幸せな一日

Img_3439

今日はけやき団員るみるみの結婚式でした。

なんか今思えば合宿でみんなで語ったのはつい最近のように思うけど・・・時は流れてるんだね。

新郎Hくんさんとの出会い、初めてのデート、クリスマス、お正月・・・そして前回の5月の演奏会の打ち上げでの「結婚することになった」という言葉。色々話を聞いてきたけど、まさかこんなに早くに結婚が決まるとはと5月には驚いたけど、今日のるみるみの幸せそうな顔を見れてホントによかったと心から思った。

けやきを心から愛しているるみるみ。最初に決めていた式場が担当者の勘違い(?)で吹奏楽の演奏がダメだと突然分かったとき、日にちと式場を変更してまでもけやきの演奏をとってくれた。
そんな彼女の結婚式をなんとしてでも成功させたかった。

けやきは激しくサプライズ好き。まともなことなんてしたことない(笑)。今回だって全力でやらせていただきましたよ。

朝。5時起床の予定が、30分も寝坊((+_+)) メイクよりも朝食をとり、すっぴんをかもめさんにさらす。(いや~、申し訳ない)

7時30分にバスで我孫子を出発。運転手さんはなんとけやき酔奏楽団で水上温泉に旅行に行ったときの方!あのときは飲むわ騒ぐわ大変だったけど、今回でやっと「ちゃんと活動してるんだ」ということが伝わったかな(笑)
バスの中では一日の流れ、演出、注意事項、そしてNGワードの発表。とにかくサプライズが多い今回。話すことがたくさんあって、しゃべりたおして会場である八芳園に到着。

今日で八芳園に来るのは4回目。まるで自分の結婚式みたい(笑)

すぐにリハーサルを開始するも、昨日から続いている嘔吐感と胃痛がピークに。今回は本番に団長がいない。私が団長の代わりだ。普段どれだけ動きまわっていても、結局は「ど~ん」と構えていてくれる団長がバックにいるから動けているだけの私。演奏会よりも失敗が許されない結婚式で、しかもサプライズも満載で(自分でドンドン追加していったって話もあるが…)、私がそんな大役をこなすことができるだろうか。不安とプレッシャーでつぶされそうだった。そしてそんな時はきまって胃にくる。あぁぁ、なんてメンタルの弱い私。

特に今回、入場では絶対に失敗は許されない。新郎新婦が着物でしっとりと濡れ縁を歩く。そして会場の中は最初は真っ暗。徐々に光が差し込んでくるという演出なのだ。昨日パートが変わって、まだそんなに練習していない私は覚えているワケがない。披露宴が始まってから私たちの出番までの間になんとしても最初の10小節位は暗譜しないと。自分で不安要素増やしてどうする~!!昨晩、ちゃんと暗譜するべきだった(>_<)

若干パニックになっているところに、新婦るみるみがウエディングドレス姿で私たちの控え室に来てくれた。いつも笑顔でとってもかわいい彼女だけれど、今日の笑顔はいつもより一段と輝いている。驚くほどかわいかった。
こんなるみるみを悲しませるわけにはいかない。なんとしても成功させなければ。。。不安がピークに達したとき、団長からメールが入った。

体調大丈夫?HanekoさんとRachelに協力してもらって無理しないようにね
もう何も心配ないから

ちくしょ~。団長、反則だぜ~!!

このメールで号泣?まさかまさか!あたし、今まで泣いたことありませんから(笑)

さぁ、いよいよ新郎新婦がお色直しのため中座しました。私たちの準備の時間です。

新郎新婦に見つかってはならないクラッカーの配布を何よりも先にして、準備完了。ちょっと早くに準備しすぎたため、会場に入ってからの待ち時間が長く、どんどん緊張してきます。

そしていよいよ入場です。私たちの演奏するカヴァレリアに合わせて、新郎新婦が歩いているのが目の端に確認できます。この入場、非常に感動します。真っ暗かと思われた会場は逆に私たちのところが異様に明るく、指揮が見えないほどでした。オイオイ私の必死な暗譜時間を返せ!!

一度練習で見ているから耐えられたけれど、コレを今日初めて見ていたらきっと涙をこらえることはできなかっただろうな。。。

入場が終ると次は第2部開始の乾杯!ここでは「ゲバゲバ90分」を演奏しました。といってもほんの20秒ほど。

で、そこからるみるみと一緒にけやきオンステージの始まりです。

最初はるみるみが選曲した「八木節」です。ここでのサプライズは和太鼓

るみるみには「和太鼓、天気がどうなるか分からないからレンタルするのはちょっと厳しいんだ」と言って用意できないと言っていました。もちろん、準備はNaoちゃんのおかげで7月から完了してましたけどね(笑)そして一緒に叩くのは、るみるみの中学時代の恩師であり、現けやきウインドの常任指揮者であるM先生。ずっとお願いし続けていたのに、頑なに断り続けていたM先生。いつも演奏会直前で色々な演出にご協力いただいているのに、今回ばかりはなかなか首を縦に振ってくれません。OKがでたのは4日前。これもNaoちゃんの熱い思いが先生を動かしました。

驚いたるみるみの顔を見れて、サプライズ第1弾成功~!!

さて、お次は曲自体がサプライズ。Hくんさんの好きな曲「君の瞳に恋してる」を演奏。指揮はもちろん新郎Hくんさんでしょう!!

ハイ、いただきましたよ。「聞いてないよ~!!

サプライズ第2弾も成功のようです(笑)

そして最後はけやき恒例の「宝島」。ソロの部分では今日本番に出られなかった団長からのメッセージを。これはホントにギリギリまで悩みました。2案あって、決めたのは当日のリハーサルが終わる数分前。どうしても団長本人の肉声は外すことはできなかった。おかげでるみるみにも感動してもらえたよう。

その後は会場中をまきこんでクラッカーでお祝いです。約150発!「MAMBO!」の看板を製作してくれた子たちに今回もギリギリに看板製作を依頼。「も~すぐ!!」というかわいい看板を完璧に作ってきてくれました。その看板のおかげもあり、クラッカーも完璧でした。ってか、うちら会場まきこむの好きだな~(笑)

「も~すぐ!」の看板にはけやきメンバーから寄せ書きを。そしてお二人にプレゼントしました。

その後はある意味会場がうちらけやきへのサプライズ?!なんと「アンコール」がかかったんです(驚)うちの演奏会じゃあるまいし、何も用意してないよ~!でもそれだけ盛り上がってもらえたってことだもんね。うれしい限りです。

楽器運搬があり2次会には出ることができず残念だったけど、ホントにステキな一日でした。るみるみの笑顔・驚いた顔・感動した顔が見れて、今日まで企画してきてよかったなって思いました。この1週間、私るみるみ一色だったからね。

幸せになるんだよ。絶対に。うちらが側にいるからね。大丈夫だよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いよいよ

明日が本番です。

練習が18時に終わって、そこからいつも通りファミレスで打合せです。まだ決まっていない重要なことがありました。

時間はどんどん過ぎていく。妥協が許されないだけに、結局進めないでいる・・・

その間、明日使用する看板ができあがり、届けてくれました。今回も完璧です!めっちゃくちゃかわいいものを作ってくれました☆

私達は・・・決まらないまま時間だけが過ぎていきます。みんな体調が悪くても、明日朝早くても、納得のいくものが決まるまで誰も「もういいよ。帰ろう」とは言わない。それに気付いた雨子。仲間のために必死になって1つのものをつくりあげようとするみんな。そんな温かい仲間達に出会えたことが私は本当にうれしい。

明日はるみるみ達へ、心をこめてけやきができる最高のプレゼントを贈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目

本日るみるみWEEK4日目でございます。

今日は式場で担当の方と打合せ。今まで何度か打合せに行っているのですが、運悪く担当の方とは一度も顔を合わせたことがないんです。

るみるみはこの日は仕事で都合が悪いということで、最初は違う日を指定されたのですが、こちらとしてはるみるみが都合悪いことが好都合!サプライズ満載なのですから、新郎新婦にいられちゃ困るんです。団長と2人、「うちらはこの日しかダメだから、うちらだけで行って来るよ~」と。

プランの担当の方、会場の担当の方、そして司会者と入念な打合せ終了。あとは当日を迎えるだけです。なんだかここまでくると、自分の結婚式かと錯覚すらしてしまいます(笑)。

打合せのあとファミレスで式のこと、今後のけやきのことを語りまくり、結局終電に・・・うちらはいつでも話が長いようで。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ2

今日はるみるみの旦那様Hくんさんがエステに来られます。

るみるみも一緒に来るので、その目を盗んで私にはやらなければならないことがありました。

サプライズ第2弾、新郎指揮の依頼。

さて、そんな時間があるかしら?

と思ったら、到着してすぐ るみるみが化粧室へ。ココしかないっ!!サロン到着後すぐのHくんさんにお願いをしました。

少しでも渋られてしまったら時間がない!緊張をしていたのですが、なんとあっさりOK。

ありがとうHくんさん♪

お手入れ中、るみるみには気付かれないよう 席辞表まで見せてもらいました。「見せて」とは言えないから、自ら広げたくなるように・・・あたしって話のもっていきかたうまいな~と自分が恐くなった位(笑)コピーさせてもらうわけにもいかないので、必死に暗記しましたさ。

これでまた1つ先に進みました♪

そうそう、るみるみがタイガースのユニフォームを着たキューピーちゃんを持っていました。

「これね、背番号が キュー なんだよ。。。」とるみるみ。

「なんで 藤本 なの?」とあたし。

見せてもらうと、それは「9」ではなく「Q」だった。

なるほどね・・・(゚∇゚ ;)

「さすがlizもタイガースファンね (笑)」ってうれしそうなるみるみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ1

テストが終わったら次はるみるみの結婚式に全力をつくします!!

今週日曜日に行われるので、ワタクシこの1週間ひたすら「るみるみweek」なんです。

まず第1日目の今日はけやきの練習。

サプライズ満載だというのに本人が練習に来ているので色々大変でした(笑)ところどころにボロを出しつつ、なんとか乗り切った。るみるみが鈍感で助かりました(^皿^)

練習後、本番で使う和太鼓を借りに行きました。

るみるみには「和太鼓は借りられなかったよ」って言ってあったんだけどね。当日はコレで八木節やっちゃいますよ!!

Img_3427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング

しばらくけやきの練習に出られません。

復活できるのは、試験の次の日の練習。つまりそれはけやきが演奏する結婚式の

なんと1週間前!!

そりゃヤバイっ。

な~んにも企画進んでいないのに、前の週にひょっこり行ってなんとかなるものではありません。

なので、みんなにお願いして 練習後のミーティングを平日夜都内で開催してもらいました。

なんかやっぱりイマイチ進まない・・・話が具体化しない。

大丈夫だろうかという不安だけが大きくなる。

あぁ、とんでもない時期にテストだなぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブル

Img_3372

今日はけやきクラリネットの4人で結成されたtwigというアンサンブルの本番でした。

あ、えっと・・・あたしはお客さんです。聴きに行って来ました。

最近全然練習にも行けていなくて楽器に触れてすらいない私と、本番まで必死に練習を積み重ねてきたみんなの間に大きな差ができるのではと内心ビビッてましたけど(笑)

今日の本番を見て むしろ「あたしも早く楽器吹きたいよぉ~!みんなとやりたいよぉぉ!!」と思えました。すごくいい刺激になりました。

みんなかっこよかった。いつかあたしもあの場に立てたらな。帰ったらさっそく腹筋開始です。

で。

一緒に行った友達とご飯でも食べて帰れるのかと思ったら、なんとその場でふられたさ~。ひどいよぉ(;´Д`)ノ

ご飯食べて帰るつもりでいたから自炊する気にもなれないしな。。。誰か誘うかな。

でももう夕方。今更なので、おとなしくおうちに帰りました。これから1ヶ月、また2次試験月間に入るので、食料貯蓄しないとね。ってことでカレー作って3食分冷凍~。

Img_3374

あと、そんな寂しい自分を慰めるためにコレも。いや~元気でたっヽ(´▽`)/

Img_3375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張

いよいよ平和のコンサートの日です。

けやきの定期演奏会ではいつもバタバタと走り回っている間に本番に突入という感じなので、まったく緊張なんてものはしないのですが(しているヒマがないって感じかな)、今回は主催が違うところなので、そうすると動かなくていいわけで。。。緊張する時間ができてしまうんですよ。こんな風に緊張したのは、けやきの第1回の演奏会のとき以来かな。

演奏した曲はたったの2曲だけでしたが、今回の目標はしっかり達成できたのではないかという言葉を何度も聞けてうれしいです。もちろんもっともっと改善する点はあるのですが、今のレベルをベースにし、そこからあげていく勉強にしないといけませんね。(あ、ちなみにコレは私の言葉ではありません。けやきトレーナーMさんのお言葉です)。

その後は紺のけやきTシャツから、ど派手な黄色の酔Tに着替えて、さ!宴のはじまりです。

まぁ明日が平日のため、シンデレラはいつものようにはやめに切り上げないといけないんですけどね。。。涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイヤバイ

前回の演奏会から今日で2回目です。私が練習に参加するの。

ちなみに明日、本番です。

大丈夫なの~?!?!

どう考えてもダメでしょ。スタミナももちません。体プルプルしちゃいます。ヤバイなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子

恵比寿サロンでミーティングをしたのち、八芳園へ向かいました。ここで今度けやきのRが挙式をし、その披露宴で演奏することになったからです。

ミーティング後だったので一人で遅れて行きました。敷地内に入ってビックリ!広すぎです。敷地の中に入ってから迷子になりましたからね。違う見学者についていったら違う場所だったり・・・当たり前か(^_^;)

こんなところで式を挙げられるなんてすごいな~。ステキな場所でした。当日まで練習や色々打合せを重ねて、完璧な演奏をしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧