夏休み初日

映画見た。

ホントは「レミーのおいしいレストラン」を見たかったんだけど、今日すべて完売だったので、「オーシャンズ13」に。

「レミー」ってまさかそんなに人気があったとは・・・。ちょっとビックリだった。見れないとなると、どうしても見たくなるね。

オーシャンズ13は、内容が分かりやすくて助かったよ。13人も出てきて難しかったらついていけないからね・・・。この映画って他の映画と違って、単純に悪いことするじゃない?「正義のため」でもなんでもなく単純に悪いだろ、こっちが。ってかんじ。

でもあそこまで完璧だと気持ちがいいね。あたしも何か悪いことがしたくなったよ(笑)

夜はビアガーデンへ。ここはとっても夜景がキレイだからオススメですよ。でも開催日が少ないし、狭いからなかなかいけないかも。

店員さんの手違いで枝豆がわんさか出てきた。いくら好きでもそんなに食べられないって(;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

桜が満開です。

今日を逃すと、今年はもう桜を見ることができないかもしれない。そう思って、デジカメだけ持って家を出ました。そんなに時間はないから近くの小学校まで。駅とは反対の方向にあるので、近いといっても行ったことがありません。初めての道にドキドキしながら目指しました。すごいっ!立派な桜の木、本当に満開でした。

Img_2809

ちょっと寒かったけど、散歩するにはちょうどいい。せっかくなので知らない道をちょっと散歩してみることにしました。色々な花が咲いているし、足取りは軽いです。ズンズン歩いていると、予想外なところにでました。そこから知っている道で帰ってもよかったのですが、せっかくだからと、また違う道で家に戻ることに。いや~、迷った迷った(笑)何度も行き止まりにぶちあたり、なかなか思うところにいけません。そういや私、極度の方向音痴だった・・・忘れてたよ(^_^;)

夜は大学わ軍の飲み会です。私は21時から他の予定が入ってしまっていたため、ゼロ次会を企画。「大ジョッキ~」と注文。タバコと比べるとその大きさが一目瞭然。よくこれだけの水分がお腹の中に入るよね。いつも思うけど。コレがただの水だったら絶対に入らないのに。

Img_2817

1次会の途中でわ軍の皆様とお別れし、その後中目黒にお花見に行きました。中目黒が桜で有名だということすら知りませんでした。前情報がなかっただけに、感動もひとしお。目黒川に沿って桜がたくさんあるのですが、川にちょうどよくかぶっていて、すごくステキ。隣にいたのが先輩だというのを確認して「ホントきれいですね~」って話しかけたら、全然知らない人だった。でもとってもいい方で、「ホントですよね~。私、毎年来てて今回で4年目なんです」って普通に話してくれた。やさしいお姉さんでよかった(^-^)

私も来年また来よう~。

Img_2823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草めぐり

ここんとこ毎週遊んでいるスズコと、4週目ラストの今日は浅草めぐりです。

どうせなら徹底的に観光しようってことで、浅草に集合するのではなく浜松町集合。そして水上バスに乗って隅田川の水上バスで浅草に移動します。

Img_2459

そうそう、今日はホントは雨予報でした。が!ここは真の晴れ女。見事にお天気にしましたよ。雨だったら今日の予定はすべて実行できないとこだったのでよかったよかった。

  Img_2461Img_2463

Img_2464 Img_2467 Img_2481







さ~て、浅草めぐり開始です。が、お腹が空いて空いて・・・まずは腹ごしらえってことになりました。今日はお好み焼きと決めていたので仲見世は通るだけ~。ってか写真撮影をしただけで横道に入ってしまいました。お好みお好み~!!が、着いてビックリ。さすが有名だけあってすごい人が並んでいました。2~30分はかたいなとふみ、ちょっとその辺をブラブラ。でもダメなのよ。ホントにお腹がすいちゃってさ。と、言うわけで見つけたお団子屋さんで。Img_2488Img_2485

 






コートと口の周りをきなこだらけにしておいしいおはぎをいただいた後「ひょうたん」へ戻るとちょうどいい時間でした。

  Img_2489Img_2490







我慢しきれずつい・・・

Img_2491 飲んでしまいました(笑)

お腹も一杯になったところで浅草寺へお参りに。「頭がよくなりますように」と、今さらかな~お思いつつも煙をいっぱい頭にかけてきました。ひいたおみくじは吉。でも下がり吉だったようで、いいことはひとつも書いてない。「辛口で有名」と聞いていたのでショックは多少は小さかったですが。

Img_2493

Img_2494そしてまだまだ食べま~す。

が、残念ながらバナナもチョコもあんまり甘くなかった。もっとこってり甘いのが食べたかったな~。



さ~、ココからは本題。今戸神社におまいりです。なんか最初の歩き始めた方向がちょっと違ったみたいで(私の大きな勘違い)、ちょいとばかり遠回りになりましたが、スニーカーでいっぱい歩こう!というのも目的だったので気持ちよく歩くことができました。

今戸神社でお参りし、おみくじひいて、お守りを。1年間、よろしくお願いします!!

お参りの後はまた浅草駅まで歩きました。途中の公園では梅がキレイに咲いていました。まだ1月なのに・・・暖冬の影響ですかね。

Img_2497_1

さぁ、次は本日の目的2つ目。上野に移動して、今度作るけやき酔奏楽団のTシャツの色決めのためにTシャツ屋さんに下見です。ホントは「グリーンだよ」にちなんで和っぽいグリーンが欲しかったのですが、ピンとくるものがなかった。「じゃあこのグリーンでいいか」と妥協したものも、レディースサイズがなかったので断念。結局けやきカラーにしました。

ん。。。もうヘトヘトです。一日ホントよく歩いた。なので締めは足マッサージ♪が、自分がリラックスして癒されるはずが、精神的には私が店員を励ます形になり、なんかおかしな関係でした(笑)でも気持ちよかった。20分じゃ物足りない。

どうやら今日だけで約2万歩歩いたそうです。とっても気持ちよかった!たまにはいいね、こうやっていっぱい歩くのも。

お昼にいっぱい食べ過ぎたので、夜はひつまぶしお茶漬け。妹①が旅行で名古屋に行ったお土産です。コレ、かなりおいしい!名古屋に行った際は是非買ってみてください☆

Img_2503 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は

昨日とうってかわってバタバタな一日。
13時から我孫子のスーパーでフラメンコのショーがあったので行ってきた。これは前回の演奏会でエキストラとして協力いただいたSさんが作った団体。Sさんはとってもかっこよかった。いつもの優しい笑顔とは違う真剣な表情。いや~、ほれたよ。私もやってみたいと思った。が、どこにそんな時間があるの?と自問自答して終わった(涙)

もうちょっと見たかったが20分ほど見て私は移動。14時半に渋谷に行かなければならなかった。東京フィルハーモニーのコンサートがあったので、当日券を狙って妹と行こうということになった。一足先に妹が行ってチケット確保につとめてくれるという。宮本文昭氏のオーボエ、新井靖志氏のSax、聴きたかったの。しかし移動中にメールが入る。=ダメだった=

残念!年明け早々にステキな演奏を聴けたら幸せだな~って思ってたのに…。私も妹も夕方からそれぞれ予定があったので、それまで時間を潰さなくてはならなくなった。とりあえずお茶。ハニーフレンチトーストが私を呼んでいた。食べるつもりはなかったのに。私はあんまりこの手の甘いものが好きではなかったはずなのに。おかしい。最近体質が変わってきた。と同時に体型もどんどん変わってきたΣ( ̄⊥ ̄lll)よし、正月が終わったらダイエットをしよう。

415

夜は学生時代の仲間「わ軍」と飲み会。わ軍とは苗字に「わ」がつく人が多いところから名づけられた。大学1年生の時、実習班が名前順だったので近くにいた人たち。濃い仲間達なのだ。転勤で遠くに行ってしまった人、結婚し子供がうまれ、なかなか飲み会に参加できなくなってしまった人。それぞれ忙しくて10人以上いるこの仲間が昔のように全員集まれることはなかなかないけれど、いつまでもつながっていられる仲間なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜観光

横浜にある氷川丸とマリンタワーの営業が今年の12/25までだってご存知?

先日妹から聞いた。氷川丸は何度か前を通ったことはあるが、入ったことはない。今まで普通にあるときは気にもしていなかったけど、いざなくなるとなると見ておきたい。まぁそんなモンだよね。ってことで「今度一緒に行っとくか~」という話になっていたのだが、なかなかお互い空いている日が合わず、結局12/25までにいける日がなかった。

しかし私の体調不良で偶然うまれた休み。幸い妹も約束していた相手の体調不良によりヒマになったらしく、運良く実現にいたった。

まずはみなとみらいで下車。クイーンズタワーやランドマークプラザでお買い物。かわいいお店を見つけました。バッグがとってもかわいかったの。バッグを探していた妹も一目惚れ。でもお値段もなかなかだったし、とりあえず保留にして桜木町駅へ。

_311 「桜木町駅からの眺め好き」という妹。分かる分かる。あの開けた感じ。私も好きです。ってなワケで観光客風に普通にカメラを向ける。いいのよ、今日は思いっきり横浜観光するんだから。





_312_313赤レンガからベイブリッジや懐かしの大黒大橋をながめ、山下公園を歩き、ちょっと疲れたからとカップル風にベン  チで休み(むなしかった)、いよいよメインの氷川丸へ。改めて見るとやっぱり大きいんだね~。レストランがやっていれば中で昼食をと思っていたけど、カフェしか営業していないみたいなので、中を見るだけにした。けっこうすごかったよ。スタンプラリーなんかもあり、まわりの子供以上に白熱しちゃったりして、意外と楽しめた。

_314 体調がよければその後中華街へということにもなるんだけど、さすがに今日はやめておこう。夕方までしか時間のない妹なので、桜木町へバスで戻る。マリンタワーの下から乗ったので、一応マリンタワーも観光したってことで。

桜木町へ戻り、朝気になっていたバッグを売っているお店へ戻った。すると残り1つになっていた。まぁ絶対に買うんだろうな~と朝から思ってはいたが、予想通りお買い上げ。「他もみてみて」なんて言ってたのに、全然見ていない。でも一目惚れしたものって、結局他のどれを見ても、それに勝るものはないからね。もし妹が買わなかったら、私が買っていたであろうそのバッグ。もちろん今度借ります。よろしく♪

時間がないのに、どうしても連れて行きたいトコロがあった。学生時代不二家でバイトしていた妹は大の不二家&ペコちゃんファン。横浜に今までに見たことのないペコちゃんのお店があるんです。どうしてもそこに連れて行ってあげたくて。デザート専門のお店だったので、今回はその隣にある不二家レストランでかなり遅い昼食をとってそのお店には行かなかったけれど、是非今度はそちらにも行ってみたい。ココ以外でこのお店は見たことないからかなり気になります。

突然できた休日。とっても満喫できました。久しぶりです、1日ノンビリこういう風に休日を過ごしたのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展

友達、友達の旦那様とそのお友達がやっている写真展があり、行ってきました。毎年この連休で開いているらしく(残念ながら今回は3連休ではありませんでしたが)、今年で3度目。私は写真がとても好きなので、話を聞いてすぐに「絶対に行こう!」と決めました。

すべてがみんなの手作り。なんか、こういうのいいな~。写真は一人一人個性が出てるなって感じました。もちろん私は友達以外の人のことは何も分かりませんが、対象や視点なんかがみんな違うんですよね。「私も出してみたいな~」なんて思っちゃいました。

1 久しぶりに会ったその友達から「一人暮らし記念」ということで「お料理一年生」をいただきました。レシピというより各々の魚の裁き方とか野菜の使い方(?)とか載っているので、永遠に手放せない1冊になりそうです。この友達は料理がとっても上手なので、私も少しでも近づきたい!色々教えてね、先輩♪

そして私はそのコにドイツ・オーストリア旅行のお土産をようやく渡すことができました。フロートペンの収集家で、それぞれの国で1本ずつ買いプレゼント。とっても喜んでくれ、しまいには「この写真展の15周年にオリジナルのフロートペン作ろうよ!」なんて言ってみんなを驚かせて(いや、若干ひいてたな)いました。もしホントに作るならそのときは購入させていただきますね。

旦那様が大好きだというステラおばさんのクッキーもプレゼントしたらとっても喜んでくれたようでよかったです。「ここのが一番おいしい!」と言い切っているようです。確かにおいしいけどね…。

昨日オープンした表参道ヒルズに行ってお茶でもしようと計画していたのですが、とてもすごい人で入場制限をされていたそうなので今回は諦めました。またいつか落ち着いてきたら行ってみようと思います。

久々にノンビリとした気分を味わえた休日。やっぱりこんな日が必要ですね。ありがとね、himari☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

東京見物③

IMG_0632 浅草からバスに乗りお台場へ。

「大江戸温泉物語」で自由時間&宴会。自由時間が2時間半しかない。前友達とココに来た時はなんだかんだでたっぷり1日遊んでしまえたので、2時間半で満足できるだろうか?!しっかり計画を立てないと、不完全燃焼で終わってしまう。とりあえず着いてすぐ「岩盤浴」の予約を取りにいったが、2時間半の間で空いている時間はなかった。残念。やっぱり最近人気なのね、岩盤浴。悩んでいるヒマはない。すぐに諦めて今度はマッサージ屋さんの様子を伺いに行った。そして45分全身マッサージコースを予約。温泉につかって温まった後にマッサージをうけようと思ったので、温泉へ。

しっかり汗をかいて出てきたところへ「あなたの血液のサラサラ度調べます」の張り紙が目にとまる。気になる。。。サラサラ度、というより私の場合はドロドロ度?を見てみたかった。でも一人気にしてコッソリ調べるのもなんだなと思い、何食わぬ顔で通りすぎた。するとその先に先輩方が。しかもすでにチェック済みという。それならば私も血を調べないわけにはいかない。ってんで、採血して顕微鏡でみてもらった。いやいや、意外なことに、赤血球(?)は連なっておらず、ひとつひとつに動きがあった。4段階のレベルの中でもっともよいと思われる(自己判断)。しかし…私の場合、他の不調が多々アリ。ちょっと「年相応」とは言えないね。とりあえず不純物取り除くために汗かく努力をしよう。そんなに食べているつもりはないけどたんぱく質と糖分が多いらしいので、バランスのとれた食事をしよう。(ってかちゃんとご飯を食べるようにしないとね)そして、いまわしいエヘン虫のようなイガイガは。。。対処のしようがないわ。諦めて一生付き合うか。だってその後もさっそくお酒を投入。お酒は付き合いなのでね。自分ではどうしようもないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京見物②

IMG_0566 水上バスを浅草で降りた。

そこは目立つアサヒビールの本社ビル。通称「う○こビル」。まぁ、なんてこと言うの!お下品ね…。

浅草に来るのは何年ぶりだろう。確か小学校の低学年の頃に来た記憶はあるけど…もう20年弱も経っている。おかげで新鮮だった。

IMG_0567かの有名な神谷バーも初めて見た。ここで「電気ブラン」を飲めるのね。何人かは即入っていったが、私たちはとりあえず浅草見物。時間があったら神谷バーの中も見てみたいので戻ってこよう。




IMG_0569 IMG_0577 IMG_0584





雷門や仲見世、浅草寺…東京に住んでいながら、東京見物を存分に楽しんだ。

13時から寄せを見ながら豪華なお弁当だというのに、仲見世で色んなものも買って食べた。

人形焼、せんべい、そしてガイドさんオススメの揚げまんじゅう。普通の揚げまんじゅうはあまりにも甘すぎな気がしたので、「かぼちゃ揚げまんじゅう」をセレクト。しかもそれを半分コ。もっとアツアツだったらよかったんだけど、おいしかった!

IMG_0587IMG_0588   




続いて「浅草演芸ホール」にて寄せを見た。(浅草寺で楽しみすぎたため、神谷バーに行く時間はなくなってしまった。残念!)

寄せって生まれて初めて。こういう機会がないとなかなか…ね。でもすごい人だった。立ち見の人もいっぱい。出ている方々も私なんかに感心なんかされたかないだろうけど、「すごいな~」って思った。若者の私たちには分からないかなって思っていたが、おもしろかった。

そして再びバスに乗り込み  ⇒東京見物③へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京見物①

今日は東京見物ができる。ココにいると「別に今更」という気がして全く行くことがないから、いい機会となった。

まずは日の出桟橋から隅田川クルーズ。そして浅草へ。

IMG_0534

スタートの日の出桟橋からみえるレインボーブリッジ





IMG_0542 富士山同様、なぜか見れると幸せを感じられる東京タワー。

こんなに大きく見えるとは思いませんでした。



IMG_0544

IMG_0548IMG_0550   IMG_0552 IMG_0553 IMG_0559 IMG_0562 IMG_0563 IMG_0564

なんか、橋マニアみたいだね。でもやっぱり橋好きなんだなって実感したりした。4月から大丈夫かな、私(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)