« 北海道 500キロの旅【ホテルin朝里~小樽】 | トップページ | 北海道 500キロの旅【2日目積丹】 »

北海道 500キロの旅【小樽観光】

さ~、小樽を楽しむぞぉ!

あまりにお腹が空いていたのでまずは腹ごしらえ。無理もありません。もうすでに15時頃だったんだもんね。おいしいお寿司のためにお菓子もガマンしているんだから。お寿司屋さんへ向かっている途中で・・・

Img_3037 【手宮線跡地】

明治13年、北海道で最初に開通した小樽と札幌を結ぶ鉄道、手宮線。

道内で掘られた石炭はこの線路を通って小樽港へ、そして日本全国に運ばれたのだそう。

昭和60年に長い歴史を閉じました。

ステキな建物もたくさん並んでいます。

そして~念願の寿司ぃぃぃ!!

握 なか一」にて。とろける~。「幸せ~」という言葉しか出てきません。ガマンした甲斐がありました。小樽に来て最初に口にしたものがお寿司でよかった(涙)

お腹もいっぱいになったことだし、さ!小樽散歩を開始しますか。で、まず目にしたのが「全国コロッケコンクール金賞受賞」という看板!コレは食べないわけにはいかないでしょ~。ホントはルタオでおいしいチーズケーキを食べるために腹ごなしで歩くはずだったのに、結局食でした(笑)でもとってもおいしかった。さすが、金賞!!

レトロな建物やガラス屋さん、お土産屋さんなど堺町通りは歩いているだけでホントに楽しいです。ステキな買い物もできたしね。(今度ココにちゃんと報告に来れたらいいな)

さてさて~。ほどよく疲れたところで「ルタオ」到着です。とても混雑していて一種類のケーキしか今は出せないと言われたのだけれど、ソレを求めてきましたから!「チーズケーキのドゥーブルフロマージュ」です。私、チーズケーキは非常に苦手だったのですが、完全克服をなしとげたようです。ホンットにおいしい。これで他のチーズケーキもきっと食べられるでしょう。

お店の前が南端最終目的地「メルヘン交差点」です。

なぜ「メルヘン」なのか。

それは常にオルゴールが流れてるからだそうです。

まさか、人力車のお兄さんの説明を盗み聞きなんてしていませんっ!!

さて、そろそろ戻って、「北のウォール街」なんかも見ながらメインの小樽運河行きますか!日も暮れてきてしまったから急がないとね。

私「ねぇねぇ あめこ~。けっこう歩いたけどそろそろ運河?」

あめこ「そうだね~。信号渡ってあの川越えたところかな~」

その交差点で人力車のお兄さんに捕まりました。

お兄さん「おいしいもの食べて、運河見て。小樽堪能してるんですね」なんて会話になったので

私達「イエ、まだ運河見てないんですよ。これから見に行こうかと」と視線を先にずらしました。

お兄さん「えっと。コレが運河です」

・ ・ ・ あめこぉ~!!

よく見ればガイドブックに載っている風景ではありませんか!まだ先かと思ったのに~。あめこのおかげで感動薄だったわよ(笑)

人力車に乗ってステキな夜の小樽を案内してもらい、たくさんのベストスポットで写真を撮って貰いました。夜の運河はとっても幻想的でキレイでした。

ヤバイヤバイ!すっかり楽しみすぎちゃってもう20時半になろうとしてます。22時にホテル行きのバスが最終になるので、あと1時間半。夜ゆっくり海の幸を楽しもうと思っていたのに、そんな時間がなさそうです。

チェーン店とか、観光客が行くようなお店ではなく、地元の人がよく行くお店っぽいところに行きたかったので、屋台村レンガ横丁へ。運よく「八角屋」が空いたのでそこに落ち着きました。カウンターで隣になった私達の小樽のお母さん。とても温かい方で、すっかり仲良しに。時間が1時間しかなかったのは残念でした。また会いに来るからね、おかあさん♪

ちなみに八角ってお魚で、こんなんです。私は初めて食べました。おいしかった~。こう見ると食べる気なくすけどね。「写真とってもいいですか?」って聞いたら「え・・・?」って引いてたよ、お兄さん。

ダッシュで駅まで戻り、なんとかギリギリバスに間に合いました。いや~、危なかった。大満喫の小樽観光!!この後は温泉だしね♪

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事