1周年

今日でひとり暮らしをはじめてから1年が経った。
あっと言う間だったなぁ。
くつろげる場所ではあるけれど、まだ自分がひとり暮らしをしている実感がないというか・・・。(母に言ったら「そんなこと言ってる間に終わるわよ」といわれそうだけど)

昨年初めてガスコンロに点火したとき、「自分が火事を引き起こしたらどうしよう」って不安になった。でも何事もなく、1年は過ぎていった。

まぁほとんど家にいないので「自分の城を満喫~」という感じでもないし、家事をこなした回数もきっと人よりはるかに少ないだろう。それでも少しは成長した・・・かな。

不安もいっぱいあったけど、やってみるとけっこうなんとかなっちゃうもんだね。

来年はもっともっと料理をがんばろうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し(搬入編)

朝早く家を出た。本日は快晴なり。引越し日和だ。

ラッシュの中大荷物ででかけた。遠いから一人暮らしを始めたのだが、やはり遠いと実感した。

新居についてとりあえず水道やガス、電気会社に連絡。そして午前中のうちに母とけやきのHコさんが手伝いに来てくれた。部屋の掃除を終えると荷物が届くまで何もできない。着いて早々お昼ごはんとなった。「腹ごしらえ、腹ごしらえ♪」なんて言ってお弁当を広げてみんなでピクニック気分で食べた。

順々にモノが運ばれてくる。最初はメガマックスで買った家具。自分で組み立てたりするのだが、これにずいぶん苦労した。女の子(?)の力だけではなかなか難しい。しかも母は完全な勘違いまでして・・・壊した。しかもHコさんに甘えようとしている。まったく、親子そろってどうしようもない。(ごめんね、Hコさん。ホントありがとう)

無事完成したところで、今度は引越し業者が到着。なかなかいいペース。そのモノがだいたい片付いたところで家電が届き、本日の作業終了ってことで食事に出かける予定だった。しかし最後で予定が狂った。家電が届くのが19時~21時に変更になってしまったのだ。19時ならまだいいが、待った挙句に21時だったとしたら食事にいけない。Hコさんにお礼もできない。「じゃ、先に行っちゃうか~」ってなことで、完全に引越し作業が終わったわけでもないのに飲みに行った。疲れていたからビールが進む、進む。そのうち話はどんどんエスカレートし、けやきに出会えたこと、Hコさんに出会えたことに喜び、二人で号泣しながら飲んだ。傍からみたら変な二人だ。18時半にお店を出れば、最悪19時に荷物が届いても間に合うだろうとアラームまでかけたのに、そんな話になっちゃったもんだから腰が上がらない。19時すぎに業者から電話がかかってきてしまった。ホントどうしようもない二人だったな~。酔っ払いながらもダッシュで家に戻り、無事最後の搬入を済ませ、バタバタな引越しがようやく終わった。

ここで新しい生活が始まる。ステキな生活になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し(搬出編)

夜中の3時になり、ようやく梱包が終わる兆しが見えた。なんとか間に合いそうでよかった。

搬出は午後。しかし13時~20時の間のどの時間に来るかは当日にならないと分からない。20時であればノンビリしていられるが、13時だとバタバタだ。

朝8時に電話が鳴る。イヤな予感は的中するもので、午後一でくるという。

予想していた荷物よりはるかに多くなってしまった。家電や家具は直接新居に配送してもらうことになっていたが、こまごまとしたものでもずいぶんな量になった。「単身パック」という20㎥しか詰められないコンテナを頼んでいる。全て詰めることができるだろうか。

でもソコはプロ。色々な形のダンボールを使って梱包したにも関わらず、少しの隙間もなくパズルのようにキレイに詰めていく。おかげでまだ少しの余裕があった。思わず歓声をあげた。

搬出が終わり部屋に戻る。ホントならガランとした部屋を見て寂しくなるところだろうが、家具は何ひとつ持っていかないし、相変わらず汚い部屋だった。親は早くこの部屋から完全に撤退して欲しいらしいが、2週間に1度の割合で帰ってくる予定なので、残念ながら撤退はしない。「そんな中途半端な一人暮らしはしないで!!」とひどいことを言ってくる。本来親なら子供が帰ってくるのは喜んでくれるのではないか?「きっと親の強がりだよ」なんて他の人は言うかもしれないが、うちの親はきっとこれが本心だ。

夜は家族でお別れ会。焼肉を食べに行った。なんだかちょっぴり寂しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常にギリギリの状態

忙しい一日だった。

Img_0878 まず朝からエステ。終わったら新生活の買い物。まだまだそろっていないものがたくさんあって、色々なところに調達にでかけた。お昼を食べているなんて、そんな悠長なことしている時間はない。でもさすがに疲れたのでスタバでちょっと休憩。あまいモノでも食べて癒されないとね。

明日が引越しだってのに、全く梱包できていない。そりゃそうだよね、だっていまだに買い物してるんだもん。

Img_0879 家に帰ってふと部屋から庭をみたら木蓮がキレイに咲いていた。青空にキレイに映えていたので思わず庭に出た。

たまにはこういうのをちゃんと感じる時間も必要よね。

おっとのんびりはしていられない。18時からは吹奏楽の練習だ。でもけやきじゃない。エキストラとして違う楽団の演奏会にのるのだ。本番は来週。練習にはほとんど参加できていない。大丈夫なんだろうか?

引越しといい、演奏会といい、仕事といい、すべてがギリギリ。間に合うのかな?ってかどれも間に合わせないとしかたないことだよね。

そんなこんなで最近ず~とストレス咳が治らない。まぁ原因はきっと仕事だろう。今の状態にストレスを感じているのか、4月からの新しい職場に対して不安を抱いているのか。さて原因はどっちかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマ~ックス!!

今日は新生活準備~家具編~です。以前TBSの某情報番組で紹介されていた家具のアウトレット「メガマックス」へ、ず~っと行ってみたいと思っていたのですが、ついに実現しました。

けやきのY希ちゃんが道がわかるということで車を出してもらいました。とってもいい天気な上、月曜日を休みにすると4連休になるためか、道は大渋滞。予想以上に到着時間が遅くなってしまいましたが、その分車中では期待が膨らみます。

店内に足を踏み入れた瞬間2人とも大興奮!!家具屋さんや電気屋さんはとっても大好きで、いくらでも時間がつぶせちゃいます。とりあえずグルッと見て回ろうと店内をあれこれ考えながら歩くと大体の商品を把握するのに1時間はかかってしまいました。

その後あ~でもないこうでもないと、CADでおこした見取り図を見ながら検討し、すてきなAVラックとテーブルをGET、そしてY希ちゃんからはお誕生日プレゼントとしてとっても気持ちのよい抱き枕を買ってもらいました。

そのまま「じゃ~、ニトリ行くか~!!」とハイテンションのままニトリへ。ニトリはまさに「お値段以上~ニトリ♪」です。

朝10時半に待ち合わせをし、帰ったのは21時頃?結果的にY希ちゃんには私の買い物に付き合ってもらったことになってしまった・・・こんなに長時間ごめんね。でもとってもいい買い物ができました。ありがとう。ぜひ新居に見にきてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この時期

混んでるのね~。ビックリだったよ。

今日は会社をお休みして、一人暮らし準備~家電購入編~Dayにしました。

家の近所の某大手家電量販店(仮にYとしておこう)に冷蔵庫、洗濯機、TVと大きなものからアイロン、ドライヤーなどの小物まで一式買いに行きました。午前中かけて色々悩みましたが全9品お気に入りのモノが選べました。

さてお会計ってことでサービスカウンターに行ったら。。。なんと配送は4/5以降になるとのこと!なんてこったい!配送に20日もかかるなんて想像もしていなかったよ。さすがに4/5以降となるとそれまで生活できないのでかなり厳しい。なんとかならないものかと交渉するも「どうにもなりません」の一点張り。近くになら可能だというので、それならば私の引越し先の店舗に問い合わせて全部取り置きしてもらって、そこから配送してくれないかとお願いしたら「独立してますので不可能です」と。「今家に持って帰って、引越し業者に運んでもらっては?」と提案されましたが、ホントは送料タダのところを1~2万払って運ぶ気にはどうしてもなれません。しかもそれまでの店員の態度に嫌気がさしていました。隣に他の大手家電量販店(仮にKとしておこう)があるので「Kに行ってみます」とイヤミを言うも「絶対Kさんもムリなので、戻ってくることになりますよ」と強気な態度。イラっ!!ってなわけで、例えKで4/5以降と言われても絶対Kで買おうと心に決めました。

Kに行き、物を見る前にとりあえず配送日を確認。「在庫があれば希望日にお届け可能」とうれしいお言葉をいただきました。しかも店員さんの態度もとても好感が持てます。価格もYよりさらに安くしてもらい、気持ちよく全てを揃えることができました。今度からK派にしよ~っと!!(客を敵にまわすと恐いのよ!)

ホントは午前中で終わっていたはずの買い物。予想外の出来事で3時間もオーバー。この後のメインイベントに間に合うか、ドキドキでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現地計測

ちょっと仕事風なタイトルですが。。。

行ってきましたよ、新居!実際に自分が住む部屋を見たのは今日が初めて。天井が高いし、窓が大きいし。とっても明るくて開放感のある部屋です。

これから色々と家具・家電を買い揃えるために徹底的に寸法を測ってきました。仕事病ですかね、「もう二度と測れないだろうから、細かいところまで徹底的に」といった感じで、かなり時間をかけて測り、写真もいっぱい撮ってきました。

なんかまだ実感はありませんが、でも実際に部屋を見るとドキドキワクワク。

今日測ってきたデータを元にCADにおこし、家具配置なんか考えちゃいます。昔はず~っと「したいなぁ」と思っていた一人暮らし。最近はけやきやエステがあるから「一人暮らしはしたくない!」と思いが変わっていたってのは皮肉なもんですが、それでも昔の夢が叶うので楽しみです。

IMG_0737 お昼は駅前のマックに行きました。なぜなら今のキャンペーン商品は「てりたま」だから!「てりたま」大好き♪これだけは逃したくないと思いますね~。でもマックは商品の回転が早いから逃すこともしばしばですが。今年はちゃんと食べられて満足です。

マックでまで写真撮る私は相当ブログ病?なんて思いましたが、似たようなアングルで撮っている友達のブログを見て、「私だけじゃない」と安心しました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新生活の第一歩

今日は大きな日となった。

4月からの新居探し。ようやくGOサインが出たのでさっそく行ってみた。

個人情報のためどこにしたかはナイショだけど(別に知りたかないか…)、職場に行きやすい、恵比寿サロンに行きやすいってことで場所を決めた。ってか友達の「この駅なんていいんじゃない?」の一言で決めた。

ネットで前々からとってもいい物件を見つけていた。でもまたまた友達談だが「ネットに載せている物件は客を引き寄せるための餌。すでに契約済みでも客にアクセスしてもらうために載せっぱなしにしているもんだよ」とのこと。なるほど、一人暮らし経験者は言う事が違う!

でも一度「イイ!」と思ってしまったことは、なかなか変えられない性質の私。他にいい物件が見つかるかしら?と不安になりながら、その友達が提案してくれた駅に生まれて初めて降り立ってみた。そう。「ここで探そう」と思ってはいたが、電車を降りたことないどころか、その線に乗ったことすらない。オイオイ、大丈夫か?

とりあえず第一条件である「駅前には深夜までやっているスーパー」はあった。しかも品数豊富!食には困らなそう。大きくて栄えている駅ではないが、私はそういう駅よりも、生活に必要なお店が揃っている落ち着いた駅に住みたいと思っているので、そこんとこもヨシ。

さてさて。私が目をつけていた物件はまだ残っているか?実際不動産屋さんに行って聞いてみたところ、ギリギリ空いていた。新築のため、まだ建設中であり、足場が組まれている状態。Myヘルメット・安全帯・安全靴を持っていっていたので、問題なし(もちろんウソ)。

実際私が住むことになるかもしれない部屋は見れなかったが、そこと同じ間取りの部屋を見せてもらった。今まで一人暮らしをするという実感がなかったが、急にそこで生活している私が想像できた。ので即決め。「ビビビ」という感覚を信じなくちゃね。(古っ!)

どうせ他を見ても例の物件に惚れてしまった私は気持ちを変えられないだろうと思い、どこも見ずに不動産屋に舞い戻った。

春からここで私の新生活が始まる。これから買い物三昧だ。不安も多いが楽しみも多い。一人暮らし先輩方!色々アドバイスをくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)