« うすっぺらい・・・ | トップページ | 餃子 »

ボイストレーニング

今日は会社若手組合員の活動の「勉強会」でした。

今年の勉強会はボイストレーニング。この教室はアナウンサーを目指す人が通うのが多いようですが、同時にビジネスマナーやプレゼンテーションの話し方なんかも教えてもらえるということで申し込みをしました。

19時からの予約だったのですが、私達の貸切なので早めに来てもOKということ。なので18時半に伺い、そこから2時間のレッスンを受けることに。

最初は何も指導されていないときに「あいうえお かきくけこ・・・」と50音を全員1人ずつ録音。照れもあり、みんなどこかぎこちないです。

でも発生の仕方、気持ちの入れ方などなど色々ご指導いただき、最後にニュース原稿を読んだときにはみんな最初とは全然違う声・発生に変わっていました。

私は素質があると先生にお褒めの言葉をいただきました。あと10年早ければね~。さすがにこの年では無理ですわ。。。

話すお仕事をしていた先生なだけに、ホントにお話好き。なかなか終わらず結局23時頃までご指導いただきました。5時間??イヤ~、びっくり。

せっかくなので1杯だけ飲んで帰ろうかと、メンバー5人で終電まで飲みに行くことに。店員さんを呼ぶ

「すみませ~ん」

の声もやたらと発音がよく、声がよく通っていました(笑)。

|

« うすっぺらい・・・ | トップページ | 餃子 »

「ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/16769977

この記事へのトラックバック一覧です: ボイストレーニング:

« うすっぺらい・・・ | トップページ | 餃子 »