« 『無駄がな~い』旅~承~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~結~ »

『無駄がな~い』旅~転~

今朝もあめこは一番最後に活動開始です(笑)

Img_1561 朝食はやっぱりお腹に優しいものが食べたいですね。昨日のお粥はとってもおいしくて、他の種類も気になってはいましたが、やっぱり同じお店に行くのはもったいない。限られた食事数の中でいかに韓国を楽しむか。かぶらせるワケにはいかないのです。
ってことで明洞にあるソルImg_1563ロンタンのお店「シンソンソルロンタン」(←似た字多すぎじゃね?)に行きました。ソルロンタン、私は名前も初めて聞きましたが、コレは牛骨スープ の中にご飯を入れて食べる雑炊みたいなもの。スープとご飯が別々に出てくるので、ごん太姐がいなかったら「ご飯とスープ」として食べちゃってたかも。お腹に優しくてとってもおいしかったです。もちろんココでもキムチ食べ放題。各テーブルにキムチ2種類とはさみが置いてあるので、好きなだけチョキチョキ切って食べられます。

Img_156512時半から昌徳宮に行くので、それまでは明洞でお買い物です。韓国のり、偽ブランド靴下、偽ストラップ、マニキュアなどのお土産を大量に買いました。かわいいバッグも GETできました。さすが日曜の繁華街。たくさんの人でにぎわっています。そうそう買い物途中でTV撮影にも遭遇しました。でもそれが有名な人なのかどうか全く分かりませんでしたけどね。むしろ「邪魔・・・」だなんてめっそもございません(笑)

Img_1568昌徳宮は各国の言葉でのガイドがあり、そのガイドさんと一緒でないと中に入ることはできません。韓国語の次に多いのが日本語のガイド。日本人が韓国によく来ていることがうかがえます。12時半からの分で私達はまわったのですが、あまりに買い物に夢中になり、到着はギリギリ。いえいえ、もちろんこれも計画のうち。綿密な時間配分のもとで計画通りに行動しているのです。(まったくのウソ)

Img_1601Img_1623昌徳宮は1405年、景福宮の離宮として造営された宮殿です。1592年、壬申倭乱(豊臣秀吉の朝鮮出兵)の際に宮殿の大部分が消失しましたが、1609年に再建後は約300年間に渡り正宮として使われていました。なので原型をよく残しており、今では世界文化遺産に登録されています。

見学所要時間は約1時間半。綺麗な建物やすばらしい庭園をめぐります。ここは歴史的に日本とのつながりがあり、しかもそれが壬申倭乱で大部分消失となると、単純に「きれい~」と感想を述べることはできません。今まではまったく知りませんでしたが、こうやって歴史を学ぶことは大切ですね。

Img_1626その後はランチ!今日は石焼ビビンバとちぢみです。石焼ビビンバ発祥店と言われている「全州中央会館」に行きました。朝もたくさん食べているのでそんなにお腹は空いていなかったのですがビビンバとチヂミを食べずして韓国をあとにすることはできませんからね。3人でビビンバとチヂImg_1627ミ一皿 ずつにしました。お店のおばちゃんはヤな顔をしましたけどね。私達にはコレくらいの量でいいんです。小食ですから、オホホホホ。いや~おいしかったよ。「一番人気」という海鮮チヂミはディスプレイだと「え。。。((+_+))」って感じなんだけど、出てきたものは普通でおいしかった。安心しましたよ。あんなグロテスクな感じのものを食べなくちゃいけない のかと、ヒヤヒヤしていたからね。

さてさて~。食事、買い物、観光、そしてまた食事。あと残しているものはなんですか~?そう!エステです!!

お腹を満たしてえすてに望むのもなんですがね。向かったさきは「明洞汗蒸幕」という、佐藤愛子が全面的に宣伝しImg_1630 ているお店です。私たちはみんな肌が弱いので、アカスリには興味がありません。きゅうりパックも怖い・・・今は顔のエステを他で受けるのは怖いのでやりたくない。私たちがやりたかったのは「よもぎ蒸し」と「カッピング」だったので、基本コースにはせず、入場料だけ払ってヨモギ蒸しとカッピングをオプションでつけようと言っていました。が、交渉後、どうやら汗蒸幕も足マッサージもできることに♪やった~!!

ところで、ヨモギ蒸しってご存知?最近は日本でも有名だから知っているかしら。私は知らなかったのよ。韓国に行く前にあめこに質問したんだけど、顔を赤らめただけで、はっきりと答えをくれませんでした。「え~、そんな恥ずかしいものなの?!」って聞いたら「うん」と言う。そんなことをやりたいというこの2人はなんなんだ!と最初はビックリしましたよ。

え~、エステはね。着替えのあとまず汗蒸幕。汗蒸幕ってなんか変なものを頭からかぶってのサウナだと思っていたけど、私たちがいったところはそのままねっころがるだけでした。しかし暑かったよ~!2種類を各10分間耐えるのだけど、気が遠くなりそうだった。ごん太姐は大量の汗をかいてどちらも途中でリタイアしてました。私、やっぱり汗あんまりかけないのよね~。

続いてウワサのヨモギ蒸し。これがスゴイのよ~。なんとも恥ずかしい格好!これは予想以上の格好でした。あんな姿で3人横に並んでたんだからね。相当おかしかったでしょう。是非写真を撮っていただきたかったね。でも、ヨモギ蒸し、バカにできないよ~。滝のような汗がどんどんと噴出して流れていきます。体から毒素が出てるんだろうね~。これだけサラサラの汗をかければ気持ちがいいです。

そしてシャワーを浴びたあと足マッサージ。コレがホントに気持ちよくて。足裏のときはさすがに少し痛かったけれど、ふくらはぎ~太もものときはすっかり夢の中。ずっと歩きまわってるからね。癒されます。でもね、ここでも恥ずかしかったのよね。なんたって、タオルを・・・それ以上はワタクシの口からは。。。

最後はカッピングです。背中にガラスのコップのようなものをのっけて真空状態にします。終わった直後はカップを当てた部分がアザになって残ります。体の悪い場所はそのアザが濃くでてくるの。ごん太姐、すごすぎでしたよ(笑)

いや~、エステ堪能した~。まさか4種類もやると思わなかったしね。予定では小1時間くらいかなと思っていたけど、結局3時間位いたみたい。外に出るともう真っ暗でした。

さてさて。次はロッテ免税店にお土産を買いに行きます。ほとんど時間がないにも関わらず、欲しいものはすべておさえました。なんせ私お土産が多すぎて帰りの荷物がすごいことになってしまったのでね。レスポの1泊2日位の旅行に使えそうなバッグを買ったんです。そしたらごん太姐とあめこが斜めがけのバッグを衝動買い。「lizも買いなよ~」と誘惑してきます。いやいや、お金ないしっ!今バッグ買ったばっかりだし!!でもね「このおそろいのバッグで次の旅行行きたいね」、その言葉にやられましたよ。私も買ってしまった、レスポの斜めがけ。なんて単純な私。でも早くソレを持って次の旅行に行きたいです。

しっかしすごい濃い1日でしょ~?でもまだまだ続きますよ。ホテルに20時ちょっと前に着いたのですが、なんと20時からあめこの高校のときの友達と一緒に食事に行くことになっていました。すごいでしょ?今日は少しも休む暇がありません。そこで生まれた言葉。「無駄がな~い!」

Img_1631 あめこの友達しぶおは今韓国で日本語の教師をしているらしいです。彼が韓国のお友達を何人か連れてきてくれて異文化コミュニケーションが始まりました。行ったお店はお刺身やさん?お店の外に水槽がいっぱいあってそこに魚がたくさん泳いでいます。そこから好きなものを選んで調Img_1634理してもらいます。今日はひらめを・・・コチュジャンで。初めてだよ、コチュジャン刺身!韓国ですね~。いや~、しかし異文化コミュニケーション、楽しかったけど、大変でし た。最初いたしぶおのお友達は韓国語と英語が話せます。私は日本語しか話せません。もうね~、英語でお腹いっぱいだったよ。気軽に話しができないの。必死にすべての語句を真剣に聞いていないと話が分からないからね。食べる暇がない位英語漬け~。自分のバカさ加減が再認識され、恥ずかしいかぎりでした。その後は日本語を話せる方も来てくれて、楽しく話すことができました☆

Img_16392次会はホルモン焼き屋さんへ。こういうところは地元の人 しか知らないだろうから、私たちだけだったら来れなかったね。ありがと~。

ホントに濃い1日でした。明日の朝は荷造りもしなくちゃいけないのでお風呂は今日のうちにと言っていたのに、結局みんなにそんなパワーは残っていませんでした。

おやすみなさ~い。

|

« 『無駄がな~い』旅~承~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~結~ »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/12698075

この記事へのトラックバック一覧です: 『無駄がな~い』旅~転~:

« 『無駄がな~い』旅~承~ | トップページ | 『無駄がな~い』旅~結~ »