« 昨日に引き続き・・・ | トップページ | ですよね~ »

広島なのかなぁ観光

さすがの私も・・・起きれなかった!!

ふと目が覚めて時計を見ると「朝食集合時間」の1分あとΣ(゚д゚;) なんてこったい、あたしとしたことが。。。仕方がないので朝食パスです。

今日は昨日飲みに合流した元職場の先輩が「江田島に行け!」というので、さっそく向かうべく市電に乗り込んでフェリー乗り場へ。

Img_3236

フェリー乗り場に着き、ふとある疑問が頭をよぎる。

江田島ニナニガアルノ?

先輩が券売所のお姉さんに聞いていた。「旧海軍の訓練所があるだけです」

え?それだけ・・・?

大和ミュージアムとか地図に書いてあるっぽいけど・・・??

「あ、それは呉ですね。」

どうやら地図に書いてあった「大和ミュージアム」という文字とそれが指す点の位置が微妙に違っていたらしい。

急遽呉に目的地を変更することに。広島駅に戻ってJRで向かってもよいのだが、ここまで来たのでフェリーで呉へ。でも「呉は山口県」的感覚が抜けない私と先輩はなんか変な感じなのよぉ!!ねぇ、呉って山口でしょ~?!?!

フェリーが着いた目の前が「大和ミュージアム」だった。けっこうな人でごった返していたが、入場料がかかることが分かりパス。無料で見られる大和だけ堪能してきた。

Img_3238

外の公園は戦艦「大和」の前甲板左半分と同じ形だって。大きいね~。これが浮いてるんだから、動いてるんだからすごいよね~。

Img_3249

ついでにこの公園には犬が走っているオブジェが。「ありゃなんだ?」  首から何かをぶらさげているので、きっと説明書きがあるのだろう。近寄ってみると

82_bowwow

( ̄Д ̄;;

で、一体何なの、この犬は!!

こんな犬が何匹もいるのよ~。気になるっちゅ~ねん!

向かいには昨年陸揚げされた潜水艦「くじら」が展示されている。そういや、コレ、ニュースで見たよ!

Img_3241

魚雷撤去の資料館や、潜水艦の中の様子なんかが展示されていて、最後は実際にこの潜水艦の中を見学することができる。潜水艦って聞いたら小さいものしか想像できなかったんだけど、とにかくでかいよ、コレは。

でも中の居住空間は非常に狭い。こんなところで生活をするなんてすごいな~。

呉(あくまで山口県)の観光を終え、広島へ。その車中、47都道府県をすべて書き出し、次回の旅先を決める。まだみんなが行ったことのないところへ行こうってことで、南九州濃厚!!

さ、広島駅で遅い昼食 at 17:00

開いているお店が少なく、駅ビルに入った。まだ食べていない広島焼きを食そうと暖簾街へ。ノンビリ色々な種類のものをみんなでとりあって食べたかったけれど、そんな雰囲気ではない。まさにそこは戦場。話すことも許されない?

Img_3255

前食べたときのほうがおいしかったな・・・広島焼きに難色を示す先輩の気持ちが分かったような。。。

さてと~。帰りますかね。

ここから4時間の新幹線。ほとんど目覚めることなく戻ってまいりました。すごいな、あたし。

しっかし有休とらず、普通の土日でこんなに濃い旅ができるとはね。このメンバーでは次は日本シリーズだね~。

|

« 昨日に引き続き・・・ | トップページ | ですよね~ »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/16542961

この記事へのトラックバック一覧です: 広島なのかなぁ観光:

« 昨日に引き続き・・・ | トップページ | ですよね~ »