« =Italy=4日目(ピサ) | トップページ | =Italy=6日目(ローマ) »

=Italy=5日目(ローマ)

半日バスでひた走り、最終目的地ローマへ。

着いたときにはもう昼食時。

ランチはピザ・カプリチョーザでした。これは「気まぐれな」という意味。具材がシェフの気まぐれなんだそう。でもねぇ、気まぐれなのはどうやら具材のチョイスだけではないようで・・・のせる量まで気まぐれです。だってさ・・・あたしのほとんど具のってないよ?

Img_4182_2

顔より大きいこのピザ。添乗員さんは「でもペロリと食べられちゃうんですよ~」なんて言っていたけど、絶対ムリだって(^_^;)

腹ごしらえも終わったところでいよいよローマ観光です。

まずは「ローマの休日」でおなじみのスペイン広場。とにかくすごい人。みんながオードリーになって階段に座ってます。ジェラートが食べられないのが残念だわ。

Img_4191_2

街にはいたるところにオベリスクがあります。

Img_4196_2

そしてそして、水の音が聞こえてきましたよ~。ド~ンと美しい泉、トレヴィの泉とご対面です。なんですか、この美しさは!

Dscn2399_2

この泉に後ろ向きにコインを投げると願いが叶うそう。

あめこのように一度投げたら「再びローマに来られる」

私のように二度投げたら「ステキな人と結ばれる」

一緒に行ったツアーのおばちゃまのように三度投げたら・・・「別れたい人と別れられる」。。。そうなの?おばさん!!

そしてココはトレヴィの泉の横にある、オードリーが髪を切った美容院があった場所。今はカバン屋さんでした。

Dscn2405

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。ってか、こんな名前覚えられないよ!明日も何度もこの前通ることになるんだけれど、私達は「2世」に省略!

ここは2人の衛兵が常に火を絶やさないように見張っています。雨の日も風の日も。。。

Dscn2409

テヴェレ川を渡って、ヴァチカン市国に向かいます。向こうに見えているのはサンタンジェロ城

Dscn2414

そして大聖堂の入り口、サンピエトロ広場です。ベルニーニ設計です。

Dscn2415

Dscn2457

周りの柱廊には284本の柱が4列で並んでいます。ある場所に行くと、その4本の柱がすべて重なり、まるで1列だけしかないように見えます。なんで今から350年も前にそんなに正確なことができるんでしょう。ホントすごい。柱の上には聖人の彫刻が140体。多すぎだって!

Dscn2417

大聖堂入り口

Dscn2423

ミケランジェロのピエタ像

Dscn2429

大天蓋

Dscn2439

Dscn2442

Dscn2445

Dscn2450

コロッセオ。剣闘士同士や剣闘士と猛獣が生死をかけた戦いが行われていた場所。

Dscn2473

チケットを買えば中に入れるらしいけれど、時間がなかったのでギリギリ見れるところまで。

Dscn2491

Dscn2493

コンスタンティヌス帝の凱旋門

Dscn2488

その後ローマ三越に行ってお買い物~。FURLAが半額以下でさ~。もちろんお買い上げ♪

外に出たらもう真っ暗。なんか普通の建物のはずなのに幻想的。

Dscn2498

ローマのホテルはランクアップなんです、あたしたちヽ(´▽`)/

昨日一昨日のお化けホテルとは大違い!すっごくステキなホテルに大はしゃぎな私達。

夕食もホテルのレストランで。ワインなんかも飲んじゃいました。

Dscn2507

パスタでお腹いっぱいですが、このあとだってなんでも来いっ。もう完全にイタリア食に慣れたもんね~。

で、なすの炒め物きたんですが、つい食べちゃって写真なし。(あめこからの写真待ち~)

夜は遅くまで明日の予定を立てます。ってか、行きたいところが色々ありすぎて全然決まらないんだよね。システィーナ礼拝堂は行きたいけど諦めなきゃねってずっと言っていたんだけど、やっぱりここまできたら諦めきれない。明日はホテルから出るシャトルバスなんか待っていられない。早起きして街に繰り出しましょう!!

|

« =Italy=4日目(ピサ) | トップページ | =Italy=6日目(ローマ) »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/41657843

この記事へのトラックバック一覧です: =Italy=5日目(ローマ):

« =Italy=4日目(ピサ) | トップページ | =Italy=6日目(ローマ) »