」

そのときは「何をおっしゃる!ここまで頑張ってきたんだ。今投げ出すわけにはいかない。頑張れないなら最初から頑張る必要はなかった。」そう思った。

だけど今はちょっとひるむ。「もう頑張らなくてもいい」「他にも楽な生き方がたくさんある」その言葉を思い出すと、そうしようかなと思ってしまう。泣きながら仕事をしている意味がもう分からない。

_296 自分を励ますために今日はお子様ランチを作った。少し元気になった。そして「もし私が男だったらこんなコトで辞めるなんて甘ったれた考えはできないはず。『所詮女』と思われてたまるか!もう少し頑張ろう」そう思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マズイな~

朝起きたら喉がいたい。
ビタミンCを摂った方がいいと思って、今日はヘルシアウォーターやめて100%のオレンジジュースにした。うぅ、しみる・゜・(ノД`;)・゜・

こんな時期に体調を崩すなんて・・・マズイわぁ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき練習最終日

朝から「平和のコンサート」のお手伝いだった。主催者側のあまりのひどさに憤慨した。計画がまるで立てられていない。合言葉はすべて「適当に」「いきあたりばったり」だった。こんな準備でよく本番を迎えたものだ。主催者側がこれでは、来年からもう出演してくれる人はいないのではないか。私だって出演したくないと思うし、ましてや手伝いなんてもう御免だ。

そんなイライラから始まった今日。けやきの演奏会ではこのようなことがないようにしっかりやりたい。

練習は12時~18時。15時はリハーサルだった。今日が最終の練習日。10ヶ月間あった気が本当にしない。前回のリハーサルのときはみんなのテンションもガタ落ち。演奏もうまくいかなかったし、実行委員としても手落ちがたくさんあり、全てがめちゃくちゃだった。出てくる質問に対して、全て「後で考えてお答えします」としか言えなかった。でも今回はなんとか順調に進んだ。実行委員長として少しは慣れてきたのだろうか。(3度目にして。遅すぎか・・・汗)演奏をしていてもみんなのテンションもいい感じ。

そういえば重要なことを忘れていた。当日の衣装である。前回の演奏会の時に黒のロングスカートを買った。私が欲しかったサイズは品切れであり、ワンサイズ下のものにした。そのときは食べない・寝ないの生活が続いていて体重も今よりはるかに少なかったからそのスカートは無事にはくことができた。ところが、その後かなりの成長期をむかえ、食べに食べ、体重も順調に増え続け、一時期はエライことになっていた。さぁ、そんな体でそのスカートがはいるのか。かなり不安だった。今回実家に帰ったときにちゃんと試着をしておかないと大変なことになる。来週本番前日の深夜に実家に帰って試着して「はいりません」ってなことになったら非常に困る。なのになのに。試着をするのをすっかり忘れてしまったのよね。仕方ない。「入らないかも」を前提に今日からダイエットだ。
で、打ち合わせしに行ったガストで注文した今日の夕食は・・・ハンバーグ。ついね、つい。けやきに来るとおなかが空いてしかたないのよ。しょうがない、しょうがない。ダイエットは明日から~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!!

今週末は幸せなほどけやき漬けなんです!!

今日は朝から演奏会でお客様にお渡しするプログラムの作成。前回より紙もしっかりしているし、機械も新しいもので順調に印刷してくれるし、みんなは慣れてきているし、とってもいいものができあがりました!うれしくなっちゃう。いよいよ本番が近づいてきているんだなと実感します。

_294 少し早めに終わったのでそのまま銀寿司へお昼ご飯を食べに行きました。久しぶりだよ、銀寿司~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ こっちに引っ越してきてからは一度も食べていないので、少なくとも半年は食べていません。今までだったらにぎりにするか、ちらしにするかで悩んでも、「まぁ来週違う方食べれば・・・」と思えたけれど、今はそうはいかない。今日食べたら次はいつになるか。そう考えたら真剣に悩みます。そしてにぎりに決定!!久しぶりに食べた銀寿司はおいしかった~♪

さ~、腹ごしらえも終わったし、練習練習。今日は13時~21時です。と言っても けやきプラザで行われている「平和のコンサート」というものに出演するため、途中がっぽり抜けてしまいます。そのコンサート前ももっと練習できるかと思ったけれどなんだかあっと言う間に本番。緊張をする間もなく、バタバタと本番。そして一瞬で終わるステージ。なんだったんだ?というほどの速さ。でもこれで少しは来週の本当の私達の演奏会の宣伝になったのならヨシとしましょう。なったのかなぁ?なんか前の方のイスにはカッパとかの着ぐるみ着てる人が座っていたり、フラダンスや詩吟の衣装をきているド派手な方がいたり・・・ほとんど出演者じゃないっ!!

「今日の練習はもうこれでいいよ~」というお疲れな先生に、「ダメです!!本番は来週なので、21時まできっちり練習します!!」とムリを言ってお付き合いいただき、残りわずかな練習時間を有効に使いました。そう、今日はこの練習で1つ大きな成果があったのです。ウエストサイドストーリーの中に出てくる「マンボ」。3度叫ぶところがあるのですが、金管はその前後演奏をしているので叫ばないことになっています。木管とパーカッションしかいないのですが、非常に声が小さく寂しい感じ。いくら当日「マンボ隊」にお願いするとしても、団員がこれじゃああまりにも寂しい。そこで、最後の最後。「難しいかもしれないけれど、全員で叫んでみよう」ということになり一度試してみました。すると今までになかった男の人の声も加わり、かなりすばらしい「マンボ!」となったのです。なんだかけやきが1つになった瞬間のような。。。一人大興奮して「きゃ~!!」と叫び、その後吹くのを忘れてしまうほど。これなら完璧です(^O^)

打ち合わせはサイゼリアで。先生にお願いするマンボの企画。いい案が出てきました。ついつい興奮しちゃって、お店の中で一人大声で「マンボ!!」と叫んでしまいました。店内に微妙にエコーがかかりつつ響き渡り、他のお客さんはこっちを見るわ、みんなは他人のフリをしようとするわ。いや~、はずかしかった。でもね、ホントにうれしかったのよ。

遅くまで打ち合わせをし、家に帰ってからも司会原稿の最終修正。寝たのは4時半です。朝から晩までというより、朝から朝までけやきに浸れて幸せな限り。明日も朝からけやきモードなのでうれしくて仕方ありません(*´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ヨガ

会社の組合の若手だけで構成されている団体があり、以前文化活動として陶芸体験をした。(こちら
そして今回は体育活動だ。体育活動・・・何をするのだろうと思ったら「ヨガやります!」とメールがきた。ヨガって体育なのか不明だが、今流行りのヨガを体験できることは非常にうれしい。

ホットヨガではなく普通のヨガ。私は体がかたいので、できるか非常に不安だった。

教室に行くと予想以上に人がいた。しかしうちの団体以外は全て女性。着替えてマットの上で雑談をしていると、先生が私にクッションを渡してきた。話している姿を後ろから見ただけで、私が腰が弱いことがわかったという。私が前屈ができなかったり、股関節が開かないというのは、全て腰廻りの弱さからきているという。なるほど。

足の裏をマッサージしながらいよいよヨガ開始。ヨガは柔軟体操ではないし、人にみせるものでもない。自分との対話。体が「痛い」というほど必死にやる必要もないし、他人と同じ格好になる必要もない。自分の体に聞きながら最も気持ちのよい体勢にすればよいという。

が、それはなかなか難しいこと。初めてだと他の人の動きが気になるし、せっかく来たのだから限界に挑戦したくもなる。息を吸いながら動いたり、逆に吐きながら動いたり。それもなかなかできない。気づいたら息を止めていたり、呼吸が逆になっていたり。

でも途中でふと気づいた。激しい運動なんてしていないのに、じんわりと汗をかいている。心が落ち着いてくる。自分の体と対話したのなんてどれ位ぶりだ?なんだか心地よかった。
通えば健康になれる。そんな気がした。でも時間がないので、とりあえずはムリ。ただ、たまにはのんびりしようと思った。

さ、終わったら打ち上げです。せっかく出した毒素を再び注入。±ゼロ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

少し軽くなった

定時前にメールが入った。「焼肉行かない?」
すばらしい!今日焼肉に行ったら9/15~10/2まで毎日予定が入ったことになる。もちろん行きますとも。

こうやって飲みに誘ってくれたり、お昼を一緒に食べたりしているのは他のグループの先輩。うちのグループは今みんなバラバラのところにいて、グループ長のすぐ下で私が働いている。他グループのように間に30代の先輩がいてくれたらどれだけいいかと、最近毎日思う。

帰り、まだ電車があるというのに女の先輩とともにタクシーに乗り込む。「最近大丈夫?グループ違うから仕事のことは分からないけど、グチはいくらでも聞くよ。言える人がいないって辛いでしょ」と言ってもらえた。そして少し聞いてもらった。

話したら少しだけ気持ちが軽くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがの私も

0時半すぎに帰ってきてもまだまだけやきモードでしたからね。結局寝たのは4時半ですわ。これは夜とは言わないねぇ。でもいいの!けやきで身を削るのはちっとも苦じゃない。むしろ喜び?!

ですが、今日は10時半から21時まで新松戸と恵比寿の両方のサロンで3人のお手入れだった。

私、電車でどれだけ寝ても寝過ごすことってほとんどない。かなり深い眠りだと思うんだけどね。自然と降りたい駅で目覚めるのよ。それが特技だったのに・・・

さすがに4時半寝は体もきつかったようで。新松戸から恵比寿へ移動中、電車で爆睡し、なんと乗り換え駅を5駅もすぎて目覚めた。いや~、ビックリした。最初はよく事態をのみこめず、「あ、まだ先か~」なんて思ってしまった。違うよっ!!
ま、これだけ寝たのでね、おかげさまでその後はすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとね。。。

明日からまた1週間が始まってしまう。
最近ちょっと会社が恐い、かな。行きたくないな。特に今は休みが充実していてそのギャップも大きすぎて余計に辛いかな。

でも行かなきゃ。29日は演奏会の準備をするために半休をもらう。だから今休むわけにはいかない。それに一度休んだらクセがついてしまうからね。頑張れ、私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき漬け

今日は12時~18時で練習だったけれど、沼南ウインドアンサンブルの定期演奏会でもあり、私はまずそちらを聴きにいってきた。この楽団にはうちの団長と副団長が所属している。1部が始まる前、ステージに我団長が現れ、講義が始まった。今回は指揮者について。お話が上手な我団長。さすがである。が、他の団体で出ているっていうのはちょっと不思議な感じだった。

1部で失礼させてもらい、けやきの練習に参加した。18時に終わったにもかかわらずその後打合せが終わったのは0時半?演奏会が近づいてるって感じだね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い~1日

昨日ほぼ終電で帰ってきたうえ、妹と語った。
が、今日は朝から演奏会の会場「けやきプラザ」と打合せだった。説明してくださった方はとっても親切な方で、色々と回りながら打合せをした。できたばかりのホールとあってとってもキレイ。使い勝手はよいところもあれば悪いところもあると言ったところだが、まずキレイというだけで気持ちがよい。2週間後、ここで演奏会をするのか・・・。
さて、その施設の方に「予定入場者数は?」と聞かれた。もちろんこう答えましたとも。「551人です!」。そう、ここのホールの定員は中途半端だが551人。満席にしますよ。団長には「相変わらず大きく出るね~」と言われましたけど(笑)。目標は高くもたないとね!
さ!551人と申告してしまいましたからね、皆様お友達をお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しくださいませ。団員の皆様、これからも宣伝活動をよろしくお願いしますね。

そのまま新松戸のサロンに行き、今日は2名のお手入れ。オイルパック(変換したら「老いるパック」って出てきたよ(驚)。そりゃ困る!)をしながら意識が飛びそうだった。手を動かしているのに寝るってすごいね~、私。って感心している場合ではありませんね。

夜は我孫子にあるbarへ。私は本日デビュー。けやきのみんなはけっこう行っているのでずっと気になっていた。我孫子にこんなお店があったのね~。とっても意外です。久しぶりにbarに行ったね~。学生の頃の方が行っていたように思う。1杯目のビールはやはり外せなかった。デュベルというベルギーのビールを飲んだ。これ、りんごの味がしますよ。と言っても誰も分かってくれなかったけどね。ホントなんだって!お試しあれ。
あと、GODIVAのカクテルを飲みました。リキュールもGODIVAだし、GODIVAのチョコアイスも使っているそう。と~ってもおいしかった!ここのオススメはカルボナーラなのに、今日は野菜スティックしか食べてないや~。次回は必ず食べたい!一人でふらっとは入れたらかっこいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋といえば。。。

そんな「どっちの料理ショー」を見ながら食べた今夜のご飯は、秋刀魚です。
今年初の秋刀魚。今日は頭の中をずっと秋刀魚が泳いでいました。「絶対に秋刀魚!!」と決めていたけど、結局残業になり、魚焼くの、ちょっとめんどくさいななんて思っていました。が、先輩が帰り際に私の席でこんな一言を。
「今日は旦那が出張から帰ってくるんだけど、いつもより早い時間だから秋刀魚を焼いて待っていてくれるんだって」
あぁぁぁ、ここでも秋刀魚かぁ。一度あきらめかけた秋刀魚熱がまた高まってきました。

_293 帰りにスーパーに寄ると旬だけあって秋刀魚が前面に。私を誘惑してきます。
ハイハイ分かりましたよ。ここまで揃ったら秋刀魚を食べないわけにはいきませんよ。

もちろん大根おろしも添えて。

ただ、今日の秋刀魚に使うだけで大根を買うのもねぇ。ってなわけでなめたけ買って「なめたけおろし」を。はぁまた居酒屋だよ。でも残念なことに大根、辛かったんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガ~ン!!

私の大好きな「どっちの料理ショー」が終わってしまった。
新聞をとっていない私はTVジョンなのだ。そこには「終」の文字は書いてなかった。でもゲストの雰囲気がおかしい。「最後だから言わせてくれ」って言っている。でもその言葉を聞いても番組が終わるとは想像もしなかった。そのゲストが芸能界引退なのだろう、と。それほどこの番組が終わることは信じられなかった。

実家にいた頃は「21時以降は食べない」をかなり真面目に守っていた私。21時を少しすぎてお腹を空かして帰ってきた私に、この番組は悪魔のようなささやきをしてくる。何度誘惑に負け、ご飯を食べてしまったことか。

あぁ 愛して止まない「どっちの料理ショー」。。。ついに終わってしまうのね。9年以上も続いていたのにね(愛しているクセにそんなことは知らなかった)。何事にも終わりがある。それをひとつひとつしっかり受け止めて、前に進んでいかなければならない。たった一つの番組が終わっただけなのに、そんな深いことを考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜飯

「連れて行きたい釜飯屋があるんだよ」・・・そう言われたら普通はすでにそのお店の常連さんになっているとか、そうでなくても一度は行ったことあると思うよね。
釜飯屋と聞いていたので、てっきりちょっと古めかしい作りで、カウンターが長く、その向こう側には釜がたくさん並んだコンロがある、そんなのを想像していた。

が、ことごとく裏切られた。まずお店自体がキレイ。まったく古めかしくなく、こじゃれた感じ。店に入る。カウンターなんてものはなかった。店内は意外と広く、いたって今風な作り。釜がコンロにかけられている様も見えない。

釜飯メインだと思っていた。それに少しつまめるモノがある程度。が、メニューも普通に豊富。「釜飯以外のものは少しかと思ってました」、そういうと友達も「そう思った。意外だね」と言う。・・・何かがおかしい。「来たこと・・・あるんですよね?」と聞いてみた。返事はNO。以前入ろうと思ったらいっぱいで諦めたとのこと。

な~んだ、それで納得。ことごとく想像と違っていたのは、相手も想像で話していたから。_292 そもそも「釜飯や」なのかどうかも微妙なところだ。一応「ご飯もの」の欄には釜飯が8種類近く載っており、一応ウリにしているのかなってのは分かる。まぁとりあえずはビールとつまみ系で。釜飯は後でってなことになった。店員さんが「ラストオーダーですが、何かご注文は?」と聞きにきたとき危うく「大丈夫です」といいそうになった。大丈夫じゃないよ!ここで釜飯食べなかったらホントにただの居酒屋になってしまう。いや~、気づいてよかった。そこから20分ほどかけて炊き上げられた釜飯はやっぱりおいしかった。だから「釜飯や」ってことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才!!

_291 白菜があったので、豚肉を買ってきて 交互に層にして重ねていって煮込みました。おいし~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

やっぱり私は天才です。(誰にでもできる??聞こえない 聞こえない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごかった!!

明け方、4時半頃。すごい雷でした。うちには天窓があるので光が思いっきり入ってきてしまいます。あまりの明るさに目が覚めました。光も音も、ホントにすごい!最初はそのまま気にせず寝ようと試みたんですが、あまりに気になって眠れない。カーテンをあけたらものすごい光景が見られるのではないかと、窓のそばに行ってみました。そしてカーテンを10cmほどあけて観察していました。稲妻が見えたり、空全体が明るくなったり。とにかくずっと光ってた。音もバリバリというものから地響き系まで。

なぜかカーテンは10cm以上あけられなかった。10cmの隙間からこっそり観察。別に誰が見てるってわけでもないんですけど、私が観察していることはバレたら(誰に?雷様??)私の上に雷を落とされるような気がして。

朝、このまま激しい雨が続いていたら会社休んじゃおう~って思ってました。最近お疲れだし、ちょうどいいやって。が!!朝起きてカーテンをあけると、雨どころか青空さえ伺えました。ハイハイ分かりましたよ、会社行きますよ。今忙しいですもんね。きっと上司が晴れさせたんだわ~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキの力

_290 今日は先日差し入れにいただいた「銀のぶどう」のロールケーキをお土産に買って実家に帰った。あまりのおいしさに感動し、いつか買って帰ってあげたいなと思っていたけど、なかなか機会を逃していて。

生地はフワフワ、クリームはいやらしい甘さじゃない。ん~、今日もおいしい(≧▽≦)期間限定のマロンも気になります。

私がでかける頃、妹②が帰宅。「おねえちゃんはもううちの子ではありません」だのなんだのごちゃごちゃと言っていた。が、私が外出した後ケーキを食べたらしく、「おね~ちゃん♪ケーキおいしいね!また来週もよろしくね」などというメールが入ってきた。あれ?私はもうあの家の子ではない、つまりあなたの姉ではなかったんじゃなかったっけ?もう帰ってこなくていいって言ってなかったっけ??まったくゲンキンなんだから。

ってかさ、この記事読み直したら・・・けっこう怖くない?うちの家族。一応断っておきますが、仲いいですよ、非常に。ジャレ合いですよ?大丈夫です。。。多分ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった・・・

明日インターネットの工事のため、なんとしてでも今日は部屋を片付けなければ!!

全然家にいられないので、片付ける時間もなく、最近の部屋は荒れたい放題。せめて恥ずかしくない程度にはしておかないとね。

_289まずは腹ごしらえ。この前の中華風スープをあんにして、餡かけチャーハンを作ろうと心に決めて帰ってきました。冷凍庫を見ると白飯がない・・・ガ~ン!!でも気分はもう餡かけチャーハンなのでご飯を炊くところからスタートです。仕事から帰ってきたのが21時なのに、ってかこの時点で食べるのやめとけよって感じなのにそこから炊飯スタートです。結局簡単な夕食にも関わらずありつけたのは22時。

こんなに遅くに食べたのだから早々には寝られません。それを理由に部屋の掃除を頑張ります。と、とんでもないものを発見。封の切られていない水道料金のお知らせ。水道料金の納入は2ヶ月に1度なのでまだ口座引き落としなどの手続きをしていなかったことをすっかり忘れていました。恐る恐る封を切ると・・・中から「8月8日までに振り込んでください」との文字。えっと・・・8月8日って・・・??今日は。。。9月8日???あちゃ~、1ヶ月もそのまま放置されていたのね。やっちゃいましたね~。ほんの数千円の水道代すら払えない子と、ブラックリストに載ってしまいます(>_<)

とりあえず郵便物は あけましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀練ならぬ・・・

なんと会社にクラを練習できる場所があったのです!!

最近知り合った方の中に室内楽のサークル(?)に入っている方がいて、使いたい時はいつでもどうぞ~と言ってくださったのでお言葉に甘えて今日初「会社練」やってきました。

名前は「ホール」と付いているけれど、まぁ公民館の学習室みたいな感じ。音もダイレクトに自分の耳に入ってくるのでどんどん凹みます。さらに今日はその室内楽の方々の本番が近いということで3人の方が練習していました。ヴァイオリンとヴィオラで・・・弦の音ってやっぱりいいな~と思い、吹くのをやめたくなってきちゃうほどでした。

小一時間ほどしかできなかったのですが、仕事帰りに練習ができるなんてとってもうれしいこと。しかもわざわざどこかに行かなくても、ビル内にあるっていうのはなんとも楽チン。

残念ながら練習後のご褒美お寿司はありませんけどね。今日は近くで会社の先輩達が飲んでいるというので、そこに合流してきました。どうやら練習後はただでは帰れないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

Img_1460  中華風スープを作りました。

いや、作ったとは言えないか。ベースは出来上がっているヤツだからね。中の具だけポンポン放り込んでハイ、できあがり~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サービス業だよね??

ちょっとさ~、不満なんですけど!!

確かにないと困るよ。でもさ、電車もバスもタクシーも 乗客がいるから成り立っているんだよね?なんであんなにエラそうなワケ?

金曜日、ブラストの帰りに最寄り駅からタクシーに乗ったのよ。まぁね、確かに近かったよ。ワンメーターではないにしても750円だったよ。(いつもはワンメーターで行くんだけどなぁ。。。)私けっこういい運転手さんに出会うことも多くて、先日も「近くてすみません」って言ったら「近い方が全然うれしいよ!ドンドン利用してね」って言ってくれた人もいたのよ。

だけどこの日は違った。タクシーに乗り込んでまず行き先を言うと・・・無言・・・。え?聞こえてないのか?分かったのか分からないのかハッキリしてよ!!でもとりあえず走りだしたし、聞き返されないから通じたのだろう。途中、イマイチ場所が分からなかったらしく、「近くなったら詳しく教えてください」って言われた。「じゃあその先の信号を曲がったところでとめてください」と言ったら、またしても・・・無言・・・。あなたの辞書には「分かりました」って言葉がないのかね??

到着しても「○○円です」って言ってくれない。自分で見ろってことかい?!よくあるタクシーの形と違い、なんか普通の車っぽくて真ん中についているはずの料金メーターの場所はナビに占領されている。私の位置から料金メーターを見ようと思ったら体を大きく傾けないといけない。それでもその運転手さんは料金を口にすることはなかった。

そしてお金を払ったら・・・無言・・・。ふざけんな!!「ありがとうございました」位言え~ヾ(*`Д´*)ノ"

ムカついたのでイヤミっぽくこちらから「ありがとうございました」と言ってやろうかと思ったけど、それすら言いたくない気分。「『ありがとうございました』って言えないわけ?」と突っかかってやろうかと思ったけど、こんな最低なヤツに無駄な時間を割いてもしょうがない。とっとと帰って寝よ~と思って、お互い無言のままお別れしましたさ。

二度と乗りたくないね、あんなタクシー!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでと~!!

今日は妹の誕生日♪

でもフランスに旅行に行ってしまった。

だからプレゼントはあげられないじゃな~い。

残念だね  ガハハ(^口^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の成分

そういや、以前私の成分を調べてみた。(こちらで)

71%は覚悟で出来ています
10%は利益で出来ています
7%は濃硫酸で出来ています
6%は成功の鍵で出来ています
6%はミスリルで出来ています

ハハ~、71%は覚悟だってさ(笑)

10%の利益と6%の成功の鍵で生きていられるんだろうね~。

7%の濃硫酸・・・恐いです(^_^;)

6%のミスリルって。。。何??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブラスト2

ブラスト2』行ってきました!

東京国際フォーラム ホールC  19時開演。

定時後、チャイムと共にダッシュ。ギリギリ19時間に合いました。初めてブラストに行ったのはおととし。それも偶然チャンスが訪れたのです。母と妹が行くはずだったのですが、妹がおたふく風邪にかかり私にチケットがまわってきたのです。ど真ん中の席で大迫力のステージ。もうホント大興奮でした。最後はスタンディングオベーション。拍手がなりやみません。

今年は「ブラスト2」。今までと違い、木管も加わります。特にフルートとクラリネットが大活躍です。

おととしは前情報を何も持っておらず突然飛び込んだので興奮が大きすぎたが、今回は分かっているから落ち着いていたのか。木管が入ったからそこまで「ド迫力」というイメージよりおとなしめなステージだったのか。とにかく前回観たときより落ち着いていた。でも、前はまだけやきと出会う前。今は音楽に触れていられる生活を始めて2年。ちょっと違った見方ができたかもしれません。

一緒に行ったNちゃんが私に通路側の席を譲ってくれました。最後団員が客席を通って廊下に出て行くとき、観客誰も手を出さない。コレ、一人で手を出したら、みんなタッチしてってくれるのではないか?と思い、試しに手をだしてみました。ハイ、いただきましたハイタッチ!なんと手を出すとみんなタッチしていってくれます。まわりにいたお客さんはなんともったいないことをしているのか!!触りたい放題だぞ(笑) Nちゃん、本当にありがとう(≧▽≦)

廊下に出て行くと、もちろんソコでも演奏してます。いい場所GETし、3人の方と握手。写真も撮り放題!ハグハグしてもらっている女性がいた。次回は私もっ!!

興奮冷めやらぬまま近くの居酒屋へ。ココにいたら打ち上げに来るかもよ~なんて淡い期待を抱きつつね。。。まぁもちろんそんなに世の中甘くはありませんが。

あれ?そういや私「今回は落ち着いていた」って書いたんだったよね?全然落ち着いてないじゃないねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月突入!!

わ~い!やっと9月に入れた~。

今月は左上にあるカレンダーが活躍できそうだわ!!

30日の演奏会あたりで、タイムリーに記事を書きたいために、今急ピッチで書いてます。さ~、頑張って2週間の穴を埋めるぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »