« 冬 | トップページ | まだ »

単純だから

さて久しぶりに定時後予定がなかったので残業でも・・・と思っているときに限って上司から飲みのお誘いがかかる。会社のビルの下で飲んでいるというので遅れていくことにした。わざわざ「まだ~?」と電話までかかってきたので、仕事を早々ときりあげた。

初めて行ったお店だったが、とってもおいしかった。オヤジ臭い店なのだが、そういうお店はおいしくて好き☆
ハツを食べて(というか、ハツだと知らずに食べていた)「コレ、おいしいですね~!」というと、上司に「ダメだよ、ハツ食べてうまいっていっちゃ~。呑んべとバレちゃうじゃない」と言われてしまった。でもホントおいしかった。つまみ最高!!

途中から仕事の話になる。2人が若手はこうあるべきだとか、会社の体制はこうあるべきだ、アイツはどうだなどと話している。私はひたすら聞き役でしたさ。が、いつの間にやら私の話しになってしまった。「私、一時期落ちてて・・・」なんて1ヶ月前を振り返って話していたら「あぁ、思ってたよ。自信をなくして元気なくなっちゃったな~って」って。気づいていたのね、ってか気づかないわけないよな。でも「あなたは1から10まで教えなくたってきっかけを作れば自分で考えられる人だと思っているし、何を見れば答えにつながるか、自分で見つけ出せる人だと思っているからあえて何も言わなかった」と言われた。「だから出張にも連れて行って現場を見せるし、客にも会わせるし、役所にも連れて行ってる」って。確かにそうだ。ホントにそうしてもらっている。

正直言って「自分で考えられる人」な自信はない。何を見ればヒントが書いてあるかなんてあんまりわからない。でもこんなこと言われたら「頑張ろう!」と思っちゃうのが私の性格。これからは上司や先輩に疑問をどんどんぶつけていこう。まずは自分で調べるクセをつけよう。分からないことを分からないままなんとなくやり過ごすのではなく、時間がかかってもちゃんと調べてみよう。

今日は重要な飲み会だったな。

|

« 冬 | トップページ | まだ »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/12770058

この記事へのトラックバック一覧です: 単純だから:

« 冬 | トップページ | まだ »