« =Italy=4日目(フィレンツェ) | トップページ | =Italy=5日目(ローマ) »

=Italy=4日目(ピサ)

昼食後、バスを走らせピサへ。フィレンツェの観光も捨てがたいけれど、ピサもはずせないでしょう~。

この周辺はスリがとても多いらしく、添乗員さんは口をすっぱく言い続けていました。そんなにすごいのかと、恐くなるくらい。普通の人なのに、すべての人が怪しく見えますから。

ドゥオモ広場の入り口にはこんな方々が整列。「かっこいい人探せ!」の声にみんなの目が見開きます。

Img_4118

そしてそして!ついに~

ピサの斜塔

Img_4121

ホントに傾いているよ~。元はドゥオモに付属する鐘楼として着工したのですが、3層目まで工事が終わったときに傾き始めたそう。早っ!今でも沈下は続いているけれど、補強工事をして元に戻したりしているそう。完全にまっすぐに戻さないのは、「斜塔」でなくなった瞬間に観光客が来なくなってしまうから。確かにね~(笑)

まずは洗礼堂の観光から。

Img_4123_2

そしてドゥオモ

Img_4133_2

Img_4141

そしていよいよ斜塔に登ります。30分ごとに○人と決まっています。あまりたくさんの人が登ってしまうと、塔がどんどん傾いてしまいますからね。うちらもギリギリ入れました。ちなみにバッグも置いていきます。

5度30分傾いているこの斜塔に登るのは大変です。階段を登ると遠心力(?)を感じる。全然まっすぐに登れません。上まで登ると、大した高さでもないはずなのに妙に恐いし・・・。

でも景色はステキでした。

Img_4145

Img_4149

下に下りてからは出発時間までひたすらお決まりの写真撮影です。斜塔を倒したり支えたり、運んだり・・・なかなかうまく撮れず、何度も何度もやり直し。妥協は許されませんよっ!

フィレンツェへの帰り道にはこんなにステキな夕焼けが。

Img_4170

夕食はステキなレストランでしたが、戻ってきた時間が遅かったため、食事時間ほとんどナシ!最後まで食べる前に終了してしまいました(涙)

Img_4174

|

« =Italy=4日目(フィレンツェ) | トップページ | =Italy=5日目(ローマ) »

「旅行・遠くにおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115559/41656217

この記事へのトラックバック一覧です: =Italy=4日目(ピサ):

« =Italy=4日目(フィレンツェ) | トップページ | =Italy=5日目(ローマ) »