« マズイな~ | トップページ | やってやろうじゃない! »

お子様ランチ

ホントに仕事辞めようかと思った。

こんな思いをしながら働く意味がどこにあるのか。一度はじめたものを途中でやめるのは嫌いなタチだが、もうすでに一度転職を経験してしまうと「別にいいかな」とも思ってしまう。

前の仕事もホントに文句がたくさんあったが、今思えば幸せな環境で働けていたのだとつくづく思う。仕事で分からないことがあればすぐに質問できる先輩・上司がいた。すごいことだと思いつつも、なんとなく当たり前な環境になってしまっていたが、質問できる人がいなくなってしまった今、ひしひしとその幸せを感じることができる。

以前転職をするべきか、会社に残って広島へ行くべきか悩んだときにその先輩から言われた言葉。

「なんでそんなに頑張るの?」

大学から男の世界に入り、そのときで8年目。「もう十分頑張ったじゃないか。他にも楽な道はたくさんある。なのにどうしてそこまで自分を追い詰めて頑張るのか。」

そのときは「何をおっしゃる!ここまで頑張ってきたんだ。今投げ出すわけにはいかない。頑張れないなら最初から頑張る必要はなかった。」そう思った。

だけど今はちょっとひるむ。「もう頑張らなくてもいい」「他にも楽な生き方がたくさんある」その言葉を思い出すと、そうしようかなと思ってしまう。泣きながら仕事をしている意味がもう分からない。

_296 自分を励ますために今日はお子様ランチを作った。少し元気になった。そして「もし私が男だったらこんなコトで辞めるなんて甘ったれた考えはできないはず。『所詮女』と思われてたまるか!もう少し頑張ろう」そう思った。

|

« マズイな~ | トップページ | やってやろうじゃない! »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

ながーい休養から現実に戻りました(笑)
我慢強いlizが弱音を吐く位なんだから相当辛いんだね。
いまの状況を耐えて乗り越えるのがいいのか、
思い切って環境を変えるのがいいのか。
どちらにしてもlizならいい結果に辿り着けると思う。
でも友人としては心に負担をかかっている環境は気がかりです。
頑張り過ぎて心が挫けないように、周りの人を頼ってね。

投稿: himari | 2006年10月 6日 (金) 18時26分

現実の世界へおかえりなさい(笑)

ありがとね。

投稿: liz | 2006年10月10日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/12169617

この記事へのトラックバック一覧です: お子様ランチ:

« マズイな~ | トップページ | やってやろうじゃない! »