« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

うぅぅ(>_<)

昨日からなんとなく胃が痛かったが、今朝は格別だった。

みぞおちが激しく痛い。波があるが、痛いときには呼吸をすることすら辛いほど苦しい。なんじゃこりゃ。でも仕事休めない。どうしても今日中に出さなくちゃいけない仕事がある。昨日残業しても終わらなかった。それだけはなんとしてでも出しに行かなければ。幸いあと2時間弱もあれば終わるだろう。終わったらすぐに帰らせてもらおう、そう思ってほぼスッピンで会社に行った。

が!!朝、他の部の人が一言。「ココ、こうして欲しいんだけどいいかな?」・・・よくないよっ!!あなたは軽~く言ってくれますが、そこをそうすると昨日私がした残業は全て無駄になってしまうんですけど(=_=)

はぁ。ほぼスッピンだってのにさ、呼吸できないほど苦しいってのにさ、胃痛なのになぜかお腹まで下してるってのにさ。。。結局帰れなかったよ。

先輩が軽く私の上司に「体調悪いらしいよ」って言ってくれたのに、うちの上司ときたら「胃が痛いんだって?飲みすぎじゃね~の?!まぁ胃に神経はほとんどないから、神経痛ってこた~ないね!ガハハハ(笑)」

コラ~!!絶対精神的なものからくる胃痛じゃ。ストレスじゃ。

でも16時半までいて帰るのももったいないので、最後までいました。

しかも今日は私がお手入れしてもらえる日なので、帰りにサロンにまで行っちゃいました。ボスと打ち合わせもあったし。「胃痛がひどい」と言ってあったにも関わらず、ボスは「じゃあ打ち合わせは近くのレストランでやりましょ~!先行ってるね~」って行ってしまった。オイオイ。しかもそこはスペイン料理屋。結局飲んじゃったよ。だって「飲めば治るわよ~」って言われたんだもん。私も「そう思う!」って思っちゃったんだもん。。。おバカだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べつくしの会

今日はYちゃんがおうちに来てくれます。もうかれこれ2ヶ月近く前に契約した我が家のインターネット。設定の仕方がよく分からなくて、いまだに使えずにいたのです。そこで!救世主Yちゃんの力で我が家にも快適なインターネット生活をもたらしてもらおうと思ったのです。

来客があると思うと、朝から大掃除です。普段時間がなくてなかなかできないのでね。こんなときは張り切っちゃいます。朝から洗濯機を2回も回してシーツなんかも洗っちゃいました。

お昼すぎにYちゃん到着。さっそく設定作業を開始してくれます。その間私は・・・Yちゃんの口にポッキーを差し込む係。何もできなくてすみませんm(__)m
しかしYちゃんはすごいわよっ!!ホントにできちゃったんだから!!いや~、助かりました。これでようやく家でネットがみれます。ホントありがと~。

_309 さてさて。宴の買出しに参りましょう。設定のお礼は私の手料理で、ということになっていました。ポトフが食べたいと以前から言っていたのでメインはポトフ。他に簡単韓国風サラダ、エシャロット、Yちゃんお気に入りのきのこの醤油バター炒め、昨日の残り物で申し訳ないけどチヂミ・・・次から次へとたいらげていきます。どうも我が家に来るときのみんなの食欲はすごい!!みんなうちにある食材を食べつくしていきます(笑)

_308  そうそう、丸ごとりんごアップルパイもご購入~。ホントに丸々でした。断面ショー!!

またゆっくり来てね~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだ

_306 韓国引きずってます。

今日は午後からずっと社員研修会だった。普通、そういうイベントがあったらその後飲むでしょ!!またないよ、この会社は。ことごとく裏切られています、飲みの面では。まぁ新入社員がいるというのに年度始めも何もなかったし、そんなもんなのか・・・。

飲む気満々でいったの_307で、家に帰ってもどうも作る気がしない(=_=)

よし、韓国で買ってきたインスタントラーメンでいいや~。激辛だぜ、チクショ~!!作ってる最中、匂いがもうヤバかった。空気からしてからかった。

でも食べると意外にそうでもなく、全然平気だった。ちょっとガッカリ。。。

ついでにチヂミも作りました。こちらはうまっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単純だから

さて久しぶりに定時後予定がなかったので残業でも・・・と思っているときに限って上司から飲みのお誘いがかかる。会社のビルの下で飲んでいるというので遅れていくことにした。わざわざ「まだ~?」と電話までかかってきたので、仕事を早々ときりあげた。

初めて行ったお店だったが、とってもおいしかった。オヤジ臭い店なのだが、そういうお店はおいしくて好き☆
ハツを食べて(というか、ハツだと知らずに食べていた)「コレ、おいしいですね~!」というと、上司に「ダメだよ、ハツ食べてうまいっていっちゃ~。呑んべとバレちゃうじゃない」と言われてしまった。でもホントおいしかった。つまみ最高!!

途中から仕事の話になる。2人が若手はこうあるべきだとか、会社の体制はこうあるべきだ、アイツはどうだなどと話している。私はひたすら聞き役でしたさ。が、いつの間にやら私の話しになってしまった。「私、一時期落ちてて・・・」なんて1ヶ月前を振り返って話していたら「あぁ、思ってたよ。自信をなくして元気なくなっちゃったな~って」って。気づいていたのね、ってか気づかないわけないよな。でも「あなたは1から10まで教えなくたってきっかけを作れば自分で考えられる人だと思っているし、何を見れば答えにつながるか、自分で見つけ出せる人だと思っているからあえて何も言わなかった」と言われた。「だから出張にも連れて行って現場を見せるし、客にも会わせるし、役所にも連れて行ってる」って。確かにそうだ。ホントにそうしてもらっている。

正直言って「自分で考えられる人」な自信はない。何を見ればヒントが書いてあるかなんてあんまりわからない。でもこんなこと言われたら「頑張ろう!」と思っちゃうのが私の性格。これからは上司や先輩に疑問をどんどんぶつけていこう。まずは自分で調べるクセをつけよう。分からないことを分からないままなんとなくやり過ごすのではなく、時間がかかってもちゃんと調べてみよう。

今日は重要な飲み会だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気澄んできました。
富士山がきれいに見えました。
頭に雪をかぶっています。

もう冬ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた

長野出張です。
また飲み会から呼ばれ、前日入りです。今回は失敗のないよう、あまり飲みすぎないようにしないとね。平気だった芋焼酎もあれ以来めっきり弱くなってしまったので。。。

18時頃長野駅につくと新幹線のホームでダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんに会いました。迷彩柄の服着てた。周りにいた人をやたらと仕切ってた(笑)。残念ながら「ダチョウ倶楽部」とすぐに思い出せず、上司に「『や~!』の人がいますよ!!」ってジェスチャー付きでやったのに、「言ってることが伝わらない」といわれてしまいました。仕事以外でも使うのね、そのセリフΣ( ̄⊥ ̄lll)。しかし「『や~』の人」ってジェスチャー付きでやったら普通わかるでしょ?ネタをやった私が恥ずかしいじゃないですか(/。\)

2度連続で焼肉だったので今回はお魚をリクエスト!以前「連れて行きたい店があるんだよ」と言われていたんですが、今回も残念ながらソコではありませんでした。行ったのは駅前にある「欅屋びくら」というお店。けやき?!なんだか運命を感じて一人で喜んでいました。ビルの最上階なのですが、お店の中に欅の木が植わってました。すごかった(驚)
お酒の方は一応控えめに。。。ってかなんだかビールすら進まなくてねぇ、この日は。お客さんからも「どうしたんだよ!この前のことなんて気にせずガンガンいっちゃってくれないと~」と言っていただきましたが、どこかでセーブしていたんでしょうね。
そして2次会はお決まりのスナックへ。お店の方々の記憶力ってすごいですね。私のことや、前は誰が何を歌ったか、どんなお酒が好きなのかなどちゃんと覚えているのね。ここではひたすらカラオケ。この前はみんなで順番に~って感じだったのに、今回は前よりも歌う人が減ってたし、誰か→私→誰か→私→・・・と交互に私の番が回ってきます。女の子一人じゃ大変です(>_<)そんなレパートリーもないのにぃ。リクエストにお答えして初めて歌う曲なんかも。「歌ったことないから無理ですよぉ」って言っても「いいじゃない~今日は練習だよぉ」って。違うよね?普通こういう場が本番なんだよね?お客さんがお客さんっぽくなくて、すっかりお友達モードなんだけどさ・・・コレって俗にいう接待なんだよね??

結局宴は0時過ぎまで続きましたよ。喉が痛い痛い。

緊張からか、あんまり寝ていないのに朝はスッキリ起きれ、一人でコンビニに行って朝食をガッツリ調達。朝からモリモリ食べ、元気に「おはようございま~す!」とロビーに集合した。お客さんもうちの上司も若干辛そうです。

今回は予定の仕事もちゃんとこなしたし・・・ヨシ!ひとまず汚名返上はできたかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの言葉を思い出しました

あるところからいいお話が舞い込みまして。

つめるところはもっとちゃんとつめなくちゃ実現にはいたらないし、つめていったら実はいいお話じゃなくなっちゃって結局ナシってなことになるかもしれないけれど。。。

昔聞いたうちの大ボスの言葉

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」

今までの私は環境を変えることがとても嫌いで、みすみすチャンスを逃していたこともたくさんあった。でも、馬が現れたらとりあえず乗ってみる。自分の所に人が来たらとりあえず添ってみる。ダメだったらそのときに考えればいい。何もやらずに「ダメだ」と思うのはもったいない。馬や人は現れるべくして現れた。相手がその人だからこそやって来たのだ。そう思ったら何もしないで恐がっているだけなのは本当にもったいない気がする。そう思えるようになったのだ。

だから今日も世界を広げるためにその話を聞きに行った。さて、その結果はどうなりますかね。「いいお話」となればいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産を持って

旅行で使ったスーツケースにお土産とエステ道具を入れて恵比寿・新松戸両サロンに行きました。スーツケースはパンパンになってしまい、旅行の時よりも重さが増している気がします。

_398 両サロンへのお土産は五味子茶(オミジャ茶)です。甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の5つの味がするのでそういう呼び名がついているそうですが、私には甘味と酸味しか感じられません。どうやら体調によって味が変わるらしいです。(写真右です。左はイスル茶(あじさい茶)です)

見た目はローズヒップティーを思わせる色なので、頭は「酸っぱそうだな」と判断するのですが、このお茶は甘さの方が勝っているのでちょっと変な感じ。

香りはよくないので敬遠したくなりますが、飲み口は全然違います。これまた拍子抜け。

お好きな方は相当好きなようで、新松戸のサロンではあっという間になくなり、恵比寿のお客様も「買いたいんだけど、ドコに売っているの?」と聞かれたそうです。

好評をいただいたようでよかったです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また増えちった

定時後はうちの労働組合若手で構成されている団体の定期大会でした。

この団体には29歳までしかいられません。

私、まだ入社して半年なのにさ・・・次のサブリーダーだってさ。まあね、人数の少ないこの団体。(団体とも呼べない)  29歳で抜けていくのは私が2番目に早いのよ。なんせ若くない新入社員だからさ。だから3役をやっておかないと何もやらずに抜けることになるんだけどさ。

幹事っぽいやつ。。。また増えた。嫌いじゃないからいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完敗・・・

いいのよ、いいのよ。最初からできると思っちゃいなかったんだから。

そう、今日の午前中は会社若手一斉TOEICの試験でした。無駄な半日を過ごしてしまったな~。完全に色塗りTimeと化していましたね。

だってさ、ヒドイんだよ。ヒアリングのときなんてまだ前の問題の色塗りしてるのに、もう気づいたら次の問題始まってるんだもん。ってか、問題文を読んでいるのか問題の説明をしているのか、全部英語だから分からないんだよっ!!で、「あ!問題だったんだ」と気づいたときにはもう遅い。適当にその問題をマークしている間にまた次の問題がスタートしてる。悪循環でした。

文法や長文もさっぱりだったしね。ってか、なんだよあの長文の量は!!でも意外と面白そうな文章もあり、絵や構成で判断しておもしろそうなのから読んでみました。

ま、残り5分は完全に問題読まずにマークだけ。

ハイ、私の運試しのための試験になってしまいました。

英語なんて嫌いだ~o(>_<)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい。。。

今日は11/19にある友達の結婚式2次会の幹事打ち合わせ。前も書いたけど、全員サークルの仲間なので、打ち合わせが懐かしくて仕方ない。

初対面の人とってのと違って気を遣わなくていいからドンドン意見が出てくるし、当日来るゲストも半分以上は分かっている人達だから何をやったらうけそうかってのも分かるから、話していて楽しいよ。

今日はビンゴ&ゲームの景品も決まったし、ゲームの内容や流れも決まった。当日がすっごく楽しみ♪新郎新婦もゲストもみんなが楽しめる2次会になるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炉端焼きデビュー

_303 今日は炉辺焼きに行きました。(「ろばた 魚炭」にて)

おいしかった~。素材の味をそのまま食べられて、いいね!カウンターだったので目の前に食材がいっぱいならんでいてとっても興味深かった。

かますがなかったのが残念。かます・・・大好き♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国に浸る

今日ぐらいはな~んにも予定なくすぐに帰って寝たかったのですが、ず~っと故障中だったうちのアパートのインターホンの修理が行われるということで、家に工事の人が入ってくるのでそんなグダグダもしていられませんでした。

ご飯を作る元気はなかったので、さっそく昨日買ってきた韓国のおうどん。おいしかったです☆

_302 そしてコレがイスル茶(あじさい茶)です。以前自分が作ったお湯のみで入れてみました。お茶を飲みながら今韓国旅行の写真を見ています。完全に韓国から離れられないでいるね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現実の世界へ

昨晩韓国から帰ってきました~。

いや~、ホントに楽しかった!すごく韓国満喫の旅でした。なんてったって「無駄がな~い!」(笑)
演奏会でバタバタしていて、結局下調べなんて何もできなかった。3人で話すこともできなかった。何をやるか、どこに行きたいかもほとんど話せなかったどころか、待ち合わせ場所を決めたのも当日、それがどこにあるのかを確認できたのなんて向かっている電車の中という、あまりにも危険な旅の始まりだったにも関わらず、本当に濃い3泊4日の旅ができました。

これもごん太ねぇ、あめこのおかげ。
少しも気を遣わない、少しも我慢がない。驚くほど自分にピッタリと合うメンバーだった。
最後の最後までよく食べたごん太ねぇと私。最後の最後までよく寝るあめこ。あなたたちと行けて本当によかったよ。
今日から仕事だった。なのにね、全然疲れてなかったの。むしろ普通の平日より元気だったよ。これも「気疲れ」がなかったおかげなのね。ありがとう。

今回の旅はたくさん食べ、たくさん飲み、、たくさん買い物して、たくさん歩いた。そして大いに笑った。語った。
毎回違う食事、世界遺産、韓国の方との異文化コミュニケーション、めちゃくちゃなタクシー。
そうそうあめことは韓流スターの奪い合いもしたね(笑)。エステでは恥ずかしい格好にもなりました。

やっぱり今回の旅行、「無駄がな~い!!」

【詳しくは後日アップするのでよかったらさかのぼって見てください】

| | コメント (13) | トラックバック (0)

『無駄がな~い』旅~結~

今日はいよいよ最終日です。最後まで韓国を満喫するぞ!

今までに大量に買い込んだお土産に悪戦苦闘。せっかく買ったレスポのバッグも免税店で買ったものなので空港まで私の手元には届きません。この目の前に広がった荷物、どう収納したらよいのやら・・・。スーツケースと他袋2つ。なんとか押し込みました。
チェックアウトを済ませ、荷物を預けるとポーターさんに「コレ、3人分の荷物?!」と驚かれました。そりゃそうだ。5人分位はあったもんね(^_^;)

さ~、無駄にできない最終日の始まりです。
朝ごはんを食べる前にまずお土産あじさい茶をGETするために仁寺洞へ。またお店は10時半頃にオープンなのかな~と思っていたけれど平日だからか意外と早く開いていました。2箇所で無事GETすることができました。しかも1箇所ではちゃっかり値引き交渉も成立させてね!だってホントにお金がないんだもん(涙)切実だったのです。
これで「絶対に買わなければならないお土産」はひとまず終了。もう安心です。

Img_1646 さぁ、最終日の朝ごはん。韓国最後の食事になります。朝はやっぱりお腹に優しいものを、と思って明洞にある「明洞餃子」へ。そこでうどんを食べる予定でした。しかし店頭の写真を見ていると、そのうどんの隣にあるビビン麺に非常に魅かれてしまいました。真っ赤なの。すっごく辛そうなの。朝から大丈夫かな?という不安もあったけれど、最後の食事だし、やっぱり悔いは残したくない!私とあめこは挑戦することにしました。
が!コレがとんでもないことに!!最初は辛いというよりImg_1644 甘い?うん、甘さが勝っていたのよ。でもあめこがすぐに「ダメだ~」とギブアップ。水を大量に飲んで、ちっとも進んでいない。もう口が痛いと言っている。私はその頃は全然平気だった。「私は平気~」なんて言っていたけど、あるポイントを食べた瞬間、火を噴きそうになった。あめこは私よりも早く、このポイントをついてしまったのだろう。さすがの私も断念せざるを得ない位の辛さ。悔しいし、なんだか止まらないしで最初は少し食べていたけれど、やっぱりギブアップ(涙)大人しく私もうどんにしておけばよかったかしら。でも気になっていたんだもん、悔いはありません。餃子はとってもおいしくいただきました♪

その後は結局毎日通っているロッテ百貨店の地下で最後のお買い物です。キムチを買って帰れるかどうかという寂しいお財布だったのですが、「共通財布」に預けていたお金が余ったと、返金が10000ウォンもありました!!ステキ~。コレでキムチが買えるわ~。なんだか久しぶりにお小遣いをもらった気分でした。(10000ウォンを言っても日本円に直すと1000円ちょっとなんだけどね。)
が、先ほどの朝食が私のお腹を蝕み始めました。お腹痛い・゜・(ノД`;)・゜・やっぱり朝からあの辛さは刺激が強すぎたみたい。キムチの試食をするような気分ではありません。なんとか見つけるも、そのお店の強引なおばちゃんとの戦いが始まります。そこは1キロ(8000ウォン)からの量り売り。でも1キロぴったりになることなんてないんだから、絶対に8000ウォンを超えます。こちらが日本人となると、どれだけつめられちゃうか分からない勢い。でも私の手にはさっきの10000ウォンしかないのよ。8000ウォンを超えられちゃうと困るのです。相手も強いけど、私も負けられない。「8000ウォンじゃ買わない!」と交渉。なのにまだ交渉成立してないのに袋に詰めていくおばちゃん。「詰めても8000ウォンじゃ買わないからね」という私に「大丈夫。私を信じて!内緒内緒」とドンドン詰めていく。信じられないって(=_=)すると6700ウォン位の量でとめてくれました。まぁ量が少ないだけで、値引きにはなっていないけど、1キロもいらなかったし、ほどよいトコか。ココではスーパーの袋にもお金がかかるけれど、それもサービスしてもらいました。ま、あのおばちゃん相手にしてはよく頑張ったと言えるでしょう。

少し時間に余裕があったけれど、ホテルに戻ってロビーで荷物整理をすることにしました。で、ホテルまで行くのに乗ったタクシー。この人も「OK」と言っていたのにホテルが分かっていないご様子。大分ホテルの廻りの様子が分かってきていた私とごん太姐は「通り過ぎてない?」と気づくことができました。ホテルのカードを渡し、なんとか着くことができました。かなり金額がいっていて、「あなたが間違ったんだから安くしてよ!」と交渉したいけれど、言葉も通じないし、そんな素振りも全く見せてこないので泣く泣く支払うことに。あ~、韓国で最初と最後のタクシーにはやられましたね(怒)

ホテルのロビーでは神業のようにごん太姐が荷造りをしていきます。ほんとすごかった。パズルのように隙間にドンドン詰めていきます。あめこはというと・・・やっぱりここでもお寝んね中Zzz

バスに乗り込み空港へ。と、その前に恒例のキムチ屋へ寄ります。ここも強引なおばちゃん達ばかりです。でもこちらも試食をするだけしてなにも買わずに出てきました。負けてたまるか~!!柚子茶はとってもおいしかったけど「日本でも普通に売ってるよ」というあめこの一言でやめました。

金甫空港に到着すると、カバンにポスターがささっている方を何人も見ることができます。みなさん中途半端な追っかけではなく、真剣なご様子。白熱トークが繰り広げられています。いや~、すごいねぇ。少し時間があったので、残りの4000ウォンを使いきろうと免税店へ。400円だからね~。なかなか難しいです。食料品くらいし買えないかな。ってなワケでチジミの粉とトッポギとインスタントのアサリのおうどんを購入。あちゃ~、また重くて幅を取るものを買ってしまったΣ( ̄⊥ ̄lll)

Img_1652 無事レスポのバッグを手に入れ、詰め替えるも やはりソレ1つには収まりきれませんでした。結局レスポのバッグと免税店の袋1袋。パンパンです。
そうそう!あれだけ詰め込んだスーツケース。小さいので10キロはいかないだろうと思っていました。が!一番にのせたごん太姐は13キロ。オイオイ、入れすぎだよ~。確かに少しの余裕もない位詰め込んでいたからね。続いてあめこ。なんと14キロ!オイオイ、ごん太姐超してるよ!!詰め込みすぎ~。まぁかく言う私も間をとって13.5キロだったんですけどね。みんなホントすごすぎです。

Img_1654_1Img_1656_1  飛行機に乗るとやっぱりあめこは眠りの世界へ。。。私も寝たけれど食事が運ばれるときにはパチッと目が覚めました。それが不思議~。帰りもやっぱりたくあんで1皿かせいでいます。でも帰りのたくあんには唐辛子がかけてありました。こんなトコまでも韓国でした。

韓国にいる間には気づかなかったけれど、日本に帰ってきたら臭いのなんのって!私の持っているバッグからだけではなく、毛穴からもキムチ臭がしているようです。1人で電車に乗って家に向かっているときはホントに恥ずかしいくらい臭かったな~。

あ~あ。無駄のないすばらしい旅はあっという間に終わってしまいました。とっても濃い4日間。これでもかってほど韓国を満喫してきました。メンバーも最高!!ずっと続いていたストレス咳が治ったよ。ホントにホントに楽しかった。また近々一緒に行こうね。4日間ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『無駄がな~い』旅~転~

今朝もあめこは一番最後に活動開始です(笑)

Img_1561 朝食はやっぱりお腹に優しいものが食べたいですね。昨日のお粥はとってもおいしくて、他の種類も気になってはいましたが、やっぱり同じお店に行くのはもったいない。限られた食事数の中でいかに韓国を楽しむか。かぶらせるワケにはいかないのです。
ってことで明洞にあるソルImg_1563ロンタンのお店「シンソンソルロンタン」(←似た字多すぎじゃね?)に行きました。ソルロンタン、私は名前も初めて聞きましたが、コレは牛骨スープ の中にご飯を入れて食べる雑炊みたいなもの。スープとご飯が別々に出てくるので、ごん太姐がいなかったら「ご飯とスープ」として食べちゃってたかも。お腹に優しくてとってもおいしかったです。もちろんココでもキムチ食べ放題。各テーブルにキムチ2種類とはさみが置いてあるので、好きなだけチョキチョキ切って食べられます。

Img_156512時半から昌徳宮に行くので、それまでは明洞でお買い物です。韓国のり、偽ブランド靴下、偽ストラップ、マニキュアなどのお土産を大量に買いました。かわいいバッグも GETできました。さすが日曜の繁華街。たくさんの人でにぎわっています。そうそう買い物途中でTV撮影にも遭遇しました。でもそれが有名な人なのかどうか全く分かりませんでしたけどね。むしろ「邪魔・・・」だなんてめっそもございません(笑)

Img_1568昌徳宮は各国の言葉でのガイドがあり、そのガイドさんと一緒でないと中に入ることはできません。韓国語の次に多いのが日本語のガイド。日本人が韓国によく来ていることがうかがえます。12時半からの分で私達はまわったのですが、あまりに買い物に夢中になり、到着はギリギリ。いえいえ、もちろんこれも計画のうち。綿密な時間配分のもとで計画通りに行動しているのです。(まったくのウソ)

Img_1601Img_1623昌徳宮は1405年、景福宮の離宮として造営された宮殿です。1592年、壬申倭乱(豊臣秀吉の朝鮮出兵)の際に宮殿の大部分が消失しましたが、1609年に再建後は約300年間に渡り正宮として使われていました。なので原型をよく残しており、今では世界文化遺産に登録されています。

見学所要時間は約1時間半。綺麗な建物やすばらしい庭園をめぐります。ここは歴史的に日本とのつながりがあり、しかもそれが壬申倭乱で大部分消失となると、単純に「きれい~」と感想を述べることはできません。今まではまったく知りませんでしたが、こうやって歴史を学ぶことは大切ですね。

Img_1626その後はランチ!今日は石焼ビビンバとちぢみです。石焼ビビンバ発祥店と言われている「全州中央会館」に行きました。朝もたくさん食べているのでそんなにお腹は空いていなかったのですがビビンバとチヂミを食べずして韓国をあとにすることはできませんからね。3人でビビンバとチヂImg_1627ミ一皿 ずつにしました。お店のおばちゃんはヤな顔をしましたけどね。私達にはコレくらいの量でいいんです。小食ですから、オホホホホ。いや~おいしかったよ。「一番人気」という海鮮チヂミはディスプレイだと「え。。。((+_+))」って感じなんだけど、出てきたものは普通でおいしかった。安心しましたよ。あんなグロテスクな感じのものを食べなくちゃいけない のかと、ヒヤヒヤしていたからね。

さてさて~。食事、買い物、観光、そしてまた食事。あと残しているものはなんですか~?そう!エステです!!

お腹を満たしてえすてに望むのもなんですがね。向かったさきは「明洞汗蒸幕」という、佐藤愛子が全面的に宣伝しImg_1630 ているお店です。私たちはみんな肌が弱いので、アカスリには興味がありません。きゅうりパックも怖い・・・今は顔のエステを他で受けるのは怖いのでやりたくない。私たちがやりたかったのは「よもぎ蒸し」と「カッピング」だったので、基本コースにはせず、入場料だけ払ってヨモギ蒸しとカッピングをオプションでつけようと言っていました。が、交渉後、どうやら汗蒸幕も足マッサージもできることに♪やった~!!

ところで、ヨモギ蒸しってご存知?最近は日本でも有名だから知っているかしら。私は知らなかったのよ。韓国に行く前にあめこに質問したんだけど、顔を赤らめただけで、はっきりと答えをくれませんでした。「え~、そんな恥ずかしいものなの?!」って聞いたら「うん」と言う。そんなことをやりたいというこの2人はなんなんだ!と最初はビックリしましたよ。

え~、エステはね。着替えのあとまず汗蒸幕。汗蒸幕ってなんか変なものを頭からかぶってのサウナだと思っていたけど、私たちがいったところはそのままねっころがるだけでした。しかし暑かったよ~!2種類を各10分間耐えるのだけど、気が遠くなりそうだった。ごん太姐は大量の汗をかいてどちらも途中でリタイアしてました。私、やっぱり汗あんまりかけないのよね~。

続いてウワサのヨモギ蒸し。これがスゴイのよ~。なんとも恥ずかしい格好!これは予想以上の格好でした。あんな姿で3人横に並んでたんだからね。相当おかしかったでしょう。是非写真を撮っていただきたかったね。でも、ヨモギ蒸し、バカにできないよ~。滝のような汗がどんどんと噴出して流れていきます。体から毒素が出てるんだろうね~。これだけサラサラの汗をかければ気持ちがいいです。

そしてシャワーを浴びたあと足マッサージ。コレがホントに気持ちよくて。足裏のときはさすがに少し痛かったけれど、ふくらはぎ~太もものときはすっかり夢の中。ずっと歩きまわってるからね。癒されます。でもね、ここでも恥ずかしかったのよね。なんたって、タオルを・・・それ以上はワタクシの口からは。。。

最後はカッピングです。背中にガラスのコップのようなものをのっけて真空状態にします。終わった直後はカップを当てた部分がアザになって残ります。体の悪い場所はそのアザが濃くでてくるの。ごん太姐、すごすぎでしたよ(笑)

いや~、エステ堪能した~。まさか4種類もやると思わなかったしね。予定では小1時間くらいかなと思っていたけど、結局3時間位いたみたい。外に出るともう真っ暗でした。

さてさて。次はロッテ免税店にお土産を買いに行きます。ほとんど時間がないにも関わらず、欲しいものはすべておさえました。なんせ私お土産が多すぎて帰りの荷物がすごいことになってしまったのでね。レスポの1泊2日位の旅行に使えそうなバッグを買ったんです。そしたらごん太姐とあめこが斜めがけのバッグを衝動買い。「lizも買いなよ~」と誘惑してきます。いやいや、お金ないしっ!今バッグ買ったばっかりだし!!でもね「このおそろいのバッグで次の旅行行きたいね」、その言葉にやられましたよ。私も買ってしまった、レスポの斜めがけ。なんて単純な私。でも早くソレを持って次の旅行に行きたいです。

しっかしすごい濃い1日でしょ~?でもまだまだ続きますよ。ホテルに20時ちょっと前に着いたのですが、なんと20時からあめこの高校のときの友達と一緒に食事に行くことになっていました。すごいでしょ?今日は少しも休む暇がありません。そこで生まれた言葉。「無駄がな~い!」

Img_1631 あめこの友達しぶおは今韓国で日本語の教師をしているらしいです。彼が韓国のお友達を何人か連れてきてくれて異文化コミュニケーションが始まりました。行ったお店はお刺身やさん?お店の外に水槽がいっぱいあってそこに魚がたくさん泳いでいます。そこから好きなものを選んで調Img_1634理してもらいます。今日はひらめを・・・コチュジャンで。初めてだよ、コチュジャン刺身!韓国ですね~。いや~、しかし異文化コミュニケーション、楽しかったけど、大変でし た。最初いたしぶおのお友達は韓国語と英語が話せます。私は日本語しか話せません。もうね~、英語でお腹いっぱいだったよ。気軽に話しができないの。必死にすべての語句を真剣に聞いていないと話が分からないからね。食べる暇がない位英語漬け~。自分のバカさ加減が再認識され、恥ずかしいかぎりでした。その後は日本語を話せる方も来てくれて、楽しく話すことができました☆

Img_16392次会はホルモン焼き屋さんへ。こういうところは地元の人 しか知らないだろうから、私たちだけだったら来れなかったね。ありがと~。

ホントに濃い1日でした。明日の朝は荷造りもしなくちゃいけないのでお風呂は今日のうちにと言っていたのに、結局みんなにそんなパワーは残っていませんでした。

おやすみなさ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『無駄がな~い』旅~承~

昨晩はのび太以上の技を披露して寝たあめこ。「一番にお風呂入るよ」と言っていたのにいっこうに起きる気配がない。私が入り、ごん太姐が入りようやくお目覚めです。

Img_1512 韓国に入り一発目のご飯。明洞にある『味加本』にて「あわび粥」です。あわびがゴロゴロ入っているのに約1000円。安いでしょ?!
お店は朝から数組のお客さんがいました。が、会話を聞くとみんな日本語。どうやら全員日本人のようです。なんだよ~と思ったけど、そりゃ土曜日の朝っぱらから外食してる人なんてそりゃ観光客よね。

その後、お茶した後にタクシーに乗って宗廟に向かうハズでした。ところが乗ったタクシーの運転手さん、日本語でペラペラしゃべるのはいいけど場所を全然しらない人。世界遺産だってのにどうやら知らないみたい。なんかグルッと回って全然違うところでおろされた。「どこだよ、ココ!!」  まぁ幸いそこから歩いて行ける範囲だったので、一応交番で道を聞いてから目的地に歩いて向かいました。

Img_1520 宗廟

李朝時代の王と王妃が祀られている霊廟で世界文化遺産に指定されています。この敷地のすぐ外まではとっても賑わいでいるのに、この中に入るとなんだか空気が違います。その国の歴史に触れられる、いいですね。

続いては仁寺洞でお買い物です。ここは雑貨などのお店がたくさん並んでいます。かたっぱしから入っていきました。予想以上に時間かけちゃったね。韓国の方々がみんな道で食べている丸いものがあって、とっても気になったImg_1534 ので、それがなんなのかも確かめずにとりあえず列に並んで買ってみた。それはホットクという、外観は薄いホットケーキのようなもので、中にはシナモンシュガーが入っていて、とっても甘いです。外はカリッモチッとしていて(生地にもち米が使われているんだって!)、食感がとってもよかったです。甘すぎでしたけどね、みんなで1個がおいしく食べられる量です。韓国ならではのイスル茶というあじさいのお茶も試飲させてもらいました。お砂糖などは入っていないのに甘くて、とってもおいしかったです。

Img_1541 お昼ごはんは「春川チプ」にてダッカルビを。ダッカルビって鶏肉と野菜を辛いタレで炒める鉄板料理ね。辛いものが大好きな私たち。お店の人が各テーブルにある鉄板で焼いてくれるのですが、途中で味見をし、「まだいける!」と思った私たちは「もう少し辛く~」とお願いしました。でも「もう少し」でよかったのよ。なのに店員さんはそれからもかなりの量の入れ、辛~く仕上げてくれました。こりゃビールが合うでしょ~ってなことで昼間っからビールを注文。でもね、ホントに辛かったのよ。舌がビリビリとしびれ、ビールなんか口に入れようものなら余計辛さが増します。吠えながら食べている私たちに見かねた先ほどの店員さんが、野菜を足してくれて辛さを少し緩和させてくれました。3人の中では一番辛さの苦手なあめこは途中から手が止まっていましたが、私とごん太姐は最後までしっかりと食べました♪韓国はキムチとかサービス品が多いと聞いていましたが、このお店はサラダバーとスープとキムチがサービス。大丈夫なのかしら?とこっちが不安になってしまいます。

Img_1547 韓国らしい辛さを体験でき大満足でお店を出た私たち。あんなに食べたのに、近くに素敵なカフェを見つけてしまいました。「o'sulloc」という、緑茶メニューが楽しめるお店です。内装もとっても素敵。最近韓国の若い人たちに人気らしいです。さきほどのダッカルビをたらふく食べた私とごん太姐がケーキ(抹茶シフォンケーキと抹茶チーズケーキ)と抹茶ラテを、さっきあまり食べなかったあめこがアップルグリーンティーを注文。うちら、ホント食べすぎだよね~?でもとってもおいしいケーキでした!あめこのティーは本当にりんごが入っていてビックリ!こちらもとってもおいしかったです☆

お茶した後はお買い物です。梨泰院にある「NORTH BEACH」という皮革製品のお店に行きました。入ってそうそう素敵なムートンのジャケットを見つけたのですが、残念ながらとても手が出ません(涙)。他のジャケットも見たけれど、一度気になるものがあると、それ以外は考えられなくなってしまう性質なのでね。ここでは諦めました。店員さんはとっても日本語が上手。普通に話しています。ここではごん太姐がステキな黒のジャケットをご購入。

続いて明洞に戻り眼鏡を見に行きました。韓国は安い眼鏡で有名です。私も本気モードで探していたのですが、その日は朝からずっとコンタクトを入れていて目が真っ赤だったし、乱視もきついし。そんな状況でちゃんとした視力ははかれないだろうなと思ったので断念しました。ここはあめこがご購入~。

朝からず~っと食べ続けていたので、まだお腹のすかない私たち。もういい時間ですが、今度はロッテデパートの地下に行ってお土産の下見です。とりあえず今日はキムチだけGETしました。Img_1550Img_1556Img_1553

   さ~、今夜は焼肉です!!韓国来たら食べなきゃね~。「ノビチプ」という日本の有名人もたくさん訪れているお店に行きました。とりあえずカルビを2人前注文すると、ビックリするほどの肉の塊が2つきました。我が目を疑ったね。店員さんが焼きにきてくれます。骨付きのお肉が網をふさぎます。あまりお腹の空いていなかった私は「食べられるかな~」と思っていましたが、やわらかくておいしいお肉なら話は別でした(笑)ここでももちろんビールですよね!いいのいいの。焼肉にビールは基本ですから♪

帰りにコンビにに寄って今夜の語りに必要なビールを買いました。ひたすらビールの私たち。いいの、いいの、旅にビールは基本ですから(?!)今夜もあめこは早かった~。昨晩は宴終わりまでは起きていたけど、今日は残念ながら宴途中で脱落です。おやすみ~。明日はもちろん一番に起きるのよね?!ごん太姐と私で買ったビールをすべて空けました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『無駄がな~い』旅~起~

いよいよ今日の夜からごん太姐、あめことともに韓国です。フリーな旅のくせに、下調べ、打ち合わせ等は何もない。仕方なかったのよ。直前まで演奏会でそれどころではなかったからね。

= 20時羽田空港発 大韓航空6710便 =

韓国へは高校の修学旅行以来です。でもそのときは成田空港から。羽田から海外に出るのは初めてです。待ち合わせは「カウンター前でいいよね」とごん太姐からのメール。「OK」と言ったものの、カウンターってどこにあるんだろう?まぁ、羽田空港はよく行っているのでなんとかなるだろうと、何も調べなかった。

「17時にあがらせてください」とお願いしていたけれど、検索すると17時では間に合わないこと判明。当日昼に「あのぉ、16時半にあがらせてください」とお願いしに行くが、予想通り「えぇ~」という反応。もう当日ですからね、そんなこと気にしません!ところが仕事が忙しくなり、ホントに16時半にあがるのは厳しくなってきた。が!遅れるわけにもいかないので時間がきたら「すみませんが、行ってきます」というと、「ダメ!!」。ハイハイ、もう全然動じませんから。

隣にいた先輩が「気をつけて行ってきな~」と助け舟を出してくれ、無事に脱出。エレベーターホールへ行くと『80日間世界一周』が流れていた。お~、会社も私を後押ししてくれているではないか!!意気揚々と会社を後にした。

で、問題の待ち合わせ場所。ちょっと不安になってきたので、2人に「国際線ターミナルって第1にあるの?第2にあるの??」とメールをした。直後にあめこから来たメールは返事かと思いきや「羽田空港って分かれてなかった?」・・・同レベルでした(涙)「レベル2ぐらい?」とかおバカなメールのやりとりをするも、なんの解決にもなりません。スズコに助けてもらって、なんとか無事、国際線ターミナルにたどり着けました。

Img_1493 羽田空港はすごい人。これだけの人が今から韓国に行くのね~(驚)でも出国審査は非常に空いていて、なんだかあっけなかったな。搭乗時間まで免税店でお買い物をしていたのだけれど、空腹のピークに耐えられない。3人で「おなかすいた~」と口癖のように言い、最後にはイスにへたれこんでいました。

さ!東京の夜景を見ながら出発です。成田空港からだと夜景を楽しみながらの離陸なんてできませんからね(笑)

Img_1495 念願の機内食。高校生の時に食べたものよりはおいしかったかな。でもさ、たくわんをてんこ盛りにして一皿かせぐってのはズルくないかい?要するにワンプレートじゃないか~!!

韓国は近すぎです。ビールを飲んだごん太姐は、最初は「聞いてるよ!」といいつつもいつの間にか夢の中へ。あめこと二人語っているとあっという間に金浦空港についてしまいました。

Img_1498_1 もちろん一番にお出迎えしてくれたのはこの方でしょ~(笑)バッチリ写真におさめさせていただきましたよ。でも、そんな私達の姿を見た方たちはきっと私達も韓流スターファンだと思っただろうな~。

ホテルは「豊中ホテル」。明洞のはずれ(らしい)です。そこまでは旅行会社のワゴンで移動。途中他のホテル前で停車中にバックしてきた乗用車がド~ンとぶつかってきました。なんというハプニング。ここから警察が来て・・・とかあるのかと思いきや、ドライバー同士何かを話してはいましたがそのまま私達のワゴンは走り出しました。アリなんだ~。

そのワゴンに揺られていると若干の車酔い。ホテルに着いた頃にはぐったりでした。でもコンビニに行かないと水すらない。仕方なく夜の道を歩いていきました。けっこう距離があったけどその道中開いているお店がほとんどないことに驚きです。コンビニに着いてもみんな疲れていて誰も「ビール」なんて声があがりません。3人とも健全に水と気になるお菓子を購入。

Img_1504Img_1503







ホテルに辿り着くと急に元気になり始めた私達。語るのにお酒がないってのはどういうこっちゃ!と、つい冷蔵庫の中のビールでかんぱ~い!!

このお菓子の写真の一番右にあるモノ。これ、観光バスの味がします。みんな一口ずつ食べてさようなら。今まで何度か「新幹線の味」は体験したことあったけど、「観光バスの味」はお初です。

2時頃まで語り今日は終了。私が歯を磨いている間は普通に話していたあめこ。ちょっとの間洗面所に行っている間に爆睡。「私のび太君なみかも~」と言っていたけどそれ以上だよ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ゴキブリホイホイ

私もホイホイに引っかかってしまったのでやらせていただきます。

******************
見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断されますので要注意!!
□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!

●好きなタイプを外見で答えよう!

ふくよかな方より細身な方が好きです。でもヒョロヒョロはイヤだ。まくったYシャツから出てる筋ばった腕は最高です。
キリッとした目も好きだし、かわい~パッチリ二重も好き。
あとね、あとね・・・ってキリがなくなりそうなのでこの辺でやめときますわ。

●年上が好き?

そうね、年上が好きかな。
でも年を感じさせない年下ならアリなのかも。
年上でも年下でも、あるときは甘えさせてくれて、またあるときは甘えさせてあげたい。
あ、そこまで聞いてない??

●財布はどんなのを使ってますか??

ヴィトンの長財布です。

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
DocomoのN900is(黒)。かれこれ1年10ヶ月ほど使ってます。なかなか年季入ってます。

●使ってる携帯ストラップは??

ジャラジャラついているので収集つきません。
でもどれもはずせなくてねぇ。増える一方ですわ(^_^;)

●手帳って持ってますか?

持ってます。おかげさまで予定のない日がない位真っ黒に埋め尽くされているので、ないと生きていけません。

●バッグはどんなのを使ってますか?

会社に行くときはエルメスのエールライン トートか vanessabrunoのトートかな。
なんせ荷物が多い子なので。

●[バッグ]の主な中身は??

財布・定期・携帯・手帳・化粧ポーチ・ハンカチ・ティッシュなど。
あとは大抵何かの打ち合わせファイル。もちろんプライベートのね。1年のうちのほとんどがけやき演奏会の打ち合わせファイルが入ってますが、今は終わったばかりなのでソレはなし。その代わり、11月にある友達の結婚式2次会の幹事長なので今はその資料などを持ち歩いてます。

●今はいてるパンツの色は?

この「パンツ」の発音はどっちなのかしら?
パンツ↑ ? or パンツ↓ ?
それによって回答が・・・ねぇ。

●星に何を願う?

小さいことでもいいから「幸せ」と感じられる瞬間を毎日与えてください。
でも感動屋の私は意外と何にでも幸せを感じてます。
実家のお風呂で湯船に浸かれたとき。おいしいモノを食べたとき。信号がスムーズに渡れたとき。などなど。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

白。
何色にも混ざれるけど、自分の色もしっかりもっている。

●好きなスポーツは?

野球は阪神ファンです。
バレーも観るの好きです。あとキレイな競技。なんだかスズコとかぶってて申し訳ないけどフィギュアスケートとシンクロとか。
熱い人間なので、なんでも観始めたらなかなかとまりませんが、時間がないのでほとんど観てません。
あ、あとF1も詳しくないけど、観始めたら最後まで、とかあります。

●好きな日

けやきの日。
金曜日。特に「まだ水か木かと思ってたら金だった!」なんて最高です。
晴れてる日。

●最後に観た映画は?

最近観てないからな~。なんだっけ?
「オペラ座の怪人」?
順序が分からなくなってる(^_^;)

●怒ってる時にどうする?

え?あたし何してるかなぁ?
人とひたすらしゃべる??

●夏か冬どっち?

ガゼン夏!
冬は冬眠します。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

しょっちゅう泣いてるけど、一番最近は10/11。え?最近すぎ??
いやいや、団長がいけないのよ、団長が。
もちろん感動の涙です。

●ベットの下に何がある?

衣装ケース

●昨夜何した?

韓国旅行の準備をしました。
だって今日から旅行だも~ん!!
でも全然進まなくてねぇ。何か忘れてる気がしてなりませぬ。

●好きな車は?

なんか突然言われても思いつかない・・・乏しい頭(涙)

●好きな花は?

ピンクのチューリップ。
でも黄色でまとめられた花束も好きです。

ささ、つかまってしまった人!

やってみてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dか。。。

今年の優勝は中日でした。

今日はホントはエステのミーティングだったんだけど、残業になり参加できず。21時半頃帰宅したためにゆっくりビールかけが見れましたとさ。

去年のこの瞬間は、ギリギリ ビールかけの時間に間に合って、父とメガホンふりながら乾杯したんだったよな~。あ~、ビールかけ、去年の方が華があるぞ~。

来年はきっとTでしょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

〆にふさわしく

3連休の〆にふさわしく、今日は3つの予定をこなすというハードスケジュール。

朝お手入れし、車の中でお昼ご飯のパンを食べつつ15時からのけやきの練習に向かう。
今日のけやきは演奏会が終わったばかりなので「スーザ王」改め「マーチ王」スーザの曲集の初見大会です。初見は非常に苦手な私。知っている曲が集められた曲集かと思っていましたが、知らない曲がほとんどで、予想通りついていくことができなかった~。ただただ笑うしかないトコロとか。でも楽しかった!演奏会の反省会もし、引き続き演奏会実行委員長をやらせてもらえることにもなり、改めて気合も入りました。

夜は御茶ノ水にて学生時代の研究室の仲間達と飲み会です。メンバーのうち1人が仕事でフィリピンに行っているのですが、彼が一時帰国できたということなので集まりました。学生時代からの「いつもの店」は祝日のためお休みだったのが残念。研究室は今が結婚ラッシュ。前日に今日来られないメンバーから「結納した」と連絡が入り、今日も「オレもします」と2人が発表。すでに1月にも一人控えているし・・・えっと、確か研究室は私以外全員男の子だったわよね?なぜみんなして私を差し置いてドンドン突っ走ってしまうのさ(涙)あ~、女の子だけに「私がきっと一番だろう」という夢はとっくに捨ててはいるけれど、こうなったら「最後じゃなければいい」に変わってきちゃうよ。で、いつか最後になり「いつか結婚できればいい」に変わってしまわないことを祈るばかり。

もうすぐ研究室の先生が亡くなられて4年がたちます。でもなんだか信じられない。研究室に行けば「お~、よく来たな」と言ってむかえてくれそう。そして学生が入れてくれるコーヒーを一緒に飲む。夜ならおいしい赤ワインやブランデーを飲ませてくれそうだな。あとチョコレートね。
「先生が好きです」そう言ってこの研究室に入れてもらった。倍率が高いと予想され、3年でゼミが決まる前に先生を口説き落としたのだ(笑)。女の子1人だったので 、幹事に任命しみんなの輪にいやすい状況を作ってくれたのも先生だった。橋梁の世界ではすごい方だったけれど、私達に教えてくれたのは勉強だけではない。むしろ私なんて勉強よりその他の方がより吸収したのではないか。「人生を楽しめ。」ってね。勉強はね。卒業間近「今更こんなこと言ってるようじゃ、卒業させられない」って言われちゃったからね。
あるメンバーから聞いたこと。先生があるときその子にこんなことを言っていたって。「あいつは幹事などの仕事を責任もってやろうとするあまり、抱え込みすぎて潰されそうになることがあるかもしれない。大丈夫そうなときはいいけれど、辛そうなときは支えてやれ」って。先生、私には全然そんなこと言わなかったのにね。常に気にかけてくれてありがとうございます。
この春で私は橋梁の世界から抜けてしまった。まだ先生に伝えていない。11月になったら、報告しに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない

今日は午前中のお手入れがキャンセルになったので、新松戸15時のお手入れに合わせて家を出発。今日は寝過ごしたらマズイなと思って韓国のガイドブックを読みながらちゃんと起きていました。なのに。。。乗り過ごした。ありえないよね。何やってるの、私。
「あ~、15分前にサロンに到着予定が、15分遅刻してしまう~」と思ってメールしたら「15時半からじゃなかった?」と。あらあら、私、どこまでボケてるんでしょう?まぁとりあえず遅刻じゃなくなってよかったよかった。

お手入れのあとはスズコと飲みです。柏の「ぶらい庵」。ここ、落ち着くし、いい店員さんがいたので「また来ようね~」って言い続けてなんと1年が経ってしまった。全然そんな感じがしない。半年ぶり位かと思っていたのに。時が経つのは早いようです。
お店に行ったら例の店員さんがいました。というか、私は気づかなかったんだけどね。スズコに教えてもらいました。すると店員さんの方も覚えていてくれました。「1年ほど前、あちらのテーブルで青いカクテル飲まれましたよね?」・・・ハイ、すべて正解です。なんじゃこの記憶力。「仕事ですから」と言っていたけど、コレはホントにすごいですよ。客としてもうれしいしね。いい特技です。そして今回のオリジナルカクテルはざくろのお酒をいただきました。おいしかった☆気づいたら0時。それでもしゃべり足りなくてそのままヴァンヌフに行ってしまいました。そこではお気に入りの栗のお酒をいただいて、1杯しか飲んでいないのに2時。

3連休の初日、大満足です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと

有休GETできました~。ついでに出発日に17時退社もお願いできました~☆

ドキドキだったわ。申請書出すの。書いたはいいんだけど出せなくて・・・。だってさ、最近全然仕事が進んでなかったからさ。仕事もできてないのに有休だけは取得するのかと思われるだろうな~と思ったらなかなかね。でも出さなきゃ韓国行けないしねぇ。

月曜日、ひどく落ちたけど、その後今週はわりと平気でした。同じことを言われてもこっちの気分が平気だと結構耐えられるもの。「冗談」として受け入れられる。図面出したときも「何も伝わってこないんですけど~」と一発目から言われるのではなく、「さてと。いじめようかな」と言われたら「いじめてください」と言える。そうすると教えてくれるしね。その後に「伝わらない」といわれても「すみません」と言える。「なんでこっちは修正かけられてるのにこっちは中途半端なんだよ。こんな図面だしたら笑われるぞ」と言われても笑顔で「すみません、こっち一生懸命書いてたら満足しちゃいました」と笑顔でこたえられた。私、けっこう慣れてきたのか??

そうそう、そんなこんなで今週はなかなかいい関係を作れていた(?)ので、言うなら今日だなとは思っていました。
でも出せずにいたんだけど・・・15時頃リフレッシュルームで先輩達と話していたときのこと。どうも周りを見れない困った先輩が一人いましてね。うちの上司がいるにも関わらず、「来週海外旅行だよね?」と言ってきた。コラコラ~!!きっと上司は「この時期に海外旅行だぁ?!」と思ったでしょうよ。韓国だから1日しか有休とらないけど、「海外旅行」とだけ聞いた上司はきっと1週間位逃亡すると思っただろうよ。っんとになんてことを言ってくれたんだ~(^_^;)

その後は仕事頑張ってみた。定時後に修正がきた。それもやり始めた。上司が「もういいよ~、帰ろうよ」と言ってくれたので、「ヨシ、今だ!!」と思い 「お願いがあるんですけどぉ。。。」と休暇カードを提出。「終わってりゃいいよ」とお許しが出ただけではなく、さきほどの先輩のおかげで「一日だけでいいの?」と上司の方から聞いてくれた。やっぱりさっきの会話から「1週間」を想像していたに違いない。それじゃついでにってことで「金曜日、17時であがらせていただきたいんですけど」と言っておいた。「どうせ『ダメ』って言ってもいくんでしょ?」ってなことでOKいただきました(^v^)
ある意味先輩に感謝かな♪

これで心配がなくなったわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨雨雨

すごい雨じゃない?

最寄の駅に行くには、会社のビルから隣のビルに渡ってしまえばあとはずっと建物の中を歩いていける。だから雨にあたるのは横断歩道を通っているときだけ。それでもズブ濡れになってしまった。それほどの雨。

今日は渋谷に行ったんだけどもさ。あの人ごみの中雨ってイヤだよね~。先日は休日の昼間に雨の中用があって渋谷に行ったんだけど、傘をさしながらだから列は進まないし、しずくが垂れてくるからびしょぬれだし・・・渋谷、アーケード計画を進めて欲しい感じです。
ま、そう言っても渋谷にはほとんど行かないのでいいんだけどさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国旅行に先立ちまして。。。

先日韓国に旅行に行った方からお土産をいただいた。
・キムチ
・韓国のり(キムチ味)
・チューブに入った何か

_300 このチューブに入った何か。何かも確かめずに、「今日のご飯はビビンバ丼にしよう!」と決めた。きっと辛い味噌だろう。今思えば「歯磨き粉」じゃなくてよかったよ。せめてあけるぐらいはすればよかったね。

ナムル買って、お肉買って…
キャベツが冷蔵庫にある。いい加減使わないとな~と使い道を考えた。そして簡単韓国風サラダを作った。

いや~、ホントにおいしかったよ、韓国。早く来週にならないかな。本場を早く味わいたい!!

今日は宅急便が2つも届いた。ほとんど家にいないので、宅急便が受け取れなくてねぇ。
ひとつは実家からキャリーバッグ。コレで韓国バッチリ!ホントは前回実家に帰ったときにそれに入れてこっちに帰ってこようと思ったんだけど、生憎の雨でね。雨の時は使えないから不便よね。なんとかならないものかね。そういや、先日キャリーバッグに子供用の傘を結び付けてる人がいたよ。頭はいいけど・・・恥ずかしくてできないわ(o ̄∇ ̄)ノ
もうひとつは旅行会社から日程表などなど。18時に羽田空港集合だってさ。やっぱり2時間前か~。「韓国だし1時間前で許されないかな~」なんて思ったけど、近くても海外。やっぱりダメなのね。「仕事、17時にあげてください」ってちゃんと言えるかな。まだ有休申請すらしてないんだけどさ。
そんなんで行けるのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしたっ?!

またやっちゃった。
滅多にやらない電車の寝過ごしを、またもやしてしまった。

今日は恵比寿でお手入れが入っていた。それでなくても仕事がおして少し遅刻だったのに。
気づいたら終点だった。まぁ終点と言っても降りたかった駅の隣の駅だけどね。
会社から恵比寿サロンに行くには乗り換えが楽。だけどたった一駅乗り過ごしただけで、とんでもなく大変なことになってしまった。

気をつけないとヤバイな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き沈み

演奏会で浮いた気持ちが仕事でまた沈んじまったよ。

今日はほかのGの飲み会に混ぜてもらった。すでに風邪の咳からストレス咳に変わっているので、体はいたって元気なんです。
なのでもちろん2次会のカラオケまで。(さすがに歌えなかったけどね)
「さ、最後の1曲だよ」・・・その言葉を聞いただけで涙が出てくる。夜が終わるのが恐い。夜が終わったら朝がきちゃう。そう思ったら泣けてきた。

重症~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッシュですわ

11月、ラッシュです。

そう、2週連続で友人の結婚式ですわ。そんな年ですものね、仕方ありません。

昨夜は(というか今朝?)打ち上げで3時半頃帰宅。今回もいつも通り朝までコースかと思っていたけれど、意外と早く終わった。

今日はその結婚式に関わる予定が2つ入っている。なんともタフなワタクシ。

15時頃himariと会う。まだ言えないけれど極秘任務を遂行してくれた彼女の成果を見る。なんともすばらしい!!ウキウキしてきてしまう。ありがとね、himari!!

そして夜は学生時代のサークルの友達の結婚式2次会の打ち合わせ。なんとワタクシ、幹事長をご指名いただきまして。うれしいかぎり。はりきっちゃいます。サークル同士の結婚なので、幹事も全員サークルメンバー。中にはうちの代の部長だったHちゃんもいて、なんだかミーティングが懐かしい感じ。意見もバンバン出てきます。サークルのスタッフ時代を思い出すな~。最高だった私達21代。またみんなで仕事がしたいな~なんて思う今日この頃。 絶対に成功させますよ、この結婚式2次会☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »