« 『無駄がな~い』旅~起~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~転~ »

『無駄がな~い』旅~承~

昨晩はのび太以上の技を披露して寝たあめこ。「一番にお風呂入るよ」と言っていたのにいっこうに起きる気配がない。私が入り、ごん太姐が入りようやくお目覚めです。

Img_1512 韓国に入り一発目のご飯。明洞にある『味加本』にて「あわび粥」です。あわびがゴロゴロ入っているのに約1000円。安いでしょ?!
お店は朝から数組のお客さんがいました。が、会話を聞くとみんな日本語。どうやら全員日本人のようです。なんだよ~と思ったけど、そりゃ土曜日の朝っぱらから外食してる人なんてそりゃ観光客よね。

その後、お茶した後にタクシーに乗って宗廟に向かうハズでした。ところが乗ったタクシーの運転手さん、日本語でペラペラしゃべるのはいいけど場所を全然しらない人。世界遺産だってのにどうやら知らないみたい。なんかグルッと回って全然違うところでおろされた。「どこだよ、ココ!!」  まぁ幸いそこから歩いて行ける範囲だったので、一応交番で道を聞いてから目的地に歩いて向かいました。

Img_1520 宗廟

李朝時代の王と王妃が祀られている霊廟で世界文化遺産に指定されています。この敷地のすぐ外まではとっても賑わいでいるのに、この中に入るとなんだか空気が違います。その国の歴史に触れられる、いいですね。

続いては仁寺洞でお買い物です。ここは雑貨などのお店がたくさん並んでいます。かたっぱしから入っていきました。予想以上に時間かけちゃったね。韓国の方々がみんな道で食べている丸いものがあって、とっても気になったImg_1534 ので、それがなんなのかも確かめずにとりあえず列に並んで買ってみた。それはホットクという、外観は薄いホットケーキのようなもので、中にはシナモンシュガーが入っていて、とっても甘いです。外はカリッモチッとしていて(生地にもち米が使われているんだって!)、食感がとってもよかったです。甘すぎでしたけどね、みんなで1個がおいしく食べられる量です。韓国ならではのイスル茶というあじさいのお茶も試飲させてもらいました。お砂糖などは入っていないのに甘くて、とってもおいしかったです。

Img_1541 お昼ごはんは「春川チプ」にてダッカルビを。ダッカルビって鶏肉と野菜を辛いタレで炒める鉄板料理ね。辛いものが大好きな私たち。お店の人が各テーブルにある鉄板で焼いてくれるのですが、途中で味見をし、「まだいける!」と思った私たちは「もう少し辛く~」とお願いしました。でも「もう少し」でよかったのよ。なのに店員さんはそれからもかなりの量の入れ、辛~く仕上げてくれました。こりゃビールが合うでしょ~ってなことで昼間っからビールを注文。でもね、ホントに辛かったのよ。舌がビリビリとしびれ、ビールなんか口に入れようものなら余計辛さが増します。吠えながら食べている私たちに見かねた先ほどの店員さんが、野菜を足してくれて辛さを少し緩和させてくれました。3人の中では一番辛さの苦手なあめこは途中から手が止まっていましたが、私とごん太姐は最後までしっかりと食べました♪韓国はキムチとかサービス品が多いと聞いていましたが、このお店はサラダバーとスープとキムチがサービス。大丈夫なのかしら?とこっちが不安になってしまいます。

Img_1547 韓国らしい辛さを体験でき大満足でお店を出た私たち。あんなに食べたのに、近くに素敵なカフェを見つけてしまいました。「o'sulloc」という、緑茶メニューが楽しめるお店です。内装もとっても素敵。最近韓国の若い人たちに人気らしいです。さきほどのダッカルビをたらふく食べた私とごん太姐がケーキ(抹茶シフォンケーキと抹茶チーズケーキ)と抹茶ラテを、さっきあまり食べなかったあめこがアップルグリーンティーを注文。うちら、ホント食べすぎだよね~?でもとってもおいしいケーキでした!あめこのティーは本当にりんごが入っていてビックリ!こちらもとってもおいしかったです☆

お茶した後はお買い物です。梨泰院にある「NORTH BEACH」という皮革製品のお店に行きました。入ってそうそう素敵なムートンのジャケットを見つけたのですが、残念ながらとても手が出ません(涙)。他のジャケットも見たけれど、一度気になるものがあると、それ以外は考えられなくなってしまう性質なのでね。ここでは諦めました。店員さんはとっても日本語が上手。普通に話しています。ここではごん太姐がステキな黒のジャケットをご購入。

続いて明洞に戻り眼鏡を見に行きました。韓国は安い眼鏡で有名です。私も本気モードで探していたのですが、その日は朝からずっとコンタクトを入れていて目が真っ赤だったし、乱視もきついし。そんな状況でちゃんとした視力ははかれないだろうなと思ったので断念しました。ここはあめこがご購入~。

朝からず~っと食べ続けていたので、まだお腹のすかない私たち。もういい時間ですが、今度はロッテデパートの地下に行ってお土産の下見です。とりあえず今日はキムチだけGETしました。Img_1550Img_1556Img_1553

   さ~、今夜は焼肉です!!韓国来たら食べなきゃね~。「ノビチプ」という日本の有名人もたくさん訪れているお店に行きました。とりあえずカルビを2人前注文すると、ビックリするほどの肉の塊が2つきました。我が目を疑ったね。店員さんが焼きにきてくれます。骨付きのお肉が網をふさぎます。あまりお腹の空いていなかった私は「食べられるかな~」と思っていましたが、やわらかくておいしいお肉なら話は別でした(笑)ここでももちろんビールですよね!いいのいいの。焼肉にビールは基本ですから♪

帰りにコンビにに寄って今夜の語りに必要なビールを買いました。ひたすらビールの私たち。いいの、いいの、旅にビールは基本ですから(?!)今夜もあめこは早かった~。昨晩は宴終わりまでは起きていたけど、今日は残念ながら宴途中で脱落です。おやすみ~。明日はもちろん一番に起きるのよね?!ごん太姐と私で買ったビールをすべて空けました(*^_^*)

|

« 『無駄がな~い』旅~起~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~転~ »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/12515692

この記事へのトラックバック一覧です: 『無駄がな~い』旅~承~:

« 『無駄がな~い』旅~起~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~転~ »